田中マルクス闘莉王のサムネイル
田中 マルクス 闘莉王(たなか マルクス トゥーリオ、ブラジル名:マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ;Marcus Túlio Lyuji Murzani Tanaka、1981年4月24日 - )は、ブラジル・サンパウロ州パルメイラ・ド・オエスチ出身の元プロサッカー選手、YouTu…
74キロバイト (7,817 語) – 2026年3月30日 (月) 04:28
1000008580



W杯目前でアイスランドに辛勝したって、ソフトマッチョの俺、スマホ握りしめて「よっしゃ!」ってガッツポーズ決めてたのに…
闘莉王さんの動画開いた瞬間、冷水ぶっかけられたわ。
久保・伊東・中村・堂安の4人、「本気モードじゃなかった」って…連携ゼロでオランダに挑むなら負け確定だってよ。
俺の推し人生、このままじゃ終了フラグ立ってる…笑うしかないけどマジで腹痛いわ



1 ネギうどん ★ :2026/06/03(水) 11:03:20.94 ID:iwafpp309.net
サッカー元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏(45)が1日、自身のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」を更新。5月31日にMUFGスタジアムで行われたサッカーW杯壮行試合で、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング75位のアイスランド代表に1-0で勝利した同18位の日本代表について言及した。

闘莉王氏は勝利自体は評価しつつも、対戦したアイスランド代表がW杯に出場しない国であることから、「大差で勝たないといけない試合だったと思います。パフォーマンスとしては良くなかった」と、危機感を露わにした。

また、恒例の採点企画に移ると、スタメンに名を連ねた2列目の久保建英、伊東純也、中村敬斗、堂安律に対して「平均以下のプレーだったと思う」と厳しい評価を下した。「全然本気でやってるような感じではなかった。ドリブル、パス、センタリング、ボール取られた後の追い方、本気モードではなかったことは確か」と指摘し、「この4人の連動・連携がないと、なかなか(攻撃に)厚みが出ない。この4人、この感じでW杯戦うなら、オランダ戦は負けです」と断じた。

その一方、4人が?本気モード?ではなかった理由について、W杯本番を直前に控えた試合だったことから、けがを避けるよう強度の低いプレーを選択したのではないかと推察し、一定の理解を示した。しかし、「接触プレーは避けても、けがしない程度の切り替え、サポート、フリーランニングだったり、そういったことは出来たと思う」と述べ、さらなる奮起を促した。

日本代表は今後は2日に事前合宿地のメキシコ・モンテレイに移動し、開催国で本大会に向けた調整を開始。14日(日本時間15日)には、1次リーグF組の初戦で強豪・オランダ戦に臨む。

詳細は闘莉王氏のYouTubeチャンネルで公開された動画「「生ぬるい!この感じでオランダと戦ったら負ける」辛勝アイスランド戦、W杯楽観ムードの森保ジャパンに闘莉王警鐘!」から視聴できる。

https://www.sanspo.com/article/20260602-3NIXQCQC2JEXBPHALMUV4IHM3I/

4 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:04:51.48 ID:jkosYFtr0.net
>>1
⚽ワールドカップ放送予定⚽

前回累計視聴数2620億人
オリンピックを優に超える世界最高峰の大会
やきう(WBC)とは、視聴者数が1000倍違う
いよいよ「キング オブ スポーツ👑」による本物の世界大会が始まる
サッカーファンの皆様、インチキなやきうごときと比べてすみませんw

⭐6月15日(月)
[NHK総合]午前5時 日本 vs. オランダ

⭐6月21日(日)
[日本テレビ]、NHKBS 午後1時 日本 vs. チュニジア

⭐6月26日(金)
[NHK総合]午前8時 日本 vs. スウェーデン

28 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:17:48.18 ID:GzEbe4tj0.net
>>1
オランダにじゃなくて、スウェーデン・チュニジアにだろ
オランダにはドーピングしても勝てんやん

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:22:19.25 ID:A0RiUv6d0.net
>>1
ザッケローニさんやトルシエさんも全く同じ感想を述べてた。このままだとGL全敗で大会終了とのこと。

36 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:23:23.84 ID:fdUDKLSV0.net
>>1
壮行試合で本気でやっても意味ねーだろアホ

3 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:04:21.67 ID:FLTzZGI90.net
禿げてるくせに良い事を言うね

29 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:18:38.39 ID:SB+gGf2A0.net
>>3
w
明日もドヤ顔自己紹介w

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:07:13.78 ID:sg1r5t020.net
あらためて思うことがある
三笘とリンクマン南野のすごさ。。。

サッカーIQが高いこの二人のうち最低どちらか1人はいないと駄目

9 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:07:20.57 ID:J0bMH0AY0.net
コイツの髪の毛毟りたいわぁ

40 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:25:10.38 ID:UxbioVoN0.net
>>9
返り討ちにあうぞ

79 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:41:53.31 ID:VkTeD6n80.net
>>40
返り討ちされるものがすでに無い可能性について

12 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:07:47.85 ID:L5heusW+0.net
現在はどこで何してるんだろうこの人

51 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:28:43.11 ID:gjwhVJl10.net
>>12
ブラジルで農園経営して日本でタレントしてちょっとした実業家

53 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:29:31.55 ID:L5heusW+0.net
>>51
いいね悠々自適だね

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:11:54.60 ID:FYYa6UhB0.net
壮行会で全力アピールするべきは
スタベンのビミョーな立ち位置の選手らで
スタメン組は怪我しないことを第一にプレーしてる
元プロサッカー選手ならそんくらい察しろよ

17 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:12:14.78 ID:662CZ2B10.net
釣男心配しすぎだよ

対戦相手も見てるし手の内を見せる必要なし
それに本番前にケガしたら意味ないからね

52 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:29:28.35 ID:OtHP0PMA0.net
>>17
闘莉王はセルジオの後継者を狙ってるからな。
とりあえず否定的なことを言わんと気がすまない。

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:12:16.32 ID:gtfwNQD10.net
ドログバ「ヒューッ、本番前だぞ!」

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:14:56.21 ID:Ov+zz8AR0.net
藤田450万ユーロ、福井500万ユーロ、山本800万ユーロ、田中聡1000万ユーロ、佐野航1200万ユーロ

330万ユーロ田中碧を超える若手ボランチ達に期待!😉

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:15:01.86 ID:aP5zeCtN0.net
常に本気度マックスさすが脳筋

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:17:38.69 ID:JKvR8X6/0.net
この人捻くれてるよね
ひろゆきみたい

39 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:23:37.91 ID:hBTxgL230.net
>>27
たしかな証拠は無いけど、まあまず間違いなくドログバ壊した件で協会から絶縁だから、誰に対しても忖度なしでズバズバ言えるのよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:21:50.54 ID:bN8orY0c0.net
三笘が直前であんな事になったって潜在意識もあるかもなやたら色んなとこで怪我しないようにばかり連呼されてるし今回の活動中もそういう雰囲気だっただろう
なんか吉田の件といい気が抜けてる感じ本番で急にギア上げようにも上手くいかなそう
一流の選手達が死に物狂いで来るのに

46 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:26:47.29 ID:ZlDTMfzh0.net
>>31
なら監督の責任、吉田の引退試合みたいな雰囲気だして
本気でとかおかしい
あと長友をずっと使うし

34 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:22:48.52 ID:V/oP9+wZ0.net
親善試合で怪我する選手
怪我させる選手
本番のための準備や興行とわりきる選手
いろいろ

35 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:23:09.76 ID:Khn4sTWF0.net
いやこの感じで戦わないでしょw
本気モードじゃなかった理由もわかってるなら尚更
勝った試合で〇〇はできたはずとかいらんわ

45 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:26:43.33 ID:bBwIaj750.net
今回はマジでやばい
2週間前であの仕上がりは詰みだろう

47 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:26:54.86 ID:G7ink9pj0.net
おそらく本番はこの4人が揃うのはやらないだろ
伊東は後半からの切り札で久保か堂安と交替
左WBは鈴木淳

49 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:27:54.29 ID:0VT9gyTZ0.net
日本人は能力よりもコミュニケーション的な意味で日本人監督があってるんで大丈夫だろ
交渉があまりなく戦術練習だけで放っておくのがマズい
ジーコで良くわかった

54 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:29:34.30 ID:G7ink9pj0.net
みんな忘れてるけど壮行試合って毎回こんなもんじゃん
そんで毎回こんな感じで怒ってる人がいる

61 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:32:18.39 ID:42h3X4Zs0.net
>>54
日本代表を毎試合追っている人の熱と4年に1度盛り上がる人の熱は違うからな
点で見る人はうるさすぎる

56 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:29:48.52 ID:Lx6mEd+E0.net
どう見ても興行優先の調整試合にしか見えなかったからどうでも良い

57 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:30:49.14 ID:jobknKGC0.net
そもそもオランダに勝てるみたいな見立てが甘すぎる
オランダは格下には取りこぼししないよ
オランダでやってる日本人はしっかり調べてくるだろうし

58 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:30:57.36 ID:bTiWGH8u0.net
吉田の引退セレモニー感動したわ

60 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:31:49.64 ID:gNVBdyrZ0.net
ヒュー!
さすがW杯本番直前にドログバを壊した闘莉王さん
言葉に説得力あるわ

65 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:34:09.17 ID:fx+mb0mO0.net
>>60
あれ保証金どうなったんだろね

63 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:33:14.23 ID:NPcBoRzK0.net
三笘の事を見たら交流戦で怪我とか負けるよりヤバいからセーブしたのは完全に正解だわ

73 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:39:40.66 ID:ToepXSnz0.net
釣男は普段日本に居ないからJFAに全く忖度しなくていいから言いたい事を言える

77 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:41:21.31 ID:ZlDTMfzh0.net
>>73
トルシエの文句は言うがジーコには甘い
結局ブラジル人

74 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:39:41.76 ID:4KV5jA4v0.net
なお闘莉王さんは本気でやって大会直前の調整試合でオウンゴールにドログバ破壊と大活躍

78 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:41:40.37 ID:6oxjzqLm0.net
伊東と堂安は幅をとって真ん中を久保がつくようにしないと
今の日本は守備中心
攻撃が最大の防御が合言葉になるべき

あとバスで皆で歌えるテーマ曲を流すべき
テーマ曲のあるチームは強い
共通のリズムが必要なのだ

82 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:44:49.39 ID:YsdoQ7ua0.net
壮行試合に本気出すバカいるかよ

83 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:45:44.20 ID:G+QlWyVs0.net
純也左はダメとわかって右に変えられるかだな
でも左はどうするよ?

86 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:47:03.10 ID:A2vhm3dr0.net
移動の疲れがあるなかで久保とケイトは良くやってたと思うけどな

88 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:50:01.02 ID:6l6DLWqM0.net
ラモスって遊びでもすげー負けず嫌いだったらしいけどブラジル人って壮行試合でも全力出すんかな

94 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:51:46.78 ID:+oV00SmR0.net
>>88
そういうのが無くなってきたからブラジルも弱くなったんじゃない?

100 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:53:49.16 ID:fdUDKLSV0.net
>>94
関係無い
そもそもラモス自体がしょぼいし

91 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:50:53.22 ID:he75ibzL0.net
普段日本語喋ってないから日本語下手になってるな

93 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:51:14.83 ID:EqYNhwX00.net
久保って代表で活躍したことないだろ
むしろコネコネしてチャンス潰すだけ
他の3人は本番では活躍してる

96 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:52:16.74 ID:N/q7I11g0.net
性犯罪について言及されなくて良かった

97 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:52:41.42 ID:leqGkMan0.net
トリオの本気を見たことないんだが

99 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:53:23.07 ID:4SUEFYzG0.net
完全に昔の日本に戻ってたな