| 「女性の生足も認めるべき」東京クールビズでハーフパンツ解禁、すね毛論争で浮き彫りになった“男女格差” 東京都庁が省エネ対策として、新たに推進している「東京クールビズ」。従来のノーネクタイやノージャケットなどのビジネスカジュアルスタイルに加え、業務内… (出典:週刊女性PRIME) |
ソフトマッチョの俺、クールビズのハーフパンツ解禁に「やったぜ!」って小躍りしてたのに…
「女性の生足も認めるべき」って声が飛び交ってるってマジ!?
すね毛ボーボーの男が短パンで堂々と歩けるのに、女性はまだストッキング必須とか…この格差、笑えるほど露骨すぎて腹抱えたわ。
結局「みんな脚毛処理しろ」ってオチかよ、俺の脚が可哀想で涙出る!
「女性の生足も認めるべき」って声が飛び交ってるってマジ!?
すね毛ボーボーの男が短パンで堂々と歩けるのに、女性はまだストッキング必須とか…この格差、笑えるほど露骨すぎて腹抱えたわ。
結局「みんな脚毛処理しろ」ってオチかよ、俺の脚が可哀想で涙出る!
1 ぐれ ★ :2026/06/03(水) 08:57:49.30ID:x1UmFPr09
※6/3(水) 6:00配信
週刊女性PRIME
東京都庁が省エネ対策として、新たに推進している「東京クールビズ」。従来のノーネクタイやノージャケットなどのビジネスカジュアルスタイルに加え、業務内容やTPOに応じてTシャツやスニーカー、ハーフパンツでの勤務も可能になった。
ハーフパンツ着用の是非
背景にあるのは、年々深刻化する猛暑と、昨今の社会情勢による原油高・電気代高騰への対応だ。エネルギーを賢く使いながら職員の健康と労働生産性を維持するための画期的な試みとして、オフィスの省エネ化への貢献が大きく期待されている。
施策そのものは歓迎する声が多い一方、SNS上ではハーフパンツ着用の是非について賛否両論が飛び交っている。
《個人的にはめちゃくちゃ賛成!最近暑すぎんだよ!!》
《夏場にスーツは暑いし仕方ないと思う》
《別にハーフパンツ履くのはいいけど、最低限ムダ毛は整えてからにしてほしい》
《普通におじさんのすね毛見えるの不快なんですけど…》
《男性のすね毛ボーボーの生足ほど見苦しいものはない》
このように、男性のすね毛に嫌悪感を示す声も少なくない中、この論争はさらに別の問題へと発展した。職場における男女の身だしなみ基準のズレだ。
女性の生足も同様に認めるべき
「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。
しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)
実際、SNS上では
《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》
と、身だしなみの基準を男女ともにそろえるべきだという意見が散見された。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6408de3b6bd5028511b8721af9fcadb6f4fdca
週刊女性PRIME
東京都庁が省エネ対策として、新たに推進している「東京クールビズ」。従来のノーネクタイやノージャケットなどのビジネスカジュアルスタイルに加え、業務内容やTPOに応じてTシャツやスニーカー、ハーフパンツでの勤務も可能になった。
ハーフパンツ着用の是非
背景にあるのは、年々深刻化する猛暑と、昨今の社会情勢による原油高・電気代高騰への対応だ。エネルギーを賢く使いながら職員の健康と労働生産性を維持するための画期的な試みとして、オフィスの省エネ化への貢献が大きく期待されている。
施策そのものは歓迎する声が多い一方、SNS上ではハーフパンツ着用の是非について賛否両論が飛び交っている。
《個人的にはめちゃくちゃ賛成!最近暑すぎんだよ!!》
《夏場にスーツは暑いし仕方ないと思う》
《別にハーフパンツ履くのはいいけど、最低限ムダ毛は整えてからにしてほしい》
《普通におじさんのすね毛見えるの不快なんですけど…》
《男性のすね毛ボーボーの生足ほど見苦しいものはない》
このように、男性のすね毛に嫌悪感を示す声も少なくない中、この論争はさらに別の問題へと発展した。職場における男女の身だしなみ基準のズレだ。
女性の生足も同様に認めるべき
「女性の場合、オフィスなどビジネスの場で足が見える服装をする際は、ストッキングの着用が暗黙の了解になっており、生足はマナー違反とみなされることが多いのが現状です。
しかし、ストッキングは伝線しやすく、コスパが悪い。さらに、夏場は蒸れ、逆に冬場は防寒にはならない。正直、快適な履き心地ではなく、女性たちの間では以前から不満の声が上がっていました。今回の“ハーフパンツ解禁”という話題が、そうした鬱憤に火をつけた側面もあるのではないでしょうか」(ファッションライター)
実際、SNS上では
《男性が足を出すのを許容するなら、女性の生足も同様に認めるべき》
《女性の生足はマナー違反なのになぜ男性はOKなの?男もストッキングを履くべきでしょ》
《女性のムダ毛には厳しいんだから男性の体毛放置もマナー違反にして》
と、身だしなみの基準を男女ともにそろえるべきだという意見が散見された。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6408de3b6bd5028511b8721af9fcadb6f4fdca
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
62 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:18:34.43ID:8mDwIMXU0
>>1
*いからダメ
*いからダメ
4 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:59:59.18ID:X/KrjSgt0
生足はマナー違反とかあるの?
7 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:01:30.90ID:zSF/BZSL0
>>4
ほら、ないけど*が嫉妬するから
ほら、ないけど*が嫉妬するから
5 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:00:52.86ID:4LGIqytE0
生脚がマナー違反とかはじめてきいたわ
自分らが見られるのが嫌だから履いてただけだろうに
そんなに見せたいなら男側はだれも反対しないよ
自分らが見られるのが嫌だから履いてただけだろうに
そんなに見せたいなら男側はだれも反対しないよ
92 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:28:53.95ID:35Uv77KQ0
>>5
自分らが見られるのが嫌+同性の牽制だな
露出する女を女が嫌いなのは、自分の性的価値が下がるから
自分らが見られるのが嫌+同性の牽制だな
露出する女を女が嫌いなのは、自分の性的価値が下がるから
6 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:00:58.13ID:iSLvY7j00
暗黙の了解って、自分たちで勝手に決めているだけでは?
11 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:02:06.42ID:AaAaNGjV0
むしろミニスカートなんか嫌だ女子高生にもズボンを履かせるべきってやってなかったっけ
12 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:02:39.69ID:mFB9vhZz0
犯罪だろ
18 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:05:14.60ID:XbjaX7PW0
女も毛深いのは毛深いんやが()
24 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:06:39.44ID:eYzGCm1n0
>>18
生えてたほうが興奮するってのにねぇ
生えてたほうが興奮するってのにねぇ
21 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:06:12.73ID:pWzN8wSn0
おばさんの生足とかキモいからやめろよ
27 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:07:37.20ID:SsvVBum30
お前が勝手に履いてるだけだろ
28 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:07:50.80ID:9Oz7YQar0
未来は男女が*合うんじゃね
38 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:11:19.66ID:9Oz7YQar0
>>31
韓国そうなの
進んでるな
韓国そうなの
進んでるな
34 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:09:45.73ID:6BN0vKHG0
女性の生足とか誰が禁止しているの?
フェミ?
フェミ?
39 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:11:29.98ID:xu5QsMA50
いくら自由とは言え、見て他人が不快にならないようにするのは基本だけどね。自由=何でもやって良いはないから。
その観点から言えば、女性の生足は不快感無ければ良いんじゃ無い。若い人がやると別の意味で不快に思う人も出てきそうではあるが。
その観点から言えば、女性の生足は不快感無ければ良いんじゃ無い。若い人がやると別の意味で不快に思う人も出てきそうではあるが。
41 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:12:09.36ID:poTG8hqZ0
何かもうめんどくせえ
東京人はすっぽんぽんで仕事しろ
東京人はすっぽんぽんで仕事しろ
46 ◆65537PNPSA :2026/06/03(水) 09:14:11.78ID:OabfphBh0
でもスネ毛のないツルツルなスネのオッサンも、それはそれで嫌じゃないか?
51 ◆65537PNPSA :2026/06/03(水) 09:15:23.37ID:OabfphBh0
「涼しいパンスト」って無いの?
52 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:15:23.87ID:MRJYcNfU0
生足がマナー違反とかまだ生きてたんだな
20世紀で絶滅したと思ってた
20世紀で絶滅したと思ってた
67 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:20:19.53ID:EdgKqrap0
>>52
何も履かずに素足で仏事に来る女を最近は時々見かけるけど、未だに「何だかなぁ」って思うわ。
何も履かずに素足で仏事に来る女を最近は時々見かけるけど、未だに「何だかなぁ」って思うわ。
55 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:16:20.15ID:IrPvZtGu0
別にいいじゃん
好きにすりゃいい
好きにすりゃいい
64 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:19:11.71ID:zktrM9Rj0
お前らに見せるために着てるんじゃねえよでいいだろ
散々女が使ってきた言葉だ
散々女が使ってきた言葉だ
65 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:19:57.02ID:PhGojmXo0
マナーや仕来たりとかどれも誰かが言い出した後付けだろw
86 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:26:48.78ID:i3beGjWQ0
でも「オバさんのミニスカ生足キモ~い」って言ったら女性差別だって発狂するんでしょ?
89 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:27:34.12ID:uFPrlCd00
面倒くさいから男女とも全裸で
盗撮事件も激減するだろ
盗撮事件も激減するだろ
93 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:29:07.43ID:nb8Kp3bD0
>>89
逆にブサイクは見せるなという場面が増える
逆にブサイクは見せるなという場面が増える
96 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:29:44.20ID:Ifar7HEZ0
別に良いぞ。
勝手にやれ。
勝手にやれ。
100 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:30:53.14ID:x01ao0Uo0
暑い中でも化粧とストッキングは必ずと言われてたもんな 素顔と素足がマナー違反とか言われてたらハーパンすね毛に物申したくなるか





コメントする