高橋みなみのサムネイル
高橋 みなみ(たかはし みなみ、1991年〈平成3年〉4月8日 - )は、日本の女性歌手、タレント。洗足学園音楽大学客員教授(2026年4月 - )。女性アイドルグループAKB48の元メンバーでチームAに所属し、初代のAKB48グループ総監督を務めた。同グループの派生ユニットノースリーブスのメンバ…
160キロバイト (21,671 語) – 2026年4月26日 (日) 04:21



Amazon eギフトカード - Amazonロゴ
Amazonギフトカード
2019-06-11





正直、AKB卒業してから高橋みなみちゃんの活躍見て「もう十分カッコいいのに教授とか反則だろ…」って嫉妬してた俺だけど、昨日洗足学園で80人相手に「夢へのプロセス」語ってるニュース見て完全に負けました。
細分化して、言葉にして、求められることとやりたいことの折り合い… って総監督時代の血反吐出して掴んだノウハウを、学生の質問に涙目で答えてる姿がマジで尊い。
俺?相変わらず夢の1割も行動に移せてない凡人だけど、今日からメモ取ってみようかなって本気で思ったわ。
教授みなみ、学生より俺が一番救われたかも… ってか可愛すぎて講義じゃなくてファンサになってるやん

1 冬月記者 ★ :2026/06/02(火) 01:02:51.10 ID:KoEBTRGV9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49a983799cbf4f5c7c6ba2d7d90a1f3d5af2080
高橋みなみ 客員教授として洗足学園音楽大学で学生80人に「夢へのプロセス」特別講義


洗足学園音楽大学で客員教授を務める元AKB48のタレント・高橋みなみが1日、神奈川県内の同大学で「夢へのプロセス」をテーマに約80人の学生に向けて特別講義を行った。

AKB48は2005年に東京・秋葉原の専用劇場で観客7人からスタート。地道に劇場公演を続け、7年後の12年に東京ドーム3日間で14万4000人を動員した。

その経験を踏まえて「悔しい気持ちが大事」「自分の夢を言葉にして、味方を増やそう」「夢を細分化して、一歩ずつ努力しよう」「夢の形が変わることは悪いことじゃない」などアドバイスを送った。

夢を追う過程で「やりたいことと、求められることが違う」と悩むことがある。

高橋自身、ソロ歌手を目指し、実際に歌手デビューを果たしているが、グループのリーダーとして統率力やトークを評価されることが多かった。

「しゃべりを求めていただいて、ラジオを4年半やって、いい評価をいただいた。それが自信につながったし、テレビのオファーが増えたり、友達もできた。夢に向けて遠回りだと思っていても、結果的に近道になることもある」と力を込めた。

一回り以上も年下の学生たちと交流し、「熱気を感じました」と刺激を受けた様子。

「私が20年間の芸能生活で経験したことが何かのヒントになるように、学生のみなさんに伝えていきたい」と意気込んでいる。

42 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:30:05.82 ID:646Aoinm0.net
>>1
「まずは電通カラオケをします」

43 :2026/06/02(火) 02:32:01.17 ID:SE3cLo7s0.net
>>1
いくら客員教授とはいえ大学で学ぶような内容なんか?これ

59 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 03:00:17.05 ID:3eNko6U50.net
>>1
全然見かけないな

3 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:05:00.86 ID:vhqtKGCS0.net
夢へのプロセス
権力をもったオジサンに媚びる

5 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:10:47.11 ID:TxLTD7rh0.net
教えるのは電通社員の膝の上での処世術やろ?

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:24:04.08 ID:HhwE/ruc0.net
このバカが何教えられるの?

80 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 06:46:10.36 ID:WHqDTmWU0.net
>>8
バカな若い女共を統率する方法論

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:35:20.54 ID:40f6eh4Q0.net
アルファベットから教える大学が非難されているご時世に

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:37:29.57 ID:P6rMaJhS0.net
この人は何かを成し遂げたの?

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:45:21.61 ID:useVIfcT0.net
洗足ってそこそこちゃんとした所のイメージあったんだけど
今の学生には受けるのかな

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:53:16.52 ID:/TbS7tln0.net
>>20
昔は知らないけど今は割と緩いよ

22 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:48:55.17 ID:M+QBN+ww0.net
ある意味卒業後一番活躍してないAKBメンだよな

コメンテーター的な仕事ばっかだけど 期待してた程言う事に含蓄も何もないから思ったほど仕事がない

そもそも秋元が直々に中心メンバーにするつもりでAKBに連れてきたけど
そうならなかった義理か意地で就けたポジションだったからか

66 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 05:04:57.03 ID:P7kvN2xB0.net
>>22
「ある意味」ってなんだよw

24 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 01:49:02.00 ID:Z+o/W4tK0.net
美大芸大音大ってどこもいるだろ
なんでこいつかは知らんけど

67 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 05:05:47.76 ID:P7kvN2xB0.net
>>24
日本語でおk

29 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:01:12.51 ID:OxB8+yvX0.net
AKB知らない人にしてみたらたかみなってまとめ役として有名だけど
実は歌唱の面でもリーダーだったの
AKBで一番歌が上手いメンバーとして曲のリードボーカルをやってた

31 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:04:13.84 ID:+83+b7L40.net
集団での立ち回りとか処世術の方が興味はある
夢とかいわれるとあんま興味わかん

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:09:16.11 ID:DF9a4W5u0.net
ほー洗足でか。確かにあの学園は、のだめの撮影場所に選ばれるなど、少し夢見がちな少女にとってそういう場所ではあるが
平原綾香も洗足出身だったか

34 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:12:40.42 ID:LDE8/uVI0.net
>>32
平原綾香が出身なので、一時期溝の口南武線の発着がJupiterだったな

35 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:16:12.91 ID:5eQxkGCM0.net
これで学生は何を学ぶの?夢?

38 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:21:31.17 ID:2CYv7oiK0.net
園児のコスプレして
お偉いさん達の膝の上で接待する勉強?

40 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:26:48.99 ID:MyJpbBcF0.net
秋元康呼べよ
何で駒を呼ぶんだよ意味ねえだろ

45 :2026/06/02(火) 02:33:52.67 ID:1pfhiwrk0.net
エフランに相応しい人選だなw エフランに相応しい人選だなw 馬鹿じゃねえのか

50 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:40:36.91 ID:sB28LtF30.net
akbの戦略を考えてたわけでもないのにな
与えられた役割をこなしていただけ
しかも秋元から推されて権力を与えられてた人間だ

干されメンバーが頑張って努力して選抜に入ったことの方が凄いなと俺は当時思ったわ

54 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:51:35.32 ID:O6+Y7PIG0.net
音楽大学に通ってる人たちとは別の…何なら真逆のスタンスの人やんけ

56 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:55:34.27 ID:0HT3Maip0.net
こんなの一日で終わっちゃうじゃん

57 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 02:57:20.37 ID:Q7GcyiWi0.net
お先枕

62 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 03:15:03.42 ID:ERmc06kd0.net
母親が犯罪者だとハングリーになれます!

63 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 04:48:17.63 ID:qzdvALyN0.net
中身ないビジネス書かよ
もっと具体的な話せーよ

68 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 05:11:25.09 ID:KTpa4c8b0.net
金かかる音大なんて行ってる連中が
こんなスラムの生まれ育ちみたいな女の話なんて意味無いやろ

70 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 05:22:30.27 ID:rGuYX/lG0.net
>>68
この本が10万部売れたくらいだからな この本が10万部売れたくらいだからな
https://m.media-amazon.com/images/I/51T8lB3RW7L._AC_UF350,350_QL80_FMwebp_.jpg まあ馬鹿ってのはどんな場所にでも一定数いるもんだw

71 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 05:22:52.94 ID:cR8Ywqru0.net
音大の生徒に語れる資格はない

72 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 05:26:31.30 ID:/TbS7tln0.net
>>71
パトロンから金を搾り取るテクニック

77 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 06:33:52.30 ID:rrnozlVz0.net
ひるおびの創価枠 ひるおびの*枠 こいつまじうぜー

82 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 06:52:41.32 ID:cirW7SkE0.net
客員教授じゃなくてゲストじゃ駄目なのかな
たとえ客員教授だとしてもたった1回の講義で教授を名乗らせて良いのかよ

89 通名大城和馬(東梅田駅4出口の在日朝鮮人中国スパイ窃盗団) :2026/06/02(火) 07:19:55.61 ID:3k7xdzi70.net
大阪市北区の梅新第一生命ビルで
他人のロッカー勝手に開けようとしよる
在日朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで〜!!
「隣の人が話さない!!」 (俺にかまって、かまって、かまチョンチョン!!)

そういえば、ちょっと前に 「ひとりで外食するなんて、どういう教育受けてるんですかァ!!」
等と叫んで SMSで大炎上した奴おったよなw 日本人の感覚じゃ まずありえんなw
「いい年こいて 一人で飯も食えん奴って何?お前がどういう教育受けとんじゃ」
ってボコボコに言われよったもんなwwwww
ひとりで何かするとか、ありえん文化の人らしいでw 自由の国では 一人で飯食うてもぼっちでも別に恥ずかしいとかないし
大勢と飯食っても 人気者とか別に誰も思わんでwwwww
「日本人はシャイ」が世界の定説 それをペラペラペラペーラペラペラペラペラ!! 普通にそんなにしゃべり散らかしてたら 日本人シャイとか言われるわけない(笑)
どう見ても 日本人じゃありません 「初めまして!久しぶり!」とか言うてくる自称日本人まで発生www
「桃が流れてくる音は?」を答えられない自称日本人の動画出回り大バズリwww
5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近を
マイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして 南に走り去った大阪父兄のパトカーが
犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな〜?特定しやすいなw その脇の歩道 東南アジアの汚肌黒焦げ害国婆が
チャリで後ろから日本人にぶつかって跳ね飛ばしよるで〜取り締まらんの? 何にもしてない日本人にはパトカーで付きまとうのに 犯罪者は取り締まらんの?

なお、他人のダイヤル錠のダイヤルを勝手に回すのは、 何か盗むつもりとみなされるって まともなお巡りさんが言ってた
全桁回そうが 一部だけ回そうが解錠できる可能性がある以上 窃盗容疑かけられるのは同じw
大体まともな人は 他人が使用中のロッカーのダイヤル 触らんやろw 言い訳にならんでぇ〜
ロッカー泥棒 歩道爆走自転車婆
通報お願いします!!
大阪府警 曽根崎署
06-6315-1234

94 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 08:46:15.11 ID:A4oHEyxt0.net
音楽美術で食べていくなら太いパトロン必要だからな。なかなかの適任じゃないか