新井 正人(あらい まさひと、1958年3月25日 - )は、日本のシンガーソングライター。コーラス・グループ『パル』及び、ソロバンド『ブランニュー・オメガトライブ』の元メンバー。JASRACメンバー。1977年 ダイアリーのボーカルとしてプロデビュー。1978年 第一プロに所属…
9キロバイト (364 語) – 2025年12月23日 (火) 14:26
サプリメント健康バイブル
桑原 弘樹
学研プラス
2017-05-25







これ読んだ瞬間、子供の頃ラジカセでガンダムZZ主題歌ループしてた記憶が蘇ってきて泣きそうになった...。新井さん本人がこんな過去抱えてたなんて知らなかった。業界の偏見って今もどこか残ってるのかなって思うと複雑だけど、40周年でちゃんと光が当たってるの救われるわ。みんなもこのインタビュー読んだ?

1 muffin ★ :2026/05/30(土) 15:58:40.99 ID:yXx+F+3V9
https://gendai.media/articles/-/167338
今年、『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」でのソロ・デビューから40周年を迎える新井正人。そのキャリアを振り返るインタビューの後編は、アニソンシンガーとして、シティポップの名盤を生み出したアーティストとして、さらに「BRAND NEW OMEGA TRIBE」のヴォーカリスト、そして近年の活動までを語った。
今年、『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」でのソロ・デビューから40周年を迎える新井正人。そのキャリアを振り返るインタビューの後編は、アニソンシンガーとして、シティポップの名盤を生み出したアーティストとして、さらに「BRAND NEW OMEGA TRIBE」のヴォーカリスト、そして近年の活動までを語った。 ――パル解散後の新井さんは、86年に『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」(以下、「アニメじゃない」)をリリースされています。

新井正人(以下新井): 実は、「アニメじゃない」を歌う1年ぐらい前、葉巻型のUFOを羽田沖で見たんですよ(笑)。パルの船橋孝樹さんが大田区に住んでいて、彼の家に泊まっていた時、UFOらしきものを見たんです。――パル解散後の新井さんは、86年に『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」(以下、「アニメじゃない」)をリリースされています。
「アニメじゃない」のサブタイトルが「夢を忘れた古い地球人よ」だし、秋元康さんの書いた詞にも「みんなが寝静まった夜 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ」っていうフレーズがあるでしょう。偶然ですが、僕の体験そのままなんですよ(笑)。
新井正人(以下新井): 実は、「アニメじゃない」を歌う1年ぐらい前、葉巻型のUFOを羽田沖で見たんですよ(笑)。パルの船橋孝樹さんが大田区に住んでいて、彼の家に泊まっていた時、UFOらしきものを見たんです。 ――すごいシンクロニシティが。実際にこの時、新井さんはアニソンというものを、どのように捉えていたんでしょうか。

新井: 僕が『太陽の子エステバン』の主題歌「冒険者たち」を歌っていた82年頃は、業界内でもアニソンの位置は決して高くはなかったんです。「アニメじゃない」のサ*イトルが「夢を忘れた古い地球人よ」だし、秋元康さんの書いた詞にも「みんなが寝静まった夜 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ」っていうフレーズがあるでしょう。偶然ですが、僕の体験そのままなんですよ(笑)。
ある先輩から「アニソンなんか歌っていると、(歌手キャリアが)終わっちゃうぞ」みたいなことを言われたことがあって。今のように、アニメが世界的なコンテンツになるなんて、当時は誰も思っていなかったんですね。でも僕はそんなふうに捉えてはいなかった。
例えば、ビートルズは『イエロー・サブマリン』で、アニメ映画を作ったじゃないですか。あれはプロモーション・ビデオのハシリだと思うんです。僕らが子どもの頃、無意識に観ていた『巨人の星』などのアニメで主題歌が流れる場面など、まさしくPVですよね。だからPVの始まりってアニソンだったんじゃないか、と思っています。カルチャーとしても先進的だったと思いますよ。

――特に『機動戦士ガンダム』の主題歌は、井上大輔さんや森口博子さん、やしきたかじんさんなども歌っていますし、あの時代に我々がイメージしていた "アニソン "とは立ち位置が違っていたように思います。
新井: 『ガンダム』の30周年の年に、発祥の地である名古屋のポートメッセなごやで、8万人を集めたイベント(『生誕30周年祭in NAGOYA ガンダム THE FIRST〜未来創造の世紀へ〜』)が行われたんです。その時に僕も出席して「アニメじゃない」を披露することになったんです。光栄なことでしたし、これからも大切に歌っていきたい1曲ですね。
――その翌年、ハミングバードからソロ・アルバム『MASAHITO ARAI』を発表しています。ソロ・アルバムは89年まで3枚をリリースしていますが、内容は完全にAORで、シティポップ人気の中で再び注目が集まっているのも頷けます。新井さんとしても、ここに至るのは必然的な流れでしたでしょうか。

新井: 意識はしていないですが、僕がずっと作り続けてきた世界ですし、僕自身はそれ以前とあまり変わっていないと思っています。この3枚はセンチメンタル・シティ・ロマンスと組んで作ったんですが、昔、シュガー・ベイブとセンチが中野公会堂で共演したことがあって、僕、そのライブを観に行ってるんです。その後センチのメンバーと一緒にやるとは、その時はまったく思いもよらなかったけれど、これもご縁ですね。
https://i.imgur.com/8Qh2DSg.jpeg
続きはソースをご覧ください

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:27:44.61 ID:xLan8jv00
>>1
このキャリアを見ると現に終わってるように思うが?
オメガトライブなんてカルロストシキで終わってると思ってたのにまだ続けてたのかと思うだけだし

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:01:54.14 ID:vZJ2ttdF0
>アニメが世界的なコンテンツになるなんて、当時は誰も思っていなかった

北斗の拳、キャプテン翼、ドラゴンボールが世界で天下とってたのに
誰も思ってなかったという時代

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:10:43.82 ID:jzNqqHaJ0
>>5
見てるの子供だけだったから

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:19:33.33 ID:kPTzOZF/0
>>5
クリスタルキングは「大都会」と「愛をとりもどせ」が
大体同列だよな・・・

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:24:12.51 ID:oBK2oYS30
>>5
それは知らなかったんだと思う
ゲームだって8ビット級時代から世界中で売ってたのにそういう反応を知ったのは
ネットが普及してYoutubeとかでそういうことを言う外国人を見てという人が多い

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:32:08.89 ID:T+sMQm4e0
>>5
それは子供だけって感覚
大人たちがアニメを見る文化はなかったんだよ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:03:03.75 ID:KqdZHyeG0
先見の明が無い

ただのアホ自慢で、草

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:03:22.73 ID:ev+h3fRx0
Get Wild辺りから変わり始めたのかな?

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:20:36.73 ID:1Bf7BsHU0
>>8
90年代ですらアニソンをリスペクトする空気なんて 90年代ですらアニソンをリスペクトする空気なんて ゼロだった。 セールスが頂点だったミスチルやスピッツ、
宇多田や浜崎や椎名林檎などは多分アニソンやってない ゼロだった。 セールスが頂点だったミスチルやスピッツ、 るろうに剣心は当時トップのジュディマリが主題歌だけど、
メインキャラの誰もソバカスなんて無いことから分かるように 宇多田や浜崎や椎名林檎などは多分アニソンやってない テレビで流れるから強引にハメ込んだだけ。 アニメがどんだけ
ナメられてたか分かる。るろうに剣心は当時トップのジュディマリが主題歌だけど、
00年代からネットが広まり、違法視聴で日本アニメが世界中で メインキャラの誰もソバカスなんて無いことから分かるように 見られるようになり、その延長で主題歌やEDソングも知られて、
海外でアニソンが聞かれ始めた。 それが海外公演の集客に影響して、 テレビで流れるから強引にハメ込んだだけ。 アニメがどんだけ サブスクが始まると再生回数にも大きな影響を与えるようになり、
アニソンやると世界市場でヒットするという構図が出来上がったと ナメられてたか分かる。 大雑把に見てる。 もっと細かい要因もあるだろうけど。

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:21:21.96 ID:kPTzOZF/0
>>48
浜崎は「犬夜叉」が有名だろ・・・

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:32:16.41 ID:xafAQ9UG0
>>8
キャッツ・アイとかじゃね

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:34:01.18 ID:DWLwU7EI0
>>8
あの頃のTMは無名だったからな
シティハンターでバズらなければ売れてなかった

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:35:04.70 ID:kPTzOZF/0
>>89
3年目なんだよね
一応その前の 「self control」 で売れ始めた頃で

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:04:20.37 ID:qSMTAsXq0
全く知らんおっさん

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:07:00.21 ID:Wjmxt1cw0
秋元康作詞やからなぁ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:07:16.51 ID:8VnhaCT50
まあたかじんもずっと黒歴史にしてたからね

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:09:15.52 ID:MdzA5w+M0
>>15
それはアニメを下に見てたからじゃないし
似合わないって意味のことを言われたのが理由
似てるけど違う

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:12:23.44 ID:NdDQE5T/0
>>22
あの世代は「マンガ映画の主題歌」なんて屈辱以外の何物でもないだろ
その上でハゲにコケにされて

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:19:08.44 ID:ZAhF6TlI0
>>31
たかじんは生前、砂の十字架を唄った事と曲がそれなりにヒットした事について「人生 最大の汚点や」と言っていた

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:20:00.65 ID:MdzA5w+M0
>>31
ヒット作なしに大阪に帰せん
てことで抜擢されたんだぞ
格はともかくヒット作の歌手という認識ではあった

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:29:28.32 ID:NdDQE5T/0
>>45
ちゃうやん
鳴かず飛ばずだったところに
「お前でも売れる曲持ってきたぞ」って屈辱的な扱い受けたんだろ

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:34:35.37 ID:MdzA5w+M0
>>72
だからそれはちゃんとヒットするって前提で考えてるってことじゃん

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:07:29.82 ID:as53ly4a0
網目状縫い

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:08:40.18 ID:jt4sUhvz0
エステバンの歌好きだったな
この人だったのか

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:10:31.35 ID:Sf5ZUB7J0
矢尾さんが尋常じゃなく痩せて老けてるんだよなあ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:11:16.07 ID:Uv/ull1b0
誰かに似てる

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:12:58.73 ID:1MKyu/+T0
今や桑田佳祐もあかね噺でアニソンにすり寄ってるもんな
しかもただのタイアップじゃなくて原作読み込んで歌詞書いてる
そうしないと1枚も売れない時代

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:21:23.94 ID:YUT/Xb1c0
>>32
ジャンプ原作アニメというドル箱コンテンツにすりよっても
まったくヒットしてないけどねw

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:34:44.01 ID:1MKyu/+T0
>>53
そもそも客層も違うしな
サザンのファンはアニメおたくとか気持ち悪いの大嫌いだし
絶対一緒にされたくないから無かったことにしたいだろうな

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:13:16.11 ID:ojFWMMNW0
秋元康の作詞と聞いてワラタ

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:14:10.23 ID:NdDQE5T/0
>>33
秋元康はアニメだと意外といい仕事してるぞ
走れメロスのようにとか

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:16:40.23 ID:PB4BfFgz0
>>33
おニャン子クラブと本田美奈子と
アニメじゃない同時に仕事してた秋元康w

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:15:09.90 ID:1MKyu/+T0
鈴木雅の、桑田佳祐がアニソン歌手墜ちした
次は矢沢永吉、長渕剛、中島みゆき
誰かな

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:31:28.52 ID:dIicYTYO0
>>36
イエモンも「ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット」の主題歌やったな

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:32:35.31 ID:ITlGVye70
>>78
昔るろ剣のedもやってたし

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:16:19.76 ID:NdDQE5T/0
アニソン歌手とアニメタイアップは別だけどな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:17:23.17 ID:+lob5e4g0
アニメじゃないはあまりガンダムソング感ないな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:17:53.33 ID:oHO/0qfG0
90年代ぐらいまでアニソン歌う歌手=落ち目みたいな風潮はあった。
その流れが変わったのって、TMネットワークとか踊るポンポコリンの人とかマジックナイトレイアースの人とかエヴァンゲリオンの人とかだったと思う。

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:33:55.12 ID:dIicYTYO0
>>41
第一線級のバラエティタレントだった森口博子がF91主題歌で紅白出場したのも大きかったな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:20:52.22 ID:igQMsM7A0
本当のこ〜とさぁ〜

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:21:15.66 ID:CxmyKG5T0
Zガンダムの暗い雰囲気を払拭しようと明るいガンダムにしようとしたらわけわからん内容になってガノタが去りシャア出す予定もなくなりシリアス路線に戻したが時すでにお寿司で最後はよくわからんまま主人公がハマーン倒して終わったのがZZ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:26:42.42 ID:jzNqqHaJ0
>>51
Z中にZZの制作が決まって急遽準備
おもちゃ売るために子供向けに直そうとしてギャグ路線に変えた
しかし、ZZ中に逆シャアの製作が決定
それで辻褄合わせるためにシャアを登場させずにシリアス路線に修正した

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:22:22.80 ID:Bkv2RZN60
新田恵利もアニソン歌手だけど全く呼ばれませんが
若草の招待状の作詞作曲は秋元と高見沢なんだけどね

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:25:00.71 ID:fAS0PiXJ0
80年代になるともうアニメのヒットソング結構あった気がするな
キャッツアイ、タッチ、シティハンターとか
映画の曲もあったし

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:28:57.33 ID:kPTzOZF/0
>>60
「想い出がいっぱい」なんて1983年だけど
アニメソングだと知らない人の方が多いという話w

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:25:07.06 ID:jt4sUhvz0
歌手視点だと仮に売れても単純に自分の力で売れたって自信にはならないだろうし若く野心のあるうちは抵抗は有ったんだろうね

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:28:36.81 ID:A8zmwII50
装甲騎兵ボトムズの主題歌などを歌ってたTETSUが実は織田哲郎だったっていつわかったんだろう
本人もYouTubeでアコギで歌ってたが

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:36:05.14 ID:2PJYmnkA0
>>69
裏番組のアニメもビーイングが音楽制作してたからなー
そっちではTAK松本が演奏してたし
アニソンの扱いなんてそんなもんやな

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:36:06.52 ID:2PJYmnkA0
>>69
裏番組のアニメもビーイングが音楽制作してたからなー
そっちではTAK松本が演奏してたし
アニソンの扱いなんてそんなもんやな

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:30:35.27 ID:Wd5Z33260
いつアニソン歌手が終わったんだ?
水木一郎は今も歌い続けてるよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:31:31.04 ID:kPTzOZF/0
>>75
「下に見られていた」って話よ
今の時代はむしろドラマやアニメで売り出すのが基本だけど

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:31:50.78 ID:KqdZHyeG0
世界に認知されてるのアニソンしかねーじゃんw

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:33:06.03 ID:NBrB+BIm0
https://i.imgur.com/gXHcbJh.jpeg

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:33:38.03 ID:JCizVnR+0
「アニメじゃない」も「Ζ・刻をこえて」もひどいうたでしたね

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:34:25.15 ID:kPTzOZF/0
>>87
どっちも後期の曲が良すぎるからな・・・

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:35:31.29 ID:DMBRd5d+0
ひろえ純にインタビューした方が説得力あるよ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 16:36:00.93 ID:xafAQ9UG0
森口博子も逆にラッキーだったよな
結果論だけど