阿部慎之助のサムネイル
阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年〈昭和54年〉3月20日 - )は、千葉県浦安市出身の元プロ野球選手(捕手・内野手、右投左打)、元プロ野球監督。 読売ジャイアンツ(巨人)一筋で19年間プレーし、正捕手や一塁手として8度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ優勝に貢献。2007年から2014年まで…
117キロバイト (15,369 語) – 2026年5月29日 (金) 11:47
阿部慎之助のサムネイル
阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年〈昭和54年〉3月20日 - )は、千葉県浦安市出身の元プロ野球選手(捕手・内野手、右投左打)、元プロ野球監督。 読売ジャイアンツ(巨人)一筋で19年間プレーし、正捕手や一塁手として8度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ優勝に貢献。2007年から2014年まで…
117キロバイト (15,369 語) – 2026年5月29日 (金) 11:47
解説】長女への暴行容疑 巨人・阿部慎之助監督を現行犯逮捕の ...

この記事開いた瞬間、俺の握力全部抜けたわ(ガチ)。長女まで実名で一生の烙印押されるなんて、阿部さん家族にここまで容赦ない流れに悔しくてたまらん。巨人推しとしてただ無力感だけが残るけど、少しでも救いがあるといいな…この連鎖見てお前らの胸はどう締め付けられた?


1 冬月記者 ★ :2026/05/30(土) 00:31:58.95ID:hwEwh0/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a64749985547fee2000b6c795a3420a303470b9

阿部慎之助氏も長女も不幸になった…児相⇒警察⇒実名報道で「虐待加害者の子」として生きることになる過酷な現実


 巨人の阿部慎之助前監督(47)が5月25日、18歳の長女への暴行容疑で現行犯逮捕された余波がいまだ収まらない。

 翌26日の会見で涙ながらに監督辞任を発表した際には、長女が事件の経緯や自身の思いをつづった手紙も代読された。それによると、父とケンカをした長女はチャットGPTに相談し、提案されたとおり児童相談所に電話をしたところ、思いがけず警察に通報されてしまったという。

 この一連の経緯について、ネット上では児相へのバッシングも起こりはじめている。はたして、本人への意思確認をせずに警察沙汰にしたとされる対応は適切だったのか。専門家の見解は――。


 長女の手紙には、事件の経緯についてこう記されていた。

〈父とのこのような大がかりなケンカというのは初めてのことであり、チャットGPTに相談した結果、匿名で相談できる児童相談所というものがありますよ、という形での説明書きがなされ、それでお電話をさせていただきました。「どのようにすればわからない」と児童相談所の職員に相談させていただいたにも関わらず、「どうしたらいいか」といった私自身の意向が聞かれることはなく、警察に通報されるという形になってしまいました。警察が来て一番驚いているのは自分自身ですし、父が警察に連行された姿を見て目前で私は泣き崩れてしまいました〉

 チャットGPTに勧められるがまま、児相に相談をしたようだが、児相は原則18歳未満の子どもへの支援を行う。18歳である長女からの相談は本来ならば管轄外だが、それでも福祉の専門機関としては門前払いせず、できる限りの対応をしたのだろう。


■児相の対応は「極端におかしいと思う点はない」

 しかし、この児相の対応について、SNS上では「なんで胸ぐらつかんで押し倒したくらいで児相は110番通報してんだよ」「児相や警察の安直さが露呈したように思います」などと厳しい批判も飛び交っている。

 虐待への対応の遅れを批判されることも多い児相だが、今回のような「即通報」という判断は一般的なのか。

 福岡市の児童相談所の所長を18年間務め、現在は西日本こども研修センターあかしのセンター長である藤林武史さんは、「手紙の内容を見る限り、児相の一連の対応には、極端におかしいと思う点はありません」と話す。

「一般論ですが、親からの暴力が続いているなど、今まさに子どもに危険が迫っていると判断した場合、子の同意を得ずに警察に通報することはありえます。また、児相は虐待の通告を受ければ夜間であろうと現場に行って安全確認をする調査権限がありますが、対象はあくまでも18歳未満の子がいる家庭です。18歳からの相談では出動できないため、警察に連絡するしかなかったという可能性もあるでしょう」

 児相が子どもの同意を得ずに警察に通報したことも、自宅に駆けつけた警察が阿部氏を逮捕したことも、詳細な状況がわからない以上、妥当かどうかの判断は難しいという。

 だが、藤林さんがなにより問題視するのは、子に暴力を振るった親が逮捕後に実名報道されることで、被害者であるはずの子どもをふくめた家族全体がかえって大きなダメージを負ってしまう現実だ。


 巨人の監督という社会的影響力の大きい人物の逮捕となれば、警察もメディアも実名を公表するのはやむを得ないという考えは世間では根強い。

 だが、結果的に阿部氏は辞任に追い込まれ、長女もSNS上で自身の行動を批判されたり、臆測にさらされたりと、親子ともにつらい目に遭うこととなった。


続きはリンク先

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:35:07.60ID:MYtkn5Xi0
>>1
はぁ?
逮捕されただけで虐待加害者?

おまえみたいなマスゴミはこの世の*や

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:02:13.38ID:hpI0wpvc0
>>1
知らんがなw
児相が動いて不幸になるなんて本末転倒な話w
どこまで面倒見なきゃいけないのww

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:06:05.35ID:ac42gHnQ0
>>1
親父のせいじゃん

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:10:04.11ID:1n2wSpm30
>>1
児相が悪い児相が悪い!
やきうはなにも悪くない!

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:34:42.11ID:Ry7S4iqt0
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:52:03.02ID:y93tCVMV0
>>2
娘さんそこそこ可愛いね

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:38:47.09ID:IOnCuOTP0
手紙の内容を本当だとすると首絞められてないのに
首絞められてますって児相に通報した
オオカミ少年みたいになってるな

10 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2026/05/30(土) 00:39:16.56ID:u5LK3cQG0
この件での最悪のクソは煽ってるメディアや便乗お気持ちしてる外野の連中

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:39:20.83ID:xcZmpljp0
バカバカしいな
「通報したら家庭が大変なことになるよ」って脅してるのとかわらない
クソ野郎やなw

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:40:34.67ID:cJACcX6B0
■巨人監督の阿部慎之助の逮捕のこれまでの経緯

18歳と15歳の姉妹が家で喧嘩
 ↓
阿部が静かにしろと注意する
 ↓
18歳長女が反発する
 ↓
阿部が怒って襟首を掴んで押し倒す
 ↓
18歳長女がチャットGPTに相談し、児相の連絡先を知る
 ↓
18歳長女が児童相談所に電話
首を絞められて叩かれたと過度に伝える
 ↓
長女の意向を聞くこともなく、
児童相談所が、勝手に警察に通報
 ↓
いきなり警察が家に来て、警察官が阿部を連行
 ↓
阿部が警察に連れて行かれて、通報した長女が泣き崩れる
 ↓
警察が阿部を暴行で逮捕する
マスコミが阿部逮捕と一斉報道
 ↓
巨人の社長が激オコ
暴力は許されないこと、監督の進退を含め処分を検討
 ↓
娘は通報した事を後悔する
 ↓
警察が阿部を釈放
 ↓
阿部容疑者としてマスコミに苛烈に報道される
 ↓
阿部は監督辞任を決断
 ↓
娘は超絶後悔
勝手に警察に通報した児童相談所を非難する
以前から暴行されて児相に相談していたなどというSNSの憶測デマを批判する
 ↓
監督を辞任で会見
娘の手紙を公開
 ↓
 ↓
児童相談所に通報したせいで、
ただの親子喧嘩が、暴行事件で父親が逮捕+辞任となり
被害者の娘を苦しめる結果になってしまう

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:41:11.95ID:o/pVSX+c0
自業自得と親の躾の問題

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:41:35.85ID:4P7i5af80
お父さんが一つまみした
銀だこから始まった
姉妹キャットファイトだったら(´・ω・`)

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:42:25.81ID:gcKoAHLF0
子どもをまもるのが児童相談所の仕事だ
それを批判する連中が俺は嫌いだ

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:43:53.57ID:p0XjWgBM0
趣味の悪い記事だな*よ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:44:52.02ID:mtrUY9uG0
阿部慎之助もこれぐらいしないと反省しないよ
しゃあない

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:45:56.05ID:rvaIIh9T0
さすがだ。社会を悪い方向へ導く記事だ。マジ左翼。
児相を責める方向にしようと。もっと虐待増えろと。さすがAERA
もっと我慢して児相に相談とかしないで破綻しろと。すげーや。

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:47:08.26ID:2QZ17unJ0
もっと自己満の晒し上げ記事が増えればいいよ
当人たちがやめてくれッつっても延々と援護射撃という名のフレンドリーファイアを

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:49:29.47ID:ZF2D8Fg90
誰も得してない、他球団が得したかと思ったら新監督で巨人快進撃とかなったりする?

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:50:25.84ID:xcZmpljp0
仮に俺が同じ目にあったとしても自業自得としか思わんわ
酔っ払ってたとか言い訳にならん
責任ある立場の人間なら得るものも失うもの大きいってだけ

俺と違ってさっさと再就職先探さなきゃいけないようなことも無いだけマシやろw

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:50:38.30ID:BM+h+1R90
自分のせいだろ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:51:24.70ID:Pd+NJsit0
酷い暴行受けたのなら児童相談所なり、警察なりには躊躇なく通報するべき。
ただ少なくとも未成年からの通報であった場合には報道は控えるべきじゃないかな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:52:47.65ID:ZF2D8Fg90
>>39
酷い暴行て具体的にはどこぐらいからなの?

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:51:59.47ID:93t74P9H0
阿部にそっくりな顔の時点で幸せじゃないだろ…

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:52:29.79ID:H00DcroO0
いや
虐待の被害者の子だろ

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:54:10.83ID:kCH7qEZG0

(出典 livedoor.blogimg.jp)


こんな筋肉した奴にぶん投げられたら、恐怖でパニックになるわ
阿部がぶん投げた後にやりすぎたことを謝ってれば、娘も冷静になっていたと思う
娘に怖い思いをさせて追いこんだ阿部が悪い

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 00:57:30.85ID:qJjYdeGE0
>>51
女襲ったのが2人も…

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:07:50.65ID:5/NjrNgN0
>>51
今ヒョロガリだぞ

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:01:24.41ID:PdxPGkC30
巨人のA監督って報道すればよかったな。

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:02:05.30ID:bKDpnsXm0
過酷でもないって
日本の平均より、かなり上だから
上位1%のお子様でしょ

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:03:53.06ID:jACY/zwR0
そりゃ虐待で*子もいるんだし
そういう子のためのシステムを、親子げんかの腹いせで使うからこんなことになる
自業自得
制度のせいじゃない

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:05:22.54ID:IbTJ5Ktb0
今まで親父のおかげでいい暮らししてた奴は多少は我慢しろって事だろ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:06:58.55ID:vrTvyChB0
>>76
それじゃぁ、嫁は産む機械、子供はただのペットだな

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:05:54.37ID:ndMBEgfl0
あの作文も絶対娘が書いた奴じゃないだろ

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:06:23.28ID:bKDpnsXm0
東大に入る頭脳でも親のコネなくて、毎日朝から晩までこき使われるとかないし
エスカレーターで小学校から大学まで行くんてしょ?
気楽なもんよ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:07:44.47ID:V1WMAJ2t0
黙ってたらDVされ続ける、相談したら親が職を失う
どっちにしろ不幸なら、危害を加えられていることを世間に訴えた現状の方がマシ
少なくとももうDVされないだろう

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:08:04.67ID:sWsbwLsZ0
もう業界に居ない人の話をしてもね

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:09:22.32ID:Md1dXpEc0
>>94
けど阿部氏が可哀想だからって復帰させてあげてという署名活動がされてるみたい

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 01:09:39.30ID:hkqC9fhO0
自分でやったことの責任は取るのが常識

その判断をAIなんぞに丸投げしたからこうなったと反省すべき