先生(せんせい、1987年2月8日 - )は、日本の保育士、Twitterユーザー。「先生」はTwitterでの登録名であり、本名はくらつ たかひろ(漢字表記非公表)。男性、千葉県松戸市出身。アミューズ所属。2012年(平成24年)9月より、保育園の園児たちの日常の言動をTwitte...
15キロバイト (1,194 語) – 2026年5月17日 (日) 16:39

(出典 sport.videoland.com.tw)




てぃ先生の投稿見て、ファンとして「やっと誰かが言ってくれた!」って本気でホッとした。阿部前監督の件で「愛情があればOK」みたいな声が多すぎて、親として胸がざわつくんだよね。俺も昔の体罰世代で無意識に肯定しちゃってたけど、生存者バイアスって言葉でハッと…叩かない子育てって実は甘やかしじゃなくて最強の信頼関係だと思うわ。みんなの家ではどう?

1 冬月記者 ★ :2026/05/28(木) 17:05:49.01 ID:kflrd47E9
https://news.yahoo.co.jp/articles/45ef719de2b3cd62fdb62ed78639f0327336d2b8
てぃ先生、娘暴行容疑で逮捕の阿部前監督巡る「子どもを叩くのも必要」論に警鐘 しつけへの「誤解の声の多さ」指摘

保育士でインフルエンサーのてぃ先生が2026年5月27日にXで、長女への暴行容疑で逮捕され、巨人の監督を辞任した阿部慎之助前監督の問題をめぐり、「子どもを叩くのも必要」「昔はそれで育った」といった意見に警鐘を鳴らした。



■「『愛情があった』は、体罰をしていい理由にはなりません」

阿部前監督をめぐっては、複数報道によると、25日に長女(18)への暴行容疑で逮捕された。姉妹のけんかを注意したところ、言い返されたため「かっとなった」と供述しているという。

阿部前監督は26日の会見で謝罪。会見では、「(阿部氏との)大掛かりなけんかは初めてのこと」「警察が来て一番驚いているのは自分自身」などと伝える長女からの手紙も読み上げられた。

てぃ先生は、阿部前監督をめぐる事案について、「個別事案なので詳細に触れるつもりはありませんが」としたうえで、「『子どもを叩くのも必要』『昔はそれで育った』という、しつけに関する誤解の声の多さ」が気になると切り出した。

てぃ先生は、「『昔はそれで育った』と語れるのは、なんとか育つことができた人だけです」と訴え。

「叩かれて辛い思いをしたまま大人になった人、その記憶に今も苦しんでいる人の声は表に出づらい。まさに生存者バイアスです」とした。

続けて、体罰について次のように説明した。


「『軽く叩いただけ』『愛情があった』は、体罰をしていい理由にはなりません」

「体罰は、子どもの心身の健康を害し、行動上の問題を長期的に増やし、肯定的な結果は一つもないと結論づけています。科学的根拠はすでに十分に揃っています」

てぃ先生は続けて、体罰をすることで子どもは黙るが、それは「理解したからではありません。怖いから言うことを聞いただけ」だと説明。

子どもは「なぜいけないか」ではなく「自分より力の強い人を怒らせると危ない」を学び、これは「しつけではなく、力と恐怖による支配です」とした。


一方しつけは、「誰かに見られていないときも自分で判断して行動できる子に育てること」だとし、「暴力はその力を育てません」と説明した。

てぃ先生は、「ただ、暴力を使う親を『ダメな親』と切り捨てて終わるのも違います」とし、次のように伝えた。

「多くの大人は、子どもの発達も、適切な向き合い方も、自分が怒ったときの感情の抑え方も、学ぶ機会がないまま親になります。自分がされたやり方しか知らない人もいます。余裕がなくなったとき、言葉より先に手が出てしまう人もいます」

そのため、てぃ先生は、「親の苦しさを理解すること」と「子どもへの暴力を許さないこと」はどちらも必要だと訴えた。

そのうえで、「『叱る』と『叩く』は全く違います」と強調。「叩かないことは、甘やかしではありません。子どもを一人の人間として尊重することです」と説明した。

さらに、「叩かなくなったから子どもがワガママになっているのではありません。叩かずに育てる方法を、大人が十分に学ぶ機会がなかっただけです」とし、「その責任を、子どものわがままに押しつけてはいけないと思います」と訴えた。

最後に、「理想論に聞こえるかもしれません。でもこれが、感情論ではなく、根拠に基づく事実です」と伝えた。

この投稿には、「子供を一人の人間として尊重する。本当に大事」「叩かずに止める、育てる方法を親が学ばなければならないと思う」「響きました」といった声が寄せられている。

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:11:39.66 ID:YySw1fQy0
>>1
丁!テイ!テイ!

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:17:54.95 ID:o7vTjv6o0
>>20
ティン!

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:13:20.37 ID:zpv/UwkK0
>>1
まー理想輪だけど、安易な体罰は暴力でしか無いのは同意。
必要なのは、躾ける相手との信頼関係。エゴや情が混じった愛情でなく、厳しい自己犠牲も伴う深い意識レベルでの慈しみであり愛。

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:15:30.91 ID:3hCwH7GA0
>>1
>でもこれが、感情論ではなく、根拠に基づく事実です

と言われたら、どうしても「それでは根拠を示してください」と
言いたくなるんだよなあ。これいらんだろ。

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:07:00.58 ID:kwGXwU1h0
それは体罰ではないから!

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:09:51.03 ID:Gg7TIiDW0
誰だよはじめてきいた
便乗すんよな

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:11:34.92 ID:v1gAXCJn0
俺は親に躾体罰をされてまともに育った!!
って言ってる人間がどう見てもまともに見えないんだよ

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:16:07.86 ID:8ORQB9lP0
>>19
これに尽きるw

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:12:23.77 ID:ZM3n+Sja0
旭川のあのどうしようもないやつ、あんな娘がいて、鉄拳制裁していたら、あんな事件起きなかったかもしれないぞ。

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:12:27.64 ID:PtM4/MUD0
ほんとゴミクソ地域だな東京って
東京に限らず関東全域か

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:15:06.88 ID:15yuiu930
自分は子供には手をあげないけど理詰めで萎縮させてしまうタイプだから、むしろ一発引っ叩いた方が本人も楽なんじゃないかと思う時がある

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:17:23.78 ID:Un/gKLRW0
家族間は虐待にならないレベルの体罰はしつけの範囲だわ
ファミレスとかで走り回ってるガキどうにかしろよこのていってやつは

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:18:43.27 ID:okyFOSqk0
>>41
押さえつけるまではOK
叩いた時点で民法821条違反になる

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:23:08.92 ID:xmSqr/eK0
>>41
ファミレスに行かなければ良いじゃないの?

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:24.15 ID:Un/gKLRW0
>>65
ファミレス行く金すらないクソに絡まれた

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:17:32.28 ID:Bqu+J7ww0
でも体罰をされずに育った子どもたちが今 でも体罰をされずに育った子どもたちが今 平気で人を殺す犯罪を始めてるのはなぜだろう・・・?

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:18:59.77 ID:KUGXe6xU0
>>42
今は体罰じゃなくて放置されてるがほとんどだろ
それもネグレクト

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:19:35.63 ID:okyFOSqk0
>>42
このスレを見ても分かるように
今でも「体罰容認派」が結構いるじゃん

なんで犯罪者の親が体罰否定派だと思ってるの?

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:20:19.99 ID:Bqu+J7ww0
>>49
総数として体罰は減ってるのだよ
一方凶悪犯罪は増えている

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:21:09.83 ID:okyFOSqk0
>>52
明らかに凶悪犯罪は「減っている」よ

人口比で見てもね

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:22:09.11 ID:Bqu+J7ww0
>>54
ここんとこ増えてるんだよなあ
情報うpだてしなさい

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:21:15.35 ID:MZ7FlCW/0
>>52
そりゃあ外国人が恐ろしく日本に大量移民してるからなぁ

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:24:41.91 ID:oJSnwh4j0
>>42
逆に何故体罰された子が今犯罪をしていないと思うんだよ...
栃木のとかも体罰されて育った可能性もあるじゃん

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:27:46.37 ID:hZopad4s0
>>42
体罰当たり前の時代だった70年代から80年代の頃の方が
むしろ不良が多くて溢れてた時代だからなあ

体罰して育てば素行が良くなるは幻想だと言うのはとっくに証明されていよう

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:18:37.71 ID:d2dSuTV90
トクリュウやってるアホガキを引き取って子育てしてみてから言ってくれ

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:22:14.97 ID:eucKeDRN0
自分の子供が珍走団に入って隣近所に迷惑掛けまくってもか?

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:25:38.82 ID:xmSqr/eK0
>>62
そこまでになったら親は暴力を振るえるレベルじゃないけど。

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:22:43.84 ID:zpv/UwkK0
マトモに躾や教育が為されないと、闇バイトと称して平気で強盗殺人をしてしまうようなモラルハザードを起こしたモンスターに育ってしまう。
体罰は暴力だが、人道に悖る行為をした者にはたとえ暴力を使って恐怖を与えてでもその非道を止めさせる必要は有る。

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:23:44.73 ID:kPskBnjw0
阿部本人も認めている「襟を掴んで投げる」はやりすぎ
「昔はー」と言うのがいるようだが木製の大型コンパスで尻を叩くくらいの体罰があった頃の教師でもやらないレベルだろ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:24:55.88 ID:Bqu+J7ww0
>>68
投げるってのはどういうのを想像した?
何Mくらい?
どこからどこに投げた?
考えてみなよ
投げるという言葉にとらわれて
現実で何が起こったのか考えることをやめてはいけないよ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:26:10.92 ID:9uXmSsL50
>>68
手が出た時点でアウトだな

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:24:04.85 ID:hZopad4s0
まぁ野球選手って大金を稼いでるし、TVもやたらポジキャンしてるので
何となく文化人のような雰囲気を出してるけれども
しかしその実態は幼少期から野球ばかりやってる脳筋集団だからな
基本的に口より先に手が出るタイプの方が圧倒的に多いと思う

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:24:52.10 ID:xmSqr/eK0
結局、日本人としては体罰はOKなの?
子供への暴力はOKなの?

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:25:55.63 ID:MZ7FlCW/0
>>75
障害残ったら

どう責任とるん?

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:27:27.25 ID:9uXmSsL50
>>75
恐怖心で服従させるんだな

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:25:04.71 ID:hZopad4s0
まあ、殴ったり怒鳴ったりする方は大抵
「愛情でやってる」「お前のためにやってる」ってみんな言うからな

誰でもそう言うから本当にそうなのかは判別できんだろう

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:25:40.38 ID:+g0KzXi40
しつけとして親が自分の子に体罰使ってダメな理由あんの?

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:07.30 ID:PHjjnz6O0
>>80
ダメとされてるから逮捕されたんだろ

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:46.98 ID:EnMZUFKD0
>>80
今回のはしつけじゃねぇわ姉妹の喧嘩とめるため

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:26:22.90 ID:YSn6nJt80
折檻のすえに死んだ女の子いたじゃん 折檻のすえに*だ女の子いたじゃん 正座させられてる痛々しい写真のやつ
正座させられてる痛々しい写真のやつ コイツとかガダルカナル・タカの嫁とかはあの子の前でも
「躾で折檻して何が悪い」って言えんのかな

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:26:56.95 ID:Bqu+J7ww0
>>85
それって結局ネットDE論破でしかないのよ

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:27:23.23 ID:iVR8DieA0
京都の子供殺したのも躾の一環だからな 京都の子供*たのも躾の一環だからな 父親を気持ち悪いなんて言ったら体罰だし

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:33.95 ID:9uXmSsL50
>>88
スルー技術を習得せねば

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:27:41.05 ID:MZ7FlCW/0
じゃあ町中で気に入らない奴をマナー違反とか適当に理由つけて体罰として殴っても良いのか?

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:27:58.77 ID:EnMZUFKD0
>>91
やっぱりこういうバカって必ず湧いてくるんだな

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:31.37 ID:Bqu+J7ww0
ネットで議論して論破するのが目的であれば
「体罰は悪い、論破。」そりゃ勝つって
現実に体罰とはなにかどの程度のものか何が許されて何が許されないのか
そういうこと考えていかなあかんで

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:42.09 ID:ZM3n+Sja0
普通は体罰なくてもいいけど、しないとダメな奴も居るだろ。
阿部の逮捕をやりすぎというのも居るけど、やむを得ないとおもうし。