阿部慎之助のサムネイル
阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年〈昭和54年〉3月20日 - )は、千葉県浦安市出身の元プロ野球選手(捕手・内野手、右投左打)、元プロ野球監督。 読売ジャイアンツ(巨人)一筋で19年間プレーし、正捕手や一塁手として8度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ優勝に貢献。2007年から2014年まで…
116キロバイト (15,208 語) – 2026年5月26日 (火) 21:47
今日ほど「俺ら情けねぇな」って笑っちゃったわ。公式SNS開いたらタイガースやホークスファンから阿部元監督に「辞任撤回して!辞める必要なかった」って声が山ほど。ライバルがこんなに熱く応援してくれてるのに、俺ら巨人のファンは何してたんだよって自虐全開。悔しさと嬉しさで頭ぐちゃぐちゃだけど、阿部さんの人柄が他球団まで虜にしてたんだなって実感した瞬間だった。みんなこの跨球団エール見てどう?俺は泣き笑いしながら来季復活祈ってるぜw


1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/05/26(火) 23:36:50.91 ID:nPZsiCne9
2026年5月26日 20:45

 巨人の阿部慎之助監督(47)が自身の逮捕の責任を取り26日に電撃辞任したこと受け、球団公式インスタグラムには巨人ファンだけでなく他球団ファンからも悲痛な声が殺到した。

 球団公式インスタグラムはこの日の交流戦・ソフトバンク戦を前に吉川や泉口ら主力選手が笑顔で写り込む東京ドーム内のサイネージ写真を投稿。コメント欄には「阿部監督の辞任撤回についてメッセージをお送りさせて頂きます」「慎之助のいない巨人軍は嫌です」「辞める必要はなかった。」などとG党から惜しむコメントが殺到。さらに「阿部監督辞めないで!! 辞めることちゃう!byタイガースファン」「ホークスファンです。阿部監督のいないジャイアンツは想像できません。もう言っても変わらなかいのかもしれないけど辞める必要はなかったと思います」などと他球団のファンからも辞任撤回を求める書き込みが相次いでいる。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/389644?page=1

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779801792/

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:39.21 ID:BD0LuWTD0
>>1


(出典 Youtube)

&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=53&pp=iAQB

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:36:59.12 ID:p5RDzb/s0
■巨人監督の阿部慎之助の逮捕のこれまでの経緯

18歳と15歳の姉妹が家で喧嘩
 ↓
阿部が静かにしろと注意する
 ↓
18歳長女が反発する
 ↓
阿部が怒って襟首を掴んで押し倒す
 ↓
18歳長女がチャットGPTに相談し、児相の連絡先を知る
 ↓
18歳長女が児童相談所に電話
首を絞められて叩かれたと過度に伝える
 ↓
長女の意向を聞くこともなく、
児童相談所が、勝手に警察に通報
 ↓
いきなり警察が家に来て、警察官が阿部を連行
 ↓
阿部が警察に連れて行かれて、通報した長女が泣き崩れる
 ↓
警察が阿部を暴行で逮捕する
マスコミが阿部逮捕と一斉報道
 ↓
巨人の社長が激オコ
暴力は許されないこと、監督の進退を含め処分を検討
 ↓
娘は通報した事を後悔する
 ↓
警察が阿部を釈放
 ↓
阿部容疑者としてマスコミに苛烈に報道される
 ↓
阿部は監督辞任を決断
 ↓
娘は超絶後悔
勝手に警察に通報した児童相談所を非難する
以前から暴行されて児相に相談していたなどというSNSの憶測デマを批判する
 ↓
監督を辞任で会見
娘の手紙を公開
 ↓
 ↓
児童相談所に通報したせいで、
ただの親子喧嘩が、暴行事件で父親が逮捕+辞任となり
被害者の娘を苦しめる結果になってしまう

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:38:02.40 ID:bTzDFPFR0
>>2
バカの一つ覚え

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:17.53 ID:eMETo9Ku0
>>2
ケンカの仲裁をすると逮捕される。令和の新常識ってやつだな

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:38:20.90 ID:p5RDzb/s0
読売巨人軍さん、阿部慎之助さんとは一切関わらない模様

巨人の山口寿一オーナー
「辞めてもらったので、いまは何もないですね。
 当分、何もないでしょうね。
 この先のことはなんとも言えないですけど、
 今後の予定については全く何もないですね」
と語った。


(出典 i.imgur.com)

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:10.71 ID:4akmAFFl0
>>6
この巨人のオーナーって、何なのコレ

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:45:07.66 ID:dRz21vuq0
>>6
何回「何もない」言うねん

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:46:56.78 ID:BBMgH8Fs0
>>6
どうせ今年優勝出来なきゃ切る予定だったんだろ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:38:30.20 ID:enbCtuc60
交流戦の間だけ謹慎とかでよかったんじゃね

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:39:13.54 ID:3sGnyIdW0
流石にこれで辞めたら娘のダメージが一番でかい

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:09.30 ID:O3AERda10
>>12
もう成人しとるからな
自己責任だよ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:41:03.50 ID:IAKdVneN0
>>12
こんなアホ娘、大学に行く価値無いから高校卒業したら家から叩き出せばいい

自分ならそうする
一刻も早く縁切りたいし
逮捕されて全国に報道される屈辱は許すことできない

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:39:37.88 ID:E/JgfBHi0
娘さん姉妹の喧嘩って何が原因だろう 巨人のオーダーかなあ ・・・・・・・・・

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:04.41 ID:jPfjVrKI0
子どもに暴力は無理だろ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:41:03.80 ID:RpSdfhV90
>>15
暴力ではあるが暴行罪ではない
なぜなら阿部に傷つける意思がないから

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:30.73 ID:5TXCPTlJ0
>>29
傷害罪じゃねえからな
暴行罪は暴行の意思だけで足りる

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:47:35.28 ID:RpSdfhV90
>>40
暴行罪が成立するには故意が必要で
怪我をさせる目的はないのだから成立しない

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:11.10 ID:0+xAYQtk0
児相に連絡した本人としても今のこの状況は望んだものではなかった
ということを頭にいれてね

巨人・阿部監督の長女、児相に不信感「私の意向が聞かれることなく、警察に通報されるという形になってしまいました」★13 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779796736/

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:37.24 ID:IAKdVneN0
>>19
でも話盛ったんだろ

そもそも児相に通報したのは何かしら阿部慎之助にやり返したかったからだろう
行動したのはアホ娘なんだから悪いのはアホ娘であって
児相に文句言うのは筋違い

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:46:22.04 ID:A1H8k1tk0
>>19
これさ児童相談所への相談の委縮懸念を娘のせいにしてるやついたけど逆だよな
もし娘の書いている通りであれば
児童相談所が本人の希望や意図とは関係なしに勝手に警察を呼んでしまう機関だと
子供らに誤った周知がされたらますます子供らの気軽な相談自体が萎縮するじゃん
僕の知らないところで大事にされちゃうと思ったら安心して相談できないって考えるだろ
なんで児童相談所は娘に児相で警察呼ぶ内容だと事前に通知しなかったんだろうな
いや子供が親を庇うかもしれないと判断したり安全のために警察を呼んだのならそれは良いよ
それを前もって娘に伝えていないのはどう考えても違うだろう

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:25.24 ID:9hUyZntd0
メディアが大々的かつ詳細に報じることが娘への最大の2次被害

41 ■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■ :2026/05/26(火) 23:42:33.78 ID:GpDiSy3A0
>>22

 俺は娘を許した。
 というか、阿部も娘も事後処理は立派なもんだわ。
 

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:39.52 ID:nXneDANu0
乃木坂の例の人「助かったー」

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:34.30 ID:qyewFypT0
>>25
やっぱ記憶ってすぐ消えるんだな 俺も忘れてた

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:40:47.90 ID:9AcpKP+f0
サッカー日本代表の佐野やら伊東なんて強*魔扱いされてボロクソなのに
やきうばっかズルくね?

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:47:01.09 ID:h8ED0U1L0
>>26
片方はよく知らんが伊東は証拠不十分って話だったよな?
確証がない話と、実際暴行はしてしまってる話ではまったく話は違うだろ。
した本人が(その経緯は何であれ)辞めると言っている以上それをチームが受け入れた以上、それについて外野が何か言う事自体おかしいし
それでそういう意見が多く寄せられたので辞任撤回しますってことになったら…いや。それはチームの方針だろうから別にいいのか

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:41:20.30 ID:P35aH/Fu0
松田優作んとこもそうだけど家族間で起きたことって面倒なんだよな
うちの親戚も似たようなことあったわ

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:49.24 ID:LIphST0/0
>>30
そういや警察沙汰になったことあったな

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:41:32.22 ID:qUkXf9jc0
やめんでええよ

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:41:43.25 ID:vIxjEEvN0
野球界から擁護コメントは老害広岡だけ

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:50.23 ID:O3AERda10
>>32
まあ現場に関わってる人間はみんなコンプラ講習とか受けとるだろうし養護はせんよな

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:20.16 ID:qyewFypT0
>>47
今はやってるらしいね、昔だったらこの程度通報ないしニュースにもならんかっただろう

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:41:55.85 ID:SyG1S6Gz0
は?お前らも投げ飛ばされて首絞められてから言えやゴミども

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:42:39.98 ID:1HlJrP5l0
AIてホントに人間から仕事奪うんだな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:43:53.24 ID:dRz21vuq0
>>45
AIのせいじゃないし

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:55.76 ID:Ennntn200
>>45
AIってもうターミネーターみたいに人間社会を崩壊させるようになってるよ
もうすぐ戦争だ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:43:42.03 ID:SyG1S6Gz0
そもそもこいつら阿部は*みたいな不倫してたのも忘れてるだろ*そうだし
後輩とかにも暴力振るってたし酒癖悪いのも有名
なるべくしてなっただけなんだよ辞任は

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:43:53.22 ID:Ov3sMBhe0
今回どこら辺が

サッカーのせいなん?

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:42.50 ID:SyG1S6Gz0
>>53
阪神に三連敗したところからがサッカーのせい

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:45:43.84 ID:Ov3sMBhe0
>>62
893のイチャモンと変わらない…(;´Д`)

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:00.91 ID:gvLzQWTA0
警察が動いた時点でアウトだろ
読売の看板背負っているのに
いられるわけないだろ

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:05.09 ID:jUVosAck0
「阿部監督の方が勝ちやすい」

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:44:39.95 ID:nS+E4SHc0
ファンが求めてるなら今年一杯はゆっくり休養してもろて
来年、監督復帰でええやん

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:45:24.62 ID:qyewFypT0
>>61
流石に1軍は無理、2軍のコーチでも御の字だろう 大久保と一緒

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:45:20.75 ID:7ZUGswbR0
警察きても事件性なさそうと判断したらそのまま帰るっつーの

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:46:47.08 ID:eMETo9Ku0
>>66
児相から首絞めおじさんとして通報されてるから帰らないぞ

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:48:56.30 ID:uyi8Ebd60
>>75
殺人未遂だもんな
しかも酔っ払いだから「それの何が悪い!俺は父親だぞ!」くらい言ったかもしれん

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:48:27.37 ID:A45IMjqf0
>>66
口論だとしても口頭注意
顔が腫れていたとしても任意同行
現行犯逮捕は相当重い

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:45:46.34 ID:Q5qFU4x+0
「殴られてません。殴られたと報じられているのは私の過度の説明による事実と異なる報道です」

ニュアンス的には「『阿部が娘を殴った』というのは大袈裟です」という意味に取るべき日本語としか思えないが、
だったら何を児相に相談したかったのか、が最後まで読んでもサッパリ見えてこない。

お父さんと喧嘩したから仲直りの方法教えて!
って相談したかったのかな??
それをすることをチャッピーに相談したら「いや、それおれに訊くこと!!」ってツッコまれなかったのかな?

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:47:52.39 ID:qyewFypT0
縦でも斜めでもないのに長文書いてるお爺ちゃんは流石に頭壊れてるかとw
まあ自覚ないんだろうけど

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:48:13.82 ID:TL1IZxBT0
今になって長女が言っていることが本当なら
児相に虚偽の内容で相談するような娘に育てた慎之助が悪いし
初期報道が本当ならストレートに慎之助が悪い
もうそれでいいじゃないか(´・ω・`)

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:49:40.93 ID:eMETo9Ku0
>>85
虚偽通報して世間を騒がせるような娘を育てた責任をとる
その意味での辞任ならまあ分かるよね。残念だけど

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:48:25.64 ID:4akmAFFl0
こういうのって、夫婦喧嘩にしろ親子喧嘩にしろ、娘が警察呼んで、警察が来て話聞いて注意して終わるパターンでは?
近所の人が呼ぶのもあるけど。

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:48:25.89 ID:8c0zkeys0
この手の介入て後手後手になったり及び腰のが割合多そうなのに
今回、えらいスピーディなんだな

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:49:05.52 ID:ZBLSyn7W0
なんなんこの多大な迷惑かけたあとのこの球界の緩さは
阿部の娘が釈明するしかねぇだろ自分で蒔いた種なんだから

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:49:58.54 ID:qyewFypT0
>>94
号泣会見で釘刺したからなあ、絶対に出て紺やろw

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 23:50:02.84 ID:+HgcQHVX0
たしかに大事になりすぎたんだろうなとは思うが
それにしても娘に手上げて即警察来て家族に聞いた上で逮捕案件なのに庇うってやっぱ野球って古臭い世界だなと思うわ
野球界追放ならやりすぎだとは思うが監督続けられるわけないだろ