阿部慎之助のサムネイル
阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年3月20日 - )は、千葉県浦安市出身の元プロ野球選手(捕手・内野手、右投左打)、元プロ野球監督。 読売ジャイアンツ(巨人)一筋で19年間プレーし、正捕手や一塁手として8度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ優勝に貢献。2007年から2014年までは第18代主将…
113キロバイト (14,764 語) – 2026年5月26日 (火) 05:49
阿部長女の手紙見て、巨人ファンとしてマジで胸が締め付けられた。児相に「意向聞かれず警察通報」って、相談したはずが裏目に出るなんて切なすぎ。家族はもう仲直りしたみたいだけど、監督の負担考えると悔しいわ。こんな一件で現代の相談窓口のリアル知って、俺も家族の話し合い大事にしようと思ったよ。



1 muffin ★ :2026/05/26(火) 15:19:30.08ID:B3Uuy1P29
https://news.livedoor.com/article/detail/31372525/
2026年5月26日 12時10分

 巨人は26日、18歳の娘に暴行を加えた疑いで25日に現行犯逮捕、その後に釈放された巨人の阿部慎之助監督(47)の辞任を発表した。会見内で、代理人を通じて長女の手紙が公表され「私の過度な状況説明が事実と異なってしまった」と経緯を説明した。

 冒頭で「家庭内のことに関わらず、大々的な報道になってしまったこと、大変申し訳ございません。」と謝罪し「これは私の意志で書いております。父には“このような声明はいらない”と言われましたが、事実と異なる点がSNSの憶測や報道がなされている」と説明した。

 続けて「殴る・蹴るといった事実はございませんでした」と明かし「報道では“殴られた”とありますが、私の過度な状況説明が事実と異なってしまったことについては、明確にお伝えさせていただければと思います」とし「父とのこのような大掛かりなけんかは初めてのこと」と打ち明けた。

 長女は当初「chatGPTに相談」したという。その結果「匿名で相談できる児童相談所というところがある」と表示されたため、電話相談をしたと経緯を明かした。

 だが、児相には「どのようにすればいいかわからない」という相談をしたのにも関わらず「“どうしたらいいか”という私の意向が聞かれることなく、警察に通報されるという形になってしまいました」と不信感をあらわにした。

前スレ
巨人・阿部監督の長女、児相に不信感「私の意向が聞かれることなく、警察に通報されるという形になってしまいました」
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779774280/

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:53.48ID:iWxirHLS0
>>1
いや阿部さん、それは言っちゃいけない
DV振るった父親の意向を聞いてたら、児相の仕事なんて成り立たないんだから、そこは仕方ないのよ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:13.45ID:4yGHwKVB0
女とAIって相性悪そう

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:30.78ID:7m66rGBE0
セカンドオピニオンとして、GeminiとCopilotにも聞かないと

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:02.78ID:6qcyu1WG0
>>9
エヴァンゲリオンみたいだなw

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:34.23ID:o9ZJtZ200
一夜にして年収数億のお父さんが無職だもの
そらビビるよねー

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:44.11ID:yeY8ZnSR0
まさかの児相せいとはw

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:46.99ID:aQ7wu8MD0
ただのわがままあほ娘って世間に知らしめただけでした

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:58.06ID:caYIJ6H+0
これが一般のまんさんの典型的な行動パターンです
後先考えず行動し、最後は他責

69 警備員[Lv.3] :2026/05/26(火) 15:22:52.13ID:nNIpUNbA0
>>18
だから女はバカって結論にしかならんよな

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:20:59.52ID:273YlWsj0
でも児相に暴力受けしかも首も絞められたって言ったら警察に通報するよなぁ

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:38.51ID:XDAaiemu0
>>19
ただ手を出されただけならまだしも首絞められたと言われたら只事じゃないから通報するよ
チャットGPTはそこまで教えてくれなかったんだろうか

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:01.79ID:4spF2kKd0
児相ってそういうもんだから。大なり小なり判断できない以上、今、暴力があるなら通報するよ。

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:12.97ID:v//ebQdi0
>報道では“殴られた”とありますが、私の過度な状況説明が事実と異なってしまったことについては、明確にお伝えさせていただければと思います

自業自得やろww

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:22.17ID:Xsgq9WWb0
18歳でこの後先考えない知能はヤバいぞ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:39.06ID:Gxx6a8g50
阿部チャッピー事件

阪神に三連敗している阿部が晩酌している目の前で
姉妹で喧嘩してるところを
阿部が襟首掴んで引き離して姉を叩いて
姉がチャッピーに相談して
姉が親に殴られ首絞められて虐待されたと自分で児相に通報
通報して親父が逮捕されて姉妹喧嘩が大事に
話を盛って相談しただけなのに児相が私の意思を聞かずに
勝手に警察に通報して阿部が警察に逮捕された
まさかこんな大事になるなんて
目の前で阿部が逮捕されて私は泣き崩れましたと姉

これ阪神が原因だよ 阪神が悪い

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:03.83ID:8abmHMkS0
>>30
いや娘が悪いだろ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:40.59ID:mMG9Moni0
>>30
今年阪神がセ・リーグで唯一ネタにならないチームになってしまっているのが
どうしたんだ阪神

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:43.28ID:EooNmesE0
児相はガチの阪神ファンだったんだろう
ここは、どうしても譲れなかった

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:17.42ID:wlQfIS2S0
>>32
いや阪神ファンならむしろ阿部のままでいて欲しいだろ

純粋な巨人ファンだと思う

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:58.37ID:Dx18svvy0
実際阿部はどこまでしたんだろうな
野球まったくしらんけど阿部の人間性の評判ってどんな感じだったの?

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:26.68ID:aQ7wu8MD0
>>34
澤村叩いたり懲罰交代する人だよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:21:59.49ID:ezULrlJM0
児相は阪神ファン

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:01.72ID:8abmHMkS0
>>37
阪神ファンなら
3連勝プレゼントしてくれる無能が監督続けてくれるほうがいいやん

巨人ファンだよ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:03.93ID:CLghbxyB0
匿名なのに名前も住所も聞かれた時点で察しろ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:05.85ID:HtDtJ57K0
お父さん無職になっちゃったね

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:07.57ID:xIVC9bpC0
ふざけんなまじで
二度と通報すんな
逆に児相と警察に謝れよ

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:17.10ID:yd5TqhyU0
ボヤならと思って火をつけたら家も山も街もみんな燃えました
えへへ

こうですかわかります

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:29.14ID:TL1IZxBT0
通報は当然だし児相もちゃんと仕事してるんななと思った
警察にはなんと言ったんですかね
警察も来てみて事件性なさそうなら注意で終わると思うけど

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:07.66ID:mMG9Moni0
>>51
言うも何も現行犯

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:30.85ID:DyJi82g70
警察が確認して逮捕なんじゃないの?
その場の全員がやってないって言えば逮捕しないよね

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:31.13ID:uvi1MdOY0
この件のせいで児相がさらに及び腰になるんか
キツイな

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:31.41ID:Iu5aX5Vf0
>>54
今の児相のスタンスって、迷ったら即通報だろ
児相は何も悪くない

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:32.45ID:bgl+LnER0
警察がバカな対応して結局ガキが一番困ってんじゃん

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:39.43ID:HO+cMw9G0
違法行為から市民を守るのが権力与えられた警察の仕事です
てめーの都合なんかしるかです

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:55.75ID:yq7zaNNC0
>私の過度な状況説明が事実と異なってしまったことについては、
>明確にお伝えさせていただければと思います

児童相談所に盛って話したのは事実なんだよね
そりゃ児相も警察に通報するよ

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:22:58.71ID:yeY8ZnSR0
これからが本当にしんどくなるだよ
家無くなるんだから

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:09.12ID:sdc0sgo60
AIのせい!
児相のせい!

ほんとこいつは、、、
18才だよ???

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:40.57ID:LZIE9qUs0
>>85
29歳のあのの悪口で草

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:16.03ID:lDz73yIg0
警察が即リークするのがおかしい
国策逮捕まである

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 15:23:29.38ID:9FHKsMRi0
児相は迅速にちゃんと仕事しただけやぞ?