画像提供依頼:本人の顔の画像提供をお願いします。 (2025年1月) 箕輪はるか(みのわ はるか、(1980年〈昭和55年〉1月1日 - )は、日本の女性お笑い芸人。 お笑いコンビ・ハリセンボンのボケ担当。 相方は近藤春菜。 東京都府中市生まれ。 GATE所属。 武蔵野市立第四中学校、東京都立保谷高等学校、…
17キロバイト (2,012 語) – 2026年5月22日 (金) 08:28
1000008515



ハリセンボン箕輪はるかがYouTubeでバッサリ!おじさんが職場で若い女性を「ちゃん付け」するのは「やめたほうがいい」って本音炸裂。子供じゃないんだから「さん」で敬意を——俺みたいな軟弱マッチョおじさんも思わず「ぐうの音も出ない」自虐笑い必至の軽い話題。敬意と可愛さの狭間で揺れるリアルなジレンマを、ファン目線でゆるく深掘りしてみました。クスッと笑えてちょっと考えちゃう、今日イチオシのほっこり考察です。
#箕輪はるか
#ちゃん付けあるある

はるかさんのYouTube見て、ソフトマッチョの俺が一番ドキッとしたわ。「ちゃん付け」は若い女性に失礼だって…子供扱いしてるつもりゼロなのに、気づいたら俺もやってるかもって焦ったよ でも可愛い子に自然と「ちゃん」が出ちゃうんだよね、罪深っ! 結局敬意って「さん」一文字で伝わるんだなって、笑えるくらい勉強になった一件。みんなの職場呼び方、意外とバラバラだよね?



1 muffin ★ :2026/05/25(月) 15:55:37.03 ID:m1++D7Oc9
https://sirabee.com/2026/05/25/20163549647/ 2026/05/25

お笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかが自身の公式YouTube『ハリセンボンOfficial Channel』に出演。職場などで時分より若い女性を呼ぶとき「気をつけるべきこと」に言及し、注目を集めた。

動画では、スタッフらを含めて、いわゆる「おじさん構文」を自作すし、誰が1番「キモく」なれるかを競うゲーム企画を実施。

「夜も元気だよ」「まだ起きてるよ〜」「大丈夫?」「なんかオジサン1人で盛り上がっちゃったネ」「電話できるカナ?」などパーツがいくつかあり、それを組みわせてひとつの「メッセージ」を作っていく。

そんな中、「キモさ」を判定する役職に回った箕輪。

自身が思う「おじさん」について、若い女性を呼ぶときに「ちゃん付け」する人の例を挙げる。「あれはやめたほうがいい」「子供じゃないんだから」「ちゃんと、なんとかさんとか、敬意を持って接するところからですよ」と断罪した。

この動画に、多くのファンが反応。ネット上には「苗字+ちゃんで呼んでくるおじには一瞬で距離を置く」「みなさん、おじさん構文の才能ありすぎ」「全部ゾワゾワしました」とさまざまな声が寄せられた。

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:02:41.93 ID:efsPVvYw0
>>1
ぷっ
その子供も今「さん」付けて呼んでますよw
京都の事件知らないの?

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:11:00.68 ID:boUTgyeN0
>>1
じゃあ、おばさんも「君」付けやめんといかんわ
そこに言及がない人間は、根本的に男女差別主義者の傾向があるわ
逆に最近の平場のトークがうまい人って、その辺のフォローもちゃんとしてるのが多い

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:13:30.98 ID:Nob4WDKH0
>>1
で、「さん」付けで呼んだら「男性同士はそれぞれの呼び方があってフレンドリーなのに女性社員はさん付けで疎外感がある」とかイチャモン付けるんだろ?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 15:58:05.75 ID:5++zUiJL0
ナイツ塙「そうなの?はるかちゃん」

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 15:59:12.12 ID:J8IUDu9z0
おじさんをひとくくりにしている若い女性はおじさんに敬意をはらったほうが良い。

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:47.11 ID:DQUFWyBl0
>>11
敬意を払うべきおじさんほとんどいないよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:02:08.00 ID:Joum8azN0
>>28
あんたの周りではそうなんだろうね

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:06:13.83 ID:qv9zoOU80
>>37
趣味や性愛事情を隠し通してるんだろうな

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 15:59:22.20 ID:sEpoEMek0
おばさんは立場に関わらず
ちゃん付け
しまくってるけどな

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:00.27 ID:FToyPUbc0
>>12
飴にまで付けてるよね

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 15:59:50.45 ID:nuFT71UC0
そもそもおじさん呼びもおかしいよな
おばさんはダメなのに

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:27.16 ID:FToyPUbc0
>>17
敬意を持っておじ様だよな

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:02.11 ID:3KvG6sW90
あのさん

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:11.18 ID:T4B1qEPu0
あのさんねるに改名だな

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:03:23.75 ID:qv9zoOU80
>>21
あのちゃんの発音自体がねちっこいからちゃんのままでOK

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:35.57 ID:8WZl5fNm0
あのちゃんさん

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:44.36 ID:zPO8ZSsW0
でもイケメンおじならちょっとうれしい

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:01:55.00 ID:7u1I5bLT0
>>27
妄想やめーや
自称イケオジが勘違いするだろ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:05:16.12 ID:qv9zoOU80
>>27
皺が刻まれてるおじさんから、名前にちゃんを付けるという浅はかなテクニックで距離を詰めてこられるんだよ...?

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:00:47.42 ID:9jrNolcG0
オジサンきもいやりたいだけだからね深い意味はない
わざわざ色んな嫌なとこ見つけてきて

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:01:08.68 ID:+1izGbZ30
アグネス・チャンさん

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:09:54.48 ID:K4JWLzFW0
>>30
それはそうだろw

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:01:17.75 ID:U1bpplRd0
森喜朗「女は話が長い」


これだけであんだけ好きそうな五輪の役職終わったという事実

どこぞの女芸人「おじさん構文きっもーw」

流石に、おかしいぜ日本

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:08:37.33 ID:qF9yBrOp0
>>31
女は話長い

統計的にも科学的にも間違ってないただの事実だからな。

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:01:23.35 ID:Maaujlwy0
めんどくせぇ世の中だか
こんなこと言ってんの日本だけでしょ

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:02:19.99 ID:yFyFhXAy0
>>32
おまえ馬鹿なの?

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:02:38.66 ID:+kSo2p930
>>32
日本語って敬称が複雑だからね
英語も結婚してる・してないで分けるのやめましょう
ってなったけど

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:03:06.40 ID:3KvG6sW90
さかなサン

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:03:46.98 ID:QPyWlXJA0
おじさんはともかく、年配者はちゃん付けしてくる人多いだろ同性でも

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:03:49.82 ID:HVJyXupG0
「さん」付けもだるい
なんか眼鏡クイッおじさんみたいでねちっこくてキモい
頼れるイケオジには苗字呼び捨てにしてほしい

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:04:07.02 ID:mlyLPMi20
サン カワイ
さんみな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:05:48.54 ID:R+mQlg490
「ちゃん」は気持ち悪いと言われ
「さん」だと堅苦しいと言われ
「くん」もいやらしいと言われる

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:09:17.47 ID:wdxFC5ln0
>>59
お前自身が不快なんだろうな

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:06:00.36 ID:fV2bi4pO0
ちゃん付けで呼んでるおじさんなんてまだいるのかね

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:08:39.04 ID:K4JWLzFW0
>>60
5chにウヨウヨいるじゃん
○○ちゃんwとか馴れ馴れしくレスしてる奴ら

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:09:44.46 ID:IK9Y83Zj0
>>76
匿名でおじさんかどうかもわからんし
エスパーさんか

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:11:07.17 ID:K4JWLzFW0
>>79
女は同性をちゃん呼びなんかしないよ
名前呼び捨てか愛称で呼ぶ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:06:25.75 ID:DnABVKsv0
あれがあーだこーだ、あーしろこうしろと他責思考の女は幸せになれない
これは生命の法則、本能

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:06:36.75 ID:dhXKJP9f0
男にもちゃん呼びしたらいい

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:10:52.11 ID:wdxFC5ln0
>>64
ちゃん呼ばわりする動機を再現するのも重要

66 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/25(月) 16:06:41.64 ID:b84C+6fY0
おばさんもやめて

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:07:53.99 ID:7rnphnh70
こういう*がいると、ちゃん付けで呼ばれてるから自分は敬意を持たれていないのかもと誤解する人が出てくるから困る

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:12:54.57 ID:wdxFC5ln0
>>72
むしろどうして「さん」に言い換えられないの?
若いつもりでいるガイ?

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:08:29.15 ID:+4FrMpDa0
同僚の女とか職場の皆からちゃん付けで呼ばれてる女は皆に倣ってちゃん付けで呼んじゃってたわ
気をつけよう

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:09:54.80 ID:kah046pd0
ナイツ ザ・ラジオショー(13時台) ニッポン放送 2026/5/21(木) 13:00-14:00 https://radiko.jp/share/?t=20260521130000&sid=LFR #ナイツ #箕輪はるか(ハリセンボン) #ナイツラジオショー #ラジオショー #お笑い芸人の最強トーク
そんな事よりなんで箕輪【さん】のラジオは
超つまんないんですか?

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:10:58.17 ID:mlyLPMi20
5さんねる

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:11:47.01 ID:fldZ/7QJ0
全員敬称無しの呼び捨てで平等に

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 16:12:56.50 ID:kJmB2ESZ0
あのちゃんはもう28歳だな