」の「辶 」(しんにょう)の点が一つです。 希美(つじ のぞみ、1987年〈昭和62年〉6月17日 - )は、日本のタレント、歌手、YouTuber、コメンテーター。モーニング娘。の元メンバー(4期)。W(ダブルユー)の元リーダー。本名、杉浦 希美(すぎうら のぞみ、旧姓:)。愛称はちゃん、ののなど。一人称はのん。…
51キロバイト (6,372 語) – 2026年5月17日 (日) 12:47

(出典 www.sponichi.co.jp)


辻希美ちゃんの話聞いて、俺みたいなソフトマッチョ親が朝からヘコんだわ(笑)。
餃子やコロッケ手作りしてるのに息子くんが「なにでご飯食べればいいの?」って…白米のおかず求めてるらしいんだけど、これマジで親の努力が「おかず不足」判定食らう瞬間だよね。
俺なんか昨日も似たようなことされて「パパのコロッケ、ライスと合わねえの?」って心の中でツッコんだばっか。
でもさ、辻ちゃんのママっぷり見てると「これが本物の子育てだわ」って胸熱になる。息子くんの無邪気さが可愛すぎて許すしかないよね!結局親は毎日このループで笑いながら頑張るしかないんだよな〜。

1 冬月記者 ★ :2026/05/25(月) 00:01:12.89 ID:5HzeIUAt9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ee20cee1c9eb14151e5b6e3f1c5ce7ff7e3627b
「白米のおかずになるものを求められ...」辻希美、男の子の食事の悩みを告白「わかるー」「文句があるなら自分でやれ」

タレントの辻希美さんが、5月19日放送の『上田と女がDEEPに吠える夜』(日本テレビ系)に出演。男の子の食事の悩みを告白しました。

同番組は、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんがMCを務めるトークバラエティ。今を生きる女性にフォーカスしながら、社会で話題になっている題材を深堀りしていく番組です。

19日の放送回では、『男の子ママの悩み』をテーマに出演者らが"あるある"を語りました。辻さんが自身の息子さんのエピソードを語る様子を収めた番組の切り抜き動画にたくさんの反響が集まっています。

現在、18歳長女、15歳長男、13歳次男、7歳三男、0歳次女の3男2女の母である辻さん。

特に男の子の食欲がすごいようで、スタジオでは「男の子ってやっぱり白米のおかずになるものを求めてる」と熱弁します。

「餃子とかコロッケとか作っても」息子さんからは「なにでご飯食べればいいの?」と問われたと言い、隣にいたファーストサマーウイカさんは「めっちゃ進むだろ餃子は!」と、すかさずツッコミ。

「一生懸命、手の込んだものを作っても、ごはんのおかずになるものを求められて……」と続ける辻さんに、上田さんも「それは大変だね」と共感を示します。

「めちゃくちゃ大変で」と実感を込めて語る辻さんは、「上(の息子さん)が大きいんで、3食でも足りない」「5食ぐらいやってる」と苦笑いです。


ウイカさんから「何だったら絶対にメシは進む?」と聞かれた辻さんは「焼き肉のタレで肉焼いとけばどうにかなる」と言い放つと、

お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍さんが「嫁さん全く同じこと言ってた」と明かし、スタジオの笑いを誘いました。

日頃から自身のYouTubeチャンネルで、高校生になった長男のために弁当を作る様子を披露している辻さん。

本人の希望を聞いてメニューや味付けを工夫する際にも、「味が若干薄かったかな」「お弁当にするなら、もうちょい濃いほうが……」「ご飯と一緒に食べるなら、唐揚げももう少し味が濃くて良かったなって」と、前日の反省点を踏まえながら手作りする姿が映っていました。

ほかにも、もうひとつ同じ弁当を用意して実際に味を確かめたり、保冷剤の量を調整したりと試行錯誤しているそうです。


男の子の食欲エピソードに共感の声
番組の切り抜き動画には

「男の子の食欲すごいですよね~辻ちゃん毎日手作りしてるみたいだから尊敬します!!」

「餃子とコロッケでご飯がいけない...だと...」

「わかるーあとシチューはおかずじゃないって旦那に言われてショックだった」

「めっちゃわかります...! 結局色々作っても、焼肉のタレで焼いた肉が1番もり食べる息子ども!」

「文句があるなら自分でやれ」

などの声が寄せられています。

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:21:08.76 ID:zJDAwxz30.net
>>1
これは完全にネタ

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:31:14.16 ID:hoRwRqix0.net
>>1
大阪人「お好み焼き!」

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:03:57.49 ID:qnuWuMgs0.net
ご飯ですよでも置いとけよ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:05:19.25 ID:HIYo+MwY0.net
コロッケは自作するけど、
おかずにはならんよな~笑

ビールの友だわ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:05:50.17 ID:S/9bkrDK0.net
子供の気持ちがよくわかるよ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:06:57.08 ID:WU+YpHkh0.net
ふりかけ渡しとけ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:08:23.39 ID:uPmG7VYy0.net
塩、醤油、マヨネーズもありかも

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:09:17.61 ID:0tcx8waM0.net
どっかに焼きそばやお好み焼きをおかずでご飯食う民族がいるらしいな

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:17:30.13 ID:Z8gu9hU+0.net
>>14
わしのことか...

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:19:02.11 ID:5EGwtfqX0.net
>>34
味噌汁もほしいな

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:13:02.92 ID:xENmNLRg0.net
中村仁美さんの系統か?

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:14:31.10 ID:Tl5ZsnZo0.net
おでんくらいから文句垂れるならわかるけどこれはおかずやんけ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:15:04.03 ID:5EGwtfqX0.net
>>21
おでんいけるわー
おつゆ美味しいから

26 :2026/05/25(月) 00:16:19.40 ID:ruztT0Js0.net
>>22
おでんで飯食うのは明らかに間違い
おでん屋にご飯置いてない事から解る通り

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:17:23.43 ID:5EGwtfqX0.net
>>26
いけるいける
間違いとか正解とか知らないどうでもいい

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:33:46.13 ID:JMaJ78F20.net
>>26
いや普通に白飯も茶漬けもメニューにあるよ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:16:48.93 ID:HF3Y7msh0.net
>>21
おでんはおかずだと思うけどな、煮物みたいなもんじゃん

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:30:58.75 ID:T+6CBj2p0.net
>>21
おでんで食えない奴とかいんの

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:15:44.28 ID:+HerhKGa0.net
まぁ自慢なんですけどね

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:16:16.98 ID:51pi6DqE0.net
餃子にご飯いらんやろ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:16:29.81 ID:3YK6/kDl0.net
大人になって酒飲むようになったら餃子やコロッケでご飯食うのが微妙になるかもしれんが、ガキがそんな疑問抱くのがおかしいだろ

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:33:35.31 ID:9AvdmvGb0.net
>>28
これ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:17:01.35 ID:o3vdWwKp0.net
ガキなんか毎日カレー出しときゃ喜んで食うだろ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:19:12.39 ID:Z8gu9hU+0.net
>>31
週1はカレーだったな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:19:58.00 ID:p1wFbNvg0.net
>>39
海軍?

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:20:44.93 ID:Z8gu9hU+0.net
>>41
違うけどw土曜はなんかカレーだったなw

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:21:00.84 ID:5EGwtfqX0.net
>>41
週末はカレーとアイスの職場あったわ

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:17:13.67 ID:4JKTo9HD0.net
甘やかしてるからだろ
文句言わず食えで済む
親父に言ったら拳固だ

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:17:54.90 ID:y1xAbwWD0.net
おでんやクリームシチューならわかるけど餃子もコロッケもご飯ありきのものじゃん

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:20:02.72 ID:x3BCW+Xg0.net
これは男だからじゃないだろ
辻が世話やきすぎなんだよ
でもそのネタでテレビ出てるんならWin-Winやん

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:22:00.30 ID:vXgOuCsa0.net
餃子は白米食いたくなるよ
コロッケはパンに挟んだ方が美味しい

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:22:21.97 ID:YtzOaaCw0.net
コロッケはソースのしょっぱさで行けるだけ
餃子は主食だから気持ちはわかるがタレのしょっぱさ・からさで行ける

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:24:36.66 ID:JDfKXpsQ0.net
餃子はご飯進まない
てか合わない
コロッケはソースマヨならいける

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:25:58.22 ID:5EGwtfqX0.net
>>53
コロッケに醤油意外といけるから

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:25:18.10 ID:Aw96cDx/0.net
辻ちゃんをおかずにしてた奴いる?

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:26:45.40 ID:9mjF5nUF0.net
辻ちゃんなら「嫌なら食うな!!」で切って捨てると思ったら
辻ちゃんが言えないなら太陽が言うかと思ったら
意外に夫婦して息子に甘々なんだな

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:27:27.37 ID:mJIoDhFp0.net
お好み焼きとかおでん出されたらちょっとたじろぐけど餃子もコロッケも十分ご飯のお伴やろ

生意気なガキやわ ふりかけでも渡しとけ

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:28:00.11 ID:1zEdeBWT0.net
芋料理全般ほんとオカズとしての地位が下がったよな
昔はコロッケ定食とか普通にあったのに
うちの子供も芋は完全に菓子扱い
フライドポテトやポテチは好きだけど
料理に使おうとするとカレーに入れるのも嫌がる

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:29:34.10 ID:Z8gu9hU+0.net
>>62
たしかにお菓子で食ってしまうから
メインのおかずまでじゃが芋かってなるかも

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:28:14.53 ID:/Q5TFFaX0.net
あたしンちでもこういう話があったなぁ
とは言っても切り干し大根とかもっと共感をえられそうな話だったけど

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:29:19.60 ID:Cac1FTHI0.net
コロッケはご飯と同じ
コロッケを食うためのおかずが必要
まぁソースかけて誤魔化すが

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:29:33.10 ID:0tcx8waM0.net
定食が無いものはおかずにならん認識でいいんじゃね
コロッケ定食も餃子定食もあるにはあるからな
おでん定食は聞いた事ないわ

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:30:14.22 ID:5EGwtfqX0.net
>>68
お好み焼き定食w

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:31:27.67 ID:1zEdeBWT0.net
>>68
ランチやってるおでん屋はおでん定食出すよ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:30:53.64 ID:crqE07tj0.net
昔はコロッケで飯食ってたのに
今は麻婆豆腐まで無理になった

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:32:31.96 ID:Z8gu9hU+0.net
>>72
麻婆丼嫌なのか?

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:34:25.61 ID:crqE07tj0.net
>>79
なぜかダメ
マーボーナスはいける

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:31:54.32 ID:8ugx1IFP0.net
辻ちゃん料理づくりずっと頑張ってきたイメージあるけどそれでも言われちゃうのか
まあ育ち盛りにとってはきちんと作られた普通の量?よりもとにかく焼肉のタレで焼いた肉が大量にある方がいいのかな

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:35:18.01 ID:5EGwtfqX0.net
>>77
まぁそうね
黄金の味は強い

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:33:29.28 ID:xoeOa2kC0.net
まぁ、ほぼまともな栄養がないコロッケや餃子作るくらいなら
もやしと豚こま炒め続けてたほうが楽だしウケるというね

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:36:37.75 ID:Z8gu9hU+0.net
>>81
若い時は餃子けっこう食べないとお腹いっぱいにならないしな

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:36:13.19 ID:bnylTGLu0.net
確かに餃子やコロッケじゃご飯進まない
肉くらい焼いてやれよ
うちの母親は毎朝毎晩リクエストに答えて用意してくれてた

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:37:06.37 ID:liXUu2ab0.net
コロッケは白米のおかずじゃなくて、間食として単体で食べるイメージ

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:40:31.19 ID:1zEdeBWT0.net
>>88
それはコンビニコロッケ限定じゃないの
おやつにコロッケ揚げるお母さんはまずいない

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:37:07.69 ID:aB3pYfS30.net
なんでなの?男だけ?

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:41:39.85 ID:Z8gu9hU+0.net
>>89
女はもう中、高校生になったら太るからとかで小さい弁当とか食ってたりするから文句言わないんじゃね?
ご飯は残して甘いお菓子食ってそう

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:38:23.60 ID:VITUOO1e0.net
分かるわ
餃子は白飯と合わないのになぜおかず扱いされているのだろう

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:39:48.65 ID:aB3pYfS30.net
男脳の問題?

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:41:09.67 ID:qaH6H1dD0.net
嫌味ったらしいやり取りになる前に、何食べたいか?聞かないのか?