| 吉村禎章氏 “交通事故レベル”と言われた大けがから38年…足の特殊装具「今も付けてます」 - スポニチ Sponichi Annex 吉村禎章氏 "交通事故レベル"と言われた大けがから38年...足の特殊装具「今も付けてます」 スポニチ Sponichi Annex (出典:スポニチ Sponichi Annex) |

巨人ファンとして吉村禎章さんの話聞いた瞬間、朝から胃がキリキリしたわ。
1988年の「交通事故レベル」大怪我から38年、今も左足に薄い特殊装具付けて普通に生活してるって…。
俺なんか寝違えただけで3日文句言ってるのに、マジでプロの代償って重すぎるだろ(笑)
でもこの人、代打の切り札として復活した時のあの執念、改めてヤバい。
巨人愛が再燃しまくりだわ。
1 冬月記者 ★ :2026/05/23(土) 00:47:56.33 ID:3ZMDzLdG9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/466148c9f0c779c61a9f746f0e23377e453cc22f
吉村禎章氏 "交通事故レベル"と言われた大けがから38年...足の特殊装具「今も付けてます」
巨人でチーム運営トップの要職を務める吉村禎章氏(63)が19日に放送されたBSフジ「プロ野球 レジェン堂」(火曜後10・00)にゲスト出演。
38年前の試合中に負った大けがの後遺症で、現在も歩行を補助する特殊装具を左足に装着していることを明かした。
吉村氏はPL学園から1981年ドラフト3位で巨人入り。高卒新人で1軍デビューした。プロ2年目には84試合に出場して規定打席未達ながら打率3割超えを果たすなど、6年連続打率3割超をマーク。25歳で通算100本塁打。天才的な打撃でチームの中心打者に成長した。
だが、1988年7月6日の中日戦(札幌円山)で球史に残る悲劇に見舞われる。
8回、左中間に飛んだ飛球を左翼から追い、中堅手と激しく衝突。チームメートの全体重が左膝にのしかかり、4本あるじん帯のうち3本が完全断裂、さらに神経も損傷する大けがだった。3回に100号本塁打をマーク。直後に起きた悲劇だった。
「一瞬なんで。何が起こったか全然…自分の中では分からなかったんですね。とにかくドーン!っていって、そのまま倒れ込んだだけです。足が見えたような感じはしなくはないですよ。確かじゃないです。運ばれていく時、生まれて初めて救急車乗ったんですけど。病院まで運ばれて。“先生、復帰するまでどれぐらいかかりそうですかね?”って聞いたんです。その先生が“野球生命かけるぐらいのけがじゃないかな”って言われたんです。実際に足が、痛いんですけどグニョって曲がったんです。要はじん帯が切れてるんで、膝の関節が...」
そこから渡米して手術を受け、厳しいリハビリの毎日。1年2カ月後、1989年9月2日のヤクルト戦(東京D)で復帰した際には両軍ファンから大歓声が降り注いだ。
大けがの場面も球史に残る出来事だったが、感動的なこの復帰シーンもまた球史に残る出来事だった。
プレーをする際には特注でつくってもらった特殊装具を左足に装着した。
「足が...蹴ることはできるんですけど、腓骨神経なんで(つま先を)上げることができない。足首から先が全然上がらないので、足を固定した状態」で打席に立った。
そして、復帰翌年の1990年には84試合に出場し、打率.327、14本塁打を記録。カムバック賞に輝いた。巨人ファンのみならず、野球ファンが“あのけがさえなければ…”と悔やむ天才打者の一人だった。
「交通事故レベルと医師に言われた大けがから今年で38年。現在について聞かれると「今も薄いのは付けてます、普段の生活をするのに」と現在も左足に特殊装具を付けていると明かした吉村氏。
現在の肩書は「巨人軍執行役員CBO(チーフ・ベースボール・オフィサー)」。チーム運営のトップに立つが、自身の経験を踏まえ、選手に向ける視線は愛情深い。
チームの今後について聞かれると「私も要職をいただいてるんで。いろんな関わり方ってできると思うんですよね。1軍は勝つことも大事。でも、育成も大事。生え抜きのスターもやっぱりつくりたい。あるいはけがで苦しんでいる子たちも頑張って復帰させたいとかね…。ジャイアンツに育ててもらったんでジャイアンツに少しでも返していきたいなと思います」と穏やかな表情で話していた。
吉村禎章氏 "交通事故レベル"と言われた大けがから38年...足の特殊装具「今も付けてます」
巨人でチーム運営トップの要職を務める吉村禎章氏(63)が19日に放送されたBSフジ「プロ野球 レジェン堂」(火曜後10・00)にゲスト出演。
38年前の試合中に負った大けがの後遺症で、現在も歩行を補助する特殊装具を左足に装着していることを明かした。
吉村氏はPL学園から1981年ドラフト3位で巨人入り。高卒新人で1軍デビューした。プロ2年目には84試合に出場して規定打席未達ながら打率3割超えを果たすなど、6年連続打率3割超をマーク。25歳で通算100本塁打。天才的な打撃でチームの中心打者に成長した。
だが、1988年7月6日の中日戦(札幌円山)で球史に残る悲劇に見舞われる。
8回、左中間に飛んだ飛球を左翼から追い、中堅手と激しく衝突。チームメートの全体重が左膝にのしかかり、4本あるじん帯のうち3本が完全断裂、さらに神経も損傷する大けがだった。3回に100号本塁打をマーク。直後に起きた悲劇だった。
「一瞬なんで。何が起こったか全然…自分の中では分からなかったんですね。とにかくドーン!っていって、そのまま倒れ込んだだけです。足が見えたような感じはしなくはないですよ。確かじゃないです。運ばれていく時、生まれて初めて救急車乗ったんですけど。病院まで運ばれて。“先生、復帰するまでどれぐらいかかりそうですかね?”って聞いたんです。その先生が“野球生命かけるぐらいのけがじゃないかな”って言われたんです。実際に足が、痛いんですけどグニョって曲がったんです。要はじん帯が切れてるんで、膝の関節が...」
そこから渡米して手術を受け、厳しいリハビリの毎日。1年2カ月後、1989年9月2日のヤクルト戦(東京D)で復帰した際には両軍ファンから大歓声が降り注いだ。
大けがの場面も球史に残る出来事だったが、感動的なこの復帰シーンもまた球史に残る出来事だった。
プレーをする際には特注でつくってもらった特殊装具を左足に装着した。
「足が...蹴ることはできるんですけど、腓骨神経なんで(つま先を)上げることができない。足首から先が全然上がらないので、足を固定した状態」で打席に立った。
そして、復帰翌年の1990年には84試合に出場し、打率.327、14本塁打を記録。カムバック賞に輝いた。巨人ファンのみならず、野球ファンが“あのけがさえなければ…”と悔やむ天才打者の一人だった。
「交通事故レベルと医師に言われた大けがから今年で38年。現在について聞かれると「今も薄いのは付けてます、普段の生活をするのに」と現在も左足に特殊装具を付けていると明かした吉村氏。
現在の肩書は「巨人軍執行役員CBO(チーフ・ベースボール・オフィサー)」。チーム運営のトップに立つが、自身の経験を踏まえ、選手に向ける視線は愛情深い。
チームの今後について聞かれると「私も要職をいただいてるんで。いろんな関わり方ってできると思うんですよね。1軍は勝つことも大事。でも、育成も大事。生え抜きのスターもやっぱりつくりたい。あるいはけがで苦しんでいる子たちも頑張って復帰させたいとかね…。ジャイアンツに育ててもらったんでジャイアンツに少しでも返していきたいなと思います」と穏やかな表情で話していた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:13:40.30 ID:7uzjWz360.net
>>1
25歳で通算100本塁打
それよりインチキ30号のほうが印象深い
2ストライク4ボールからのシーズン最終打席
審判は吉村に30号を打たせたい巨人ファン
相手は四球より打ち取れる可能性があるので指摘せず
25歳で通算100本塁打
それよりインチキ30号のほうが印象深い
2ストライク4ボールからのシーズン最終打席
審判は吉村に30号を打たせたい巨人ファン
相手は四球より打ち取れる可能性があるので指摘せず
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:26:09.70 ID:C9rD9Z2f0.net
>>66
30号打ったので岡本と交代して結果的にシーズン最終打席になったが
4回裏だからまだ1〜2打席回る可能性あったぞ
30号打ったので岡本と交代して結果的にシーズン最終打席になったが
4回裏だからまだ1〜2打席回る可能性あったぞ
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:51:11.88 ID:wj6WkonE0.net
7番の凄いやつ
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:52:30.35 ID:rduazrun0.net
やくみつるを許さない
https://pbs.twimg.com/media/D66_WAlUIAALSwR?format=jpg&name=medium
https://pbs.twimg.com/media/D66_WAlUIAALSwR?format=jpg&name=medium
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:10:05.89 ID:pW9MNnHH0.net
>>8
ひでぇ時代だったな
こんなの今描いたら終わるぜ
ひでぇ時代だったな
こんなの今描いたら終わるぜ
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:07:02.35 ID:bRJdhBFw0.net
>>8
安楽死をギャグでやるとかいつの時代だよw
安楽死をギャグでやるとかいつの時代だよw
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:08:18.06 ID:PaSTcwvM0.net
栄村のせいで
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:13:54.98 ID:t61YVR7a0.net
35本くらい打ってたんだっけ?
相手がマジのクソザコとかな
相手がマジのクソザコとかな
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:15:36.89 ID:68pLCDSp0.net
>>15
ファンからは原よりよっぽど信頼されとった
ファンからは原よりよっぽど信頼されとった
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:18:29.31 ID:mykCyl6P0.net
翌々年に.327 14本て今思うと凄いな
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:23:29.40 ID:i/nLZoYK0.net
ポテンシャルは松井ぐらいあった
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:23:59.77 ID:m+/kL9EE0.net
訃報?
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:26:29.30 ID:sxtS3cp10.net
井上が止めなければいずれ尾田が違う野手に激突はやりかねんな
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:28:47.46 ID:rduazrun0.net
>>28
尾田が細川壊したようなもんかな
尾田が細川壊したようなもんかな
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:27:18.46 ID:9L5Jvui00.net
一方的に栄村の責任にしたんだよな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:32:53.78 ID:MFAEWDFU0.net
50番トリオ 吉村 駒田 おかざか
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:32:19.98 ID:GDve4B7B0.net
>>34
槇原や
槇原や
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:36:53.01 ID:PZNf27wx0.net
怪我が無ければ4番打ってたかもしれないよな
原より打撃センス良かったんじゃね
当時小学生だったけど今でも栄村が憎い
これ幼少期のトラウマて言うのかな
90年だったかな?代打サヨナラホームランで優勝が決まった試合は
あれ俺の誕生日だったんだよ
最高のプレゼントだったね
原より打撃センス良かったんじゃね
当時小学生だったけど今でも栄村が憎い
これ幼少期のトラウマて言うのかな
90年だったかな?代打サヨナラホームランで優勝が決まった試合は
あれ俺の誕生日だったんだよ
最高のプレゼントだったね
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:43:20.99 ID:FF64wmBy0.net
七沢温泉でリハビリしてたんだよね
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:43:29.74 ID:5+LxzsgF0.net
吉村が捕球体勢に入ってた平凡なレフトフライだったのに
打球の行方しか見ずセンターから突撃だもんな
普段出番少ないとこういう時に状況把握できなくなってテンパるんだろうね
守備固め入れずクロマティのままなら絶対捕りに行かないのに
打球の行方しか見ずセンターから突撃だもんな
普段出番少ないとこういう時に状況把握できなくなってテンパるんだろうね
守備固め入れずクロマティのままなら絶対捕りに行かないのに
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:52:55.28 ID:5+LxzsgF0.net
>>44
自己レスだが記憶違いスマン
簑田→駒田の後に栄村センターでクロマティ出てなかったのか
いずれにしてもあり得ん事故だった
自己レスだが記憶違いスマン
簑田→駒田の後に栄村センターでクロマティ出てなかったのか
いずれにしてもあり得ん事故だった
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:45:57.21 ID:FjyZx9Kc0.net
ところで球審はどうなった?
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:04:42.93 ID:FF64wmBy0.net
>>46
一般病棟に移ったけど意識は回復していないって4月の終わりの情報が最新らしいわよ
バットは置かんといかんね
子どもの頃、ちょい野球やってたけど、最初に習ったのがこれよ
絶対置けw
子どもは握力が弱いからふっとばす子もいたけど、まあそりゃめちゃくちゃ怒られてたわ
一般病棟に移ったけど意識は回復していないって4月の終わりの情報が最新らしいわよ
バットは置かんといかんね
子どもの頃、ちょい野球やってたけど、最初に習ったのがこれよ
絶対置けw
子どもは握力が弱いからふっとばす子もいたけど、まあそりゃめちゃくちゃ怒られてたわ
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:52:25.96 ID:ewh0yxR/0.net
掛布のホームラン性のあたりをアウトにしてすげえと思ったわ
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:09:32.42 ID:g8MqcB250.net
>>48
あのフェンスに飛びついて捕ったやつかな?
あの試合は江川さんが1‐0で完封した試合だから大ファインプレーだった。
あのフェンスに飛びついて捕ったやつかな?
あの試合は江川さんが1‐0で完封した試合だから大ファインプレーだった。
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:17:54.25 ID:C9rD9Z2f0.net
>>64
9回裏一死で、大歓声で完全にやられたと思った江川がライト見たら
吉村がフェンスよじ登ってたんだから
これで3.5ゲーム差だった阪神は徐々に引き離されV2は彼方へ
9回裏一死で、大歓声で完全にやられたと思った江川がライト見たら
吉村がフェンスよじ登ってたんだから
これで3.5ゲーム差だった阪神は徐々に引き離されV2は彼方へ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:52:47.45 ID:MgjhxQ0I0.net
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:55:05.55 ID:MFAEWDFU0.net
壊されたのはクロマティがデッドボールで骨折して呂明賜が代わりに出て活躍した年だな
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:05:00.34 ID:Rcegb+cT0.net
その後栄村がガラの悪い服装で吉村の見舞いに行って
更に不興を買い干されたとか
更に不興を買い干されたとか
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:15:20.94 ID:ZLVhcX4h0.net
控えが試合に出てアピールしようと空回りしたのかな
主力級の主力選手再起不能にしたんだもん
誹謗中傷は相当なもんだったろう
主力級の主力選手再起不能にしたんだもん
誹謗中傷は相当なもんだったろう
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:17:50.90 ID:rylsAMd+0.net
>>67
ぶつかったのはどちらが悪いとかではない
吉村も注意してなかったらぶつかった、それだけ
ぶつかったのはどちらが悪いとかではない
吉村も注意してなかったらぶつかった、それだけ
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:17:34.33 ID:GP17UPmv0.net
懐かしいけどさ、吉村嫌いだったはwww
あとPの斎藤、こいつらどんだけ大洋いぢめるんだよって、、、w
ていうか63なのか、まぁ後は好きにすれば
あとPの斎藤、こいつらどんだけ大洋いぢめるんだよって、、、w
ていうか63なのか、まぁ後は好きにすれば
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:23:01.45 ID:r9vkknaX0.net
>>68
だったは、の時点で頭の悪さが滲み出てるわ
だったは、の時点で頭の悪さが滲み出てるわ
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:17:38.36 ID:diGcEyK90.net
映像見てそこまで大きな怪我をする感じじゃなかったからずいぶん脆い体だと思った記憶
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:20:56.52 ID:JWcTKmD30.net
カネボウ ビッグタイムとゆうムースのCM出てたね。愛用してたよ、同じくカネボウ Tech21とゆうムースも使ってたよ
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:25:12.46 ID:GlY7U8Rj0.net
プリウス栄村に突っ込まれて……
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:25:14.80 ID:RIKFqoCl0.net
そんな状態なのに3割打てるんやな
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:55:00.44 ID:rgMgTMYE0.net
>>77
怪我後に3割打てたのは復帰してカムバック賞もらったその年だけでそれ以降はさっぱりだった
怪我後に3割打てたのは復帰してカムバック賞もらったその年だけでそれ以降はさっぱりだった
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:36:09.36 ID:zyKHokJu0.net
満塁男 とりあえずオツカレ
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:39:29.53 ID:NmnhtKJB0.net
あのレベルの衝突事故って起きてないな
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:47:30.73 ID:tZJr0cSG0.net
原じゃなく吉村だったんだよな
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:50:37.79 ID:Vrr+TYHR0.net
原はチャンスに弱い4番として
ずっと定着
長さんが偉大すぎて比較が可哀想だったが
吉村は原を超えてた
ずっと定着
長さんが偉大すぎて比較が可哀想だったが
吉村は原を超えてた
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:50:41.59 ID:GLez5ttf0.net
サッカーの小野の怪我と
野球の吉村の怪我は日本にとってどっちのほうが大きな
損失だったのか
野球の吉村の怪我は日本にとってどっちのほうが大きな
損失だったのか
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 03:03:11.65 ID:31MY82x30.net
>>90
この頃は野球の世界大会もメジャー挑戦もなかったから日本の損失ってほどではないな
この頃は野球の世界大会もメジャー挑戦もなかったから日本の損失ってほどではないな
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:55:00.21 ID:z0YVTnFV0.net
チャンスに弱いっていうか
単純にタイトルが打点王1回しかなかったから
そういうイメージをつけられただけだろうね
単純にタイトルが打点王1回しかなかったから
そういうイメージをつけられただけだろうね
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 02:59:45.01 ID:Vrr+TYHR0.net
>>92
お前が当時ろくに見てなかったのが解る
お前が当時ろくに見てなかったのが解る
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 03:16:56.72 ID:T/P80nIr0.net
大怪我しちやったけどDHがあればまた違ってたんだろうなぁ
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 03:23:48.47 ID:QdFzkI4T0.net
ドラフトで見たが今はフロントっぽいな



コメントする