有働由美子 古巣NHKのネトフリ配信で〝爆益〟予測「やるわね!結構入るんじゃないの?」
フリーアナウンサーの有働由美子が15日、ニッポン放送「うどうのらじお」に出演。Netflixへ過去のドラマ作品の提供が決まったNHKについて言及した。
(出典:東スポWEB)


有働 由美子(うどう ゆみこ、1969年〈昭和44年〉3月22日 - )は、日本の女性フリーアナウンサー、ジャーナリスト。元NHKエグゼクティブアナウンサー。 チャッターボックス所属。 鹿児島県日置郡伊集院町生まれ。 両親は熊本県の出身。 4歳まで鹿児島県に居住。 妹が1人。 その後、兵庫県、大阪府で育つ。 …
67キロバイト (8,903 語) – 2026年5月17日 (日) 21:36
有働さんマジで可愛いよね。 あのラジオのノリで古巣の話振られたら誰だってニヤけるわ。 NHKの名作がNetflixで世界配信とか、時代変わったなって実感。 俺は特に『まんぷく』とかまた見返したくなってきた。 みんなもどの作品が楽しみ?

1 冬月記者 ★ :2026/05/23(土) 00:17:58.21 ID:3ZMDzLdG9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b28d58a131ab45419138f74198a09cbaad90bbd
有働由美子 古巣NHKのネトフリ配信で〝爆益べ〟予測「やるわね!結構入るんじゃないの?」


フリーアナウンサーの有働由美子が15日、ニッポン放送「うどうのらじお」に出演。Netflixへ過去のドラマ作品の提供が決まったNHKについて言及した。

この日は有働がアシスタントの熊谷実帆アナとともに挑戦中の「ウクレレ」の話題に。

「朝ドラ『ばけばけ』でさ、ヘビさんとカエルさんが物語案内で出てきたんですけど、あれみたいに熊ちゃんとウクレレ持って、ウクレレでストーリーテリングするみたいな、やれると…」と野望を語り

「あーた、今度NHK、大河と朝ドラがネトフリで世界配信でございましょう? やるわね、NHK! これ、ネトフリから結構入るんじゃないの?」と古巣のニュースに触れた。


続けて「知らないけどね、どういう契約になってるか知らないけど」と断りを入れつつ

「だとするとですよ、ウクレレで進行する、なんかあの姉妹のような2人。『誰だ?』みたいな。世界中の監督がググって『うちでもお願いします』みたいなことになるかもしれないから、指の腹は痛いけど頑張るよ」と皮算用。

再び古巣の話題に戻り「でもね、あれって多分、ネトフリってことは、『ネット配信になってもいいですね?』って、俳優さんと契約してると思うんですよ。だからNHKさん、そこをちゃんと見込んでやってるんで、戦略的に良い感じじゃないですか?」と称賛した。

ここで熊谷アナが「でもここまでは一応、有働さんの臆測というか…」と言葉を加えると、有働は「そうですね。NHKから何も聞いてないです」と明言しつつ、

続けて「でもね、NHKも世界に国際放送などで配信してますけど、それは限られるじゃないですか。見る方とかも。ネトフリは結構いいんじゃないですか。しかもね、かつて『おしん』がアジアを中心に受け入れられたように、たぶん朝ドラのあの形って、世界でもあんまりないんじゃない? 15分で毎日みたいな。いくんじゃない?」とヒットを予言していた。

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:22:50.91 ID:xufWoAkI0.net
>>1
うぜえんだよ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:33:22.76 ID:QyNAp5Z70.net
>>1
報道時代はもう少しまともかと思ったけど
ここまでいいかげんで発言に無責任だったのか
ネット配信の契約はNHKアーカイブかNHK ONE限定で
ネトフリ提供はまた別途だろうに
NHK WORLDについてもあまり知らなそうだな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:00:30.24 ID:Q+SJWWoM0.net
>>1
NHKは新たな収入源を得たということか
NHKが民間企業から利益を得るのは違法ではないのか?

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:03:01.20 ID:p56hK4iB0.net
>>1
受信料で制作したコンテンツで儲けようと考える浅はかさ
有働はNHKが何のために存在するかわかってないだろ

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 08:23:39.71 ID:rcZ5VKOs0.net
>>1
実質税金で作ったクセにさらに課金放送って舐めてんのか?

今すぐ解体しろ。

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:18:41.03 ID:rTtI3Snu0.net
YouTu.be で大宮公園のピースくん見るよりナオヤ鉄道見てた方が楽しいからな

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:22:34.61 ID:mRdO/GjG0.net
何でこの*がこんなに仕事あるの?

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 03:41:52.74 ID:60IH/qmQ0.net
>>5
かわいいからだよ

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:37:58.99 ID:/eqSv29p0.net
ネトフリにコンテンツ売って稼ぐなら、今後はその稼ぎで番組作って
それをまた売って稼いで運営してってくれ
国民からカツアゲすんな

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:43:00.33 ID:5G6s2RSb0.net
NHK職員の平均年収は約1,000万円~1,100万円と言われており、
ます!いぇー観てね、

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 00:45:05.09 ID:XEYQrXCk0.net
>>11
大したことないな

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:11:55.37 ID:QyNAp5Z70.net
>>11
そんなに安くないはず

13 :2026/05/23(土) 00:46:27.78 ID:TMNc6DMh0.net
何がやるわねだよ
嘘つきえねーちけーが受信料で作って他で儲けようとするな

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 04:30:13.74 ID:2ufXrjpa0.net
>>13
それに関しては払ってる馬鹿が悪いだろ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:11:32.51 ID:oo86sCAu0.net
有働は生放送で原稿読む前にビールを引っかけてたって立花孝志が言うてたな
立花孝志早く出て来てNHK叩いてくれんかな

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:12:20.69 ID:OlpI2JxW0.net
そうわよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:24:52.71 ID:hLUXjRd80.net
利益で職員の給料を上げるのではなく受信料を下げてくれ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:28:55.15 ID:WsFjKL5Z0.net
受信料が原資だからコケても赤字の心配はないしな
NHKの映画とか作ってコケてもNHKには全く影響ないわけでいくらでも作れる

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:36:41.88 ID:nDIQzcru0.net

>>1


NHK内部告発者「立花孝志」3
tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916

916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入し、
その衣装費を、外部ディレクターの栗原可奈さんが経営するオフィスブラウに付け回してました。

オフィスブラウはスタイリスト業務を行ってなく、
使用後は有働由美子アナが個人で所有します。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円(ニュース10キャスター時)。
NHK職員は犯罪しているという自覚がないのです。


30 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 01:52:03.64 ID:MgjhxQ0I0.net
石井琢朗

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 03:11:40.68 ID:mSE37Vx90.net
金儲けしても職員の給料に還元でなくオンデマンドで過去の番組全て観れるようにするとかしろよ

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 04:12:14.20 ID:DbGhbdQS0.net
ネトフリで受信料徴収も時間の問題か

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 05:42:00.21 ID:tBhnpFxn0.net
うるせえクソババアとっとと消えろ

せっかく永作が久々の連ドラなのに
コイツが出るの知って観るのやめたんだから

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 06:18:43.25 ID:go5MNmyX0.net
パヨババア

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 08:05:24.88 ID:6C3jHWBK0.net
そんなこと言っておまえら有働がベッドで股開いてたらヤるんだろ?

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 08:07:14.59 ID:HEgsXqa60.net
子会社たくさん作って利益溜め込んで天下りするわけだな

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 08:44:41.37 ID:ksUovX/E0.net
こうなってくると
受信料払うのもバカらしければ
税金からの国家予算もNHKに投入されるのもおかしくなって来るわな

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 08:58:15.38 ID:5CnrNvgK0.net
有働さんメッチャタイプ

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 09:30:14.21 ID:1JblKK/O0.net
ホントふざけてるなNHK

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 09:38:31.41 ID:4Co2IL+r0.net
そっち側よな所詮