鈴木 おさむ(すずき おさむ、1972年4月25日 - )は、日本の実業家、元放送作家。株式会社BSフジ放送番組審議会委員。脚本家・作詞家・ラジオパーソナリティ・タレント・映画監督としても活動している。本名は鈴木 収(読み同じ)。ペンネームはすますま・すずき。元スマイルカンパニー所属。2025年5月…
47キロバイト (5,946 語) – 2026年5月8日 (金) 15:42
鈴木おさむさんのX見て、ファンとして朝から自分の不機嫌顔思い出して冷や汗ダラダラ…。
「不機嫌をみんなの前で出すのってパフォーマンスじゃね?」って持論にガチで刺さった。俺も昔、上司の機嫌悪くて空気凍らせた部下側だったけど、今は自分が無意識にやってるかもって自覚して笑うしかないわ。感情の扱い方ってほんと能力だよな。フキハラで職場壊れるの、笑いながら本気で避けたい!

1 冬月記者 ★ :2026/05/21(木) 16:39:21.95 ID:tmhoQgt79.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/245a5cbe3c2b06fa3e4148bbbfa4518938776991
鈴木おさむ氏 "フキハラ"は「職場で一番厄介なハラスメント」「感情をどう扱うは能力の一つ」


元放送作家の鈴木おさむ氏(54)が21日、自身のX(旧ツイッター)を更新。不機嫌な態度で周囲に精神的な負担やストレスを与える“フキハラ”に対して、持論を述べた。

「不機嫌について」と書き出した鈴木氏。

「職場などで不機嫌をあらわにする人がいます。例えば、誰かが不機嫌だと、その人のことをめちゃくちゃ気を使います。それが上司だとなおさら。僕は不機嫌をわかりやすく表現するのが苦手です。不機嫌な時に、不機嫌な態度をみんなの前で取るというのは、僕はパフォーマンスなのではないかと思っています」と主張した。

「例えば、いろんな悲しいことがあって、それが抑えられずに職場で落ち込んでしまうというのはわかります」と理解を示した上で、

「ただ、自分の不機嫌を外に出すのはまた違うと思っていて、“俺は不機嫌なんだぞ”ということをみんなに知ってほしいことで、不機嫌をあらわにしているんじゃないかなと僕は思っています」とした。

「そう考えると、不機嫌こそがまさに一番のハラスメント。“ふきハラ”という言葉がありますが、僕は職場において一番厄介なハラスメントは、不機嫌なんじゃないかと思います」と訴えた。

「もちろん、本人に悪気がない場合もあります。余裕がなくて、感情をコントロールできない人もいる。だけど、不機嫌というのは周囲に伝染します。空気を重くし、周りの集中力を奪い、必要以上の気遣いを生みます。特に上司の不機嫌は強い。たった一人の機嫌で、会議室の空気も、チームの温度も変わってしまう。だからこそ、職場で感情をどう扱うかは、その人の能力の一つなんじゃないかとも思います」と続けた。

「不機嫌は自然発生する感情です。でも、それを周囲にどう見せるかは、ある程度、自分で選べる。だから僕は、不機嫌をあえて周囲に強く見せる行為には、少なからずパフォーマンス性があると思っています」とし、「これは違うんでしょうか」と投げかけた。

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 19:20:51.40 ID:zgky8RPy0.net
>>1
おまゆう

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 22:06:53.13 ID:7v7GTr5F0.net
>>1
コリアハラスメントは?

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:40:39.26 ID:SAcSy/Kb0.net
ブーメラン

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:40:49.24 ID:Nhdb09wV0.net
誰がハゲハラやねん(´・ω・`)

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:40:53.75 ID:MkduyoUm0.net
町中華でライスだけ先にくると不機嫌になる

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:53:14.12 ID:iiQh32WV0.net
>>4
その程度で不機嫌になるのなら外食しない方がよいわ。w

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:54:22.20 ID:TvoSxTfF0.net
>>22
ネタだとわからないなら書き込まない方がよいわ。w

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:41:15.36 ID:35OaUrYz0.net
ほんま鬱陶しい ほんま鬱陶しい うちにもおるわ不機嫌なのありありとわかる奴
マジで死んでほしい

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:41:39.55 ID:KgifW4qW0.net
>>5
フキハラする人の上司がやめさせなければ終わらない
答え)上司が無能

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:41:58.89 ID:F0zgKIkf0.net
女性の方はほぼコントロールできないよね

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:42:16.68 ID:YHRTE2550.net
普通にしてても「不機嫌そうだね」言われる奴はどうすりゃいいのよ?

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:42:09.31 ID:KgifW4qW0.net
>>8
整形

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:43:02.46 ID:JzIA8Mfd0.net
ライスだけ先に来てフキハラとか最低だよな

12 :2026/05/21(木) 16:43:32.02 ID:cD1G7f++0.net
木村くん?

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:46:05.76 ID:ElbMpXHQ0.net
不機嫌なときあってもいいじゃない
にんげんだもの

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:43:00.94 ID:KgifW4qW0.net
>>14
それがしょっちゅうだから問題なんでしょ

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 19:54:01.14 ID:NcVEIlI70.net
>>14
(*'・ω・)(・ω・'*)ネー

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:49:47.46 ID:HbRsOYkG0.net
前日の夜めっちゃ楽しく飲んだのに次の日突然距離置く先輩いるんだけど何なの?
毎回向こうから誘ってくるのに

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:50:58.96 ID:qqUFbK8n0.net
どんどん老害化してるなこの人
作家上がりが出しゃばるなよ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:44:05.29 ID:KgifW4qW0.net
>>18
物議を醸してお金を稼ぐ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:51:26.09 ID:gtDhL5jh0.net
違う違うあれで人を操ってるんやで 未熟じゃなくてサイコパス

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:44:18.90 ID:KgifW4qW0.net
>>19
それ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:52:33.95 ID:OT6BJ4QV0.net
職場にフキハラの人がいて憂鬱

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:45:15.77 ID:KgifW4qW0.net
>>21
みんなで潰せばいい みんなで*ばいい 遠回しに時間をかけて

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:53:25.71 ID:tthHHqEg0.net
やめとけ
言い出したらキリが無いし

外国人見てみ?外国人はみんな不機嫌な顔してるやろw

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:55:14.46 ID:JP2LA7NV0.net
大きな音立ててドアを開け閉めする人が苦手

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:45:36.18 ID:KgifW4qW0.net
>>26
やり返す

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:10:28.22 ID:rLFPG7T10.net
不機嫌ハラスメントを大御所がやると面倒だわな

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:41:57.65 ID:MyZ5Seq40.net
今は「自分の機嫌は自分でとれるのが大人」と社会認知されてる*

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:48:15.27 ID:U68+n6ld0.net
ラーメンよりライスを先に出されると不機嫌を抑えられない人が言う?

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:07:42.93 ID:BHkZsWBZ0.net
デフォルトで怒っているホリエモンみたいな奴な

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:38:03.31 ID:MtQVg1nC0.net
それで威嚇して馬鹿にされないよう必死に それで威嚇して*にされないよう必死に コントロールしてるんやで
そんな馬鹿ざらだろ

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:46:17.99 ID:P/MQVv8n0.net
青臭くて苦手な野菜だから確かにハラスメント

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 19:31:45.02 ID:SR3Gbfe30.net
齊藤のことか

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 20:03:08.50 ID:XIUmDiBp0.net
職場の60歳くらいの未婚コミュ障ちびじじいがよくこれやるわ。その歳でそんなやり方して恥ずかしくないのかねと思うが。

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 20:46:27.07 ID:IXxODQan0.net
>>58
うちは全くおなじでおばさんだわ
まぁある意味感情を抑えられない障害だな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 20:20:54.08 ID:wA4A776f0.net
ホントフキハラはムカつく
蹴飛ばしてやりたい

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 20:34:55.55 ID:5mrYAMHX0.net
姉貴がそうだったな
いっつも不機嫌で眉間に皺が出来てる顔しか思い浮かばない