| テレ朝「発達障害メイド喫茶」のドキュメンタリー放送を延期 テレビ朝日系列の24社が共同制作するドキュメンタリー番組「テレメンタリー2026」(土曜午前4時50分など)の公式サイトが21日までに更新され、2… (出典:日刊スポーツ) |
メイド喫茶大好き貧乏サラリーマンの俺、テレ朝の「発達障害メイド喫茶」企画を心待ちにしてたのに…まさかの放送延期。元店員さんの内部告発読んで胸が締め付けられたわ。有償ボランティアの名目でシフト決めてノルマ4万円、休憩なしの7時間労働に時給800円って、支援じゃなくてただの安い労働力じゃん。俺の残業代よりブラックで笑えるけど全然笑えねーよ(自虐)。これで本物の改善につながればいいけどな。
1 muffin ★ :2026/05/21(木) 16:43:35.47 ID:CBZ5p/Lk9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/8643b2396dc73a4fa898e22337f64b2cbb15b2b9 5/21(木) 15:56
テレビ朝日系列の24社が共同制作するドキュメンタリー番組「テレメンタリー2026」(土曜午前4時50分など)の公式サイトが21日までに更新され、23日の放送内容が変更となることが告知された。
公式サイトでは「5月23日に予定していた『私たち発達障害メイド喫茶です』は放送を延期します」と記載。代わって、「1月クール優秀賞作品アンコール放送 誰が看取るのか〜身寄りのない高齢者たち〜」が放送される。当初の告知では、発達障害を抱える女性たちが働く大阪のメイド喫茶の取り組みを紹介する内容としていた。
一方で、20日には、一部メディアが、発達障害や精神疾患などがある人が働く大阪のメイド喫茶で、勤務環境をめぐって元店員ら関係者が内部告発したと報じていた。
「テレメンタリー2026」はテレ朝系列の各社が週替わりで、独自の視点でドキュメンタリーを制作している。
関連記事
「発達障害メイド喫茶」元店員が内部告発 ノルマやシフトがあるのに...「最低賃金以下で働かされている」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/489195
テレビ朝日系列の24社が共同制作するドキュメンタリー番組「テレメンタリー2026」(土曜午前4時50分など)の公式サイトが21日までに更新され、23日の放送内容が変更となることが告知された。
公式サイトでは「5月23日に予定していた『私たち発達障害メイド喫茶です』は放送を延期します」と記載。代わって、「1月クール優秀賞作品アンコール放送 誰が看取るのか〜身寄りのない高齢者たち〜」が放送される。当初の告知では、発達障害を抱える女性たちが働く大阪のメイド喫茶の取り組みを紹介する内容としていた。
一方で、20日には、一部メディアが、発達障害や精神疾患などがある人が働く大阪のメイド喫茶で、勤務環境をめぐって元店員ら関係者が内部告発したと報じていた。
「テレメンタリー2026」はテレ朝系列の各社が週替わりで、独自の視点でドキュメンタリーを制作している。
関連記事
「発達障害メイド喫茶」元店員が内部告発 ノルマやシフトがあるのに...「最低賃金以下で働かされている」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/489195
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:57:06.55 ID:iI4sTg180.net
>>1
発達障害ホストクラブもあるのかな?
「だ・か・ら!」とか客が怒れる空間とか(笑)
発達障害ホストクラブもあるのかな?
「だ・か・ら!」とか客が怒れる空間とか(笑)
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:09:41.48 ID:zLQ/+XYL0.net
>>1
他の地域もうわべでの番組作りなのかな
他の地域もうわべでの番組作りなのかな
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:05:36.65 ID:FwVCRt830.net
>>1
放送後に告発してABC追い込めばもっと面白かったのに
放送後に告発してABC追い込めばもっと面白かったのに
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 20:17:13.32 ID:5yLNPWkw0.net
>>1
テレ朝はまず鈴木紗理奈に謝罪しろ
テレ朝はまず鈴木紗理奈に謝罪しろ
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:44:08.81 ID:/HwuKdxP0.net
B型作業所じゃないの?
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:59:39.89 ID:BYsn1t4V0.net
>>2
Bってノルマあるっけ
Bってノルマあるっけ
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:36:50.09 ID:xBXmciH40.net
>>11
最近B型にまでノルマとか言い出してるみたいな話なかった?なんかTwitterで作業所関連の人ら(スタッフ側)が問題提起色々してた
最近B型にまでノルマとか言い出してるみたいな話なかった?なんかTwitterで作業所関連の人ら(スタッフ側)が問題提起色々してた
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:52:12.50 ID:ikWDAUZN0.net
売春もしてるな
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:54:17.75 ID:uxOYZKz90.net
その情報をもとに追求していったらもっとドキュメンタリーちっくになるのになんでやらんの?
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 16:59:25.58 ID:Vyaw+hqR0.net
みいちゃんメイド喫茶
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:55:05.43 ID:8ahWV2Ig0.net
>>10
w
ツバサ君落ち着けw
w
ツバサ君落ち着けw
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:04:01.15 ID:+SJ6G8da0.net
さすが大阪。
弱者を、いたぶり寄生パラサイト。
弱者を、いたぶり寄生パラサイト。
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:06:22.59 ID:It29z4Gp0.net
逆に見たくなるw
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:13:39.43 ID:+SJ6G8da0.net
大阪は 吉本興業ですら アレだからなー
弱者には容赦ない。
弱者には容赦ない。
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:30:31.95 ID:1A0sz64x0.net
>>17
昔の見世物小屋は小人とかガイジ見世物にして仕事あったのになぜかなくなったな
昔の見世物小屋は小人とかガイジ見世物にして仕事あったのになぜかなくなったな
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:24:34.16 ID:EsAmc3xK0.net
Abemaならそのままやりそうだよな
くそみたいなリアリティ番組だらけだし
くそみたいなリアリティ番組だらけだし
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:29:41.13 ID:1A0sz64x0.net
家畜みたいな生かされてる分際で賃金とは片腹痛いな
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:33:25.71 ID:QWThSa6Z0.net
放送延期するんじゃなくて、その内部告発を元に取材しなおして、
それと今回放送予定していた内容をあわせて放送すればいいのに
それと今回放送予定していた内容をあわせて放送すればいいのに
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:36:45.94 ID:A8P2GSNa0.net
>>23
日本のテレビ局のドキュメント番組は取材なんてしないから無理
企画も台本も局内で作ったのを現地は撮影してるだけ
日本のテレビ局のドキュメント番組は取材なんてしないから無理
企画も台本も局内で作ったのを現地は撮影してるだけ
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:52:47.96 ID:P/MQVv8n0.net
>>25
取材受けた人に聞いた話ではNHKとかでも
イメージに合わなかったら色々と演出されるらしいし
取材受けた人に聞いた話ではNHKとかでも
イメージに合わなかったら色々と演出されるらしいし
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:57:00.13 ID:YkA5/QKS0.net
>>40
え、今時のねらーってテレビが脚色してるって事すら衝撃の事実扱いなの?
え、今時のねらーってテレビが脚色してるって事すら衝撃の事実扱いなの?
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:35:16.74 ID:5eCJUifR0.net
最賃と言いながら成果次第で減額は認められてる闇の国だからな
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:41:10.37 ID:1A0sz64x0.net
そもそもガイジに最低自給与える根拠あるん?
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:49:07.56 ID:aU7kFb9R0.net
自己中な池沼が他人をもてなす事なんて出来んやろ
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:51:30.33 ID:A90IXoha0.net
>>28
メイドコスプレしてそのペルソナでもてなす事ができるということなんかな?
メイドコスプレしてそのペルソナでもてなす事ができるということなんかな?
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:33:56.07 ID:aU7kFb9R0.net
>>29
それ出来るのは健常者
それ出来るのは健常者
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 17:57:56.70 ID:TIYp3wKF0.net
絶対にあかんやん
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:14:17.20 ID:uj8QAvlX0.net
ピンクなサービスとか騙されてやらされたりして
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:42:36.53 ID:+lWUAuXB0.net
B型だと思う
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 18:42:59.71 ID:6hd+Uwgr0.net
尚更放送しないと
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 19:02:18.47 ID:+RnVoaPv0.net
いやむしろ放送すべきだろ
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 19:14:38.46 ID:s90su/ox0.net
知らんけどノンフィクションのパクリ番組?
あの暗〜い雰囲気はノンフィクションの独壇場だよな
まるで地の底を見るような
あの暗〜い雰囲気はノンフィクションの独壇場だよな
まるで地の底を見るような
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 21:33:19.67 ID:f5nUlbvY0.net
>>46
テレメンタリーの方が古い
むしろパクリはノンフィクションの方
テレメンタリーの方が古い
むしろパクリはノンフィクションの方
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 21:46:17.91 ID:7dFGMkb40.net
世間に訴えたいなら放送してから告発すりゃいいのに
放送前に告発したらお蔵入りされるだけじゃん
放送前に告発したらお蔵入りされるだけじゃん
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 21:48:33.87 ID:bL80xAKV0.net
映像の世紀〜みいちゃんエフェクト〜




コメントする