鈴木 紗理奈(すずき さりな、1977年〈昭和52年〉7月13日 - )は、日本のタレント、女優、歌手。大阪府出身。2003年より、MUNEHIRO名義でレゲエシンガーソングライターとしても活動。本名は宗廣 華奈子(むねひろ かなこ)。 それぞれに会社経営をする両親のもとに生まれる。兄が3人いる。裕…
33キロバイト (3,997 語) - 2026年5月2日 (土) 11:41
学歴社会にモヤモヤ抱えて生きてる俺みたいな凡人、鈴木紗理奈ちゃんのこの熱弁で一瞬救われた気分(笑)。番組で中卒のまま「すごい疑問」って正論連発したらMCが大絶賛してて、肩書きなんか関係ねーじゃん!ってガチで勇気出たわ。結局、芸能界でも本音とユーモアが最強なんだなって再確認。俺も今日から中卒自慢大会開幕しよっかな…ってか、絶対負けそうだけどw



1 冬月記者 ★ :2026/05/20(水) 00:58:21.30ID:2N4LRls89
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bbaa01b043cb2011c6833d8eafe36d13a5e9de

「中卒で正論ぶちかましてすみません」鈴木紗理奈が学歴社会めぐり熱弁 番組MC大絶賛


 女優でタレントの鈴木紗理奈(48)は19日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に生出演。

 学歴社会の理想と現実に対して正論を熱く語り、「すみませんこんな中卒で、正論ぶちかまして」と語るひと幕があった。

 この日の放送では、大手学習塾の元講師の男(35)が近大の入学試験のため、受験生になりすまして英検を受けたり出願したとして、偽計業務妨害などの疑いで18日、大阪府警に逮捕されたニュースを取り上げた。

 受験生は元講師の教え子で、合格となったが、その後取り消しになった。

 近大に出した願書には、容疑者が元教え子の顔の写真と自身の顔の写真をAIで合成したものが使われた可能性が指摘されており、元教え子の家族が入学後の学生証の写真が実物と異なることに気付き、今回の事態が発覚したとも伝えた。


 コメントを求められた鈴木は「学歴社会で、たとえばどこの大学を出たというだけでいい企業に入れるなら、ちょっとあんたに似てるよ、くらいで黙っていたりも…」と言いながら「でも、そもそもその前に、そもそも学歴社会にすごい疑問があって…」と勢いよく切り出し、

 MCのフリーアナウンサー石井亮次に「そもそものそもそもですね。いいでしょう。聴きましょう」と促されると、鈴木は「聴いてくれます?」として、熱弁を振るい始めた。 

 「企業も、この大学だから(学生を)とるみたいな仕組みとかがあるから、こういうことが起こるわけじゃないですか。いい大学入っても勉強しない子もいっぱいいて、そもそも本来、その子が勉強したい科目がある大学に行って、大学時代に自分がやりたい勉強をする、っていうのが学問ですよね?」と主張した。

 石井が「正論です!」ときっぱり応じると、鈴木は「すいません。こんな中卒で正論ぶちかまして…」とやや恐縮した様子だったが、石井に「いえいえいえ、大事なことです」と畳みかけられると、持論を再開。

 「なんか、みんなが意味のないことを…こういうことだって全然意味がないけど、こういう肩書を背負ったらいいところで働けるんだよとかいう、全部本質とずれた社会みたいなのになっているなあ、みたいな」と続け、

 「本人に合った学校に行く方がよほど将来のためになるけど、そういう仕組みになっていないということが気になるな、みたいな」と訴えた。

 これに石井は「最近、私はゴゴスマを見た視聴者の方に『火曜日の紗理奈ちゃん、ええな。ちゃんとしたこと言うてくれるあの子は』と言われる。『横の岡田(圭右)さんはおもろいな』と。なかなか(2人は)いいコンビになっています」と2人を持ち上げた。鈴木は「そうですか?」とまんざらでもない表情をみせた。

 その上で「ネットでは、『鈴木紗理奈、論点ずれる』ってよく言われる」と訴えると、石井は「論点ずれて当たり前。それぞれの考えがあるんだから」と、絶妙フォロー。

 岡田が「笑いがズレている」と、自身への評価を念頭に発言すると、石井は「それも個性」と応じ、鈴木は「ズレたコンビの火曜日でお届けしています」と、カメラに向かって笑ってみせた。

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:01:23.43ID:NwSOgbvt0
学歴が資格、マウントの道具になってるもんな
昔『東大卒の専業主婦』ってブログがあったけど、ブログ主のご両親はどう思ってるんだろうと思ったな

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:04:03.18ID:Dm7+5BgV0
ミヤネ屋と違ってゴゴスマの石井は自分の考えをゲストコメンテーターのメンツ潰してまでも押し通すところがない
ほんわかしているから見ていて疲れない

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:06:12.40ID:jjjd6w3k0
日本は低学歴にチャンスを与えすぎ
それで衰退が止まらない

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:12:13.82ID:exe0QXVN0
>>12
中卒がコメンテーターやるのおかしいよな

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:07:05.35ID:qgjJZyCe0
中卒で日本の首相に登りつめた角栄ですら「学歴は絶対あったほうが良い」と断言してたからな

首相になる前に中卒で大蔵大臣に就任した際は部下の大蔵官僚は東大卒だらけ
中卒上司として思うところがあったのだろう

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:13:36.11ID:exe0QXVN0
>>13
角栄は小卒から高認取ってただろ
だから高卒レベル

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:16:10.91ID:1E2OGPrU0
>>29
東大法学部卒以外は人間じゃないってのが角榮の時代の首相乃至は首相候補だからな

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:23:01.79ID:grPPlOPX0
>>35
大卒じゃないとというのはあるだろうけど、党人派は割とそこまでの学歴じゃないの多いんじゃないかね。
鳩山一郎は東大だけど、周囲の大野伴睦とか三木武吉は東大出でもないしもう少し時代下った三木武夫も東大じゃないし。

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:32:57.52ID:IyAAVLjd0
>>57
映画「小説吉田学校」で鳩山への政権禅譲の約束を反故にされた若山富三郎(三木武吉)と梅宮辰夫(河野一郎)が
「吉田の野郎!官僚出身の奴らに日本の政治を好きにさせてたまるか!」って息巻くシーンがあるよね
演じてるのが若山先生と辰っぁんだから出入り前に興奮するヤクザみたいだったけどw

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:08:55.24ID:rmP8292P0
鈴木「ワッチャッチャ」
石井「ブー!」
岡田「ビー!」
石井「ブー!」
岡田「ビー!」
鈴木「ブビマジック!」

みたいな息の合った掛け合い見てみたい

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:12:41.26ID:Fu9pSlZk0
ますだおかだの岡田がいてこれを言うのか
岡田は関西外大短大卒で英検2級で英語ができるが英語を話す仕事はそんなにない
「関西外大短大」の学歴が関係してる

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:15:29.18ID:exe0QXVN0
>>26
余計な事をあまり言わない岡田は賢いよな
鈴木紗理奈みたいな学がない*ほどペラペラ物を申したがる

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:13:35.74ID:Z6TiyE2S0
鈴木紗理奈好きだけど
自分で正論って言っちゃうのは痛々しいからやめた方がいいと思う

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:15:22.62ID:W8fPI3SW0
これからは学歴というか頭の良さで勝負するのはほんと難しくなるやろね 一般職なら高卒も大卒も同じになる ほんまの実力社会くると思うわ

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:21:29.77ID:Iz8PZRlN0
>>32
学歴くらいないとAIは使いこなせないやろという先入観は残りそうやけどね

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:18:22.30ID:+7EkI01R0
鈴木紗理奈の息子は海外留学行かせてなかったけ

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:36.92ID:Bumj0WGW0
>>36
それな!w

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:35.63ID:0JDkk3kI0
同志社出た恩恵でアナウンサーになれたクセによく言うよw

59 警備員[Lv.22] :2026/05/20(水) 01:24:02.06ID:GONRFXZU0
中卒と大卒ならその学歴にあった会社受けるの当たり前でしょ
役立たず採用する企業なんてないよ
学歴なくても頭いいなら起業する

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:19.57ID:j2aghfql0
高学歴芸能人でやらかした奴見たことない
やら*タレント高卒以下の奴ばっか

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:27:41.56ID:pFIVFKYy0
>>63
芸能人は何かやら*くらいじゃないと面白くも何ともない

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:28:48.19ID:xuGL6rlX0
>>74
サンドウィッチマンは?

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:30:52.67ID:pFIVFKYy0
>>77
よく知らんよ
愛菜しか見てないから(笑)

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:25:34.54ID:3Dqc/ulD0
正論じゃないと思う
近大はお笑いだけど一定期間しっかり追い込んだ経験は大事
だからスポーツやってるやつが大企業入るのも良いわけだし
何もないやつは勉強して学歴作っとけよ

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:27:23.19ID:a25w6PIs0
新卒採用とかあるいはアラサーくらいまでの人間を採用するときに学歴を見るってのは何ら問題ないと思う

でも5060の老人をおっさんを評価するときに学歴持ち出すやつバカしかいない
学歴は人生の成功確率を上げるためのものであって、それも10代の行動で決まる
おっさんを評価するときにはもう学歴なんてどうでもよくて、そこからの社会人としての実績だけで判断すればいい

この年齢で学歴を持ち出すやつは社会人としての実績がないと自己紹介してるも同然

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:32:28.58ID:sWVVI5t50
>>73
この国では総理なってからも学歴引きずってるやつもいるし知事が大学卒業したかどうかをずっと議論するんだぞ

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:28:26.98ID:5VQOCv7K0
勉強ができない人間って自分ふくめ
良い先生から授業受けてないか早生まれのどっちかだと思ってる

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:29:31.79ID:D/TNRQ130
>>75
それは無い
頭が悪く無ければ独学でできる

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:31:10.42ID:FQ8IvU1p0
>>75
周囲の影響もあると思う。
偏差値の高い学校のクラスメートに囲まれて過ごすのと
そうでない学校のクラスメートに囲まれて過ごすのはやっぱり違う

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:32:52.14ID:K2sraXvp0
>>75
半分は親のせい、もう半分は本人の資質と周りの環境

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:36.99ID:ybR9yJyZ0
>>75
小学校低学年で遺伝の影響が70%以上
高学年でも65%以上らしいぞ
詳しくは知らんけど

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:28.81ID:A58PUQNU0
鈴木紗理奈ごときがどれだけ大声でわめこうと、学歴社会はなくならない。
学歴社会をなくそうと思ったら、まず学歴社会の中で偉くならないといけない。
そして学歴社会の中で偉くなろうとしたら、学歴が必須なんよ