| 綾瀬はるか&大悟W主演映画カンヌで上映も各国批評家から酷評の嵐...巨匠監督の新作にくだされた「衝撃の低評価」 - 女性自身 綾瀬はるか&大悟W主演映画 カンヌで上映も各国批評家から酷評の嵐...巨匠監督の新作にくだされた「衝撃の低評価」 女性自身 (出典:女性自身) |
| 『箱の中の羊』(はこのなかのひつじ)は、2026年5月29日に公開予定の日本映画。 監督・原案・脚本は是枝裕和、主演は綾瀬はるかと映画初主演となる大悟(千鳥)。 そう遠くない未来、甲本夫妻がヒューマノイドを息子として自宅に迎え入れたことから始まる新しい家族の物語を描く。 … 9キロバイト (788 語) - 2026年4月22日 (水) 06:15 |
是枝ファンとしてカンヌ上映のニュースに舞い上がってたのに、海外批評家から「低評価の嵐」って聞いてマジで二度見したわ(笑)。9分スタオベの歓声あったのに、綾瀬はるかさんの繊細演技と大悟さんの新鮮味が褒められつつも「甘すぎ」「深み不足」って…俺の好みじゃ凡人にはこのギャップが最高に面白いんだけどな。5/29公開で絶対観に行くぜ!
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/05/19(火) 19:23:20.59 ID:ZHu1lzke9.net
2026/05/19 18:55
「天気もよくて気持ちよかったです。あんまり緊張というよりも、何か私は気持ちがいいなと思っていました。(大悟のエスコートは)大悟さんがちゃんと律儀にやってくださって、ちょっと面白いなと思いつつ、ありがたかったです」
5月16日、是枝裕和監督(63)の新作映画『箱の中の羊』が第79回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で公式公開され、日本メディアの囲み取材にこう答えたのは女優の綾瀬はるか(41)。
同作品にお笑いコンビの千鳥・大悟(46)と共に主演を果たした綾瀬は、大悟の他に、是枝監督、桒木里夢(10)とともにカンヌのレッドカーペットを歩いた。
「『箱の中の羊』は“少し先の未来”を舞台に、綾瀬さん演じる建築士と大悟さん演じる工務店の社長の夫婦が、ヒューマノイドを息子として迎え入れるというSF要素のある作品です。
是枝監督と綾瀬さんは『海街diary』で組んだ過去がありますが、大悟さんがカンヌのレッドカーペットを歩くのは初めてのこと。大悟さんがぎこちない様子で綾瀬さんの手をとってエスコートする姿が日本でも話題になっているようですね。
作品自体も好評を持って受け入れられたようで、上映が終わると2,300人もの観客を収容する会場から、およそ9分間におよぶスタンディングオベーションが巻き起こったそうです」(スポーツ紙記者)
海外メディアも『美しさと巧みさが響き合い、心を深く揺さぶった』『とても現代的なテーマ』とコメントを残しているようで、日本のメディアの多くが同作の高評価を伝えている。
しかし、海外の映画業界誌によると世界各国の映画批評家たちから同作に対して非常に“厳しい評価”が付けられているようだ。映画業界関係者が語る。
「同月17日、イギリスの映画業界誌である『スクリーン』誌がカンヌ映画祭出品作品の“星取り表”を発表しました。これは『テレグラフ』や『ガーディアン』(ともに英)、『ザ・ニューヨーカー』(米)など、12つの各国主要メディアに所属する著名な映画批評家たちがコンペティション出品映画に対して4段階の評価を付けるもの。この星取り表は、最高賞のパルム・ドールを予想する際、毎年業界内で重要な指標になっているものです。
この星取り表によると、『箱の中の羊』の評価はなんと平均1.4点。5月19日時点ですでに12作品が上映されていますが、同作品はそのなかでも最下位の評価となっています。その多くが2つ星(Average=平均)か1つ星(Poor=力不足)の評価で、なかには0つ星(Bad=悪い)を付けている批評家も2名いるほど。
コンペティション部門に出品された他の日本人監督の作品では、濱口竜介監督(47)の『急に具合が悪くなる』が3.1点で全作品中2位、深田晃司監督(46)の『ナギダイアリー』が2.5点で5位に着けているなど善戦を見せているようです」
是枝監督といえば、“カンヌ映画祭の常連”といっても過言ではなかったが――。
「これまで『そして父になる』(‘13年)で審査員賞、『万引き家族』(’18年)で最高賞のパルム・ドール、そして前作の『怪物』(‘23年)では日本映画初となるクィア・パルム賞を受賞するなど、是枝監督には“カンヌの巨匠監督”といって良いほどの受賞歴があります。このような手厳しい評価は、主演の綾瀬さんにとっても予想外だったに違いありません」(前出・映画業界関係者)
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2583528/
「天気もよくて気持ちよかったです。あんまり緊張というよりも、何か私は気持ちがいいなと思っていました。(大悟のエスコートは)大悟さんがちゃんと律儀にやってくださって、ちょっと面白いなと思いつつ、ありがたかったです」
5月16日、是枝裕和監督(63)の新作映画『箱の中の羊』が第79回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で公式公開され、日本メディアの囲み取材にこう答えたのは女優の綾瀬はるか(41)。
同作品にお笑いコンビの千鳥・大悟(46)と共に主演を果たした綾瀬は、大悟の他に、是枝監督、桒木里夢(10)とともにカンヌのレッドカーペットを歩いた。
「『箱の中の羊』は“少し先の未来”を舞台に、綾瀬さん演じる建築士と大悟さん演じる工務店の社長の夫婦が、ヒューマノイドを息子として迎え入れるというSF要素のある作品です。
是枝監督と綾瀬さんは『海街diary』で組んだ過去がありますが、大悟さんがカンヌのレッドカーペットを歩くのは初めてのこと。大悟さんがぎこちない様子で綾瀬さんの手をとってエスコートする姿が日本でも話題になっているようですね。
作品自体も好評を持って受け入れられたようで、上映が終わると2,300人もの観客を収容する会場から、およそ9分間におよぶスタンディングオベーションが巻き起こったそうです」(スポーツ紙記者)
海外メディアも『美しさと巧みさが響き合い、心を深く揺さぶった』『とても現代的なテーマ』とコメントを残しているようで、日本のメディアの多くが同作の高評価を伝えている。
しかし、海外の映画業界誌によると世界各国の映画批評家たちから同作に対して非常に“厳しい評価”が付けられているようだ。映画業界関係者が語る。
「同月17日、イギリスの映画業界誌である『スクリーン』誌がカンヌ映画祭出品作品の“星取り表”を発表しました。これは『テレグラフ』や『ガーディアン』(ともに英)、『ザ・ニューヨーカー』(米)など、12つの各国主要メディアに所属する著名な映画批評家たちがコンペティション出品映画に対して4段階の評価を付けるもの。この星取り表は、最高賞のパルム・ドールを予想する際、毎年業界内で重要な指標になっているものです。
この星取り表によると、『箱の中の羊』の評価はなんと平均1.4点。5月19日時点ですでに12作品が上映されていますが、同作品はそのなかでも最下位の評価となっています。その多くが2つ星(Average=平均)か1つ星(Poor=力不足)の評価で、なかには0つ星(Bad=悪い)を付けている批評家も2名いるほど。
コンペティション部門に出品された他の日本人監督の作品では、濱口竜介監督(47)の『急に具合が悪くなる』が3.1点で全作品中2位、深田晃司監督(46)の『ナギダイアリー』が2.5点で5位に着けているなど善戦を見せているようです」
是枝監督といえば、“カンヌ映画祭の常連”といっても過言ではなかったが――。
「これまで『そして父になる』(‘13年)で審査員賞、『万引き家族』(’18年)で最高賞のパルム・ドール、そして前作の『怪物』(‘23年)では日本映画初となるクィア・パルム賞を受賞するなど、是枝監督には“カンヌの巨匠監督”といって良いほどの受賞歴があります。このような手厳しい評価は、主演の綾瀬さんにとっても予想外だったに違いありません」(前出・映画業界関係者)
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2583528/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:10.14 ID:H31mDKbU0.net
>>1
> およそ9分間におよぶスタンディングオベーション
10分はやらない!という強い意志を感じる
> およそ9分間におよぶスタンディングオベーション
10分はやらない!という強い意志を感じる
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:14.88 ID:nTV2PeSf0.net
>>1
吉本興業か
吉本興業か
98 通りすがりの一言主 :2026/05/19(火) 19:42:24.06 ID:mztG1wSW0.net
>>1
は枝もネタ切れか?
は枝もネタ切れか?
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:24:35.41 ID:WReY2dy60.net
何分にもわたるスタンディングオベーションとは何だったのか
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:47.83 ID:BJPWsruO0.net
>>5
それは会場での話
これはただ批評家がケチつけてますってだけ
それは会場での話
これはただ批評家がケチつけてますってだけ
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:24.17 ID:sazG3Obb0.net
>>5
昔はつまらなかったら会場も冷ややかだったけど
最近は礼儀としてとりあえず拍手するようになってる
昔はつまらなかったら会場も冷ややかだったけど
最近は礼儀としてとりあえず拍手するようになってる
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:53.04 ID:p26NyYtP0.net
大吾がダメだろw
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:11.11 ID:Hf4boqvc0.net
>>8
お笑い芸人の醍醐が駄目なのは言うまでもないけれど
綾瀬はるかも普通にだめだろ
うまい芝居をしたことが一度もないぜ?
ビジュアルと事務所の力だけで10年以上ずっと主役やってるけど
お笑い芸人の醍醐が駄目なのは言うまでもないけれど
綾瀬はるかも普通にだめだろ
うまい芝居をしたことが一度もないぜ?
ビジュアルと事務所の力だけで10年以上ずっと主役やってるけど
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:56.55 ID:7R3Ec28a0.net
>>20
おまの評価なんてウジ湧いてるだけ
おまの評価なんてウジ湧いてるだけ
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:19.11 ID:3t8lp7iK0.net
>>20
綾瀬はるかが出る作品ってなんかぬるいのなっかりだよな
綾瀬はるかが出る作品ってなんかぬるいのなっかりだよな
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:27.20 ID:eekmItZ90.net
>>20
ビジュアル?????
あんな顎出ては他のパーツもおかしい人が??
ビジュアル?????
あんな顎出ては他のパーツもおかしい人が??
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:00.51 ID:aShFOh0y0.net
是枝の映画はほとんど見てるけど
大悟って時点で見る気しない
大悟って時点で見る気しない
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:27:39.04 ID:RSNX5u2j0.net
アゴ女のホラー映画作れよ
アゴからアゴが飛び出してくるホラー
アゴからアゴが飛び出してくるホラー
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:40.01 ID:RY12NP4b0.net
>>17
面白いw
面白いw
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:02.14 ID:DbjBIkEQ0.net
地球温暖化が進んで一部の海に近い土地が沈み、妊娠・出産に厳しい許可制度がしかれ、人間の代わりに多くの資源を必要としないロボットが活躍する近未来。
その時代に人間と同じ愛情を持つ少年型ロボットとして開発されたデイビッドは、彼を製作したロボット製造会社の社員大悟とその妻はるかの元へ試験的に送られる。
夫妻には不治の病を持つ息子のマーティンが居たが、現在は冷凍保存で眠っていて、
治療のめどが立たないことから目覚める日が来る保証もなく、実質的に子供がいないのと同じだった。
その時代に人間と同じ愛情を持つ少年型ロボットとして開発されたデイビッドは、彼を製作したロボット製造会社の社員大悟とその妻はるかの元へ試験的に送られる。
夫妻には不治の病を持つ息子のマーティンが居たが、現在は冷凍保存で眠っていて、
治療のめどが立たないことから目覚める日が来る保証もなく、実質的に子供がいないのと同じだった。
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:31.19 ID:N/osrv2S0.net
いうほど巨匠か?
過大評価の代表でしょ
過大評価の代表でしょ
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:10.68 ID:up99E6SZ0.net
あらすじを見る限りは面白くさなさそう
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:21.05 ID:KFdPsubj0.net
何が有っても松本以下は有り得ないw
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:29.43 ID:pym2omm20.net
もう過去の人終わった人でしょ是枝は
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:14.22 ID:5EIqM6O30.net
細田守と同じ過大評価だったパターンか
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:53.81 ID:havDCfco0.net
まっちゃん帰ってきて
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:45.11 ID:hwwk5Otj0.net
>>54
しつこい奴だな
お前がダウンタウン+に会いに来い
しつこい奴だな
お前がダウンタウン+に会いに来い
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:14.06 ID:VEg4tOWM0.net
大日本人
メタスコア62
羊の箱
メタスコア57
メタスコア62
羊の箱
メタスコア57
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:39.40 ID:gtJwj3DB0.net
大悟って誰やねんと見たら芸人やんけ白ける
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:55.04 ID:KFyksgIu0.net
>>64
あっちの方が演技できんやろ
あっちの方が演技できんやろ
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:41.52 ID:5lrPPndJ0.net
向こうの映画評論家は、日本映画には家族の崩壊とか貧困とか非人間的な生活環境とか搾取とか、そういうのを求めてるんだよ 向こうの映画評論家は、日本映画には家族の崩壊とか貧困とか非人間的な生活環境とか搾取とか、そういうのを求めてるんだよ だから万引き家族なんかがウケる
日本映画ではないが、韓国の地下生活のやつがウケたのも、そうだろう だから万引き家族なんかがウケる 日本やアジアを小馬鹿にしたいんだよ
だから賞が欲しければ、そういう滅びゆく変態国家ニッポンみたいなテーマで撮らなきゃダメよ
日本映画ではないが、韓国の地下生活のやつがウケたのも、そうだろう だから万引き家族なんかがウケる 日本やアジアを小馬鹿にしたいんだよ
だから賞が欲しければ、そういう滅びゆく変態国家ニッポンみたいなテーマで撮らなきゃダメよ
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:21.41 ID:RSNX5u2j0.net
>>68
葛飾北斎あたりからジャポニズム流行ってることも知らんのか
日本を知ってることは知的ってのがフランスのファッション
まあ本質を理解してるかは知らんが
葛飾北斎あたりからジャポニズム流行ってることも知らんのか
日本を知ってることは知的ってのがフランスのファッション
まあ本質を理解してるかは知らんが
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:56.04 ID:y5OR+Xbs0.net
予告だけで大悟が棒とわかる
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:18.22 ID:eKPyLyw+0.net
海街diaryの長女は良かっただろ綾瀬はるか
最初はキャスティングミスだろと思ったが意外と良かった
最初はキャスティングミスだろと思ったが意外と良かった
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:57.25 ID:VDOtAWp90.net
そもそもカンヌ自体に価値あるのか?カンヌ映画で面白い作品なんて皆無だろ
是枝の映画も面白かったの1作もないわ
是枝の映画も面白かったの1作もないわ
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:56.47 ID:KFyksgIu0.net
>>75
他では評価されにくい難解なものの為の賞やから
他では評価されにくい難解なものの為の賞やから
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:26.28 ID:qp8vfGJw0.net
海街なんちゃらで化けの皮が剥がれたろ
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:20.59 ID:mN47++ok0.net
>>80
女は見た目と言わんばかりのキャスティングがキモいよな
女は見た目と言わんばかりのキャスティングがキモいよな
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:19.73 ID:24z74zzT0.net
主演大悟ってだけで見る気失せるがな
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:53.52 ID:YHTa6ogW0.net
海街は酷かったけどあれは金のために監督やった感があった
原作脚本も是枝でコケるのは珍しいな
原作脚本も是枝でコケるのは珍しいな
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:55.61 ID:bG0Z/2RF0.net
この人って黒澤明を100点として何点の監督さん?
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:08.38 ID:/1SObN/h0.net
へえ
大家だから適当に評価してもらえるわけじゃないんだな
大家だから適当に評価してもらえるわけじゃないんだな



コメントする