ロックマン (Rockman、Rock Man) ロックマンシリーズ - カプコンのコンピューターゲームのシリーズ。また、その主人公の名前。 ロックマン (ゲーム) - ロックマンシリーズの第一作。 ロックマン (漫画) - 同名のゲームを原作とした池原しげとの漫画作品。 ロックマン -…
1キロバイト (216 語) - 2023年12月26日 (火) 14:22




俺みたいなロックマン2廃人、毎日「もう一回エアーマン倒したい…」って腕見ながらため息ついてたけど、まさか本当に腕で遊べる日が来るとは!My Play Watchの新作、完全オフラインでタッチジャンプ&連射、心拍計まで付いてるのに本格カスタム版なんだって。
朝の満員電車でボス戦やって汗だく→心拍計が「死んだ」表示出したらどうしようw
みんなこのウォッチつけて最初に狙うボス誰?教えてくれ〜!



1 湛然 ★ :2026/05/19(火) 10:52:22.38 ID:ZGGWpDwI9.net
『ロックマン2』が遊べるスマートウォッチが登場
5/19(火) 8:30


『ロックマン2』が遊べるスマートウォッチが登場

カプコンの名作ファミコンゲーム『ロックマン2』が遊べるスマートウォッチ、そんな製品が登場しました。

これまでにもATARIのゲームや『スペースインベーダー』などを腕時計に落とし込んだガジェットを生み出してきたMy Play Watch。その新作として登場したのが、今回の「Mega Man: My Play Watch」です。

クラシックなコンソールゲームやアーケードゲームをテーマとして、ノスタルジーを前面に出すMy Play Watchシリーズのなかでも、『ロックマン』はとりわけ90年代的なムードを感じさせるコンテンツとなるでしょう。

ミレニアル世代やそれ以上のX世代には懐かしく、Z世代以降にとっては未体験のレトロさが新鮮に映るちょうどいいチョイスに思えます。

オリジナルベースのカスタム『ロックマン2』

Mega Man: My Play Watchでは、カスタムされた『ロックマン2』がプレイ可能です。

オリジナルのドット絵ビジュアルに、ステージやボス、音楽を使用し、「本格的な」ゲーム体験を実現しているとのこと。加えて、腕時計用にワンタッチ操作で遊べるように最適化されています。

この腕時計には2つのゲームモードがあり、ステージを選択してボスを倒していく「Classic」、次々とステージを進めていき、クリアするにつれてスピードと難易度が上がっていく「Arcade」となっています。

個人的には、『ロックマン2』発売時は生まれてもいなかったですし、兄に借りてプレイしたのも幼いころでした。おぼろげながら覚えているのは「めっちゃ難しかった」ということ。今となってはそうは感じないのかもしれませんが、カスタム『ロックマン2』がどれほどの難易度なのか気になるところです。

Mega Man: My Play Watchには、アクティビティ・トラッキング、カロリー計算、心拍数モニターなどのスマートウォッチ機能もあります。

一方で、BluetoothやWi-Fi接続はなく、完全にオフラインなので通知やほかのアプリ機能はありません。これは純粋に『ロックマン』を遊ぶために作られたからだそうです。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


ギズモード・ジャパン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff8ad9a0bf62bb9832f431313ef679d81438e82b?page=1


(出典 media.loom-app.com)


(出典 media.loom-app.com)


(出典 media.loom-app.com)


● Mega Man: My Play Watch Digital Gaming Watch | GameStop


(出典 Youtube)


3 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:53:52.01 ID:/hSmIRbj0.net
子供の頃やったこと

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:54:01.48 ID:LqBEtEi/0.net
なんだゲームウォッチか

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:54:33.38 ID:auniIxr40.net
エアーマンが倒せない

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:09:40.30 ID:DwSSqxuz0.net
>>5
はやっw

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:56:04.23 ID:uQbX2e9z0.net
一番難しいのは2

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:00:12.99 ID:mzXWthmf0.net
>>7
こういうニワカぶん殴りたい
E缶とアイテム1,2,3号のお陰で格段に簡単になってゆだよ
1やってから言えボケ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:05:18.85 ID:P+dZxbBL0.net
>>17
1:セレクト連打解禁すれば簡単、なければ難
2:どうプレイしても難しめだが1よりはマシ
3:E缶縛れば最難、解禁すれば普通
4以降:簡単 7のワイリーマシンだけ異常
9:FCなみ
10:難易度やりすぎだが救済要素あり
11:難易度高いが救済要素あり

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:13:03.94 ID:P+dZxbBL0.net
>>32
よける必要ない、エレキ打ってセレクト連打一発で終わる

確かにワイリーステージの足場使って進むあたりは確かにちょっと難だが
ボスが全部ワンパンになるからセレクト解禁するかどうかで話は全然違ってくる

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:23:54.67 ID:i2JmG5E00.net
>>17
シリーズ全部やったが一番難しかったのは最新作である11。もちろん難度は最高難度。
1~10まで全てバスターONLYかつアイテム無し縛りを何度も達成した俺でも難しかったと感じたわ。

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:25:01.20 ID:gfGJgOqb0.net
>>43
11はなんか道中が間延びしてる感じなのがな
やたらと中ボスいるし

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:50:04.15 ID:/sSScpWf0.net
>>7
僕は1か11だと思う
7はワイリーがクソ強い

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:52:35.67 ID:eU5ZMx5f0.net
>>7
メタルブレードのおかげで難易度は下がる

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:57:35.69 ID:K6Tq+wV20.net
どうやって操作するのかが見たい

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:42:26.57 ID:y2yfdYUZ0.net
>>9
しゃべって伝える

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:11:21.64 ID:NB1KWju80.net
>>60
メダロットみたいだね

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:57:46.09 ID:IUxr1MeJ0.net
意味あんのその機能

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:58:24.80 ID:I3wUzjNb0.net
メタルマンがかっこよくて好きだった

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:33:23.10 ID:8+PqrShj0.net
>>11
自分の武器で2発で死亡

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:59:23.15 ID:umT53g790.net
10年後にプレミア

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 10:59:25.90 ID:5nAyF1Qz0.net
ロック*レクションで巻き戻し使ってクリアしたけど難しかったわ
ファミコン版クリアとか無理やろ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:01:37.85 ID:wlcjCShi0.net
>>14
それも昔は各家庭ファミコンは1時間までだからね

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:10:15.83 ID:1PITt2UW0.net
>>14
好きだから今でもたまに周回してるけど普通に30分でクリアできる

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:03:48.81 ID:Pn6O/rUX0.net
エアーマンって言うほど強くないよな
クイックマンが鬼門

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:16:19.48 ID:gTV3+vNo0.net
>>21
クイックマンこそパターン掴むとノーダメージで倒しやすいけどな
ステージはトラウマだが

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 13:45:04.39 ID:YjGvRgGo0.net
>>21
そもそもエアーマン強いなんて言われたこと無い
ノーダメージは難しいけど

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:04:25.13 ID:8sQuxY4j0.net
当時自分はほぼロックマンのみでクリアするのをよくやってたけど一番最初にウッドマン行ってたわ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:10:15.34 ID:YjGvRgGo0.net
>>22
先っちょだけ入れてぶっ放したらイケる

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:05:55.09 ID:MRfGVCp40.net
5が一番好きやな

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:09:05.72 ID:YjGvRgGo0.net
>>24
5って、あまりに簡単すぎて衝撃受けたわ
ナメてんのか、って思った

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:11:01.58 ID:K6/kNPS20.net
パッドでもムズいのに。。。
まぁカプコンってムズいのばかりだが

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:13:27.06 ID:1PITt2UW0.net
結局高難度アクションって覚えゲーだから
「ここはこういうふうに動く!」って覚えたら難しくなくなる

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:18:27.19 ID:s/lqtwqM0.net
ちょっとでもフレームアウトすると倒した敵が復活
落下死ポイントでつま先縁立ちジャンプしないと足場に届かない

今やると難しい
むしろ当時よくクリアしたな俺ってなる

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:19:54.31 ID:XpQDNOTo0.net
謎機能すぎるが
ロックマンガチ勢でも狙ってるのか?

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:22:11.53 ID:5d1oSHkV0.net
ロックマンは世界初の横スクロールアクションのスーパーマリオブラザーズのパクり

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:38:52.76 ID:LzT4kjzq0.net
>>42
スーマリの3ヶ月前に発売されたスパルタンXが元祖

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:27:56.67 ID:QbaMdtvS0.net
そんな小さい画面見えないだろん

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:33:58.74 ID:yr4aFl9n0.net
エアーマンが倒せないからウッドマンを倒しに行ったらウッドマンが倒せない

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:37:06.05 ID:1PITt2UW0.net
>>51
倒せないと何故か言われてるエアーマンが一番初期装備で倒しやすいけどなぁ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:38:25.60 ID:t0MLyN8r0.net
ゲームとしは面白くないけど音楽が良すぎる
ロックマンの音楽がここまで良くなければここまで語り継がれてない

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:38:30.70 ID:s/lqtwqM0.net
1〜6までしかやったことないんだけど各々の作品でみんなの思う最弱と最強ボス教えてくれ
こいつ必ず最初とか

4だけは覚えてる最弱トードマン最強リングマン

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:42:19.00 ID:P+dZxbBL0.net
>>55
最弱トード最強シャドウ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 13:43:44.15 ID:YjGvRgGo0.net
>>55
えええ??
リングマン弱すぎるやろ
あんなん10回対戦して10回ノーダメージで勝てるわ

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 14:08:48.32 ID:i2JmG5E00.net
>>80
ロックマンはパターン覚えればどんな敵も倒せるから、ここは初見でどうだったかで決めるべきだ。
初見でノーダメージ撃破だったのはスターマンだけだな。

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 13:51:45.53 ID:YjGvRgGo0.net
>>55
1最弱カットマンかボンバーマン
2最弱クラッシュマン 最強クイックマン
3最弱タップマン 最強シャドーマン
4最強リングマンかトードマン
5最弱スターマン

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:41:57.42 ID:GcT7lZTx0.net
おっくせんまん おっくせんまん

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:46:27.77 ID:g2MMBUGm0.net
ただのネタ時計

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:10:13.93 ID:K5/HX3Ek0.net
遊べるほどの性能ってだけで遊べるとは言ってないんやで

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:20:18.24 ID:DeWUzvcs0.net
相性悪すぎだろ
こんな難しいの

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:26:20.83 ID:kLeO7TWh0.net
これYoutubeで見かけたけど、公式だったのか
遊ぶのはスマホのマリオみたいにオートスクロールでのタッチ操作だけっぽかったけど

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:38:04.24 ID:YwF1mHqv0.net
クオリティが雑すぎ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 13:54:39.32 ID:hsbgs4P20.net
逆に小さい画面と筆体でやると難易度が上がるゲームだろ