(たかけんしん、1997年5月13日 - )は、日本の男性総合格闘家。栃木県小山市出身。 本名:上山 (かみやま さとし)。千賀ノ浦部屋(入門時は貴乃花部屋)に所属していた元大相撲力士で、力士時代の四股名は源治 賢士(たかげんじ さとし)。最高位は西前頭10枚目(2019年7月場所)。…
78キロバイト (11,519 語) - 2026年4月23日 (木) 04:21

RIZINの貴賢神さん、リング以外でもパンチ効きまくりで笑ったわー!俺なんか昔、スタバで参考書広げて「集中しろ!」って自分に言い聞かせてたのに、隣の女子高生トークに全然集中できずコーヒーだけ無駄に飲んでた黒歴史…自虐すぎて今爆笑。家でずっとやって鬱になる派の声もめっちゃわかるし、公式が「店舗による」ってサラッと返してるの見て「第三の場所って難しいな」って納得。みんなのスタバ勉強エピソード、実はどんな感じ?俺はもう「勉強禁止令」出されそうでビビりながら次はただのんびり派に完全転向するかもww

1 冬月記者 ★ :2026/05/17(日) 12:04:51.66ID:UjasJ8S59
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d32dd6cd0a3708671d9937c48ea66a6d1775dd

「スタバで勉強してるやつ嫌い」格闘家の苦言に様々な意見 公式見解は「店舗によって異なります」

 格闘技イベント「RIZIN」で活躍する格闘家の貴賢神が17日までにXを更新し、「スタバで勉強してるやつ嫌い」と持論を展開した。投稿は33万件を超えるインプレッションを記録している。

 貴賢神は「スタバで勉強してるやつ嫌い 図書館じゃないんよな」と投稿。多くの「いいね!」が寄せられている。

 喫茶店チェーン・スターバックスは、公式サイトによると「家でも職場でもない『サードプレイス』の提案をしている。

 貴賢神の今回の投稿でそのことを指摘するユーザーもいたが、公式の「よくあるご質問」の「店内で勉強しても良いですか?」の回答には

「店舗によって異なりますので、詳しくは店舗のバリスタ(従業員)にお問い合わせください」と記されている。

 投稿にユーザーからは「ホンマそれなw」「家でずっと勉強してると鬱になるからカフェで勉強するの許してよ」「これは個人の意見だし、全く問題はない」「地元の図書館は勉強禁止」「ファミレスで5時間仕事してます」「すいませんね笑」「勉強界隈の浪人生みたいなこと言わないでw」「俺は頑張って勉強してる人好き」などさまざまな意見が寄せられている。

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:11:05.90ID:9eh40cUs0
>>1
格闘家なんかがカフェに来るなよ
臭そうだし暑苦しい
道端にしゃがんで缶コーヒーでも飲んでろ

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:18:35.10ID:j+D59Ryy0
>>1
生意気にスタバになんて行くからデブるんだよ
クソデブ

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:48.19ID:pNeu3/zW0
>>1
あれは勉強してる自分に酔っちゃてるんだろw
パソ開いてるバカ会社員と同じ。

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:05:56.86ID:JaM5PTKK0
スタバってアメリカ企業だろ
トランプうざいし不買確定だわ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:09:47.00ID:Hl1ZeJhv0
>>2
まあ純粋な日本企業のドトールやコメダに金落とした方がマシではある

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:06:45.92ID:xuKKlpsh0
実際図書館だと駄目なんか?
静かだし

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:09:19.68ID:o61lzhck0
>>4
最近図書館でも駄目なところ増えてるぞ
学生が押し寄せると
一般人が本来の目的で使えないからな

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:03.95ID:eM9G3U/X0
>>13
イオンとかの無料休憩所(4人掛け椅子&テーブル)でペットボトルお茶1本で勉強で居座る高校生多かった(´・ω・`)

一方ソファーの方はカルディの無料コーヒーもらって手弁当食べるじっちゃんばあちゃんが占領(´・ω・`)

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:17:35.90ID:hi91IuCt0
>>4
飲食禁止だからな
当然、音楽もダメ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:07:21.98ID:+LrPC2SN0
どこで勉強しようがどうでもいいけど、スタバで勉強は明らかに勉強効率悪すぎやろ
途轍もなく無駄な時間の使い方

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:14:26.78ID:RqTssEOg0
>>5
人が大勢いてザワザワしてる方が集中出来る人種がいるんだよ
分かってやれ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:29.82ID:qLgxWx9N0
>>36
そいつらの集中って5歳児以下の集中度合いやろ

普通の人のハナホジ適当の方が上

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:09:02.55ID:6uSEGAKE0
これは勉強してる奴じゃなくて
勉強が嫌いなだけだと思う

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:09:35.36ID:KhlhiWjG0
混んできたら退店するって空気を読めるやつが減った気がする

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:44.04ID:viL/fId10
>>15
「金払ってるし、店がなにも言わないなら問題ないだろ」ということらしいよ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:09:42.92ID:xcbAm8Zx0
スタバでマックとかipadで仕事してる感出してる奴は
家にバルミューダありそう。

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:19:19.89ID:OTjr0Eyc0
>>16
わかる
15年前もスタバでマッキントッシュ広げてドヤ顔
ってフレーズがあった
たぶんいらすとやのイラストにもそういうのがあるはず

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:09:50.46ID:doa3w9xg0
スタバでipadでブラウジングしたり動画見てたりするのは許せるが勉強は、え?って思っちゃう
リラックスしにきてる場で勉強すんなって事なのかな

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:11:23.81ID:4GHLEnW/0
スタバ不味いじゃん

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:12:01.65ID:My+aCWrM0
混んでるなら追い出していいと思うが空いてる店なら構わんかな

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:12:53.58ID:RhVDVMFZ0
静*ぎて集中できないとか言うやつはYouTubeにある雑音とかノイズのBGMじゃダメなの

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:13:10.41ID:BzA6rZ3U0
あそこはMacを自慢しに行くとこだぞ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:40.87ID:YIDou0XE0
>>28
僕の古いDELLじゃダメですか

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:13:55.82ID:nQuKhboW0
勉強なんか大人しくしてるんだからそれなりにオーダーしてればいいと思う
それよりやかましいオバハングループを追い出せや

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:13:59.68ID:82SXtKWj0
スタバはこれを逆手に取って新たな展開しよう

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:14:44.15ID:PCm0UCy40
勉強は小学校までだ
読み書き九九ができれば問題ない
仕事を覚えろ

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:18:24.26ID:55/IJ36V0
>>37
想像力皆無だな
職種によっては資格が必要になることもあるんだぞ
そのためには勉強も必要だろ
それ以外にもアップデートするために日々勉強することの何が悪いのか

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:15:14.44ID:adZAtgOm0
俺が一番嫌なのはスタバの奥の席でスーパーの弁当食ってる中国人の若い女やな

それ意外はスタバで何か気になることはない
甘すぎて思考停止するぐらい

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:15:26.15ID:2KB8ad1n0
スタバでノートPCを開いて作業してる奴を見かけたら
ディスプレイに顔が引っ付くくらい覗き込んでやってるわ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:15:58.65ID:MI4KHFt10
ハッシーはミスタードーナツで勉強してた
なぜかと言うと、
ミスタードーナツは勉強するところではないので
そこで勉強してる奴がいると回りから
「なんだこいつ?」ってジロジロ見られる
ジロジロ見られるとサボれないので集中できる
って理論らしい
よくわからんがそういう奴もいるということ

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:18:00.85ID:+TsZU6lY0
>>43
つまりカス野郎ってことか

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:16:41.52ID:H5BY932i0
スマホを充電しながら長距離バスの時間を待つのに好都合だったから半年前ぐらいに人生初スタバ行って本読んでた。

メニュー表のサイズ表記が小さいのはともかく薄いのはどういうこと?
老眼じゃないオレがめちゃめちゃかがんだぞ。

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:17:05.78ID:EZdtTzhk0
スタバ行ったことないからオーダーの仕方がわからない

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:17:11.01ID:l7yJZeXc0
絶えず人が横を通り過ぎる環境でよく勉強できるわと感心する

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:17:39.22ID:oqQMSUGY0
スタバなんてドヤ顔でマックカチャカチャやる所だろ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:11.37ID:OTjr0Eyc0
>>52
最先端の仕事してます感を出すところだよな

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:17:59.43ID:2yuuhxcW0
格闘家も暑苦しいから嫌い

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:18:38.75ID:OzsYiSQQ0
迷惑かけてるわけでもないのに嫌いってよくわからんな
そんな周り気にしながらスタバに居る奴のが嫌だわ

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:18:41.44ID:xQmztjAp0
ある郵便局の一角で勉強してる連中がいたな。予約がいるんだろうけど

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:19:25.16ID:MSRxlLcw0
よく集中できるなあと思う

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:03.25ID:N46RMivD0
なら隅の方に勉強スペース作ってそこに詰め込んで欲しい

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:13.50ID:oo4bkFy50
ベローチェは作業者に優しい
おかわりしすぎて腹ゴボゴボになるのだけが難点

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:37.54ID:Sk4wKQY+0
人の多いところで勉強できるやつって有能やん
外で集中して何かできるってことだろ
家でしかできんと結局だらけてしまう

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:46.71ID:yw0SbgA50
普通に営業妨害のような
スタバ次第ではあるけど

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:35.26ID:b6VOF+VJ0
>>73
時間制限かけてるとこあるけど、守られてるかはしらん

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:20:58.34ID:2yuuhxcW0
勉強ならしずかにしてるからいいけど、あんなとこでリモート会議するやつおるからな。こないださすがに声で*ぎて家でやれっって文句言われてた

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:22:31.70ID:2qL2cBH80
>>74
元テレ東の佐久間が喫茶店でリモート会議してる話よくしてるが顔の売れた人でもやってるからな

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:24:00.75ID:rONxEv8b0
>>87
それって企業の情報漏れてもOKって言ってるようなもんじゃん
コンプラ対策室は文句言わないのかな

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:00.99ID:JgOGIcFG0
勉強してる人たちはメニューにいくら払って何時間居座ってるの

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:21:15.78ID:piOHjySr0
「バリスタにお問い合わせください」
いや、いい店もある。そして、別にいいか悪いか掲示してる訳ではない。
正式なサービスとして店ごとに許容してるなら、お客様のほうから聞かなくても、店のほうから言うべきだよね
つまり、ダメだとはっきり言わないだけで、言外に、「基本的には禁止ですよ。迷惑です」と言ってる

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:23:10.44ID:MoJpkDAl0
>>78
言うべき??
店の裁量なの言うべきとかの問題ではないと思うが?

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:22:22.45ID:VcEoFy9u0
自分が勉強してるの人に見せびらかしたいだけ
特にスタバなんかBGMや他人のお喋りでうるさいし

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:23:33.71ID:s1Bi4oLi0
勉強や仕事に使ってるやつ出禁にしろよ

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:23:35.88ID:K5lt4/En0
大学無償になってもその分スタバ代に消えて行く
大学行って遊んで
ついていけない勉強するのにスタバで勉強

親の脛だけでは足りずパンまでかじってるのかよ

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:23:48.11ID:bVGcHpfP0
近所の図書館の自習室に行けばいいじゃん
空調きいてるし静かだし飲み物は持参すればいい
スタバで勉強しても周りの客の声で集中できないと思うがな

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:24:20.18ID:EOufELcI0
それがステータスみたいな勘違い連中しかいない

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:24:22.05ID:OUvfQO8Y0
消しゴムカス撒き散らすやつは論外