契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす 磐越道バス事故
…福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。 5月6日に磐越道で…
(出典:1:03)


北越高等学校のサムネイル
中等学校令により北越工業學校に変更 1946年 - 北越工業學校廃止、北越商業学校に復帰 1948年 - 学制改革により北越商業高等学校設置 1949年 - 財団法人和田徳伝会を離れ、財団法人北越商業高等学校設立 1951年 私立学校法により財団法人北越商業高等学校から学校法人北越商業高等学校へ組織変更…
8キロバイト (853 語) - 2026年5月15日 (金) 04:57
ひどい話だ!
契約書に堂々と『北越高校が借受人』って書いてあるのに、今まで学校側はスルー気味だったなんて…。生徒18人が死傷したのに、責任のボールがどこに転がってるのかわからなくて、ただただ悔しい。俺みたいな親世代としては、部活の遠征で同じバス乗ってたかもって想像したら眠れねぇよ。


1 ぐれ ★ :2026/05/16(土) 22:10:31.65 ID:5gSltDjo9
※5/15(金) 11:40配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒18人が死傷したバス事故について、金子国交大臣はけさの閣議後の会見で、契約書によると北越高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

金子国交大臣:
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc0e4da5b3e14960cc98e365a8596172bdfd397
※前スレ
【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明*★10 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778917401/

1 ぐれ ★ 2026/05/15(金) 16:55:15.27

14 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:15:21.95 ID:CTRiWUp00
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす

24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:20:37.81 ID:oFljHC6l0
>>1
高校の所管は文部省?
何で国交大臣が偉そうに解説してんの
文部大臣より俺のが上なんだぜってアピール?

3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:11:53.00 ID:oBBE8NiY0
つまりは北越高校が記者会見で嘘ついていたと言うことニダか?

49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:30:13.27 ID:yXCEFzpi0
>>3
少なくとも1回目と2回目の会見で一部言ってることを
修正と称して変更してるね
逆転裁判の証人みたいに

56 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:32:57.69 ID:IGseiIfm0
>>49
それだけじゃなくて

顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上だったと
2回目もだからねw

ちなみに遠征費は都度保護者に請求

6 ドヤニィ卜@ワクチン非接種 ◆mRNA/ipfps :2026/05/16(土) 22:12:12.32 ID:02PxHVqs0
現時点の情報だと 学校側が完全に虚偽説明しているとまでは言い切れない

Q. 北越高校名義の契約書やら請求書があるなら 学校はレンタカー契約を知ってたってことじゃないの?
A. 金子が勝手に学校名義で契約してたから、で全部説明がつく。

報道されている内容を整理すると

・金子はレンタカーを借りる際に自分の免許証を提示して北越高校名義で手続きをしていた
・レンタカー屋は「金子=北越高校ドライバー」だと思って北越高校名義で契約書を作成
・学校側は「そもそもレンタカーを依頼していない」「貸切バスを頼んだ認識」と主張

レンタカー会社との契約は実質
「レンタカー会社 → 金子(北越高校名義)」
だからレンタカー屋が発行した契約書や明細書等を持ってるのは当然金子側だと思われる

そして学校側が見ていたのは、蒲原鉄道側から送られてくる請求書
そこには「レンタカー代・人件費」と記載されているものもあった
この請求書は金子が一時的に立て替えていたレンタカー代などを、後から「蒲原鉄道側」の名義で学校へ請求していた形だと思われる

だから学校側からすると、
「蒲原鉄道に貸切バスを頼んだ認識で、レンタカー屋からの契約書なんて見てないし持ってない」
という言い訳自体は一応成立し得る

学校側は請求書の見落としや確認不足など重大な落ち度はあると思うが
それと「学校側がレンタカー契約や外部運転手の手配を理解した上で蒲原鉄道に依頼していたか」はまた別問題

17 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:16:06.66 ID:U/L++gLT0
>>6
釣れますか?

12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:14:59.44 ID:U/L++gLT0
5ちゃんは無免許無職の巣窟だから
勘違いしている無知が多い

教えてやるから覚えてね
①レンタカーの借受人と運転者はレンタカー会社が損保と契約している自動車保険(自賠責保険は除く)を使えません
②レンタカー会社の補償制度を借受人と運転者は使えます
③雇用契約には契約書が必要ですが
業務委託契約には契約書は必須ではありません
④上に書いた運転者とは実際にレンタカーを運転しているもしくは運転していた人物を指します

22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:19:53.30 ID:MRODhsmT0
>>12
無免許無職だから言える言葉だなq
免許持ってるならば免許取るのに必要な知識と不要な知識が分かる
わからないのは免許を持ってないから
はい、Q.E.D.

45 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:28:41.07 ID:U/L++gLT0
>>22
オレは会社員で運転免許持ってるけど
キミは無職で無免許っぽいね
(笑)

57 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:32:58.93 ID:MRODhsmT0
>>45
よっぽど苦労したんだねぇ
認知がねじ曲がってしまうほどに

63 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:34:14.47 ID:U/L++gLT0
>>57
最後に貰った住民税決定通知書は手元にある?
今年のはもう届いたかい?
w

68 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:20.55 ID:MRODhsmT0
>>63
発狂モードに入った所見るとNPDやね
くわばらくわばら

62 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:34:04.25 ID:MRODhsmT0
>>45
つか、無免許って事は認めるんだw
だって、持ってるって言い張る事しか出来てないもんwww

69 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:33.69 ID:U/L++gLT0
>>62
オレは船舶免許と自動車運転免許を持ってるけど
キミは持ってなさそうですなw

80 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:37:39.10 ID:MRODhsmT0
>>69
必*ぎてワラタw
つか、ホントに持ってるならそんな言い方しないよwww

67 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:11.11 ID:9c0jwP0f0
>>15
容疑者がレンタカーに免許証を提示したのが定かではなこともあるし
もし任意保険が降りないとなると
運転者の管理監督する学校が保険を掛けたりしているとは思われ
そこは色々関係者が考えなければならないこともあるだろうな
それでも足りない場合とかもあるのかもしれない
民亊なので当事者の話し合いだな

76 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:36:42.41 ID:U/L++gLT0
>>67
任意保険ワロスワロス
>>12を読め

16 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:16:04.46 ID:WJeO2RIz0
1ヶ月で5回の事故を起こしたドライバーとかロリが教師になるようなもの

20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:17:36.16 ID:IGseiIfm0
>>16
そういやこの学校ってそんな教員が何人かいたんだっけ?

19 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:17:32.37 ID:ZzAY/ieK0

(出典 imgur.com)

亡くなった生徒を思い涙する顧問

25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:20:48.71 ID:ce5b+pfo0
1番知りたい情報は
レンタカーの契約書の写しをバス会社が学校側に渡していたのか?どうかやろうね?
それによって無権代理か表見代理かの分かれるところだろう。

33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:24:03.60 ID:IGseiIfm0
>>25
領収書の宛名は学校宛だから
それをバス会社が持っていても仕方がないから
学校にあったんだろうね
北陸運輸局も立ち入りしてるし
それで決まったんだろうね

30 ドヤニィ卜@ワクチン非接種 ◆mRNA/ipfps :2026/05/16(土) 22:22:26.37 ID:02PxHVqs0
無償で行った事だろうと蒲原鉄道側(特に金子)が「学校からレンタカーを依頼されていた」と立証できない限り、契約云々の話では学校側が勝つだろう

31 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:23:21.36 ID:ce5b+pfo0
>>30
契約書の写しを学校側に渡していたのか?
どうか?が争点では?

36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:24:33.06 ID:U/L++gLT0
>>30
何か両者で競争してるの?
学校とバス会社で
勝つとか負けるとか
意味不明なんだけど

32 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:23:33.23 ID:gciGnTxR0
まだどっちが嘘言ってるか分からんの?

37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:24:55.12 ID:IGseiIfm0
>>32
学校以外は全員言ってること一緒

34 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:24:07.39 ID:siqneWO00
自分が運転するレンタカーのハイエースの予約も金子氏にやらせるとか
寺尾はどんだけ傲慢なんだそれくらい自分でやれよ
その場合ETCカードはどこのを使ったんだろう

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:25:41.94 ID:ce5b+pfo0
勝手に契約して契約書の写しを破棄して、請求書にレンタカー代と記載して請求していれば、高校側からするとバス会社がレンタカーを借りて運用したと考えてもおかしくない。だから、バス会社が契約書の写しをしっかりと契約主の高校に渡していたかが1番重要な問題だ。

41 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:26:34.68 ID:U/L++gLT0
>>38
重要なのは被害者救済では?

48 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:29:19.83 ID:ce5b+pfo0
>>41

だから関係者1人とて逃してはいけない。

50 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:30:13.88 ID:U/L++gLT0
>>48
>>15

47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:29:09.65 ID:u45lPRmr0
>>38
今回だけじゃなくて今まで全部、学校側がレンタカー借りてるだろうから知らんというのは無理がある

39 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:26:16.75 ID:wtGuzjeI0
国土交通大臣「俺んとこ白やでもう発表したし」

文部科学大臣「ぬぐぐぐっ」

こんな感じ?

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:27:43.25 ID:IGseiIfm0
>>39
国土交通大臣「俺んとこ白やでもう発表したし」

文部科学大臣「ぬぐぐぐっ」
顧問「ぬぐぐぐっ」
校長「ぬぐぐぐっ」
工作員「ぬぐぐぐっ」

こんな感じ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:28:56.01 ID:w5iqpotR0
>>43
草生えたwwwwww

40 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:26:27.86 ID:+oesFnGh0
学校側がレンタカーを借りる→運転者も斡旋しろと要望した時点でどんなやつが運転者にあてがわれても文句が言えない白紙委任なんだよ
そして起きた事の全責任は学校が取らねばならない

51 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:30:31.53 ID:5SoOFy2r0
わナンバーとか緑ナンバーとか教習所出て20年は知らなかったよ
乗せた友達が教えてくれた

52 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:30:32.19 ID:dgqlYKpw0
テレビの「追跡取材newsLOG」によると、事故直後で通行止めで立ち往生した後続車1台毎に、乗っていた生徒が頭を下げて「この先車が通れなくてすみません」と謝っていたそうだ!
なんてできた生徒さんたちなんだろう!それに引き換え・・・

95 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:42:27.10 ID:dgqlYKpw0
>>52
本来であれば、こういう対応がとれるのは日頃の教育の賜物と言いたいところだけど顧問と校長のあの体たらくでは・・・
これは親御さんの躾がしっかりしていたんだと思うと涙が出てきます

53 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:31:02.68 ID:O2rc9+PQ0
学校擁護してた奴ら(笑)

58 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:33:01.35 ID:Wce24iNj0
バス会社大勝利か

65 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:34:25.41 ID:5SoOFy2r0
>>58
委任状もねえのに勝手に学校名義でレンタルしたのはいいの?

74 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:36:04.09 ID:ugUFsJQw0
>>65
勝手じゃないからいいんじゃね

71 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:43.20 ID:2rxh+EFE0
>>58
この件に関してセーフだけど

学校から切られるので、細々やってる最後の事業、貸切バス事業がヤバい

77 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:36:46.89 ID:IGseiIfm0
>>71
そもそも学校がヤバいので
どちらにしろ売上は無くなるでし

59 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:33:08.09 ID:5SoOFy2r0
自宅謹慎で代理教諭と報道あったが

60 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:33:30.75 ID:PUA6LV4y0
校長センセー 校長センセー 
会見はよ

61 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:33:37.67 ID:ldmxt8S50
レンタカー屋で免許証を提出したのは営業爺じゃなかったっけ?

66 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:34:54.23 ID:IGseiIfm0
>>61
借りるために運転免許書が必要ってだけで
代理でも何の問題もないみたいよ
問題だったらタイムズが問題にするわけだし

83 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:38:27.30 ID:9c0jwP0f0
>>66
運転手の素性が明らかになっているので
そこは簡単ではないのかもしれない
現に運転手は事故を起こした後に損保会社に契約拒否されているという報道がある
最後は担当の損保会社の判断だ

88 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:40:15.87 ID:IGseiIfm0
>>83
いやいや、単純に勝手にレンタカー借りてきたって言ってる人に対するレスね

保険とかそういったものは
実際はこれからタイムズの約款だとか
実際の保険会社がどう判断するかとかになるんじゃないかな
今回の件は結構複雑だ*

92 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:41:08.28 ID:sIZslfoe0
>>83
少なくとも契約拒否は関係ないよ、マイカーの契約の更新の話

64 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:34:17.84 ID:fLxR7vfg0
バス会社は何の関係も無いのに巻き込まれてカワイソーw

70 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:41.95 ID:qFu7L85J0
>>64
関係なくはないだろ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:43.67 ID:sIZslfoe0
しかし部活動って教師のやる気だけに依存してるしリスクだらけだね、強豪私立とかだと待遇も違うのかも知れないが

73 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:35:45.80 ID:Dbvr8JOZ0
高校側がここからどういう切り返しをするか見物だな
まず顧問に責任を擦り付けるのは目に見えてる
あとは契約書は営業担当が作成したものを送ってきていてウチは知らないとか言い出しそう

75 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:36:21.11 ID:5SoOFy2r0
誰が運転するかも分からないで車と人手配して又貸ししたのはお咎めなしか

79 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:37:33.18 ID:qFu7L85J0
どこのバス会社、旅行会社も北越高校とは関わりたくなくなるだろな
修学旅行なくなんじゃない

84 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:38:47.60 ID:ce5b+pfo0
>>79
そうだよ。
関わらなければ良いのよ。
事業者が自分で自由に選べばよろしい

81 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:37:54.77 ID:EgNn+KZl0
より悪質な学校側と比べるからバス会社側が無実に見えてくるが、一ヶ月に3回事故を起こしたやつを選んでくるとか、何かの復讐にしか見えない

85 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:39:07.28 ID:qFu7L85J0
>>81
どっちも悪いのは悪いわな

91 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:40:37.65 ID:MRODhsmT0
>>81
ソイツを紹介したって奴の情報出た?
仮にNPO団体だと祭りになるんだよな
ガイドラインでNPO経由すると白バスが合法化するってロンダリングがある

97 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:42:50.98 ID:5SoOFy2r0
>>91
一昨日くらいのスレで出てなかったっけ
営業担当のグループLINEで名乗り出た奴が紹介した

94 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:42:09.15 ID:IGseiIfm0
>>81
知人の知人が今回の人がいるみたいってことで
バス会社が顧問にこういう人がいるみたけどどう?って聞いて
顧問がOK出したってだけだからね

82 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:38:24.53 ID:IGseiIfm0
学校の理論

いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
そのケーキを子供に食べさせたら食中毒になりました。

ケーキ屋はケーキのプロなんだから、責任取れ!

それに対して学校工作員が、ケーキ屋は無責任!と言い張ってるだけというw

96 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:42:36.29 ID:O2rc9+PQ0
>>82
む…無理なら受けるな!受けたなら責任を負え!!え?学校の名前で契約してる…? し…知らんがな!!そんなの知らん!!ギャァァァああ!!!!

89 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:40:30.69 ID:zci9ZLkM0
「遠征いくから見積出して」
「はい」
「たっけ!予算ないからレンタカーで行くわ」
「はい」
「運転できる人誰か紹介してよ」
「はい」
「お前レンタカー取ってこいよ、部活名義な」
「はい」
「免許証?お前の出しとけよ」
「はい」
「運転手に鍵も渡しといてよ」
「はい」

「事故ったから全部お前の会社が勝手にやったことにするわ」
「ダメです」
「!?!??!?!???は?なんで?」

「もう俺らは知らなかったってことで記者会見したから」
「警察に資料全部渡しました」
「!?!??!?!???は?なんで?」

こういうことやろ
顧問はいきなり裏切られて悪者みたいになってる

93 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:41:31.71 ID:ce5b+pfo0
バス会社の仕事のクオリティがバイトレベルなんだよ。メッセンジャーボーイ。
終わってるよ

98 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:43:06.67 ID:IGseiIfm0
>>93
バイト代しか出さないのに正社員と同じ仕事させようとする

まさしく無知な教師が考えそうなことだw

99 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:44:03.61 ID:ce5b+pfo0
>>98
うん。
キミは雇用契約から勉強しようね。

100 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 22:44:49.93 ID:ugUFsJQw0
>>93
バイト代も出してなさそうなのに