G大阪がACL2優勝!C・ロナウド、J・フェリックスら完封...ヒュメット弾を守り切り、08年ACL以来のアジア制覇
...[5.16 ACL2決勝 アルナスル 0-1 G大阪 リヤド] ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)を制覇した。16日の決勝でアル…
(出典:ゲキサカ)


ガンバ大阪のサムネイル
G大阪の支援活動を行っていた4市の後援会が一丸となり、G大阪とともに各自治体、企業などと協力し、青少年の健全育成や街の活性化をはじめとする地域貢献活動を目的とした「ガンバ大阪後援会」が発足した。なお、大阪大阪市と堺市をホームタウンとしているセレッソ大阪に対し、G大阪は北摂・北河内地域14市3町...
231キロバイト (22,275 語) - 2026年5月16日 (土) 21:32
G大阪がACL2優勝 Cロナら完封 - Yahoo!ニュース
(出典 www.sponichi.co.jp)


マジで朝から叫びまくったわ。G大阪が欧州の超大物揃いを完封して優勝とか、現実味なさすぎてまだ夢見てる気分。ヒュメット弾の集中力ハンパないよね。あの守備固め見て俺の腹筋より固いわ…って自分で笑った(笑)みんなも興奮冷めないよね?

1 久太郎 ★ :2026/05/17(日) 04:56:42.24 ID:mdWagzZz9
[5.16 ACL2決勝 アルナスル 0-1 G大阪 リヤド][5.16 ACL2決勝 アルナスル 0-1 G大阪 リヤド]
ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)を制覇した。16日の決勝でアルナスル(サウジアラビア)と対戦し、1-0で勝利。前半30分にFWデニス・ヒュメットが先制ゴールを挙げ、この1点を守り切った
ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)を制覇した。16日の決勝でアルナスル(サウジアラビア)と対戦し、1-0で勝利。前半30分にFWデニス・ヒュメットが先制ゴールを挙げ、この1点を守り切った G大阪は2008年のACL優勝以来となる2度目のアジアタイトルに王手をかけた。4-2-3-1の布陣を敷き、GKはU23アジア杯で最優秀GK賞を受賞した荒木琉偉、4バックは左からDF初瀬亮、DF中谷進之介、DF三浦弦太、DF岸本武流が並ぶ。2ボランチはMF美藤倫とMF鈴木徳真。2列目は左からFW食野亮太郎、FWイッサム・ジェバリ、FW山下諒也。1トップにヒュメットが入った。

対するアルナスルはFWクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、FWサディオ・マネやFWジョアン・フェリックスがスタメンに名を連ねる。ベンチにもFWキングスレイ・コマンが控える一方、MFマルセロ・ブロゾビッチは怪我のためメンバー外となった。
序盤はアルナスルのペースで進む。前半8分にはFWアブドゥルラフマン・ガリーブにシュートを打たれるが、荒木が冷静にセーブした。19分にもFKからの流れで相手の左サイドからクロスを上げられ、DFイニゴ・マルティネスにヘディングシュートで合わせられたが、ここも荒木がゴールを阻んだ。
その後もC・ロナウドやJ・フェリックスの攻撃を受けながら、G大阪守備陣が体を張ってゴールを守った。

前半30分、耐え忍んだG大阪がゴールを挙げる。中盤でジェバリが巧みなタッチから前進。食野、鈴木とパスが渡り、再びジェバリがPA手前でボールを収める。縦パスを出すと、PA内のヒュメットが反転しながら右足シュート。ゴール右隅に突き刺した。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックでオフサイドの確認も済み、G大阪が先制点を手にした。
前半はその後も危ない時間が続いたが、G大阪は1-0のリードを守って折り返した。ハーフタイムで両チームが交代カードを切る。G大阪はヒュメットを下げ、FW南野遥海が最前線に入った。
アルナスルの攻撃の時間はなおも続くが、G大阪も冷静に守備に徹する。後半15分には鈴木と山下を下げ、MF安部柊斗とMF奥抜侃志を投入。一方、アルナスルは後半21分に2枚替え。コマンがピッチに立った。27分にはPA手前からマネに右足シュートを打たれるが、荒木が横っ飛びでセーブ。31分にはJ・フェリックスにシュートを打たれたが、ゴールポストを直撃した。

G大阪は後半35分、ジェバリが足を攣ってしまい、そのまま担架が運ばれる。FW宇佐美貴史が出場した。直後にはJ・フェリックスに自陣に入り込まれて押し込まれるが、岸本が体を投げ出してブロックした。カウンターからC・ロナウドにもシュートを打たれるも、今度は三浦が阻んだ。
残り時間を守り切ったG大阪が1-0で勝利。ACL2の頂点に立ち、来シーズンのACLエリートのプレーオフ出場権を手にした。G大阪には優勝賞金の250万ドル(約4億円)が贈られる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e1432bc12c6f921959e44f4c00c4be3b668925

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:58:23.90 ID:Ig+v4dn30
TWOでもサウジリーグ首位のアルナスルに勝っての優勝は価値あるわぁ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:58:50.35 ID:213OgAHe0
荒木が安定してた

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:59:44.07 ID:I/E5OAMc0
>>7
18歳? すげーな

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:59:20.26 ID:EcLNztUC0
タカシオメデトタカシ

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:16:21.68 ID:KWnaxqLk0
>>9
宇佐美バイヤンにいたときリベリーにめっちゃ可愛がられてたな

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:59:58.19 ID:2EZX+dMb0
Jクラブが優勝したせいで
広島はまたしてもACLE出場の可能性消滅ご愁傷様

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:00:26.08 ID:fz2SQPBk0
ACL2で4億も貰えるのはでかいなあ
次のエリートPO券のおまけもあるし

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:08:56.91 ID:your+GCbHM0
>>13
プレーオフからなの?
ケチくせえな

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:10:19.88 ID:5S0eTINV0
>>13
さすがにACLのプレーオフは余裕だろ
うますぎる

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:02:43.40 ID:5S0eTINV0
次はエリート頼むぞ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:03:19.07 ID:uPkgTpX20
荒木は高校1年生でクラブユース選手権優勝してMVPになり
18歳高3でU23アジアカップ優勝して最優秀GKになり
高卒1年目でJ1スタメンになり
ACL2決勝でアルナスル相手にクリーンシートで優勝に貢献か
順調過ぎるな

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:06:54.82 ID:cM14ue8Y0
>>20
末恐ろしい

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:19:09.86 ID:wIt5bZ/Z0
>>20
森保もW杯メンバーに選べば良かったのにね

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:04:45.48 ID:N6NMoASH0
クリさんが置物過ぎて悲しくなるよね
40歳だから当然なんだけど

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:04:58.33 ID:co0+M2XF0
人件費600億らしいな
アルナスル

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:08:54.52 ID:OHDaxNOF0
クリロナさすがに咄嗟の反応が鈍くなってて悲しくなったわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:09:28.55 ID:VDRNuCwu0
関西では昨日の阪神の結果しか話題にならないので
他地域の皆さんせいぜい話題にしてやっとくれ

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:15:49.42 ID:nJoBxmaB0
>>34
兵庫だけやけどな阪神

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:18:13.58 ID:rx8y5vK60
>>53
まるで大阪では話題になってるみたいな言い方やめたれw

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:22:07.53 ID:nJoBxmaB0
>>66
職場とかではそうやな
テレビは知らんけど

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:24:47.54 ID:KKdH218+0
>>85
出た自分の職場という極めて個人的なコミュニティの基準を全体化して話す低脳

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:09:48.26 ID:KWnaxqLk0
やっぱり*は前試合のオウンゴール引きずってたなw

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:10:26.96 ID:Pi4JhSwC0
誰も興味ない

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:13:06.72 ID:co0+M2XF0
>>37
お前は興味があるんだな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:14:11.54 ID:AFu5SUiu0
>>37
誰もお前に興味ないから大丈夫

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:20:27.37 ID:7XS6HtBN0
>>37
w
隠し切れない鹿の角w
よう内田w

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:11:58.18 ID:yWJ2XEwX0
マンチェスターシティのメッシノ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:13:44.28 ID:ie4EtMPZ0
荒木は4年後にはワールドカップメンバーにはいるかもな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:15:42.75 ID:eSdjg6Mh0
>>45
前に言われてたのが同じガンバユース上がりの谷だったからな...

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:13:58.35 ID:WXCNxDTz0
ACL決勝、しかも2だとアジア地域以外の人間はほぼ反応しないけど、アルナスルとロナウドが負けたから、海外のSNSだとサウジアラビアの他クラブのファンとメッシファンが煽りまくってるからACL2とは思えない程にリアクションされてて笑える

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:21:41.99 ID:2EZX+dMb0
>>46
考えてみると凄いな
ACL2にロナウドがいるってことは副次的に世界中のそういう層にも注目されちゃうってことなんだよな

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:14:05.17 ID:yWtLTNhu0
やはりガンバは遠藤のクラブだったとまた一つ証明されたな
遠藤切って迷走してた時代がほんまに無駄やった

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:21:56.61 ID:7XS6HtBN0
>>47
日本語でw

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:14:27.61 ID:AT/1pHPL0
W杯で老害に付き合わされるポルトガル代表が可哀想

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:19:09.20 ID:vqJmiJpI0
>>49
ポルトガルはロナウドの代わりに出てくるCFがゴンサロ・ラモスしかいないからしょうがない

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:14:30.41 ID:2EZX+dMb0
こんな早朝から興味ないスレに書き込みは草

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:14:57.49 ID:nJVWvW8b0
ロナウド表彰式ボイコットださすぎ

40歳ベテランのやることじゃねえな

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:16:04.27 ID:co0+M2XF0
>>51
ロナウド的にはフジテレビでタオル回させられた以来の屈辱かもな

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:18:44.11 ID:7XS6HtBN0
>>51
w
バッドルーザーすか?w
川淵キャップw
w
ところでw
川淵キャップ例の鹿島ガムクチャ騒動には一切触れないのは何故?w
ksks

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:22:54.99 ID:2EZX+dMb0
>>51
そういうところが彼の愛されるゆえんだ
子どものような情熱が衰えていない

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:16:13.01 ID:sDoi7nb+0
おめでとおおおおおおお

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:17:04.03 ID:76eq5lec0
ロナウドってアル・ナスル行ってから何回トロフィー獲った
まだ0か1くらい?

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:22:40.75 ID:tiwZ0vTB0
>>61
無冠だったはず

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:17:48.36 ID:I8s+Bg+q0
ガンバってネーミングよくよく考えるとキツいな

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:19:45.85 ID:rx8y5vK60
>>63
よく考えなくてもキツい
普通に英語で◯◯ズみたいな名前だったら関西のサッカー文化自体もう少しマシになってたとすら思うわ

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:18:07.53 ID:KWnaxqLk0
てか宇佐美がバイヤンにいたときからもう14年も経ってるのか

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:22:07.52 ID:escnLZZM0
ブロゾヴィッチ居なくてマジで助かったな

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:24:16.10 ID:RDWOv5aF0
今ロマーノのポストで結果を知ったよ

2のほうがクリロナがいるだけに注目されてたんだな

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:24:44.75 ID:PDciRDHi0
クラブワールドカップ以来18年ぶりにクリロナとの再戦で勝ったのは
当時覚えて人間たちからしたら胸熱だな

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:24:50.50 ID:NH4oK94M0
自分サッカーにわかだしガンバのサポーターでもないけどどガンバって名前好きだわ
印象に残る
普段の試合しながら海外で試合して大変と思ってたけどすごいな
選手はすごくいい経験だね

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:26:00.94 ID:oeEFUwf20
>>93
ガンバサポおめでとう

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:24:51.55 ID:tiwZ0vTB0
クリロナとかいうJリーグ宣伝大使

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:26:37.22 ID:FUS1w2Ze0
ACL2って何やねんと思って大体名称で見当はつくが調べてみたらACLエリートの次に大きい大会みたいだな

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 05:26:43.98 ID:dOGNpjrO0
弱い方の大阪