| 「お金が尽きたら死ね、と国から言われているよう…」 高額療養費制度の限度額引き上げ他、渡邊渚さんが「日本政府の制度改悪」について思うこと 2024年8月末にフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(29)。2020年の入社後、多くの人気番組を担当したが、2023年7月に体調不良… (出典:NEWSポストセブン) |
| 渡邊 渚(わたなべ なぎさ、1997年4月13日 - )は、日本のタレント、モデル、エッセイスト、司会者。大学生時代に生島企画室(現FIRST AGENT)にタレントとして所属し、2020年4月から2024年までフジテレビでアナウンサーとして勤務した。現在はフリーのモデルとして活動し、経済エンタテインメント番組『REAL... 74キロバイト (9,746 語) - 2026年5月6日 (水) 22:07 |
外交最近政治ニュース見すぎて首がガチガチなんだけどさ…渡邊渚さんのこの言葉読んで、思わずスマホ握り潰しそうになったよ。高市首相がトランプさんに「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」って言っちゃうの、外交の駆け引きだとしても中東の火種考えたらマジで危なっかしい。武器輸出解禁まで進む流れに、ただの筋トレ好きの俺でも「これで本当に平和来るの?」って本気でムカつく。結局ドナルド頼みじゃなく、俺のプロテインだけが確実な平和かもな…って笑えるオチつけたくなるけど、笑えない現実だわ。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/05/16(土) 16:33:48.46 ID:VzG0W4G19
2024年8月末にフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(29)。2020年の入社後、多くの人気番組を担当したが、2023年7月に体調不良を理由に休業を発表。退社後に、SNSでPTSD(心的外傷後ストレス障害)であったことを公表した。約1年の闘病期間を経て、再び前に踏み出し、NEWSポストセブンのエッセイ連載『ひたむきに咲く』も好評だ。そんな渡邊さんが、最近日本政府が進めた制度改正について思うことを綴ります。
* * * 最近
の日本は、後退しているような気がしてならない。政治にはそれほど詳しくないが、最近ニュースになっている、殺傷能力のある武器の輸出解禁や労働時間規制緩和、高額療養費制度の限度額引き上げ、OTC類似薬の保険適用除外などには、憤りを感じる。
平和や健康のためにこれまで積み重ねてきたものは何だったのだろう、税金や社会保険料を支払っている意味って何なのだろう、と感じざるを得ない。
殺傷能力のある武器輸出の解禁について。日本は、第二次世界大戦で焦土となり、核兵器を使用された唯一の国だ。その後、憲法第9条にも平和主義を明記し守ってきたにもかかわらず、戦後80年以上の時を経て、今、政府が殺傷能力のある武器の輸出を許可することになった。これは日本に住む人々にとって大きな事項であるにもかかわらず、国民に問うことも、詳しく説明することもなく、閣議決定で進めていい話なのだろうか。
中東情勢を悪化させ続けているアメリカのトランプ大統領に、「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」と言えてしまう首相が、真に平和をもたらせるとは思えない。そんな政権のもとで武器輸出の解禁が進んでしまうことを私はとても危惧している。
労働時間の規制緩和も、違和感がある。過労死事件が相次ぎ、昨今ようやく働き方改革が進んできた。長時間働くことが美徳のようにされてきた日本社会で、今、ワークライフバランスを大切にして人間らしく働くことが少しずつ根付いてきている最中だ。
そんな中での労働時間の規制緩和、裁量労働制の適用範囲拡大が進められようとしている。過労による自殺など多くの失われた命があってできた労働時間の制限が、今になって覆されるのは残念でならない。2024年の心臓疾患・精神障害の労災請求件数は過去最多になっているというデータもあるが、2026年になって更に労働を強いることのできるルールを国が作ってしまうのは腑に落ちない。
そもそも現在も、労働時間の規制を無視して働いている人はいる。残業時間を誤魔化すことを強制されて、労働時間を過小申告するのは往々にしてある。また、育児や介護などで、働きたくても働けない環境の人たちもいる。
政治のトップに立つ人には、一般社会で生きる国民の真の生活や気持ちなどわからないのだろう。
いったい誰のために機能しているの?
高額療養費制度の限度額引き上げにも反対だ。大きな病気や入院をしたことのある人は、今回の限度額引き上げに大きな危機感を抱いているだろう。それくらい、この高額療養費制度は病気になっても生きていく上で本当に大切な制度だ。
高額療養費制度とは、長期入院や長引く治療によって医療費が高額になるため、家計の負担を軽減できるように一定金額を超えた部分が払い戻しされる制度のことだ。これは日本の健康保険に加入する全ての人が対象で、私も3年前に2か月弱入院した時にこの制度に助けられた。
入院や長期的な治療にかかるお金は、本当に馬鹿にならない。治療や薬、診察代だけでも高額だし、差額ベッド代や食事代、細々とした生活費も、塵も積もれば山となる。入院期間はもちろん働けないから収入はないのに、月々の家賃は発生していて、手元からどんどんお金がなくなっていった。将来を考えると不安しかなく、人生詰んだな、と当時26歳の私は絶望的な気持ちになった。
そんな中でも、治療を諦めなくて済んだのは高額療養費制度があったからだ。払い戻しされるまで数か月かかったが、そのお金があることで治療が続けられたし、生活が救われて心の余裕にもつながった。
それが、今回、負担が引き上げられる政府方針が出た。しかも今年の8月から開始されるというスピード感(そんなに早くできるなら、他の審議もそれくらいスピード感を持ってやってほしい)。
長期で闘わなければいけない病になった時、「お金が尽きたら死ね」と国から言われているようなものだなと私は感じた。
(略)
そんな未来に希望なんて感じられない。日本なんかに生まれ落ちてしまったことを嘆く日がすでに来ている気がする。私は今の日本の状況を憂いてならない。
全文はソースで
https://www.news-postseven.com/archives/20260516_2109753.html?DETAIL
* * * 最近
の日本は、後退しているような気がしてならない。政治にはそれほど詳しくないが、最近ニュースになっている、殺傷能力のある武器の輸出解禁や労働時間規制緩和、高額療養費制度の限度額引き上げ、OTC類似薬の保険適用除外などには、憤りを感じる。
平和や健康のためにこれまで積み重ねてきたものは何だったのだろう、税金や社会保険料を支払っている意味って何なのだろう、と感じざるを得ない。
殺傷能力のある武器輸出の解禁について。日本は、第二次世界大戦で焦土となり、核兵器を使用された唯一の国だ。その後、憲法第9条にも平和主義を明記し守ってきたにもかかわらず、戦後80年以上の時を経て、今、政府が殺傷能力のある武器の輸出を許可することになった。これは日本に住む人々にとって大きな事項であるにもかかわらず、国民に問うことも、詳しく説明することもなく、閣議決定で進めていい話なのだろうか。
中東情勢を悪化させ続けているアメリカのトランプ大統領に、「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」と言えてしまう首相が、真に平和をもたらせるとは思えない。そんな政権のもとで武器輸出の解禁が進んでしまうことを私はとても危惧している。
労働時間の規制緩和も、違和感がある。過労死事件が相次ぎ、昨今ようやく働き方改革が進んできた。長時間働くことが美徳のようにされてきた日本社会で、今、ワークライフバランスを大切にして人間らしく働くことが少しずつ根付いてきている最中だ。
そんな中での労働時間の規制緩和、裁量労働制の適用範囲拡大が進められようとしている。過労による自殺など多くの失われた命があってできた労働時間の制限が、今になって覆されるのは残念でならない。2024年の心臓疾患・精神障害の労災請求件数は過去最多になっているというデータもあるが、2026年になって更に労働を強いることのできるルールを国が作ってしまうのは腑に落ちない。
そもそも現在も、労働時間の規制を無視して働いている人はいる。残業時間を誤魔化すことを強制されて、労働時間を過小申告するのは往々にしてある。また、育児や介護などで、働きたくても働けない環境の人たちもいる。
政治のトップに立つ人には、一般社会で生きる国民の真の生活や気持ちなどわからないのだろう。
いったい誰のために機能しているの?
高額療養費制度の限度額引き上げにも反対だ。大きな病気や入院をしたことのある人は、今回の限度額引き上げに大きな危機感を抱いているだろう。それくらい、この高額療養費制度は病気になっても生きていく上で本当に大切な制度だ。
高額療養費制度とは、長期入院や長引く治療によって医療費が高額になるため、家計の負担を軽減できるように一定金額を超えた部分が払い戻しされる制度のことだ。これは日本の健康保険に加入する全ての人が対象で、私も3年前に2か月弱入院した時にこの制度に助けられた。
入院や長期的な治療にかかるお金は、本当に馬鹿にならない。治療や薬、診察代だけでも高額だし、差額ベッド代や食事代、細々とした生活費も、塵も積もれば山となる。入院期間はもちろん働けないから収入はないのに、月々の家賃は発生していて、手元からどんどんお金がなくなっていった。将来を考えると不安しかなく、人生詰んだな、と当時26歳の私は絶望的な気持ちになった。
そんな中でも、治療を諦めなくて済んだのは高額療養費制度があったからだ。払い戻しされるまで数か月かかったが、そのお金があることで治療が続けられたし、生活が救われて心の余裕にもつながった。
それが、今回、負担が引き上げられる政府方針が出た。しかも今年の8月から開始されるというスピード感(そんなに早くできるなら、他の審議もそれくらいスピード感を持ってやってほしい)。
長期で闘わなければいけない病になった時、「お金が尽きたら死ね」と国から言われているようなものだなと私は感じた。
(略)
そんな未来に希望なんて感じられない。日本なんかに生まれ落ちてしまったことを嘆く日がすでに来ている気がする。私は今の日本の状況を憂いてならない。
全文はソースで
https://www.news-postseven.com/archives/20260516_2109753.html?DETAIL
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:37:07.93 ID:fP4HQ0J00
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:43:35.14 ID:DtkUcDtz0
>>1
ほんとそれ
ほんとそれ
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:46:02.40 ID:FTnX+oXS0
>>1
AIが描いてる?
AIが描いてる?
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:34:12.59 ID:yMx94P360
ホンマでっか
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:35:23.54 ID:2hE5at430
あれを真に受けてるのはトランプとサヨだけだろ
どう見ても嫌味
どう見ても嫌味
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:36:14.27 ID:sXN3y/Ji0
>>7
嫌味だとして、トランプに言う必要あるか?
嫌味だとして、トランプに言う必要あるか?
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:39:45.12 ID:2hE5at430
>>13
トランプの決断ひとつで戦争をやめられるんだから、単なる事実を伝えただけじゃん
トランプの決断ひとつで戦争をやめられるんだから、単なる事実を伝えただけじゃん
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:37:04.45 ID:2m0nhsBS0
ぴょんぴょんパン
パン
ホクホク
パン
ホクホク
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:21.74 ID:x6GqBwT50
>>18
ウリ達害虫パヨが日本様の為に戦うニダね
ウリ達害虫パヨが日本様の為に戦うニダね
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:37:55.36 ID:TzOqDfc60
れいわか中道で出馬でもするんか?
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:39:44.05 ID:mxwreG5v0
>>21
実績ないし出馬しても当選はムリだよ
実績ないし出馬しても当選はムリだよ
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:43:02.40 ID:wDMCDOs60
>>32
それらから出馬するのに実績必要か?
それらから出馬するのに実績必要か?
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:45:39.31 ID:0Acp9qF50
>>50
よく考えたら必要なかった
俺達論破されました
よく考えたら必要なかった
俺達論破されました
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:07.43 ID:gKisv+Ax0
高市さんが言ったのはダックのほうだよ
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:37.40 ID:3xVorbhN0
>>22
レームダック?
レームダック?
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:17.14 ID:1cfse5170
まあ当然だわな
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:41:33.00 ID:4odil1c+0
で、正解の対応は何だと思ってるのかねぇ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:42:55.40 ID:5anPOTFS0
>>45
会合の隅で、ぼっちでおにぎり食べていることじゃん?
会合の隅で、ぼっちでおにぎり食べていることじゃん?
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:43:08.88 ID:9UuyhWb+0
マクドで平和なるやろ!
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:43:50.40 ID:6sj51By10
こういう言葉を額面通り受け取るのなんなの。
三国志でも呉の孫権が皇帝名乗った時に蜀の使者は贈り物をたくさん持ってあなたは皇帝にふさわしいとリップサービス言っただけ
三国志でも呉の孫権が皇帝名乗った時に蜀の使者は贈り物をたくさん持ってあなたは皇帝にふさわしいとリップサービス言っただけ
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:44:14.61 ID:ozYjtsH40
これはその通り
トランプと平和は一番遠い存在だからな
トランプと平和は一番遠い存在だからな
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:45:38.86 ID:5anPOTFS0
トランプは平和から遠い存在だから言うのじゃねえの?
ああ分からないかそれが
ああ分からないかそれが
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:46:11.83 ID:oeYmPhia0
おまえらホント飽きないよなwwww
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:35.76 ID:6azLY6co0
こういう感じになるのかあ
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:56.61 ID:lvvB66qg0
どうせ日本の男が悪いんだろ
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:48:17.14 ID:c+1MTuWU0
本腰入れてきたな
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:48:22.08 ID:jsGttXsX0
いいべ



コメントする