| 「水筒のお茶飲んだくらいで犯人扱い」映画館への飲食物持ち込み禁止を隣客に教えられたOL「売店に貢献が本当の映画ファン」【専門家助言】 ...若者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世… (出典:FORZA STYLE) |
映画館で静かに没頭したいタイプの僕ですが、今日のニュース見て吹き出しました。暗い劇場でいつもの水筒お茶をチビッと飲んだOLさんが、隣の同世代女性から「持ち込み禁止ですよ!売店で買うのが本当のファンです」ってエラそうに説教されたんですって。犯人扱いされた気分でムカついたらしいけど…夏の喉カラカラで我慢できない僕も完全に共犯者(笑)。
結局、売上守るルールなんだろうけど、隣客の正義感が暴走しすぎじゃね?って本音。もし僕が隣だったら「じゃあ一緒に売店並んでドリンク買おうぜ!」って声かけて、映画始まっちゃうオチ確定ww
この話で一番笑った人、体験談教えてくれ〜!
結局、売上守るルールなんだろうけど、隣客の正義感が暴走しすぎじゃね?って本音。もし僕が隣だったら「じゃあ一緒に売店並んでドリンク買おうぜ!」って声かけて、映画始まっちゃうオチ確定ww
この話で一番笑った人、体験談教えてくれ〜!
1 muffin ★ :2026/05/15(金) 13:56:21.07 ID:i8CY8M7G9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff1ed2f3efef02b5bc33bc6e47d466612de0982 5/15(金) 6:36
5/15(金) 6:36 者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」 者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
学生には安いと言えない現在の映画料金。最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」 「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」 今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。 「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」 まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。 「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
5/15(金) 6:36 者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」 者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
学生には安いと言えない現在の映画料金。最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」 「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」 今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。 「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」 まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。 「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:06.97 ID:fep6I4sn0.net
>>1
>この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ
こっちの理由がすべてだろ
何をモヤってんだよ
>この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ
こっちの理由がすべてだろ
何をモヤってんだよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:31.99 ID:kV8nseu60.net
水筒もダメだろ。なにがモヤモヤだよ
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:32.53 ID:nqViIPv90.net
隣の客は偉いな
ほとんどの人はルール違反してる人を見て見ぬふりなのに
ほとんどの人はルール違反してる人を見て見ぬふりなのに
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:56.24 ID:I59DMnPJ0.net
映画で
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
ってマナー広告やってるだろ
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
ってマナー広告やってるだろ
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:01.07 ID:kV8nseu60.net
映画の最中くらい飲むの我慢しろよ…
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:52.65 ID:mf2gzf1+0.net
老害
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:59.83 ID:I59DMnPJ0.net
わざわざ隣の人に注意しないよ
うるさいとかならともかく
とりあえずマナーCMやってんだからみろよ
うるさいとかならともかく
とりあえずマナーCMやってんだからみろよ
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:25.21 ID:mGnmnffJ0.net
>>15
頭ちいかわレベルなんだろ
頭ちいかわレベルなんだろ
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:35.41 ID:wvA8l4ub0.net
なんとも思わんわ
気にする人いるんだな
気にする人いるんだな
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:41.23 ID:YJa255Lz0.net
全文読んでないけど実は隣の客が私でしたってオチなんだろ?
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:18.45 ID:kV8nseu60.net
>>23
それなら水筒飲んでる人がいるー注意したってタイトルにな?
それなら水筒飲んでる人がいるー注意したってタイトルにな?
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:23.05 ID:SuJh+xiM0.net
「持ち込み禁止なんですよ」まででいいだろうに何だこのウザい映画館マニアw
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:24.34 ID:woKbgs/p0.net
ペットボトルなら自販機で買ったかもしれないから注意されなったって事か
水筒なんて重いし洗うの面倒だからペットボトルで充分
水筒なんて重いし洗うの面倒だからペットボトルで充分
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:09.37 ID:kV8nseu60.net
>>29
そもそも映画館に自販機ないよ。持ち込めるのは売店で売ってる飲食物だけ
そもそも映画館に自販機ないよ。持ち込めるのは売店で売ってる飲食物だけ
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:48.36 ID:vfo2TPSm0.net
>>35
あるぞ
新宿圏内だとピカデリーには自販機がある
あるぞ
新宿圏内だとピカデリーには自販機がある
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:02:43.80 ID:kV8nseu60.net
>>45
それならいいんじゃね?あくまで売ってるやつだけな
それならいいんじゃね?あくまで売ってるやつだけな
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:02:39.98 ID:NwQwKbSl0.net
>>35
シネコン以外なら自販機置いてるとこある
シネコン以外なら自販機置いてるとこある
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:39.44 ID:kV8nseu60.net
>>54
単館はしらん。この場合シネコンの話だろ。そこまで話広げても意味なし
単館はしらん。この場合シネコンの話だろ。そこまで話広げても意味なし
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:38.21 ID:7xO6tB/Z0.net
本当の映画ファンW
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:48.64 ID:z3wiTzwo0.net
ポップコーンて絶対余るけどあれなんなん
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:24.42 ID:I59DMnPJ0.net
>>34
袋かって持ち返ったら?10円ぐらいで袋売ってくれるよ
袋かって持ち返ったら?10円ぐらいで袋売ってくれるよ
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:31.33 ID:kV8nseu60.net
>>34
持ち帰りしたらよくね?
持ち帰りしたらよくね?
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:12.14 ID:OG5K+u2d0.net
>>34
たくさん食べる→喉が渇く→飲料をもう一杯買う
映画館はこれを想定して量も塩分も多めにしている
たくさん食べる→喉が渇く→飲料をもう一杯買う
映画館はこれを想定して量も塩分も多めにしている
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:35.40 ID:I59DMnPJ0.net
>>58
箱でて飲み物おかわりにいくとかないから
それに今はドリンクバーのところ多いし
箱でて飲み物おかわりにいくとかないから
それに今はドリンクバーのところ多いし
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:05:45.37 ID:kV8nseu60.net
>>58年
テーマパークってブラックなゲームだと食い物の塩分多くすると飲み物がよく売れるってあったよな
テーマパークってブラックなゲームだと食い物の塩分多くすると飲み物がよく売れるってあったよな
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:06:47.45 ID:bTgODMjm0.net
>>83
ゲロも多くなる
ゲロも多くなる
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:06:04.94 ID:etG9/+eA0.net
>>58
サブリミナルで、冷たくて美味しそうなドリンクの静止画を映画の何十コマに1枚ずつ紛れさせている。
サブリミナルで、冷たくて美味しそうなドリンクの静止画を映画の何十コマに1枚ずつ紛れさせている。
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:13.78 ID:+zYsD+3q0.net
こんなことやってるから誰も映画なんか観に行かなくなるんだよ こんなことやってるから誰も映画なんか観に行かなくなるんだよ このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから このシステム考えた奴は*だろ 来てくれるだけでもありがたいと思わないと
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから このシステム考えた奴は*だろ 来てくれるだけでもありがたいと思わないと
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:51.74 ID:kV8nseu60.net
>>37
シネコンの業績は絶好調
シネコンの業績は絶好調
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:26.81 ID:+zYsD+3q0.net
>>47
あんなのはサブカル好きの昭和好きの意識高い系が行ってるだけだろ
あんなのはサブカル好きの昭和好きの意識高い系が行ってるだけだろ
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:57.13 ID:kwAzp86/0.net
>>61
じゃあいいんじゃね?
じゃあいいんじゃね?
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:53.16 ID:kV8nseu60.net
>>61
誰が行くかはどうでもよくて商売として成立してるなら問題ない。映画館が映画ファンに愛されようと映画館としたの経営成り立たないなら潰れるだけ
誰が行くかはどうでもよくて商売として成立してるなら問題ない。映画館が映画ファンに愛されようと映画館としたの経営成り立たないなら潰れるだけ
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:02:23.40 ID:HHe9efkT0.net
>>37
ほんとそれ
ほんとそれ
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:14.16 ID:rRInZMYP0.net
何持ち込みしてんだよゴミカス
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:17.60 ID:BR2061Kt0.net
レディースデーとかあきらかな差別商売やってる業界には1円も払わん
最近は改めてるらしいがもう遅いわ
最近は改めてるらしいがもう遅いわ
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:02:00.46 ID:I59DMnPJ0.net
>>40
レディースデーなんてなくなって相当たつよ
今はサービスデーで男女差なんてないよ
レディースデーなんてなくなって相当たつよ
今はサービスデーで男女差なんてないよ
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:24.29 ID:hNUjZLjn0.net
食い物ならまだしも今時持ち歩いてる水筒アカンとかやったら炎上するやろ
そりゃその水筒から爆音するとかならアカンやろけど
そりゃその水筒から爆音するとかならアカンやろけど
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:02:30.54 ID:8U6H62aD0.net
>>41
取り出して飲むなよ、しまっとけ
取り出して飲むなよ、しまっとけ
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:02:54.71 ID:kwAzp86/0.net
>>41
それで炎上するならもっと昔に炎上してるだろ
ずっと前からルールで映画の上映前に言ってるのに
それで炎上するならもっと昔に炎上してるだろ
ずっと前からルールで映画の上映前に言ってるのに
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:30.20 ID:W0xgcxGa0.net
競艇でも売上厨が存在してるな
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:20.40 ID:L0dB0IjZ0.net
今は映画館のことをシネコンて言うのか
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:07.67 ID:sIoYbWOS0.net
>>59
シネコンじゃない映画館もあるにはある
シネコンじゃない映画館もあるにはある
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:50.16 ID:L0dB0IjZ0.net
>>
69 なるほど...
69 なるほど...
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:24.16 ID:aMmNrW3f0.net
ザ作文
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:28.91 ID:I62QMszh0.net
なにでトラブルになるかわからん昨今
こんなおせっかいな奴本当にいるのかよ
こんなおせっかいな奴本当にいるのかよ
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:05:06.43 ID:I59DMnPJ0.net
>>62
いないな
創作だろ
こんな声かけてくるやつの方がこわいよw
いないな
創作だろ
こんな声かけてくるやつの方がこわいよw
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:03:54.14 ID:ipCH0Eqw0.net
自販機に売ってるものと同じのを
買って持ち込むのが正解
中で買ったら高いから
買って持ち込むのが正解
中で買ったら高いから
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:37.74 ID:sgwU/6Rc0.net
ルールを破ったところを目撃されてるのに
やさしく教えてくれるなんていい人じゃん
やさしく教えてくれるなんていい人じゃん
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:04:55.43 ID:7cnVwJCL0.net
映画ファンじゃなくて映画館ファンだろw
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:06:37.69 ID:kV8nseu60.net
>>77
シネコンファンだよな。俺の兄貴は映画好きだけど単館だけらしい。シネコンは食い物の音とか気になって無理ゲーらしいな
シネコンファンだよな。俺の兄貴は映画好きだけど単館だけらしい。シネコンは食い物の音とか気になって無理ゲーらしいな
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:05:02.51 ID:HR984chI0.net
まあ、ルール違反ならドヤられても甘んじて受けろ
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:06:31.37 ID:I59DMnPJ0.net
>>78
マナーCMやって飲食物の持ち込み禁止!!って
映画を見る前にみせられるんだから
せめてこそこそろよってなw
何水筒ドーンとだしてんだよw
マナーCMやって飲食物の持ち込み禁止!!って
映画を見る前にみせられるんだから
せめてこそこそろよってなw
何水筒ドーンとだしてんだよw
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:06:13.82 ID:nh7363wM0.net
水筒ダメなの?知らんかった
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:07:24.91 ID:0yNfXXr20.net
>>87
ちゃんと紙袋に隠して飲まないと('・ω・')
ちゃんと紙袋に隠して飲まないと('・ω・')
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:07:40.58 ID:kV8nseu60.net
>>87
飲み物全般ダメっす。飲みたいなら映画終わったあとに映画館でたあとに飲むか映画館に入る前に飲むこと
飲み物全般ダメっす。飲みたいなら映画終わったあとに映画館でたあとに飲むか映画館に入る前に飲むこと
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:07:04.54 ID:en+r2Tj50.net
そういや映画館なんて何年もいってないや
配信で十分だし
配信で十分だし
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:07:17.07 ID:odlq3jil0.net
まあ持ち込みは禁止だしな
スマホの電源オフと同じくマナーということで
スマホの電源オフと同じくマナーということで
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:07:36.47 ID:+ltSbBd40.net
松じゃねえの?
他人に注意とか怖くてできんだろ
他人に注意とか怖くてできんだろ



コメントする