| ポッドキャスト『The Rest Is Entertainment』で、ポール・マッカートニーが語る! - lightnews.blog137.fc2.com ポッドキャスト『The Rest Is Entertainment』で、ポール・マッカートニーが語る! lightnews.blog137.fc2.com (出典:lightnews.blog137.fc2.com) |
ポール・マッカートニーがファン目線でポロッとこぼした本音が最高に熱い。
「人気曲をライブで演奏しないアーティストってどうなの?」って疑問に、30年ファン歴の俺が全力共感!
笑える自虐も交えつつ、ライブの醍醐味を再確認する一記事。名曲が生で聞けない悲しみ、みんなも経験あるよね?
1 muffin ★ :2026/05/14(木) 23:18:19.47ID:I8C9Ydq79
https://amass.jp/189488/
2026/05/14
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)はポッドキャスト『The Rest Is Entertainment』の新しいインタビューの中で、コンサートでファンのために人気のある曲を演奏しないアーティストに疑問を感じていると語り、自身は自分の公演を観に来てくれるファン、とくに公演のためにお金を貯めて来る人たちのことを常に意識しているとも話しています。
「実際、(ボブ)ディランの話で言うと、僕はボブのライヴを何度か観に行ったことがあるんだけど、正直なところ、彼が何の曲をやっているのか分からなかったんだ。これはちょっとやりすぎだよね、だって僕は彼の曲をよく知ってるんだから。もちろん、彼が“Mr. Tambourine Man”をやりたがらない気持ちも分かる。もう飽き飽きしてるのかもしれない。でも、僕はやっぱり聴きたいんだよ。それに、お金を払って来てるわけだからね。
知らない曲をやって、*ホール(空白の時間)をたくさん作ってもいいんじゃないかと考えることもできる。でも、お客さんは高いお金を払って来てくれているわけだからね。僕自身、子どもの頃に新聞配達なんかをしてお金を貯めてビル・ヘイリーのコンサートを観に行った。自分が何を聴きたいかは分かっていた。彼のヒット曲を聴きたかったんだ。だから、もし彼が妙に凝ったことばかりやっていたら、好きにやればいいさって感じだったと思う」
続きはソースをご覧ください

(出典 amassing2.sakura.ne.jp)
2026/05/14
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)はポッドキャスト『The Rest Is Entertainment』の新しいインタビューの中で、コンサートでファンのために人気のある曲を演奏しないアーティストに疑問を感じていると語り、自身は自分の公演を観に来てくれるファン、とくに公演のためにお金を貯めて来る人たちのことを常に意識しているとも話しています。
「実際、(ボブ)ディランの話で言うと、僕はボブのライヴを何度か観に行ったことがあるんだけど、正直なところ、彼が何の曲をやっているのか分からなかったんだ。これはちょっとやりすぎだよね、だって僕は彼の曲をよく知ってるんだから。もちろん、彼が“Mr. Tambourine Man”をやりたがらない気持ちも分かる。もう飽き飽きしてるのかもしれない。でも、僕はやっぱり聴きたいんだよ。それに、お金を払って来てるわけだからね。
知らない曲をやって、*ホール(空白の時間)をたくさん作ってもいいんじゃないかと考えることもできる。でも、お客さんは高いお金を払って来てくれているわけだからね。僕自身、子どもの頃に新聞配達なんかをしてお金を貯めてビル・ヘイリーのコンサートを観に行った。自分が何を聴きたいかは分かっていた。彼のヒット曲を聴きたかったんだ。だから、もし彼が妙に凝ったことばかりやっていたら、好きにやればいいさって感じだったと思う」
続きはソースをご覧ください

(出典 amassing2.sakura.ne.jp)
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:19:56.81ID:n77XK0+I0
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:22:29.02ID:Q6mGu0hw0
>>1
藤井フミヤも「TRUE LOVEやらないってのはありえないよね」と言ってた
藤井フミヤも「TRUE LOVEやらないってのはありえないよね」と言ってた
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:20:42.30ID:7MhMljPI0
変なアレンジで歌うのもやめてほしいわ
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:25:25.60ID:/uJyyAm80
>>3
それな
大昔メタリカの公演見に行った時、曲名は忘れたけどアコースティックバージョンとかで座りながらアコギジャカジャカ演られた時は観客みんなポカーンとしてた
そんなもん求めてる客層じゃねえだろと
それな
大昔メタリカの公演見に行った時、曲名は忘れたけどアコースティックバージョンとかで座りながらアコギジャカジャカ演られた時は観客みんなポカーンとしてた
そんなもん求めてる客層じゃねえだろと
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:15.02ID:E308YZbX0
>>14
人気曲のアコースティックバージョンは大抵の場合、期待を下回っている
人気曲のアコースティックバージョンは大抵の場合、期待を下回っている
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:08.04ID:PGCHBU+80
>>3
そもそもアレンジが無い方が異常なんだと気付けよ
音源を再現するのがコンサートじゃないんだよ
そもそもアレンジが無い方が異常なんだと気付けよ
音源を再現するのがコンサートじゃないんだよ
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:39:52.33ID:CibQvEfJ0
>>3
そして客に歌わせる奴
そして客に歌わせる奴
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:19.45ID:k1IR2cn80
>>3
人それぞれだと思うがポールはアレンジほとんど変えないからオレは好き
ウクレレのサムシングは除く
人それぞれだと思うがポールはアレンジほとんど変えないからオレは好き
ウクレレのサムシングは除く
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:45:52.01ID:dk8b9f/u0
>>3
悲しい色やね
悲しい色やね
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:49:56.76ID:k1IR2cn80
>>86
上田正樹はジョンが亡くなった時に追悼番組でイマジン歌ったけど変なアレンジやめてくれと思った
上田正樹はジョンが亡くなった時に追悼番組でイマジン歌ったけど変なアレンジやめてくれと思った
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:21.30ID:pvZHpqrC0
悲しみは雪のようにをやらない人ね
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:44.37ID:jo0oC9hp0
ノリノリでレネビ―やってくれるしな
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:24:49.41ID:7TVq9Ywz0
今日はアニメの歌はうたいません!
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:26:23.30ID:t93x4GpC0
こういうじっちゃんミュージシャンのライブでは新曲があるなら1~2曲やっていいけど
やっぱりヒット曲人気曲を聴きたいんだよな
やっぱりヒット曲人気曲を聴きたいんだよな
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:27:30.97ID:q9Yx7h9v0
トムヨーク聞いてんのか?
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:31.79ID:JjVqGRdz0
>>19
日本に来る時は割とcreepやってくれてるような気もするけどね…それより新譜出せよthe smileはもういいわ
日本に来る時は割とcreepやってくれてるような気もするけどね…それより新譜出せよthe smileはもういいわ
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:29:23.04ID:8YP4160F0
国内しか回ってないような
歌手とかバンドはマンネリ止めて欲しいけどな
歌手とかバンドはマンネリ止めて欲しいけどな
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:37.70ID:tRR5ZTjH0
アジカンはリライトは必ずやるんだろ?
それ以外の曲聴いたことないし
それ以外の曲聴いたことないし
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:52:33.52ID:jTXTTn9P0
>>29
フェスだけど俺見に行った時はやらなかったから
もう見ないかもしれないw
>>96
クリピン無くてもFFwFだと満足出来そうだけどねw
フェスだけど俺見に行った時はやらなかったから
もう見ないかもしれないw
>>96
クリピン無くてもFFwFだと満足出来そうだけどねw
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:31:14.22ID:O7fXKUx90
クラプトンが日によってレイラをアコギで演るのがむかつくわ
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:43.87ID:/uJyyAm80
>>32
それも腹立つなw
レイラのアコースティックバージョンも良いけどライブで演るなよと言いたいな
それも腹立つなw
レイラのアコースティックバージョンも良いけどライブで演るなよと言いたいな
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:20.15ID:LzPrSOCe0
浜田省吾のカップラーメンCMの曲とか
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:24.44ID:St7dDiXx0
暴威もimage downとNO.NEWYORKの2曲は全てのライブで演奏していた
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:34:13.42ID:TAU9H2VK0
ヒット曲通りに演奏してほしい
アレンジ変えて演奏は好きじゃない
アレンジ変えて演奏は好きじゃない
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:00.83ID:NX0HBo3M0
ヒット曲を歌ってくれるけどアレンジしすぎて原型がないやつ何もわかってないよな
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:36:56.56ID:giyloMnv0
吉幾三が新日本ハウスの曲を歌わないようなもん
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:05.54ID:DPo0EQOX0
さすがやね。
ビートルズ時代、これじゃ売れないからテンポをアップしたほうがいいとか、
実験的な曲はビートルズのアルバムに入れるべきじゃない、とか意見してたんだよね。
ジョンなんかは、そういうことを考えないから、やりたい放題だったけど。
ポール自身も実験音楽とか興味あって、自分でも作ってたみたいだけど、
発表はしなかった。リスナーが求めてないのを知ってたから。
ビートルズ時代、これじゃ売れないからテンポをアップしたほうがいいとか、
実験的な曲はビートルズのアルバムに入れるべきじゃない、とか意見してたんだよね。
ジョンなんかは、そういうことを考えないから、やりたい放題だったけど。
ポール自身も実験音楽とか興味あって、自分でも作ってたみたいだけど、
発表はしなかった。リスナーが求めてないのを知ってたから。
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:11.21ID:hOYiexBT0
昔のヒット曲歌うのはウンザリって気分はわかるけど
やっぱ松崎しげるは愛のメモリー歌わないと満足感がなくなってしまう
やっぱ松崎しげるは愛のメモリー歌わないと満足感がなくなってしまう
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:12.14ID:ZNOuIEXd0
大昔ウィングスの全米ツアーの映画を見に行ったけど
ウイングスはヒット曲いくつかあるのに"Yesterday"で涙を流してる観客いっぱい映してた
それでセトリは大事と認識
ウイングスはヒット曲いくつかあるのに"Yesterday"で涙を流してる観客いっぱい映してた
それでセトリは大事と認識
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:38:47.40ID:0ORQrjY90
福原遥ちゃんのイベントではまいんちゃんの歌も歌ってくれたんやで
涙でてきたわー
涙でてきたわー
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:46:13.15ID:BbXi3B7Z0
>>62
いい話
黒歴史ではないんやな
いい話
黒歴史ではないんやな
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:38:49.86ID:PGCHBU+80
ただ、そもそもメディアでヒットした曲はメディアに合わせろよってのもわからんでもない
その辺がメジャーアーティストを選んだ責任というかな
個人の食堂が日替わり定食するのは好きにしたら良いけど、バリューセットやポテトチップスがその時々で味変わったらいかんだろっていう理屈だね
その辺がメジャーアーティストを選んだ責任というかな
個人の食堂が日替わり定食するのは好きにしたら良いけど、バリューセットやポテトチップスがその時々で味変わったらいかんだろっていう理屈だね
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:40:36.78ID:DPo0EQOX0
ミック・ジャガー「客が新曲を求めてないのは知ってるよ」
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:12.90ID:Dh464rZD0
ライブって新作アルバムの曲が中心で過去のヒット曲って1曲か2曲しかやらないのが普通じゃないの?
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:02.24ID:ElZhiY7Q0
>>68
若手ならそうかもしれんけど、今残ってるベテラン勢は九割が過去のヒット曲で、新曲はアルバムから1~3曲ってのが定番だよ
若手ならそうかもしれんけど、今残ってるベテラン勢は九割が過去のヒット曲で、新曲はアルバムから1~3曲ってのが定番だよ
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:52:44.40ID:UOF5p4pt0
>>68
ポールは過去のヒット曲、皆が聴きたい重要曲が腐るほどあってそれらだけで3時間のセットリストが出来てしまうから新曲を入れる隙間がない。申し訳ない程度に入れるけど。
ポールは過去のヒット曲、皆が聴きたい重要曲が腐るほどあってそれらだけで3時間のセットリストが出来てしまうから新曲を入れる隙間がない。申し訳ない程度に入れるけど。
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:32.29ID:O7fXKUx90
尾崎紀世彦のあれ原曲で聴けた人どれだけいるんだろうか
原曲で頑張ってる布施明とかとはスタンスが違うわな
原曲で頑張ってる布施明とかとはスタンスが違うわな
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:59.94ID:7TVq9Ywz0
喋らずに歌だけのさだまさしみたいなもんか
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:08.39ID:x1cl0uMP0
同じ理由で山下達郎はクリスマスイブを必ずやるらしいな。
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:28.93ID:V7WFW7zj0
ALFEEもメリーアンはやらない時あるけど星空のディスタンスは必ずやる
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:50.02ID:rMt8laQP0
まさかのボブ・ディラン批判
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:44:31.85ID:JKGMPz9m0
無茶苦茶ビートルズ演奏するしな
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:45:27.23ID:3AyKXXMP0
拓郎、聞いてるか?
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:45:37.03ID:JBZqA00K0
そりゃポールの新曲とか誰も知らんし
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:48:28.78ID:giyloMnv0
一発屋はライブやるの困るよな
だから他人の曲やってるし
だから他人の曲やってるし
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:50:03.86ID:/uJyyAm80
ポールがヘイ・ジュードやらなかったりメタリカがクリーピングデスやらなかったらそら怒るわな
それライブでやらんでどうするって曲がミュージシャンそれぞれあるだろうし
レディオヘッドのライブなんて絶対行かんわ
それライブでやらんでどうするって曲がミュージシャンそれぞれあるだろうし
レディオヘッドのライブなんて絶対行かんわ
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:52:19.07ID:eEdSwp5c0
昔武道館のクラプトンのライブへ行った時
途中でアコースティックバージョンのレイラを始めて周囲も俺も
「あ、今夜はこっちの方やるのね…まあこれはこれでいいけど…」みたいな雰囲気になったが
アンコールでガンガンやる方をやってくれてすごい盛り上がったなw
途中でアコースティックバージョンのレイラを始めて周囲も俺も
「あ、今夜はこっちの方やるのね…まあこれはこれでいいけど…」みたいな雰囲気になったが
アンコールでガンガンやる方をやってくれてすごい盛り上がったなw


コメントする