サッカーW杯「たぶん観ない」48.7%、日本代表戦の視聴意向は28.5%
…共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティングは、20~69歳の男女1000人を対象に実施した「FIFAワールドカ…
(出典:スポーティングニュース日本版)


において3度目の優勝を果たしたブラジルがジュール・リメを永久に保有することとなり、新しいトロフィーが製作されたことに伴い、1974年の西ドイツ大会以降「FIFAワールドカップ」が正式名称となっている。 日本国内では雑誌や新聞などにおいて「W杯」と略されることも多いが、公式には認められていない。ま…
90キロバイト (9,408 語) - 2026年5月13日 (水) 15:51
この数字マジで胸に刺さったわ。俺も日本代表戦だけ「見たいな〜」くらいで、実際は録画すら見ないタイプなんだよね。W杯全体48.7%が観ない派って、みんな仕事や家族優先で疲れてる証拠だろ。悔しいけど「これで早めに寝られる」って開き直れるのが令和サポーターの強みかも。笑えるくらい正直なデータだわ〜


1 鉄チーズ烏 ★ :2026/05/14(木) 22:12:40.47ID:46cPVl669
5/14(木) 17:53配信 スポーティングニュース日本版

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティングは、20~69歳の男女1000人を対象に実施した「FIFAワールドカップ2026に関する意識調査」の結果を公表した。調査によると、2026年のサッカーワールドカップ(W杯)について「たぶん観ない」と答えた人は48.7%で最も多かった。一方で、「たぶん観ない」と答えた人を除いた51.3%がハイライトやSNSでの結果確認のみも含めた何らかの形で観戦意向を示した。

観戦意向の内訳(※複数回答可)を見ると、「たぶん観ない」は48.7%、「日本代表の試合を観る予定」は28.5%、「ハイライトだけ観る」は13.7%、「日本代表以外の試合も観る予定」は12.8%、「話題になれば観る」は10.7%。「SNSで結果を観る程度」は5.2%だった。大会そのものへの関心は一定数ある一方、積極的な視聴層は限定的で、話題性に応じて視聴する“ライト層”の存在も見えている。

観戦理由(※複数回答可)では「日本代表が出るから」が50.1%で最多となった。「なんとなく盛り上がるから」は25.1%、「話題についていきたいから」は12.5%で、大会の空気感や社会的な盛り上がりも視聴を後押ししていることがうかがえる。観戦スタイルは「自宅で観る」が79.1%と圧倒的に多く、W杯観戦は依然として“家庭内視聴”が主流となりそうだ。

一方で、「サッカーで普段観たり、気にしたりしているもの」に関する質問(※複数回答可)では、「あてはまるものはない」が64.8%に達した。関心対象としては「サッカー日本代表」23.2%、「Jリーグ」19.0%、「海外サッカー」9.3%、「高校サッカー」7.3%の順だった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0691cc083a6c570a24ece48cbdf4356cc7f773a3

★1が立った日時:2026/05/14(木) 18:49:40.77

前スレ
サッカーW杯「たぶん観ない」48.7%、日本代表戦の視聴意向は28.5% [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778752180/

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:16:04.66ID:ezbc8RcF0
>>1

>>1
WBCより高くてワロタ

【調査】WBC2026有料配信でライト層の約7割が観戦意欲低下…「無料なら見るが、有料なら見ない」が67.0%と最多 [王子★]
41 名無しさん@恐縮です 2026/03/03(火) 00:36:46.83 ID:kxXjdULE0
内訳クソワロタ


(出典 i.imgur.com)

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:17:14.87ID:rVtg6l800
>>1

オールドメディアに支配された

世界の潮流から

話された日本人wwwww

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:18:12.30ID:ksu0sKFa0
>>1
ヤフコメも全然ついてないニッチ記事を必死になって探してきたんだなw
ご苦労さんw

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:19:26.32ID:Fg8ka9nW0
>>1
久保建英みたいなのが日本サッカー界で一番の選手なんでしょ。そらライト層は見ないわなw

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:23:19.49ID:2mDTGPYv0
>>1
反日焼き豚

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:26:40.85ID:ppl9304Z0
>>1
WBC見ない67%
W杯見ない48%


65 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:27:35.78ID:PAZPhBUa0
>>59
w杯も有料ならかなり低いと思うけど

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:28:57.00ID:pgsOAkld0
>>65
ヤキウはヨンキュッパでも見られてなかったけどな

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:29:47.50ID:OG6Db2Zt0
>>59
W杯は地上波でしょ

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:28:59.40ID:ix5K47000
>>1
サトシン手広中イエたんイセタン*だよし子

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:14:43.79ID:/AKLz1eO0
始まったらみるよ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:15:42.26ID:ttlLzjtV0
キングを呼べ
カズを呼ぶしかない

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:17:30.39ID:Caub/zA00
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:16:39.87ID:7/+QQSzQ0
マトモな人間が深夜に球蹴りとか見るわけねーだろ
んなもん見るのカスみたいな無職の底辺こどおぢだけだわ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:22:27.12ID:GFL+FQOx0
>>14
アニメとサッカーはリアルで見てると言えない

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:17:18.39ID:/T5C/XZd0
誰もが知ってる国民的選手が居ないから
応援に熱が入らない

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:19:27.05ID:SBWyPvk80
>>18
本田の頃はあのレベルで国民的選手だからな。

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:17:30.80ID:7WmO/ubk0
こんなん始まったらどうせ見るやろ
五輪みたいに

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:19:53.62ID:ksu0sKFa0
>>20
五輪と言うよりは万博だな
散々、興味無い無いと言っておきながら開幕するや、だよ

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:26:55.90ID:mnyNY6BG0
>>20
前スレから何度も出ているけど放送時間が今回はかなり厳しい

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:28:19.25ID:oZH+GiXj0
>>20
ミラノコルティナ五輪とか世間で無風だったろ
見ない奴は見ないよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:32:16.60ID:befaZElt0
>>68
そんなゴミみたいな大会とサッカー世界一決める大会一緒にしないでくれw
脳に障害あるのかお前w

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:17:33.80ID:fit4x8a90
すっかりマニア向けコンテンツになってて草

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:18:38.84ID:EV9DeDxZ0
絶対見逃したくない
世界最大のスポーツイベント

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:19:19.05ID:7H9Ny18z0
始まる前はそんなもんだよ
結局国民の60%くらい見るから

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:19:19.89ID:2zO5xkDN0
やきうと違ってサッカー好きは誰が見てようが関係ないと思うわ
俺は例え日本で唯一の視聴者であろうが一日2試合は最低でも見続けるし

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:22:47.97ID:SBWyPvk80
>>32
俺も日本戦以外も結構見るよ。
もともと焼き豚だったが2002年のW杯以来、
W杯は日本戦以外も見る。
結構参考になるし(日本代表はやらないようなプレーをしてたり)、面白いからな。

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:20:19.42ID:ouxymX570
このご時世にに半分も見ようと思ってるのは驚き

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:21:03.11ID:Hew/HfcQ0
サッカーは八百長だから仕方ないね

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:21:12.85ID:qgKPncUi0
朝早い時間
でも見ちゃうのがサッカーワールドカップ

俺は森保がグループリーグ第一戦の国歌で泣くに1万円かけるぞ
第三戦まで国歌全て泣くはあり得ないと思ってる

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:23:04.44ID:Fg8ka9nW0
>>39
3戦全敗で久保建英がギャン泣きかな(笑)

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:26:37.10ID:qgKPncUi0
>>45
基本的に負けたら泣く奴多いからそれは話にならない
森保は戦う前に泣くから要注目になる

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:21:54.13ID:PwLnkaob0
WBC 67% 有料
W杯 48% 無料

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:28:01.79ID:42uuFYc60
>>41
498円はもう無料だろ😂

そして結果は殆ど見られていなかったWBC笑

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:22:49.62ID:MG3kRZJJ0
スター選手がいないし100%優勝無いしで観るだけ無駄
過程とかどうでもいい

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:24:33.87ID:gspkAJa10
10年前はW杯の開催年は大騒ぎしてたのに
まさかこんなに話題にならなくなるとは夢にも思わなかったな

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:26:56.32ID:yjlPaEjs0
>>50
予選から盛り上がったのは
アジア枠が2.5の時
4.5枠になって白けて
8.5枠になって五輪以下になった

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:25:21.49ID:xkhdel1W0
世界的にも競技そのものがオワコンだから仕方ない 欧州と南米も新進気鋭なベースボールに夢中

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:25:28.58ID:Orj0Jcpz0
そんな興味なくなったんだみんな
まあ見ないやつは見ないでええわ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:28:01.99ID:R9+XYnBf0
戦う国確認したけど小国ばっか、
恐らくだが日本を勝たせると思うよ(審判が)

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:29:34.07ID:vCh3bF+U0
盛り上がるとしてもベスト8位だろうね
あれだけワールドカップのチーム数増やせば希少性が薄れてしまう

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:32:46.79ID:EziF1Nk+0
>>71
盛り上がるのはグループリーグまででしょ
日本敗退が決まると同時に火は消える

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:36:12.74ID:WoW4lNQG0
>>81
野球と一緒にすんなよw
日本以外にも各国のファンは多いし
むしろ日本が負けてからが
本番の古参サッカー好きも多い

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:30:07.03ID:1T+5vibn0
決勝トーナメントで、米国VSイランあったら
強豪国同士の試合より注目されそう

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:32:53.37ID:fdXbv5/x0
>>73
イランのナショナルチームはイラン政府に辞退させられてたよ
イラン女子がアジアカップで亡命しようとしたから

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:31:43.36ID:fdXbv5/x0
見る人の方が多いじゃんww

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:34:07.78ID:4HduSUhp0
仕方ない
野球のほうがみんな注目してるからな

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:34:35.88ID:Orj0Jcpz0
堂安とか久保が目玉なんだろ
三笘も出れないみたいだし
なんかパッとしない奴らだよな
引きつけるもんがない
中田英寿、本田圭佑みたいなやつはもう出てこないんだろう

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:36:02.44ID:EqP2Cz1h0
オリンピックもそうだけど昔に比べて開幕前のワクワク感がなくなったね

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 22:36:23.80ID:Yu2WSBsn0
テレビ無いからダズンの無料で日本戦だけ見る