| サバンナ高橋、「ストッパ下痢止め」プロモーションへの出演「当面見合わせ」 ライオン「総合的に判断」 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんがCMキャラクターを務める「ストッパ下痢止め」について、製造・販売元のライオンが2026年5月13日夜、「総… (出典:J-CASTニュース) |
| サバンナは、吉本興業所属のお笑いコンビ。1994年4月結成。2人とも京都府出身。高橋 茂雄(たかはし しげお、1976年1月28日 - )(50歳) ボケ(たまにツッコミ)・ネタ作り担当。相方・八木はかなりの天然ボケであるためトーク番組などネタ番組以外では基本的に後輩の立場だが、八木に対して頭を叩きながらツッコむことも頻繁にある。… 21キロバイト (2,765 語) - 2026年1月6日 (火) 11:36 |
サバンナの高橋さん、ずっとストッパのCMで「これ飲めば大丈夫!」って安心させてくれてたのに…俺みたいなトイレ近くないと不安なタイプとしてはマジでショックすぎる。
中山功太さんの暴露でライオンが「当面見合わせ」って総合判断出したらしいけど、芸人同士の古い話が今になって爆発する芸能界の怖さよ。
でも正直、一番笑えるオチは「ストッパが効きすぎてCM自体が止まった」ってとこかなw
みんなはこの一件、どう感じてる?
1 muffin ★ :2026/05/13(水) 23:41:38.24 ID:+rKCEW3t9.net
お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんがCMキャラクターを務める「ストッパ下痢止め」について、製造・販売元のライオンが2026年5月13日夜、「総合的に判断してプロモーションへの活用は当面見合わせています」とJ-CASTニュースの取材に明らかにした。
高橋さんは「いじめ疑惑」について謝罪したことが波紋を広げ、11日にはライオンが「総合的に対応を検討」していることが報じられていた。
■CMへの起用は2010年から
高橋さんをめぐっては、お笑い芸人の中山功太さんが、5日配信の番組「ナオキマンの都市伝説ワイドショー」(ABEMA)で、「10年くらい、(自分が)ずっといじめられていた先輩がいる」と告白。名前は伏せられたが、中山さんは「皆さん良いイメージ持ってると思う」などと話し、SNSでは、この「先輩」が高橋さんではないかとする声が上がっていた。
サバンナの八木真澄さんは10日にXで、高橋さんと中山さんの双方と話をしたとして、「全てコンビであるサバンナの責任です」と謝罪。高橋さんもXで謝罪した。
その後12日、中山さんは「『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした」として発言を撤回。高橋さんと和解したことを伝えた。
ライオンは、高橋さんの「ストッパ下痢止め」のCMキャラクターについて、「現在総合的に対応を検討しております」とコメントしたと11日に日刊スポーツが報じた。その後、中山さんの発言撤回と和解の報告を受け、対応の判断に進展はあったのだろうか。
ライオン広報部は13日、J-CASTニュースの取材に、「総合的に判断してプロモーションへの活用は当面見合わせています」と回答。
13日朝時点では、ストッパ下痢止めの公式サイトには高橋さんの写真が使われ、CM映像が公開されていたが、19時30分時点では、高橋さんの写真はなく、CM映像も公開されていない。
ライオン広報部によると、現在CMは放送しておらず、「CMへの起用は2010年から」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa561e535fa88b889c0f56916897c3e461506c6
前スレ
サバンナ高橋、「ストッパ下痢止め」プロモーションへの出演「当面見合わせ」 ライオン「総合的に判断」
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778673393/
高橋さんは「いじめ疑惑」について謝罪したことが波紋を広げ、11日にはライオンが「総合的に対応を検討」していることが報じられていた。
■CMへの起用は2010年から
高橋さんをめぐっては、お笑い芸人の中山功太さんが、5日配信の番組「ナオキマンの都市伝説ワイドショー」(ABEMA)で、「10年くらい、(自分が)ずっといじめられていた先輩がいる」と告白。名前は伏せられたが、中山さんは「皆さん良いイメージ持ってると思う」などと話し、SNSでは、この「先輩」が高橋さんではないかとする声が上がっていた。
サバンナの八木真澄さんは10日にXで、高橋さんと中山さんの双方と話をしたとして、「全てコンビであるサバンナの責任です」と謝罪。高橋さんもXで謝罪した。
その後12日、中山さんは「『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした」として発言を撤回。高橋さんと和解したことを伝えた。
ライオンは、高橋さんの「ストッパ下痢止め」のCMキャラクターについて、「現在総合的に対応を検討しております」とコメントしたと11日に日刊スポーツが報じた。その後、中山さんの発言撤回と和解の報告を受け、対応の判断に進展はあったのだろうか。
ライオン広報部は13日、J-CASTニュースの取材に、「総合的に判断してプロモーションへの活用は当面見合わせています」と回答。
13日朝時点では、ストッパ下痢止めの公式サイトには高橋さんの写真が使われ、CM映像が公開されていたが、19時30分時点では、高橋さんの写真はなく、CM映像も公開されていない。
ライオン広報部によると、現在CMは放送しておらず、「CMへの起用は2010年から」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa561e535fa88b889c0f56916897c3e461506c6
前スレ
サバンナ高橋、「ストッパ下痢止め」プロモーションへの出演「当面見合わせ」 ライオン「総合的に判断」
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778673393/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:43:00.75 ID:nzbfxOZZ0.net
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:47:21.09 ID:yPY6JQOx0.net
>>1
ヤフコメで高橋批判が大多数!
サバンナ高橋、「ストッパ下痢止め」プロモーションへの出演「当面見合わせ」 ライオン「総合的に判断」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa561e535fa88b889c0f56916897c3e461506c6
ヤフコメで高橋批判が大多数!
サバンナ高橋、「ストッパ下痢止め」プロモーションへの出演「当面見合わせ」 ライオン「総合的に判断」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa561e535fa88b889c0f56916897c3e461506c6
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:47:50.11 ID:WYxHr17m0.net
>>1
制裁完了
制裁完了
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:55:00.60 ID:I8HgTH4t0.net
>>1
もうテレビで高橋見たくない
もうテレビで高橋見たくない
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:55:20.99 ID:uLyQKZkv0.net
>>1
出演中のNHKの番組も続投を発表されたが、クレーム次第で今後は難しくなるのでは。キャンセルカルチャーが適応される人とそうでない方との基準は曖昧過ぎるのも確かだが、流石にイジメを認めた出演者は教育上は良くないのも事実。しかし、事務所とのパイプもあり一筋縄ではいかないとも思うが。ただ、本人のイメージダウンは避けられないし、暫くは使いづらいタレント枠になるだろうが、結局、因果応報だと思う
出演中のNHKの番組も続投を発表されたが、クレーム次第で今後は難しくなるのでは。キャンセルカルチャーが適応される人とそうでない方との基準は曖昧過ぎるのも確かだが、流石にイジメを認めた出演者は教育上は良くないのも事実。しかし、事務所とのパイプもあり一筋縄ではいかないとも思うが。ただ、本人のイメージダウンは避けられないし、暫くは使いづらいタレント枠になるだろうが、結局、因果応報だと思う
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:43:00.46 ID:L/YojOC50.net
水ダウにこいつがプレゼンターで出てきてVTRに当て逃げフジモンが出てきたから見るのやめたわ
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:55:27.82 ID:NaO7o6i90.net
>>4
前科者の藤本だろ
前回の予告で出てきたから今回は見ない
アイツの顔も喋り方も生理的に絶対無理
前科者の藤本だろ
前回の予告で出てきたから今回は見ない
アイツの顔も喋り方も生理的に絶対無理
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:57:20.03 ID:hCFy6o2d0.net
>>4
フジモンがしれっと出続けてるの本当に納得いかない
出てくるたびに冷める
フジモンがしれっと出続けてるの本当に納得いかない
出てくるたびに冷める
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:58:49.34 ID:AVSF6e/a0.net
>>58
フジモンにまだ文句言ってる馬鹿いるのか フジモンにまだ文句言ってる*いるのか 禊済んだだろ
フジモンにまだ文句言ってる馬鹿いるのか フジモンにまだ文句言ってる*いるのか 禊済んだだろ
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:45:05.91 ID:gE1a/Oh00.net
いや本人がいじめじゃないって言ってたのに
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:56:47.74 ID:c6U8qcue0.net
>>11
いじめじゃなくても企業はイメージ商売だからな
ただライオンは高橋に違約金払うべきだな
いじめじゃなくても企業はイメージ商売だからな
ただライオンは高橋に違約金払うべきだな
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:57:51.23 ID:ZajTyQTW0.net
>>55
被害者のライオンが払うのかw
被害者のライオンが払うのかw
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:46:51.22 ID:d6LYBoNb0.net
国技館は蔵前から両国へ
ライオン本社は両国から蔵前へ
デブ力士が好きなのか嫌いなのか
ライオン本社は両国から蔵前へ
デブ力士が好きなのか嫌いなのか
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:48:12.98 ID:TD1S/LAw0.net
ウェルカム トゥ ジャパーンもちょっとキツいかもな
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:48:52.12 ID:N62pmWOU0.net
ストッパは誰がCMしてもその商品の魅力の方が高いから下手げにタレント起用するくらいならストッパ君とか自社キャラでも作ったらいいんじゃね
常備してると本当に安心安全だもの
常備してると本当に安心安全だもの
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:49:45.76 ID:jBtb+8ml0.net
沸騰ワードのレギュラーなのにしれっと1時間ズレているとは言え裏でザワつくを初めてSP時は当然のように沸騰の裏で出続けるこいつが本当に嫌だったので沸騰ワードもこいつサイレント退場させて欲しい
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:50:51.73 ID:K1f97Aj+0.net
松本事件の時にいくらでも吉本切れるチャンスがあったよな?吉本タレントの調査なんかやってないんだろうね
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:51:34.46 ID:JIitIrWP0.net
Eテレみいつけたのコッシーはどうなるの
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:56:10.38 ID:ruSybBxt0.net
>>31
降板に決まっとるやろ
イジメクソ野郎が、スイちゃあ~んとか寒イボ出るわ
降板に決まっとるやろ
イジメクソ野郎が、スイちゃあ~んとか寒イボ出るわ
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:52:40.08 ID:RD8wHmRq0.net
DayDay.
5月14日 木曜 9:00 -11:10 日テレ
【手軽に高栄養!宅配食▼住めば得!?新鮮食材&家賃格安の街】🈑
大気不安定で雷雨警戒▼様々なサービス付きの宅配食も続々移住相談増加 都心へもアクセスしやすい街とは▼都内でもクマが出没
【MC】武田真一・山里亮太(南海キャンディーズ) 【日テレアナウンサー】後呂有紗 【木曜メンバー】 高橋茂雄(サバンナ)、中間淳太(WEST.) 、登坂絵莉、入山章栄
5月14日 木曜 9:00 -11:10 日テレ
【手軽に高栄養!宅配食▼住めば得!?新鮮食材&家賃格安の街】🈑
大気不安定で雷雨警戒▼様々なサービス付きの宅配食も続々移住相談増加 都心へもアクセスしやすい街とは▼都内でもクマが出没
【MC】武田真一・山里亮太(南海キャンディーズ) 【日テレアナウンサー】後呂有紗 【木曜メンバー】 高橋茂雄(サバンナ)、中間淳太(WEST.) 、登坂絵莉、入山章栄
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:53:18.30 ID:bhPIhqMw0.net
ライオンしょーもな
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:54:27.07 ID:ueoXV1JU0.net
チック岩橋が吉本残ってたら面白かったのにな
こういう暴露は絶対にしちゃダメだよ、と言い続けてあげたいw
こういう暴露は絶対にしちゃダメだよ、と言い続けてあげたいw
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:54:49.94 ID:8eQ9YTZq0.net
他のOPP芸人にしておけばよかったね
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:56:42.23 ID:q/qIKy070.net
>>42
芸人なんて危なくて使えんCMソングすら大昔のやつ使うのに
芸人なんて危なくて使えんCMソングすら大昔のやつ使うのに
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:59:25.94 ID:8eQ9YTZq0.net
>>53
それもそうだね
ここはキティさんに任せよう
それもそうだね
ここはキティさんに任せよう
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:55:33.64 ID:k/Lo8si20.net
恐ろしいのは電波ヤクザのNHK
一応は国営放送らしいがやっぱり国民の敵なだけあってイジメと暴力は容認、公認なんだな
一応は国営放送らしいがやっぱり国民の敵なだけあってイジメと暴力は容認、公認なんだな
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:56:54.39 ID:bKpTBUX50.net
あ、バレちゃったか
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:57:41.22 ID:H4r5Mqir0.net
もらい事故も何も芸人を叩いてホコリが出ないやつがいるのか もらい事故も何も芸人を叩いてホコリが出ないやつがいるのか それを使いまくっている公共メディアスポンサーは国としても機能しているのか
それを呑気に何にも考えずに受け入れて笑っているだけの馬鹿もどうにかしろ
それを呑気に何にも考えずに受け入れて笑っているだけの馬鹿もどうにかしろ
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:59:46.38 ID:HtNfb3tM0.net
下痢は止めたらダメ
出し切れ
出し切れ
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:01:48.10 ID:KZ+Mp9Q00.net
>>69
そうそう
水をがぶ飲みしてさっさと悪いものを出し切ったほうがいいのに止めてどうするんだよ
そうそう
水をがぶ飲みしてさっさと悪いものを出し切ったほうがいいのに止めてどうするんだよ
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:00:23.13 ID:Mzeevt9+0.net
飽きないね、あんたら 飽きないねあんたら
芸人いびって楽しい?
芸人いびって楽しい? この子のバックにはストッパ下痢止めっていうヤバいチームがついてるから
覚悟しといてね
オタク共 この子のバックにはストッパ下痢止めっていうヤバいチームがついてるから お前らにいびられてしげおう、衰弱死寸前だよ 覚悟しといてね
こりゃ最高裁まで行くしかないかもね オタク共
名誉損罪とか慰謝料罪ってレベルで済むと思わない方がいいよ?
お前らにいびられてしげお衰弱死寸前だよ 立派な◯人未遂だから
良純にまで迷惑かけてる時点で、あんたらしげおに文句つける資格無いからね こりゃ最高裁まで行くしかないかもね 遊び半分でうちら怒らせない方がいいよ
ザッカーバーグの蹴りがアメリカ全土で"毒針"って呼ばれてるの知らないらしいね 名誉毀損罪とか慰謝料罪ってレベルで済むと思わない方がいいよ?
まぁネット掲示板で喚いてるだけの童貞オタク相手なら毒でワンパンだから
痛いめ見たくなかったいぜいネット上だけでぜらせんでな
芸人いびって楽しい?
芸人いびって楽しい? この子のバックにはストッパ下痢止めっていうヤバいチームがついてるから
覚悟しといてね
オタク共 この子のバックにはストッパ下痢止めっていうヤバいチームがついてるから お前らにいびられてしげおう、衰弱死寸前だよ 覚悟しといてね
こりゃ最高裁まで行くしかないかもね オタク共
名誉損罪とか慰謝料罪ってレベルで済むと思わない方がいいよ?
お前らにいびられてしげお衰弱死寸前だよ 立派な◯人未遂だから
良純にまで迷惑かけてる時点で、あんたらしげおに文句つける資格無いからね こりゃ最高裁まで行くしかないかもね 遊び半分でうちら怒らせない方がいいよ
ザッカーバーグの蹴りがアメリカ全土で"毒針"って呼ばれてるの知らないらしいね 名誉毀損罪とか慰謝料罪ってレベルで済むと思わない方がいいよ?
まぁネット掲示板で喚いてるだけの童貞オタク相手なら毒でワンパンだから
痛いめ見たくなかったいぜいネット上だけでぜらせんでな
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:02:10.08 ID:6lNbAGsM0.net
>>71
吉本興業 社員、脅しても無駄だよ。
吉本興業 社員、脅しても無駄だよ。
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:01:26.60 ID:nQl5a1ug0.net
そりゃ「素人はSNSするな」って大口叩いてた奴のイジメなんて世間が許すわけ無いだろ
あのとき高橋が「いや、それは間違い。芸人の傲り昂り」くらい言ってればこんなことにはなってない
それくらい最近の芸人は世間にヘイトかいすぎなのさ
あのとき高橋が「いや、それは間違い。芸人の傲り昂り」くらい言ってればこんなことにはなってない
それくらい最近の芸人は世間にヘイトかいすぎなのさ
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:03:29.53 ID:Bw4eida/0.net
>>74
それチョコプラ松尾だろw
それチョコプラ松尾だろw
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:05:19.56 ID:nQl5a1ug0.net
>>82
高橋も中山もプロ側だろ
あのとき、プロ側で否定した奴らなんて果たしていたのか
しいていうなら中山こうたは「なんでもかんでも素人いうやつきらい」的なことは言ってたが
結局のところ、これらは自称プロたちの間で起こったイジメ問題なわけだから
高橋も中山もプロ側だろ
あのとき、プロ側で否定した奴らなんて果たしていたのか
しいていうなら中山こうたは「なんでもかんでも素人いうやつきらい」的なことは言ってたが
結局のところ、これらは自称プロたちの間で起こったイジメ問題なわけだから
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:02:25.01 ID:Q01K7eK+0.net
吉本総出でのクソみたいな火消し見た後でのこれはスカッとするわあ
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:05:20.68 ID:Q01K7eK+0.net
>>81
チンピラだってバレたからだぞ
チンピラだってバレたからだぞ
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:04:02.50 ID:6lNbAGsM0.net
こんなんだから、大阪人は嫌われる。
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:04:07.39 ID:sgC1Imxm0.net
CMはAIや動物に置き換わるかもな
そもそもこの人が出てるから買おうとはならんしな
こいつが出てるから買うのやめたってなったことはある
そもそもこの人が出てるから買おうとはならんしな
こいつが出てるから買うのやめたってなったことはある
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:08:07.99 ID:/CSTf45Q0.net
顔付きで分かるやん



コメントする