カゴメもケチャップの包装変更を予定か "トマトのイラスト減らす"など検討 中東情勢受け
...中東情勢の影響を受け、カルビーの「ポテトチップス」に続き、カゴメもケチャップの包装の変更を予定していると、取引先に伝えていることがわかりました。複…
(出典:1:09)


カゴメのサムネイル
カゴメ株式会社(英: KAGOME CO.,LTD.)は、愛知県名古屋市中区錦及び東京都中央区日本橋浜町に本社を置く日本の食品・飲料・調味料の大手総合メーカーである。ブランド・ステートメントは、「自然を、おいしく、楽しく。」。創業者の蟹江一太郎が1899年に名古屋の農業試験場の佐藤杉右衛門からト…
33キロバイト (3,958 語) - 2026年5月6日 (水) 04:24

(出典 cdn.shopify.com)


カゴメのケチャップ、俺の食卓の相棒なのに... 今回のニュースでちょっと心がざわついたわ。
ソフトマッチョの俺でも「トマトの可愛いイラスト減らす?」って聞いて、思わず笑っちゃったよ。 インク節約のためにそんな苦肉の策か… 中東情勢がケチャップにまで波及するなんて、2026年ってマジで何が起こるんだろうね。
でもさ、カルビーのポテチが白黒化した流れでカゴメも動くって、企業努力の裏側に笑える現実味があって好きなんだよね。 毎日ハンバーグにかける俺からすると「味は変わらんけど、見た目が地味になったらテンション下がるわー」って本音。
このままいくと次はマヨネーズの卵イラストが危ない?w

1 バイト歴50年 ★ :2026/05/13(水) 16:51:47.72 ID:z7f79Ooo9
中東情勢の影響を受け、カルビーの「ポテトチップス」に続き、
カゴメもケチャップの包装の変更を予定していると、取引先に伝えていることがわかりました。

複数の関係者によりますと、「カゴメ」はケチャップの一部商品のパッケージについて、5月末の変更などを検討していると、
小売店などに伝えているということです。

使うインクの量を減らすためで、関係者によりますと、
「トマトのイラストを減らす」ことなどが検討されているということです。

「カゴメ」は「現時点でお伝えできることはありません」としています。

食品のパッケージをめぐっては、中東情勢の影響で包装に使う
インクなどの調達が不安定になっているとして、
きのう、カルビーが「ポテトチップス」の主力商品などについて
白と黒の2色のデザインに変更すると発表しています。

「日清製粉ウェルナ」もスパゲティを束ねるテープに書かれた文字をなくすなど、
対応が広がっています。

https://news.ntv.co.jp/category/economy/53c6946a6f8b4ae6aeedd03bdc3c09c4

16 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:10.17 ID:RTXq1sW90
>>1
この国難に高市早苗とかいう無能や
担当大臣の偏差値35の女が無能過ぎて仕事できず、
農水大臣や赤沢が動いているという
もう日本の歴史残る悲劇だろ

48 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:52.10 ID:vTgRpyXu0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす

4 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:52:31.76 ID:ukxLPY7C0
血で描け

8 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:53:21.57 ID:WPqdudxQ0
今日はカゴメ にクレーム電話するのか
アホウヨはwwwwwwwww

14 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:53:53.02 ID:mJKijNTh0
カゴメは反日だから、ハインツがデルモンテにしようぜ

22 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:59.80 ID:1ZHptaHB0
>>14
ハインツはトランプの親戚

35 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:57.74 ID:mJKijNTh0
>>22
つまり、ネトウヨにとっては愛国親日やな

36 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:59.34 ID:KLj6SHOx0
>>14
ナガノトマトだな

17 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:29.60 ID:kdZgNI5s0
え? トマトの量を減らすの?

18 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:36.50 ID:NR71aj3j0
実際はケチャップの包装すらいらんやろ

24 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:07.41 ID:uSq7sYje0
ヒアリングするよ

26 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:18.54 ID:0sii7wYn0
まだ五月やで
夏は乗り切れるの?

32 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:49.37 ID:Y/ZrpEJd0
>>26
無理

31 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:41.77 ID:+Im5Q93h0
ヒアリングの行列出来ちゃう!

43 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:24.63 ID:Mx27wWsy0
>>31
ヒアリングが目詰まり待ったなし!

42 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:19.47 ID:c7kKXzai0
政府はんはヒアリング忙しおすなあ

45 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:35.49 ID:jW9e374g0
>「トマトのイラストを減らす」 >「トマトのイラストを減らす」 いまの包装は背景にトマトのイラストっぱい描かれてるから
それを消すってことかな すっきりした感じだろうね いまの包装は背景にトマトのイラストいっぱい描かれてるから https://www.kagome.co.jp/library/products/food/img/8133_b1.jpg

99 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:00:21.03 ID:pGxTDGVx0
>>45
こういうのって恐怖症の人いるよね
アルファ4Cの昆虫みたいなヘッドライトも怖いって不評だった

49 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:52.91 ID:UiF08tAQ0
呼び出しくらうぞ

58 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:57:28.26 ID:C431QRf90
高市から呼び出しな

69 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:58:28.44 ID:oAVaipMF0
*は何も食べられなくなりそう

71 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:58:39.90 ID:Nuosfrnn0
そのうち日の丸も黒くなりそうだなw

82 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:59:24.08 ID:H2pmerzS0
>>71
素材もったいないから布に穴が空いているだけになる

77 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:59:04.55 ID:Lakyv44Y0
日本政府はナフサの量だけ確保して価格は3倍とかなんじゃないの?

91 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:59:57.89 ID:jW9e374g0
>>77
それはあり得そうね
トランプが諦めるか、イランが消えてなくなるかまで
どうしようもなさそう

80 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:59:17.14 ID:d+qGAUXm0
ナフサ高市
どれくらいコストダウンさせられるか

86 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:59:41.91 ID:NwxRaGBx0
今年の分は確保してあるとか
こういう時は、いつもと同じ量じゃあ
全然足りねーんだよ、バーカ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:59:59.39 ID:gF8it9q90
印刷関係がヤバいのか
サイン屋とか止まってるんじゃね

98 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:00:20.04 ID:I83y6N7y0
さらに高市ヒアリング企業追加か
こら忙しくて、高市も睡眠不足になるはずだわw