立川雲水のサムネイル
立川 雲水(たてかわ うんすい、本名:矢野 究、1970年3月31日 - )は、落語立川流の落語家。家元・上納金制度廃止後の一定期間、理事を務めた。 出囃子は『自転車節』。立川流ではあるが上方落語をしゃべる。趣味はスポーツ観戦、折り紙。 大阪府八尾市生まれ、徳島県阿南市を経て、兵庫県神戸市出身。兵庫県立北須磨高校卒業。…
3キロバイト (242 語) - 2025年9月19日 (金) 23:29
「白黒パッケージになってもカルビーポテトチップスは買えますが、高市総理のままじゃナフサは買えません」って! 政治のことなんかポテチ食いながらぼんやり見てるだけの俺でも、この日常ネタのキレ味に脱帽だよ。カルビーの白黒変更騒動をスパッと政権にぶつけるセンス、落語の真骨頂すぎる。師匠のこのジョークで一番ツボったのって「買えますが…」の間だろ? 俺はもう白黒ポテチでもコンソメ増しで政権見守る派に決定(大笑)


1 muffin ★ :2026/05/13(水) 14:52:37.07ID:+rKCEW3t9
https://news.yahoo.co.jp/articles/8600eca8e54cd85cf8b823a62016e0caa23a5356
5/13(水) 14:37

 落語家の立川雲水(56)が13日、Xを更新。カルビーが中東情勢悪化によるナフサの調達不安定化を受け、スナック菓子「ポテトチップス」などのうち主力14商品の包装を、5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表したことを受け、往年の懐かしいCMになぞらえて、高市早苗首相を皮肉った。

 雲水は、藤谷美和子が「あしからず」で大人気となった1977年の「ポテトチップス」のCMの動画を添付した上で、「白黒パッケージになっても カルビーポテトチップスは買えますが 高市早苗総理のままじゃ ナフサは買えません 悪しからず」とポストした。

 CMでは、藤谷が「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。悪しからず」とペコリと頭を下げるキュートな様子が人気を博した。

 ちなみに、ポテトチップスが発売された1975年(昭50)当時は、パッケージが一部透明で、中のポテトチップスが見える仕様だった。1984年(昭59)から、スナック菓子の品質管理上の大敵である光と酸素と水の浸入を防ぐため、プラスチックにアルミを塗布したアルミ蒸着フィルムに変更され、銀色のフィルムに彩色した現在のパッケージになっている。

 カルビーの白黒ポテチ問題をめぐっては、食品産業を所管する農林水産省が12日、カルビーの担当者から状況の聞き取りを行っている。石油由来のナフサは、プラスチックや印刷インキの原料。高市政権はこれまで、ナフサは年明けまで安定供給をできるとの見解を示してきたが、業界側の動きとずれが生じた形となっている。

落語家の立川雲水「白黒パッケージになってもカルビーポテトチップスは買えますが…高市総理のままじゃナフサは買えません」

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:55:27.92ID:5Vu2LpqY0
>>1
両方とも白黒パッケージでやったほうが面白いんじゃね?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:57:23.49ID:xyv8hgCE0
>>1
じゃあ誰が首相になったら買えるの?

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:57:48.63ID:gvsAdBpn0
>>1
じゃあ誰が総理なら買えるのか?

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:58:11.50ID:eMwroQ3G0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:59:08.57ID:9zRZ4nPA0
>>1
じゃ誰が総理ならナフサが買えるか言えや

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:54:29.91ID:S+q28RXM0
これ全然うまくなくね?
そのまま言ってるだけ

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:55:31.08ID:L+zjcQfd0
他の政治家だったら買えるのか

アホかこの落語家

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:59:47.84ID:wKUJJ7+J0
>>8
これを論理的に説明出来るなら良いけど、単に高市嫌いなのを叫んでるだけだもんな
なんでこんなに頭悪いのか

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:55:39.47ID:uHtZeKfG0
笑点のハゲの方がもっと上手い事言うだろ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:55:54.00ID:ylR5Ha5P0
イランに攻撃はされないけどな

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:56:17.37ID:5CdFY9z70
あいつ名前変えたんか

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:56:18.89ID:LPpFpzPh0
坊主憎けりゃってこういう事

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:57:03.11ID:XCuxshAa0
*政権だったら買えるとでも

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:57:14.55ID:ryNovcMj0
誰なら買えるのか御高説賜りたいな

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:57:33.05ID:FWwJTruZ0
こういう人たちって何で誰ならできるって言わないんだろう

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:58:19.25ID:22CXMzxE0
>>18
石破ね

岸田でも良いけど

トランプへの態度見てたらわかるやろ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:58:14.53ID:5XEYei4t0
*政権だったらトランプに忖度せず
ホルムズ通過しとる

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 15:02:02.17ID:2G3QUn3W0
>>22
どこの国が通過できてんの?

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:58:31.61ID:AQnyXuMB0
高市「ナフサはありまーす」

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:58:43.81ID:aDLv4IE/0
仲間内の飲み会だとバカウケなんだろ

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 14:58:54.20ID:nh12X71F0
ナフサはあるんだよ
輸入してるナフサ由来製品が無い

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 15:00:19.42ID:eIWKLR+g0
こいつも人権侵害やめられないタイプ?

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 15:01:16.38ID:s6TOFBJU0
ファクトチェックしろよ

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 15:02:14.15ID:vxFdtgOS0
>>46
もっとひどい

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 15:02:12.78ID:8J8pR8+A0
トランプのうちは誰が首相でも変わらなくね?