| 中山功太、サバンナ高橋に「いじめられていた」発言を撤回し謝罪「完全に不適切でした」既に和解、誹謗中傷を心配【コメント全文】- Yahoo!ニュース 中山功太、サバンナ高橋に「いじめられていた」発言を撤回し謝罪「完全に不適切でした」既に和解、誹謗中傷を心配【コメント全文】 Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 過去に中山功太をいじめていたことがAbemaTVで発覚した。 また、パンサー尾形貴弘も嫌いな先輩として名前を伏せつつエピソードを披露していたが、後に高橋であることが判明した。 また、空港の手荷物検査場での係員に対する尊大な態度などが目撃されている。 元々は2002年頃に作られたサバンナ... 35キロバイト (4,612 語) - 2026年5月12日 (火) 18:26 |
| 中山 功太(なかやま こうた、1980年6月24日 - )は、日本のピン芸人。 吉本興業所属。 大阪NSC22期生。『R-1ぐらんぷり2009』優勝者。 『歌ネタ王決定戦2015』優勝者。 『OKOWA』2代目チャンピオン。 バラエティ番組『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日)ではラップバトルも披露。 ポエトリーリーディングも得意。 … 55キロバイト (6,799 語) - 2026年5月11日 (月) 00:05 |
サバンナ高橋推しの俺、今日のニュースで心臓止まりかけたわ…中山功太さんが自ら「いじめ」発言を完全撤回して和解報告! 相方八木さんの神仲介も最高すぎて笑い泣き。俺みたいな昔イジられて「これいじめ?」って勘違いしてた軟弱芸人志望、猛省中(笑)。誤解ってマジで怖いなー。みんな高橋さん家族も守ろうぜ! この一件で一番笑ったのって高橋さんの「カラミつもりだった」トークだろ?
1 muffin ★ :2026/05/12(火) 22:26:39.04 ID:QpJEj+TX9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d04fbd1991907b6dd612cb75741816f2285a1c 5/12(火) 15:02
2009年R−1グランプリ王者のお笑い芸人・中山功太が12日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「サバンナ」の高橋茂雄から「いじめられていた」とした発言を撤回し謝罪した。
この日、中山はXで長文を投稿。「この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。長くなりますが、ご一読ください」と前置きし、騒動の発端となった自身の発言の経緯や、その後の高橋とのやり取りを詳細につづった。
「僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。謝罪して撤回させて下さい。当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。バラエティ番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした」という。
その後、高橋と直接電話し「高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました」と判明。高橋からは「カラミ」「イジリ」のつもりだったと説明を受け「高橋さんは昔から嘘が嫌いな方です。すぐに本当だとわかりました」と納得したようだ。
「いじめられていた」と感じてしまった理由については「当時は芸人としての経験も浅く、緊張感の中、言葉をそのまま受け取ってしまいました。僕の被害者意識が過剰だったかも知れません」と回顧。配信番組では実名は伏せて放送されたが、収録現場では高橋の実名をあげてしまい「番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません」という。「本当にこんな事になるとは思っていませんでした。悔やんでも悔やみきれません」と心境をつづった。
その後の高橋とのやり取りについては「多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、高橋さんは電話で真っ先に、僕の事を心配して下さいました」と明かす。「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はじめに高橋さんからお電話をいただいた際にすぐ和解させていただき、現在もやり取りを続けさせていただいています。わだかまりは全くありません。言えた口ではございませんが、サバンナ高橋さん、高橋さんのご家族、相方の八木さんへの誹謗(ひぼう)中傷はおやめ下さい。マスコミ関係者の皆様、よろしければこちらを全文載せていただき、広めていただけると幸いです。この度は、お騒がせし、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
全文はソースをご覧ください
関連スレ 【全文】中山功太がサバンナ高橋茂雄に謝罪「いじめられていた」という表現は完全に不適切でした ★2
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778572991/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778584733/
2009年R−1グランプリ王者のお笑い芸人・中山功太が12日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「サバンナ」の高橋茂雄から「いじめられていた」とした発言を撤回し謝罪した。
この日、中山はXで長文を投稿。「この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。長くなりますが、ご一読ください」と前置きし、騒動の発端となった自身の発言の経緯や、その後の高橋とのやり取りを詳細につづった。
「僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。謝罪して撤回させて下さい。当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。バラエティ番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした」という。
その後、高橋と直接電話し「高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました」と判明。高橋からは「カラミ」「イジリ」のつもりだったと説明を受け「高橋さんは昔から嘘が嫌いな方です。すぐに本当だとわかりました」と納得したようだ。
「いじめられていた」と感じてしまった理由については「当時は芸人としての経験も浅く、緊張感の中、言葉をそのまま受け取ってしまいました。僕の被害者意識が過剰だったかも知れません」と回顧。配信番組では実名は伏せて放送されたが、収録現場では高橋の実名をあげてしまい「番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません」という。「本当にこんな事になるとは思っていませんでした。悔やんでも悔やみきれません」と心境をつづった。
その後の高橋とのやり取りについては「多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、高橋さんは電話で真っ先に、僕の事を心配して下さいました」と明かす。「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はじめに高橋さんからお電話をいただいた際にすぐ和解させていただき、現在もやり取りを続けさせていただいています。わだかまりは全くありません。言えた口ではございませんが、サバンナ高橋さん、高橋さんのご家族、相方の八木さんへの誹謗(ひぼう)中傷はおやめ下さい。マスコミ関係者の皆様、よろしければこちらを全文載せていただき、広めていただけると幸いです。この度は、お騒がせし、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
全文はソースをご覧ください
関連スレ 【全文】中山功太がサバンナ高橋茂雄に謝罪「いじめられていた」という表現は完全に不適切でした ★2
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778572991/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778584733/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:44.27 ID:GJT8AMJI0.net
>>1
なぁ
何がしたいの?
なぁ
何がしたいの?
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:37.08 ID:O9B0oSRA0.net
>>1
芸と同じでおもんなこいつ
イモ引くくらいなら最初から言うなやゴミ
芸と同じでおもんなこいつ
イモ引くくらいなら最初から言うなやゴミ
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:48.22 ID:X22KutrA0.net
>>1
ごめん
もうテレビで高橋見たくない
ごめん
もうテレビで高橋見たくない
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:36:30.94 ID:wdXZYIYm0.net
>>1
圧力でも和解したら無かった事になるんだね
やっぱり強い方が勝つ世の中
圧力でも和解したら無かった事になるんだね
やっぱり強い方が勝つ世の中
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:19.76 ID:TNJlgW2o0.net
>>
1 謝罪して撤回出来るもんじゃないだろ...
相手をイジメ加害者呼ばわりした以上責任持てよ
1 謝罪して撤回出来るもんじゃないだろ...
相手をイジメ加害者呼ばわりした以上責任持てよ
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:20.79 ID:z/ZewDsJ0.net
一回放ったものはお前がコントロールできるものではないんだよ
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:49.30 ID:SLiW0KTf0.net
>>4
さんま「中山功太よ!もう遅いねや!」
さんま「中山功太よ!もう遅いねや!」
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:33.15 ID:rTk402+V0.net
事務所に圧掛けられたな
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:59.75 ID:vfwV7UBw0.net
八木が出張って茂雄と中山がSNSでお互い謝って終了で良かったのになんで泥沼に足入れてんの?
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:42.25 ID:ZK5j+JbK0.net
>>9
思ったより大事になったから
ビビったんだろ
思ったより大事になったから
ビビったんだろ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:03.30 ID:fUJkmZ+s0.net
吉本の圧力か
中山かわいそう
中山かわいそう
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:07.13 ID:t/zZyGKj0.net
吉本って怖い会社なんですね
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:14.35 ID:KI3PjrpR0.net
言わされてるな、高橋最低
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:13.60 ID:VGDSpL2S0.net
>>12
言わされてるという根拠は?
言わされてるという根拠は?
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:14.76 ID:75n5acdk0.net
こんなわかりやすいマッチポンプ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:06.15 ID:RLLnsgdJ0.net
>>13
サバンナはわかるけど中山って知らん
サバンナはわかるけど中山って知らん
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:40.53 ID:wdXZYIYm0.net
つくづく気持ち悪いNHKだよな
吉本とつるんでそんなに美味しいの?
受信料返せよ
吉本とつるんでそんなに美味しいの?
受信料返せよ
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:36:49.63 ID:Mveg+rfZ0.net
>>14
これ会社の組織力使ったイジメ事実の隠蔽だよ
「はい、中山功太が悪かったと謝ってますぅ、だからこの話は終わりですぅ」ってイジメられた方に謝罪するよう圧力かけて、吉本は昔からこういう体質で気持ち悪い
こんな見え透いたことやっても何の罰受けないから同じこと繰り返すんだよ
この会社の闇に国はメス入れられないのかよ
これ会社の組織力使ったイジメ事実の隠蔽だよ
「はい、中山功太が悪かったと謝ってますぅ、だからこの話は終わりですぅ」ってイジメられた方に謝罪するよう圧力かけて、吉本は昔からこういう体質で気持ち悪い
こんな見え透いたことやっても何の罰受けないから同じこと繰り返すんだよ
この会社の闇に国はメス入れられないのかよ
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:38:51.46 ID:vraKNLTj0.net
>>67
むしろサバンナ八木と吉本興業によるイジメと言っても過言ではないな
むしろサバンナ八木と吉本興業によるイジメと言っても過言ではないな
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:57.45 ID:D2r+631i0.net
お前はカーネーション吉田に謝ったんかよ
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:16.63 ID:ZK5j+JbK0.net
>>17
何それ詳しく
何それ詳しく
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:05.59 ID:5JBQ1ptK0.net
>>17
おいさすがにやめとけ
おいさすがにやめとけ
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:40.29 ID:6IGNTTG+0.net
中山功太は
話芸にもなっていない他人への罵詈雑言を失ったら
後は何が残るの?
つるんでる久保田もどうするのよ
話芸にもなっていない他人への罵詈雑言を失ったら
後は何が残るの?
つるんでる久保田もどうするのよ
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:46.05 ID:8texTNmM0.net
まあどっちにしろ俺は今後
あいつが出てる番組のスポンサーは絶対忘れねえから
あいつが出てる番組のスポンサーは絶対忘れねえから
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:45.67 ID:SLiW0KTf0.net
>>22
それだけじゃ足りない
ちゃんと高橋が出てる番組のスポンサーにクレーム入れないとw
それだけじゃ足りない
ちゃんと高橋が出てる番組のスポンサーにクレーム入れないとw
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:33:07.29 ID:8texTNmM0.net
>>37
高橋が出てるスポンサーの商品を少なくとも俺は買わない
とりあえずザワつくのスポンサーだな
あくまで俺はだからね
高橋が出てるスポンサーの商品を少なくとも俺は買わない
とりあえずザワつくのスポンサーだな
あくまで俺はだからね
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:36:32.74 ID:vRJnuMaW0.net
>>50
ざわつくなんか番組自体不快だからそもそも、私は見る気もないわ。
高橋以前に高嶋ちさ子&一茂とか無理無理。
ざわつくなんか番組自体不快だからそもそも、私は見る気もないわ。
高橋以前に高嶋ちさ子&一茂とか無理無理。
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:53.70 ID:g5ZiOEyJ0.net
おまいらが和解してもイジメの事実は残るんだよ!
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:51.73 ID:fUJkmZ+s0.net
>>23
それな
高橋は後輩を虐めてた
それな
高橋は後輩を虐めてた
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:23.52 ID:YBl2+NYJ0.net
よしわかった
高橋謝罪会見&引退まで頑張ろうぜ
高橋謝罪会見&引退まで頑張ろうぜ
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:32.86 ID:1b8+yaGN0.net
めちゃ忖度した文章だな
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:24.67 ID:ECjyClEK0.net
今後は知らんけど今回は中山功太完全勝利やろ
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:47.09 ID:VGDSpL2S0.net
>>35
かなり知名度は上げただろうな
かなり知名度は上げただろうな
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:33:20.88 ID:SLiW0KTf0.net
>>35
まぁ中山功太には何も失うものは無いからなぁ
逆に今回の件で高橋は多くのものを失ってしまった
まぁ中山功太には何も失うものは無いからなぁ
逆に今回の件で高橋は多くのものを失ってしまった
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:33:26.71 ID:heJ2HM/F0.net
>>35
負けたのは中山じゃね
「イジりイジられ」のお約束を破って
「イジメだー」って騒いじゃった以上、他芸人は絡みたくないだろうし
負けたのは中山じゃね
「イジりイジられ」のお約束を破って
「イジメだー」って騒いじゃった以上、他芸人は絡みたくないだろうし
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:14.83 ID:wdXZYIYm0.net
>>35
いや、サバンナ無傷な上にヤギをヒーローにしようとしてる
いや、サバンナ無傷な上にヤギをヒーローにしようとしてる
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:07.09 ID:FPefXt8k0.net
今はどうか知らんが十数年前の学校では
いじめられた方がいじめられてた事を撤回させられる事がよくあった
圧力とみなされないように上手いこと誘導して言わすように持ってくんだ
いじめられた方がいじめられてた事を撤回させられる事がよくあった
圧力とみなされないように上手いこと誘導して言わすように持ってくんだ
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:43.74 ID:vRJnuMaW0.net
最初からどう考えてもエピソード弱すぎてイジメではないと思ってたわ。
イジメというよりは高橋がただ性格が悪いやつってだけ。
イジメというよりは高橋がただ性格が悪いやつってだけ。
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:53.40 ID:Je2ymiAF0.net
まぁ高橋も中山も今までしっかり稼いだんだし まぁ高橋も中山も今までしっかり稼いだんだし 引退して一般人になっても死ぬまで暮らしていける貯蓄あるやろ🤠
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:36:13.58 ID:VGDSpL2S0.net
>>49
中山そんなに稼いでるの?
実家が無茶苦茶、金持ちみたいなのは聞いたことあるけど本人は稼いでないだろ
中山そんなに稼いでるの?
実家が無茶苦茶、金持ちみたいなのは聞いたことあるけど本人は稼いでないだろ
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:38:59.44 ID:D1rdnSw50.net
>>62
多くの芸人が言うには芸人には営業や舞台に加えて最近だと配信もあったりで世間であまり知られていないような芸人でもタワマン暮らしとかが割りと普通らしい
多くの芸人が言うには芸人には営業や舞台に加えて最近だと配信もあったりで世間であまり知られていないような芸人でもタワマン暮らしとかが割りと普通らしい
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:33:56.34 ID:oyRXnLhR0.net
誰か知らんからググったらポックルみたいなのが出てきた
モデルなのか
モデルなのか
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:34:43.92 ID:gkvwnnjG0.net
虐めの高橋か虚言の中山
なら虚言の中山の方が全て収まるという吉本の悪手やな
もうそれすら世間に見透かされてるから遅いわ
なら虚言の中山の方が全て収まるという吉本の悪手やな
もうそれすら世間に見透かされてるから遅いわ
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:35:13.98 ID:XE5FmJ8K0.net
NHKはイジメを応援します!
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:37:55.08 ID:vraKNLTj0.net
>>59
NHKも全国のイジメと暴力を容認するとはいかにも電波ヤクザ局らしいな。
電波ヤクザ放送局だけあって、NHKは世の中の暴力行為を容認するテレビ局だってすることが確定したから今すぐ停波させるべき
NHKも全国のイジメと暴力を容認するとはいかにも電波ヤクザ局らしいな。
電波ヤクザ放送局だけあって、NHKは世の中の暴力行為を容認するテレビ局だってすることが確定したから今すぐ停波させるべき
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:37:00.20 ID:hl5gagVH0.net
当人同士の和解とか関係ないからな
ほぼ道連れ自爆レベル
ほぼ道連れ自爆レベル
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:38:59.92 ID:0KwOV7Ui0.net
>>69
プロレスならこんなしょっぱいムーブしたら
後楽園ホールは暴動ですからね
塩かましても平気で帰る、長州力以外は
プロレスならこんなしょっぱいムーブしたら
後楽園ホールは暴動ですからね
塩かましても平気で帰る、長州力以外は
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:37:39.43 ID:8texTNmM0.net
嘘は必ず矛盾が出てくるからね
これは物理的矛盾だけじゃなく感情的矛盾が最も表れやすい
コロンボはその感情的矛盾を鋭く突くんだな
例えばシンプルに
コロンボ「何故あなたはそんな自分が社会的に抹消されるような嘘をついたんですか?」など
これは物理的矛盾だけじゃなく感情的矛盾が最も表れやすい
コロンボはその感情的矛盾を鋭く突くんだな
例えばシンプルに
コロンボ「何故あなたはそんな自分が社会的に抹消されるような嘘をついたんですか?」など
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:37:57.48 ID:ABTZhrfh0.net
NHKも潰れたらええわ
あそこが一番事務所とズブズブやねん
あそこが一番事務所とズブズブやねん
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:38:07.54 ID:3Z1tfE110.net
思ってたより大事になっちまって日和ったか 思ってたより大事になっちまって日和ったか 芸人として死んだな
岩橋より戦えそうなのに
岩橋より戦えそうなのに
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:38:32.95 ID:kjiYe8bq0.net
イジメって不倫より許されない気がするんだけど世間的には不倫の方が重罪なんだよなぁ
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:05.52 ID:qiAgB2ne0.net
>>81
多目的トイレの目的外使用の
罪の重さに驚く
多目的トイレの目的外使用の
罪の重さに驚く
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:57.91 ID:DX5sqKHi0.net
>>81
不倫なんかイジメと違って、社会的影響力なんか何もないのにな
不倫なんかイジメと違って、社会的影響力なんか何もないのにな
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:39:45.84 ID:xtDv+uAr0.net
お前…神輿担いたやつが馬鹿みたいだろ お前…神輿担いたやつが*みたいだろ 裁判まで戦えよ
覚悟がないならファンネル飛ばすな
覚悟がないならファンネル飛ばすな
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:42.99 ID:2MbJnyrp0.net
おまえ証拠出すまでボロクソに言ってたのにこれか
高橋なんかどうでもいいけどお前もたいがいやのう
初老のSNS匂わせかまってちゃんキツいって
なら初めからとことんやるか黙っとくかしろよ
高橋なんかどうでもいいけどお前もたいがいやのう
初老のSNS匂わせかまってちゃんキツいって
なら初めからとことんやるか黙っとくかしろよ
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:52.51 ID:8texTNmM0.net
高橋はBTSの原爆Tシャツ騒動の時
「スタイリストが用意したものかも知れませんですやん!」と必死に擁護してたからな
そりゃNHKは絶対守るよ高橋を
「スタイリストが用意したものかも知れませんですやん!」と必死に擁護してたからな
そりゃNHKは絶対守るよ高橋を
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:40:54.49 ID:cUOl+b3Z0.net
お前らはしご外されたな
いじめだと正義感丸出しのレスをしてたのに当人は誹謗中傷をやめてくれって
いじめだと正義感丸出しのレスをしてたのに当人は誹謗中傷をやめてくれって



コメントする