| | 政府 カルビーにヒアリングへ 中東情勢受けたパッケージ変更方針受け ...中東情勢を受け、大手菓子メーカーのカルビーが主力商品のパッケージを白黒の2色に変更するとの方針について佐藤官房副長官は12日、企業からヒアリングを行… (出典:0:59) |
ポテチ中毒の俺、朝起きてニュース見て「うそだろ...」って声出たわ。
毎日うすしお味をガサガサ食ってるクセに、カルビーが主力14商品を白黒2色に変えるってよ。中東情勢で印刷インクの原料(ナフサ)がヤバくなって、鮮やかな袋がモノクロになるとか…庶民の小さな幸せまで奪うなって本気で悔しい。
政府が今日ヒアリングするらしいけど、供給は大丈夫だって言うなら早くカラフル復活させてくれ!
白黒になったら「レトロ映画風に食うか」って自分に言い聞かせるしかないよねw
毎日うすしお味をガサガサ食ってるクセに、カルビーが主力14商品を白黒2色に変えるってよ。中東情勢で印刷インクの原料(ナフサ)がヤバくなって、鮮やかな袋がモノクロになるとか…庶民の小さな幸せまで奪うなって本気で悔しい。
政府が今日ヒアリングするらしいけど、供給は大丈夫だって言うなら早くカラフル復活させてくれ!
白黒になったら「レトロ映画風に食うか」って自分に言い聞かせるしかないよねw
1 煮卵 ★ :2026/05/12(火) 17:27:41.90 ID:YuIJV/Od9
中東情勢を受け大手菓子メーカーのカルビーが、主力商品のパッケージを白黒の2色に変更するとの方針について佐藤官房副長官は12日、企業からヒアリングを行う方針を明らかにしました。
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝ニュース]
2026/5/12(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731 12:17
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778571125/
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝ニュース]
2026/5/12(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731 12:17
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778571125/
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
3 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:28:04.37 ID:pN0gn8z70
高橋洋一氏
高橋洋一氏
皆さん(品薄を)煽って大変だけど 皆さん(品薄を)煽って大変だけど
原油足りてるじゃない 原油足りてるじゃない 蒸留すれば軽油も重油もナフサも出てくるよ
蒸留すれば軽油も重油もナフサも出てくるよ https://i.imgur.com/ru9Km0L.jpeg
高橋洋一氏
高橋洋一氏
皆さん(品薄を)煽って大変だけど 皆さん(品薄を)煽って大変だけど
原油足りてるじゃない 原油足りてるじゃない 蒸留すれば軽油も重油もナフサも出てくるよ
蒸留すれば軽油も重油もナフサも出てくるよ https://i.imgur.com/ru9Km0L.jpeg
55 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:26.07 ID:gKXaAPQ20
>>3
このじじい、面の皮が厚そうだなぁ
このじじい、面の皮が厚そうだなぁ
13 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:12.50 ID:480gLhpT0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
20 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:38.29 ID:+lnXNB0Q0
>>1
おつ
おつ
80 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:02.25 ID:BnWCsWzr0
>>1
カルビーはナフサはフサフサの高市内閣の抵抗勢力! 🤣
カルビーはナフサはフサフサの高市内閣の抵抗勢力! 🤣
4 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:28:05.46 ID:VCA6SDq50
山っ娘がしゃがみ込んでいた所に行ってみたら 山っ娘がしゃがみ込んでいた所に行ってみたら ペットボトル級のうんこが立体交差していた。
それを見て今日は何故か勃起した。
それを見て今日は何故か勃起した。
6 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:28:28.30 ID:RyK0weye0
政府の圧力ハンパねぇー
12 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:06.89 ID:aAkt6w440
>>6
こういう事やるからトンキンに本社置け圧力が半端ないんだよ
こういう事やるからトンキンに本社置け圧力が半端ないんだよ
9 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:00.19 ID:NRQWc5U/0
トランプとか高市とかふざけて選んだ結果wwwwww
14 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:18.55 ID:iI1YA2jz0
政府が圧力掛けてカラーパッケージ続行したとしても
作れば作るほど赤字じゃ待ってるのは倒産なんだが
それが高市政権の狙いなの?日本のあらゆる企業を倒産させて弱体化させる的な?
作れば作るほど赤字じゃ待ってるのは倒産なんだが
それが高市政権の狙いなの?日本のあらゆる企業を倒産させて弱体化させる的な?
52 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:11.16 ID:PiYVe9If0
>>14
違うよ
物価を上げて円の価値を下げるのが狙い
違うよ
物価を上げて円の価値を下げるのが狙い
77 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:33:47.67 ID:koigDBnH0
>>52年
方向性として国内の化学産業ごと死んで 方向性として国内の化学産業ごと*で 中国産に置き換わるから必然的に日本の価値はますます下がる
方向性として国内の化学産業ごと死んで 方向性として国内の化学産業ごと*で 中国産に置き換わるから必然的に日本の価値はますます下がる
16 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:23.54 ID:OQU9hbro0
ウチも全然塗料来てないわ
17 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:35.19 ID:FRgtAP4K0
あれれ?高市さんはナフサ足りてるって言ってるけど
本当はナフサ足りてなくて深刻な状況になってるんじゃないの?
本当はナフサ足りてなくて深刻な状況になってるんじゃないの?
18 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:37.43 ID:PjVdjYZu0
https://i.imgur.com/E1ez6lk.jpeg
じゃあああああ
じゃあああああ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:30:28.26 ID:PjVdjYZu0
>>18
戦後定期
戦後定期
64 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:58.52 ID:PjVdjYZu0
>>18
日本が戻ってきた
日本が戻ってきた
23 警備員[Lv.24] :2026/05/12(火) 17:29:53.64 ID:oqqxV9W40
そもそもインクが値上がりしてないのに、なんでカルビーが中東情勢を理由にするんやってことでしょ。
なんでや?
なんでや?
50 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:06.34 ID:zCC7dtRA0
>>23
おもいっきりインク値上がりしてるけど値上がり無いとか何処の話?
おもいっきりインク値上がりしてるけど値上がり無いとか何処の話?
78 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:33:47.92 ID:gKXaAPQ20
>>23
家庭用プリンターのインクも値上げなのに
家庭用プリンターのインクも値上げなのに
24 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:29:59.98 ID:u3JWxuSg0
ガチでイジワル禁止政権で草
当選初日にイジワルやなーを引き出した太田って神だろw
当選初日にイジワルやなーを引き出した太田って神だろw
27 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:30:24.29 ID:cBHVeCfh0
BBCも報じてるあたり、かなり大事では。
29 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:30:31.55 ID:iI1YA2jz0
イランと交渉しませぇん!ナフサ不足は全力で隠蔽しまぁす!ナフサ不足煽る反日企業は圧力かけまぁす!
すげえ国
すげえ国
57 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:38.74 ID:4h3Y61Fg0
>>29
イランと交渉すれば万事解決すると思ってる短絡的な奴って一定数いるよな
イランと交渉すれば万事解決すると思ってる短絡的な奴って一定数いるよな
38 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:31:13.91 ID:Ri88Yxkc0
負け犬貧乏人老害活動家*パヨッカス
41 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:31:24.88 ID:PPUMCgJp0
コストカットだろ察してやれ
54 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:19.34 ID:rDLYSiO/0
>>41
コストカットじゃないんだってさ
インクがないものはないって話だと他のスレで言われた
コストカットじゃないんだってさ
インクがないものはないって話だと他のスレで言われた
58 警備員[Lv.24] :2026/05/12(火) 17:32:42.23 ID:oqqxV9W40
>>41
それなら、中東情勢を理由にするのはどうなん。
それなら、中東情勢を理由にするのはどうなん。
43 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:31:36.20 ID:s00eCxCa0
メディア向けに会見する予定???
それで高市さんが納得すると思うか???
政府に出頭して説明する必要あるよなあ????????
それで高市さんが納得すると思うか???
政府に出頭して説明する必要あるよなあ????????
48 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:31:58.90 ID:9dj48C560
まずは経済経済経済…
(ただ連呼するだけのパターン)
(ただ連呼するだけのパターン)
60 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:32:47.56 ID:LoqE1dH70
売り場で目立たなくなるデメリットあるののに、ただの政治主張だけでそんな色にするわけなくね?
上場企業だぞ?
上場企業だぞ?
89 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:26.69 ID:mbfE/i/t0
>>60
そういうのを平気でやるのが反高市
もう常識とかじゃ測れないんだよ
そういうのを平気でやるのが反高市
もう常識とかじゃ測れないんだよ
68 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:33:09.42 ID:hHlWfT010
こういうのを見るとまるで政府の経済対策が悪いからパッケージに色が入らない、みたいな印象を国民に与えるからな。
高市政権が日本を良くしていこうとしてるところに水を差すような事は到底許されることではない。生産停止の方が人目につかない分まだマシだろ…
高市政権が日本を良くしていこうとしてるところに水を差すような事は到底許されることではない。生産停止の方が人目につかない分まだマシだろ…
93 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:41.95 ID:+lnXNB0Q0
>>68
そのとおりなんだけどそのまま書くと
めちゃくちゃ印象悪いなw
そのとおりなんだけどそのまま書くと
めちゃくちゃ印象悪いなw
69 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:33:11.42 ID:xmqN1UXP0
政府と民間で対立が激化してきた
87 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:21.03 ID:+D2OKndt0
>>69
政府無視して民間がイランと交渉してタンカー通してもらったらええよ
政府無視して民間がイランと交渉してタンカー通してもらったらええよ
96 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:46.23 ID:zCC7dtRA0
>>69
民間は全然対立する気がないでしょ
ナフサ不足で今まで通りの事が出来ないから苦肉の策で対応してるだけなのに政府が難癖付けてくる
民間は全然対立する気がないでしょ
ナフサ不足で今まで通りの事が出来ないから苦肉の策で対応してるだけなのに政府が難癖付けてくる
72 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:33:38.18 ID:T69IOj2D0
明らかな反日工作
カルビーは前から中国とズブズブだからな
カルビーは前から中国とズブズブだからな
74 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:33:43.76 ID:VwwBeAsH0
「おまえもヒアリングしてやろうか?」
90 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:34.91 ID:koigDBnH0
>>74
怖い誰かタスケテ
怖い誰かタスケテ
85 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:18.40 ID:Lk7fIUVx0
だんだん抑えが効かなくなってきてるぞ
91 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:36.91 ID:4og6Arjz0
白黒は戦時モードっていう雰囲気が出るから
良いかもしれないね
良いかもしれないね
98 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:34:59.16 ID:9zD+E+oi0
石油原料節約パッケージという
煽り文入りですばらしいですね
煽り文入りですばらしいですね
100 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 17:35:14.83
政府まで介入すんの?



コメントする