| なぜ生活に役立たない「ソフトボール投げ」をさせるのか… 学校で「体力テスト」が漫然と実施される意味不明 ... 日本の学校に多い謎ルールのひとつに、毎年のように実施される「体力テスト」がある。 小学校教員の松尾英明さんは「50メートル走、反復横跳び、握力など各測… (出典:プレジデントオンライン) |
| ソフトボール投げ(ソフトボールなげ、英語: Softball throw)とは、ソフトボール用のボールを定められた方向に放り投げて、その飛距離を競う、スポーツ種目の1つである。日本では、小学校のスポーツテスト・新体力テストの種目としても採用されている。また、地方レベルの陸上競技大会では正式種目として… 6キロバイト (729 語) - 2025年8月17日 (日) 08:45 |
学生時代、ソフトボール投げで毎回「20m台」認定されてた俺からするとマジで心に刺さる...。生活でボール投げる機会ゼロなのに学校は未だに漫然と実施してるってニュース見て、思わず吹き出した。もっと「階段ダッシュ」とか「重い荷物持ち運び」みたいな実用スキルに変えてくれよ!せめて投げたボールが自動でスマホ充電してくれるなら神テストだろ笑
1 ネギうどん ★ :2026/05/12(火) 11:55:00.83 ID:mVqjGBQN9.net
日本の学校に多い謎ルールのひとつに、毎年のように実施される「体力テスト」がある。小学校教員の松尾英明さんは「50メートル走、反復横跳び、握力など各測定項目は何のために測るのか、また測った結果をどう活かそうとしているのか明確ではない。そのため児童・生徒の身体の成長につながっているか疑わしい部分もある」という――。
「毎年やるもの」という謎の前提
春になると、多くの小中学校で体力テストが行われる。50メートル走、反復横跳び、握力、長座体前屈など、測定項目は全国的にほぼ共通しており、毎年同じような形で実施されている。秋頃に、その結果(A〜Eの5段階で総合評価、前年との比較など)が子どもたちに返却される。
しかし、この恒例の測定イベントは、果たして子どもの成長に結びついているのか。
子どもは結果を周囲の子と比べて「自分はダメだ」と感じたり、保護者も「運動が苦手なのかもしれない」と不安を抱いたりすることがある。発達差の大きい時期に、一律の基準で数値化・比較されることで、運動そのものへの苦手意識につながる可能性もある。
特に小中学生は、体の成長度合の個人差が大きい。各テストの結果は、例えば長座体前屈は本来柔軟性を見る種目であるはずが、単に身長によって差が生じやすい。しかし、体格差への配慮は皆無である。つまり、同級生を一律の基準で判定するのみで、各児童・生徒の運動能力を正しく評価しているかどうか疑わしい。
長期間維持されている測定の枠組み
現在実施されている体力テストは、文部科学省による「新体力テスト」として1998年に導入されたものである。導入から四半世紀以上が経過しているが、測定項目の基本的な構造は大きく変わっていない。
社会環境や子どもを取り巻く状況が大きく変化する中で、同一の枠組みが長期間維持されているという事実は、それ自体として一つの特徴といえる。
(略)
例えば、体力テストの種目の一つに「ソフトボール投げ」がある。
物を遠くに投げる能力を測定するものだが、現在の子どもたちの生活環境を考えたとき、その経験機会は大きく減少している。とりわけ都市部では、広い空間で自由にボールを投げる機会そのものが限られている。安全面や環境の制約から、日常生活の中で遠くに投げる動作を繰り返す場面は多くない。
野球を筆頭とした球技に取り組んでいる子どもは、こうした動作に慣れており、同じ年齢でも経験機会の差がそのまま記録に反映されやすい種目といえる。
こうした点を踏まえると、測定されている能力が、現在の生活環境の中でどの程度意味を持つのかという視点も必要になる。
測定方法と安全性の観点
体力テストの種目の中には、「20メートルシャトルラン」のような種目もある。これは持久力の測定として用いられているが、実施時期(気温など)や体調の影響を受けやすい条件の中で行われることもある。
また、安全面から見ると、学習指導要領には持久走(2〜6分程度、自分のペースで無理なく走る力を養う)が設定されているが、シャトルランは時間も負荷も含めて、ここに全く当てはまっていない危険な運動でもある。特に高い記録を出す児童・生徒の場合、走り終わった直後に倒れ込むことも少なくない。子ども自身の意思と裁量で、自分を限界まで追い込むことも、適当に終わらせることもある運動なのである。
こうした点を踏まえると、測定そのものの妥当性だけでなく、実施方法や安全面の配慮についても、あらためて検討する余地がある。
続きと全文はソースで
https://president.jp/articles/-/112965
「毎年やるもの」という謎の前提
春になると、多くの小中学校で体力テストが行われる。50メートル走、反復横跳び、握力、長座体前屈など、測定項目は全国的にほぼ共通しており、毎年同じような形で実施されている。秋頃に、その結果(A〜Eの5段階で総合評価、前年との比較など)が子どもたちに返却される。
しかし、この恒例の測定イベントは、果たして子どもの成長に結びついているのか。
子どもは結果を周囲の子と比べて「自分はダメだ」と感じたり、保護者も「運動が苦手なのかもしれない」と不安を抱いたりすることがある。発達差の大きい時期に、一律の基準で数値化・比較されることで、運動そのものへの苦手意識につながる可能性もある。
特に小中学生は、体の成長度合の個人差が大きい。各テストの結果は、例えば長座体前屈は本来柔軟性を見る種目であるはずが、単に身長によって差が生じやすい。しかし、体格差への配慮は皆無である。つまり、同級生を一律の基準で判定するのみで、各児童・生徒の運動能力を正しく評価しているかどうか疑わしい。
長期間維持されている測定の枠組み
現在実施されている体力テストは、文部科学省による「新体力テスト」として1998年に導入されたものである。導入から四半世紀以上が経過しているが、測定項目の基本的な構造は大きく変わっていない。
社会環境や子どもを取り巻く状況が大きく変化する中で、同一の枠組みが長期間維持されているという事実は、それ自体として一つの特徴といえる。
(略)
例えば、体力テストの種目の一つに「ソフトボール投げ」がある。
物を遠くに投げる能力を測定するものだが、現在の子どもたちの生活環境を考えたとき、その経験機会は大きく減少している。とりわけ都市部では、広い空間で自由にボールを投げる機会そのものが限られている。安全面や環境の制約から、日常生活の中で遠くに投げる動作を繰り返す場面は多くない。
野球を筆頭とした球技に取り組んでいる子どもは、こうした動作に慣れており、同じ年齢でも経験機会の差がそのまま記録に反映されやすい種目といえる。
こうした点を踏まえると、測定されている能力が、現在の生活環境の中でどの程度意味を持つのかという視点も必要になる。
測定方法と安全性の観点
体力テストの種目の中には、「20メートルシャトルラン」のような種目もある。これは持久力の測定として用いられているが、実施時期(気温など)や体調の影響を受けやすい条件の中で行われることもある。
また、安全面から見ると、学習指導要領には持久走(2〜6分程度、自分のペースで無理なく走る力を養う)が設定されているが、シャトルランは時間も負荷も含めて、ここに全く当てはまっていない危険な運動でもある。特に高い記録を出す児童・生徒の場合、走り終わった直後に倒れ込むことも少なくない。子ども自身の意思と裁量で、自分を限界まで追い込むことも、適当に終わらせることもある運動なのである。
こうした点を踏まえると、測定そのものの妥当性だけでなく、実施方法や安全面の配慮についても、あらためて検討する余地がある。
続きと全文はソースで
https://president.jp/articles/-/112965
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:03:19.19 ID:Z5oASTNE0.net
>>
1 ソフトボール投げは野球ごり押しのためにやってるだけだから種目から除外でいいよ
1 ソフトボール投げは野球ごり押しのためにやってるだけだから種目から除外でいいよ
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:03:40.62 ID:5xnQjII90.net
>>1の記事書いた記者は女投げ
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:03:50.47 ID:gBcwiNdz0.net
>>1
この記事書いた馬鹿なの?
この記事書いた馬鹿なの?
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:04:36.58 ID:RMjFp7LE0.net
>>1
生活に役に立つとかw
己の実力測るためだけやろが
生活に役に立つとかw
己の実力測るためだけやろが
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:07:49.11 ID:mpymWfhl0.net
>>1
部活カルトはオウム真理教の水中クンバカ修行と同じ
気が狂った大人達が教師とか指導者とかホザイて
子供達に狂信的な上下関係作って
アホみたいに理不尽なルールに服従させて、炎
天下にムダな稽古させて植物人間にしてる
・寒くてもコートは着てはいけない
・炎天下でも水を飲んではいけない
・ピアスの穴を開けてはいけない
・髪型は坊主刈りにしなければならない ・パンツは白以外履いてはいけない
・頭打って吐いても救急車を呼んではならない
反抗したら発達障害認定される
学校にいるだけで政府の洗脳攻撃は始まっているんだよ
権力者の狂った命令にも絶対服従する愚民ロボットを作るためだ
日本人の人生は、空気読みと足の引っ張り合いにエネルギー捧げてるうちに寿命が尽きる感じ
所詮、旧ソ連とおなじ社会主義だから、人が足並みを揃わされ量産部品にしかなれないんだよ
部活カルトはオウム真理教の水中クンバカ修行と同じ
気が狂った大人達が教師とか指導者とかホザイて
子供達に狂信的な上下関係作って
アホみたいに理不尽なルールに服従させて、炎
天下にムダな稽古させて植物人間にしてる
・寒くてもコートは着てはいけない
・炎天下でも水を飲んではいけない
・ピアスの穴を開けてはいけない
・髪型は坊主刈りにしなければならない ・パンツは白以外履いてはいけない
・頭打って吐いても救急車を呼んではならない
反抗したら発達障害認定される
学校にいるだけで政府の洗脳攻撃は始まっているんだよ
権力者の狂った命令にも絶対服従する愚民ロボットを作るためだ
日本人の人生は、空気読みと足の引っ張り合いにエネルギー捧げてるうちに寿命が尽きる感じ
所詮、旧ソ連とおなじ社会主義だから、人が足並みを揃わされ量産部品にしかなれないんだよ
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:56:56.95 ID:f66N+OqV0.net
あの微妙に大きくてしっかり掴めないものを投げることに意味を感じなかった
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:08:53.28 ID:F6zCGq7Y0.net
>>5
俺は野球のボールなら自信あったけど、ソフトボールの微妙な大きさは苦手でいつも不完全燃焼だった。
俺は野球のボールなら自信あったけど、ソフトボールの微妙な大きさは苦手でいつも不完全燃焼だった。
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:57:18.99 ID:xwaDGpun0.net
じゃあ反復横跳びが生活のどういう場面で役立つのか?
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:58:07.12 ID:QvbvENQ20.net
>>7
EXILEに加入できる
EXILEに加入できる
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:57:21.33 ID:40CzAc6e0.net
役に立つという妄想
うん痴の僻み
うん痴の僻み
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:02:07.03 ID:/qCV+GN80.net
>>8
ほんこれ
ほんこれ
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:57:56.54 ID:xHEo2jrO0.net
投擲能力は人間古来のものだぞ
めちゃくちゃ大事だ
ヨーロッパにだってある
めちゃくちゃ大事だ
ヨーロッパにだってある
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:00:56.98 ID:1ubMcYlh0.net
>>11
人類が生き延びてこれたのは、投擲が出来たから
人類が生き延びてこれたのは、投擲が出来たから
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:03:54.63 ID:AGJPlWiO0.net
>>11
そう思うけどな
実践に役立つ腕力と腕や手首の使い方というか
狩猟生活では絶対に必要だろう
ただ現代社会でどうかと聞かれたらわからない
そう思うけどな
実践に役立つ腕力と腕や手首の使い方というか
狩猟生活では絶対に必要だろう
ただ現代社会でどうかと聞かれたらわからない
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:58:55.28 ID:GBq+Xo960.net
まず誰だって苦手なものはあるんだからそれに直面させないやり方は無理がある
苦手なものにぶつかってもあっさり切り替えられるか乗り越える原動力にできるか
そういう教育してやらんと可哀想な人生になる
身に染みてるから断言できる
苦手なものにぶつかってもあっさり切り替えられるか乗り越える原動力にできるか
そういう教育してやらんと可哀想な人生になる
身に染みてるから断言できる
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:00.10 ID:FKF78ksy0.net
手榴弾が転がってきたとき投げ返すのに役立つだろ
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:05.26 ID:qJk41O570.net
時限爆弾投げなきゃいけないって時に投げられなかったらどうすんだよ
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:00:44.09 ID:PaMUcQoR0.net
>>15-16
ワロタ。
おまいら結婚汁。
ワロタ。
おまいら結婚汁。
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:06.33 ID:rmtIx7Wa0.net
数学だって国語だって英語だって生活の役に立たない人はいるよw
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:07.58 ID:Fs6y1ILX0.net
役に立たないって英語だって数学だって
将来の職業・立場で役に立たないだろ
将来の職業・立場で役に立たないだろ
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:01:56.33 ID:PaMUcQoR0.net
>>17-18
これも良いカポーだな。
これも良いカポーだな。
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:25.15 ID:tLOOoqyp0.net
上体反らしはマジで中止にしろ 上体反らしはマジで中止にしろ 男にとってあれはただの拷問だわ
マジでキチガイの国
マジでキチガイの国
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:05:34.15 ID:IhhOvUCr0.net
>>21
あれ、高さの数値で判定してるのがどうにも納得行かなかった
慎重さを考慮しないと意味ないだろと
あれ、高さの数値で判定してるのがどうにも納得行かなかった
慎重さを考慮しないと意味ないだろと
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:32.76 ID:laboC2R10.net
(・∀・;)手がでかい奴が有利
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:53.14 ID:XaJAA1C70.net
50m走も
生活で全力疾走することないし生活に役立たない
生活で全力疾走することないし生活に役立たない
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:00:51.44 ID:5xnQjII90.net
>>26
電車に遅れそうになった時とか、不良に絡まれそうになった時とか、あり過ぎるやろ
電車に遅れそうになった時とか、不良に絡まれそうになった時とか、あり過ぎるやろ
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:00:33.14 ID:ZP0YfcXb0.net
古文漢文が一番役に立たない
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:04:40.82 ID:QvbvENQ20.net
>>30
やっとかないと、「光る君へ」のファンタジー具合がわからんぞ
やっとかないと、「光る君へ」のファンタジー具合がわからんぞ
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:00:33.82 ID:CGa2zMis0.net
意味のないことに意味があんだよ
世の中に無駄なことなんて一つもない
世の中に無駄なことなんて一つもない
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:00:38.81 ID:Y9ZRkltA0.net
高校のとき長座体前屈が2点でAを逃し続けた苦い記憶が甦る
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:03:46.98 ID:bGtrFjc50.net
いつか手榴弾投げることもあるやも
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:07:32.14 ID:Y0aBbtYX0.net
>>57
自衛隊はソフトボールを30メートル投げられないと入隊できたないとかの試験があるんだよね
手榴弾投げるために
自衛隊はソフトボールを30メートル投げられないと入隊できたないとかの試験があるんだよね
手榴弾投げるために
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:04:38.40 ID:eLDzy28E0.net
勉強も多くの人にとって役に立たないね
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:05:58.29 ID:sbPR3W7G0.net
>>63
負け組の発想だな
なんだかんだで社会人になっても勉強は必要なのに
負け組の発想だな
なんだかんだで社会人になっても勉強は必要なのに
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:07:20.08 ID:eLDzy28E0.net
>>76
学校の実用性に乏しい勉強だぞ
投資の勉強は高校生からしてた
学校の実用性に乏しい勉強だぞ
投資の勉強は高校生からしてた
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:08:02.60 ID:nisxM5yV0.net
>>76
ほんとに
今になって雑談で元素周期表の話とか出て来てもついていけないので悲しい
ほんとに
今になって雑談で元素周期表の話とか出て来てもついていけないので悲しい
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:09:05.06 ID:mpymWfhl0.net
>>76
30年ゼロ成長の日本は人間が勉強する
先進国は人工知能に学習させる
30年ゼロ成長の日本は人間が勉強する
先進国は人工知能に学習させる
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:05:46.42 ID:B77MeAJ10.net
あのボールって測定の時くらいしか握らないからうまく握れず変な感じになる
家にあのボールが1個あるかどうかで全然違うから意味ない測定
家にあのボールが1個あるかどうかで全然違うから意味ない測定
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:05:49.83 ID:DEYaZnyt0.net
同じ事をやらせる理由?
簡単なことだろ
同じ事をやることで過去と比較できるからだよ
簡単なことだろ
同じ事をやることで過去と比較できるからだよ
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:06:31.64 ID:ZEDdnKuN0.net
砲丸も持てない子供
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:07:19.89 ID:7agsMWAE0.net
防犯カラーボール投げるのに役に立つだろ
後カラスや鳩にも投げるし
後カラスや鳩にも投げるし
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:07:24.20 ID:ZEDdnKuN0.net
必要ないからって辞めさせたらボールも投げれない持てない子供爆誕するよ
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:09:03.75 ID:a/3NBBIl0.net
頭悪そう
比較データとるためだろ
比較データとるためだろ
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:09:43.92 ID:mpymWfhl0.net
>>92
その比較データがムダだという話の主旨もわからないのか
頭悪そう
その比較データがムダだという話の主旨もわからないのか
頭悪そう
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:09:48.24 ID:AGJPlWiO0.net
これと似た風潮で水泳の授業なくそうもあるよな
日本は海に囲まれ川が多い島国なのに!
日本は海に囲まれ川が多い島国なのに!



コメントする