サバンナ高橋茂雄出演の「ストッパ下痢止め」ライオン「現在総合的に対応を検討」とコメント
 お笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄(50)がCMキャラクターを務める、ライオン「ストッパ下痢止め」について、同社は11日、「現在総合的に対応を検討し…
(出典:日刊スポーツ)


高橋茂雄のサムネイル
高橋 茂雄(たかはし しげお、1976年〈昭和51年〉1月28日 - )は、日本のお笑いタレント、声優、YouTuber。お笑いコンビ・サバンナのボケ(場合によりツッコミ)担当。相方は八木真澄。京都府京都市下京区出身。吉本興業所属。血液型A型。犬井ヒロシのキャラクターでも知られる(後述)。妻はタレントで女優の清水みさと。…
34キロバイト (4,548 語) - 2026年5月11日 (月) 16:41
サバンナ高橋茂雄のファンとして朝からテンション爆上がり中なんだけど…今日のニュース見て即座に笑い死にしそうになった。ストッパ下痢止めCMに高橋が出てるのに、ライオン社が「現在総合的に対応を検討」ってマジ?サバンナのライオンが本気で動き出した瞬間、俺の胃腸も一緒に揺さぶられてるわ(笑)。推し効果で下痢止め需要まで上がるなんて、最高の自爆ネタすぎてやばい。




1 muffin ★ :2026/05/12(火) 02:01:08.50ID:QpJEj+TX9
お笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄(50)がCMキャラクターを務める、ライオン「ストッパ下痢止め」について、同社は11日、「現在総合的に対応を検討しております」とコメントした。現時点でのCM放送は予定していないという。製品の公式ウェブサイトには、高橋の写真が掲載されている。

高橋は11日未明にXを更新し、お笑い芸人中山功太(45)に対し、「言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと」について謝罪したことを報告した。高橋は「未熟で受け取る側のことをしっかり配慮できていませんでした」と猛省した。

 一連の問題は、中山が「いじめを受けている先輩芸人」の存在を、名前を伏せて明かしたことが発端となった。

 高橋は、同製品のCMキャラクターを15年以上務めている。おなかが弱い芸人として、バラエティー番組でトークしたことがきっかけで起用された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/496eeb03a1e23972dafb695480ec51759b51623e

前スレ
サバンナ高橋茂雄出演の「ストッパ下痢止め」ライオン「現在総合的に対応を検討」とコメント [阿弥陀ヶ峰★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778508632/

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:06:35.56ID:mUxkfXjp0
>>1
ストレスって慢性的な下痢体質に追い込まれる事も有るのに、それを他者に与え続けていた奴を下痢止めのCMに起用していたとなれば、ライオンも赤っ恥を搔かされた物だなあと。

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:10:03.79ID:hEhOtbtX0
>>1
中山功太はこうやって高橋のCMが打ち切りになり違約金を撮られたり収入が無くなって満足したの?
これが狙いだったんでしょ?ねぇ今どんな気持ち?

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:12:17.20ID:do7bZKuN0
>>14
吉本から干されるな 確実に 高橋と中山功太天秤にかけたら自ずとそうなる 後見せしめのため

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:30:38.01ID:oW6F3W2W0
>>27
シャドウ岩橋化してもっと良いネタ出しますよして欲しいw

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:11:27.54ID:iTmdkXg10
>>1
ヤフコメ見たら、コメ人がさらに焚いていたのには草 あれでは炎上のプロだな

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:34:11.49ID:iTmdkXg10
>>1
このCMは少し昔に多く流れていた記憶がある 現在は放送していないということだろう

八木が出てきたのは理由があり説明もしていた 不仲なのは当人同士だったのだが、発端はサバンナや中山が出演していた番組でのこと
そこでのやりとりでそうなった
その番組を観たことないのだが、3人共に吉本所属 キャスティングも吉本が絡んでいると普通に考える
先輩後輩での弄りでキツかった、ということだろう 謝罪もしているし、仲直りしているという吉本の発表だ

番組での絡みは事前申し合わせしてのものだと思っていたが、そこまででもなかったのはやや驚いた
当時からすでにそういう時代になっていたのだろうか? それもサバンナの大阪時代と言ったら結構な昔だろう
以前、本番前の楽屋で「○○するのでお手合わせを宜しく願います」的な(先輩へ失礼あるからお許しくださいという)挨拶しての番組収録だったと聞いていた(回想インタビューなんがでそんなことを大御所芸人が喋っていた記憶)

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:02:02.82ID:BV0WohbX0
スパット決断しろよ

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:10:31.40ID:0KwOV7Ui0
>>2
ストッパ参上、ストッパ快傑に
変えればいいかも
オッさんにしか分からないけど
オッさんターゲットでしょ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:06:20.53ID:eoeLHfQj0
日本テレビは国分太一をパワハラで芸能界から抹*たのに、これでイジメの高橋を日本テレビの番組から降板すらさせなかったら筋が通らない
NHKはもちろんコンプライアンスには厳しいはずの日本テレビの対応を監視したいね

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:34:26.78ID:21m/vOrn0
>>7
確かに

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:07:41.90ID:v7UVHhpJ0
そら本人がイジメしてたの認めたんだからそうよ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:10:25.48ID:MHqyIf8H0
まれにみるしょうもないイザコザやな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:10:30.28ID:CsDhHZno0
そんなことよりこの騒動に隠れておしみんまるが劇場クビになるの草

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:12:20.74ID:qwmps2eE0
国分や木下より酷いのに生き残れると思ったのかよ
全部降板だよ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:13:03.04ID:5dRDYnWn0
謝り損www
八木のせいw
ファイナンシャルプランナーに相談しとけ

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:16:43.98ID:vraKNLTj0
>>29
八木も八木でイジメの被害者である中山にもなぜか謝罪文なんかを公表させてしまったしな
中山は被害者でしかないんだから謝罪文を出させる必要はなかった

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:13:06.92ID:MHqyIf8H0
相方が火に油を注いでるからな
よっぽど高橋のこと嫌いなんだろ

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:15:28.32ID:wSEvdZFs0
>>31
迷惑かけてた中山は呼び捨て
元凶の高橋には年下であるのにさん付けはそういうことか

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:17:37.93ID:QmBNGSb60
爪楊枝を頭部に刺す
事実なら普通に傷害事件
本気で反省してるなら自首すべき

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:17:44.35ID:aM2xdSqf0
ボンボンなんだろこいつw
ざまあああ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:17:56.81ID:Ojn1Zr2r0
大吾のサバンナ高橋の話おもろいwww

(出典 video.twimg.com)

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:20:22.84ID:pr8Xvx6h0
ギャラストッパ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:20:25.52ID:R8WnxgCj0
イジメっ子が成功する社会とか許せないわ
何としてでもアウトさせないと

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:21:09.97ID:KJh1Veml0
>>49
何でそんなに必*の
アホらし

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:23:01.95ID:R8WnxgCj0
>>51
イジメ問題には全ての国民が必死になるべきだと思うよ
特に大人達にはその義務がある
こういう案件に真剣に向き合えない限りは、明日もまたどこかの学校でイジメは発生する

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:25:00.26ID:pr8Xvx6h0
>>52
ただし、互いに謝罪をして一応の結末を迎えてる以上
いじめについての議論は良いけど、本人らに対する執拗な攻撃は
宜しくないよ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:28:26.51ID:R8WnxgCj0
>>55
執拗な攻撃などした覚えは1ミリも無いけど
レスの数だけで判断するのは幾らなんでも浅は*ぎる
俺は他人を攻撃するのもされるのも嫌いだよ
ただ、曲がった事が嫌いなだけさ

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:31:11.55ID:pr8Xvx6h0
>>63
本人が過ちを恥じてこれから反省して更生しようとするのであれば
それは見守らなければならない
そこに石を投じてそれを阻害する行為は、更生を許さない不健全な社会
「なんとしてでもアウトさせなければ」という使命感は一見綺麗に見えて
私怨や憎悪が顔を出してる

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:33:48.09ID:vraKNLTj0
>>70
でも、日本テレビは国分太一をパワハラで芸能界から抹*たのに、これでイジメの高橋を日本テレビの番組から降板すらさせなかったら筋が通らないからね。
NHKはもちろんコンプライアンスに厳しい日本テレビがここで降板させないとなると炎上が続くことは間違いない

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:26:03.82ID:KJh1Veml0
>>52
でやることがネット炎上させて焚き付けて仕事減らすこと?
ホントにアホなの?

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:30:37.98ID:R8WnxgCj0
>>58
俺の目的は高橋の仕事を減らす事じゃなくて世の中のイジメを無くす事だよ
イジメ、ダメ、絶対

誰に何を言われようとこの信念は変えるつもりない
世界を変える為には自分の信念は変えない
高橋のアウトも変わらない

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:34:35.21ID:KJh1Veml0
>>68
高橋がアウトするまで攻撃しましょう
それイジメなんじゃないの?
嫌、アイツはイジメたことあるから問題無いて屁理屈つけて、イジメてますよね

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:25:12.56ID:5dRDYnWn0
>>51
元いじめられっ子って雰囲気ですぐわかるよね
正義感振りかざしてるようでコンプレックスが滲み出てる

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:32:31.10ID:oW6F3W2W0
>>51
面白いからw
エプスタインも有耶無耶でさ、鬱憤溜まってるからこういう些末な存在でも成敗させると思ったら気持ち良くない?

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:20:46.57ID:J0zQLZSu0
本人もだけど嫁はめっちゃ焦ってるやろな

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:27:02.23ID:KNNC3IXF0
見た目もだしなんせあのクソキモい悪い喋り方と関西弁なのにジジババのイメージがいいってのがマジで信じられん
目の前で喋られたらその瞬間にぶん殴る。そのくらい気持ち悪い

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:29:02.48ID:VKRD+L9n0
ストッパーかかった

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:29:12.62ID:T+akDZuO0
暴力はいかん

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:30:26.61ID:PTD+GueK0
反応してる企業もしょうもな

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:32:04.12ID:vraKNLTj0
>>67
それだけ昨日だけでもライオンに電話でクレーム入れてきた人間が沢山いたんだろう
そのクレームの数を少しでも減らすためにライオンはとりあえずコメントを出した

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:31:36.39ID:hYE4CsUl0
これは高橋も吉本もブチギレですわ冷や飯食わされるぞ

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:33:04.57ID:Htv4baLt0
沖縄日本共産党隠しだからね

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:33:28.16ID:21m/vOrn0
あの顔と表情が無理なのでこの機会に

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:35:34.76ID:KbJ8hoUl0
まあ個人的に高橋は謝罪したのでいいと思うが問題は吉本のクソムーブだよ
マネジメントの問題が出てくるから炎上の件と高橋とは関係ないと嘘ついたんじゃないか?
一番の悪は吉本興業だと思うね

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:38:23.58ID:oW6F3W2W0
>>87
火薬庫だよなw
ダウンタウン筆頭に好き勝手やって来た*世代が主力だしなw
今の世代を教育しても上が残した時限爆弾が爆発したら一気に爆発しかねないぞw

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:37:34.54ID:oSrHQbvD0
吉本がこいつじゃないって言ってたのに降板沙汰なるの?ww

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:38:14.40ID:5dRDYnWn0
>>93
言ってないwww
よく読め

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:38:58.61ID:PEh6s63q0
>>93
なんも読んでないなww

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:38:51.52ID:2XHM4vEq0
いじめられっ子に挟まれたいじめっ子はいじめられる
まるでリバーシのごとし

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 02:39:10.13ID:O+V5THIc0
ザッカーバーグと交替だな。