橋本甜歌のサムネイル
橋本甜歌 (てんちむからのリダイレクト)
※「てんCH/ tenchim」で2023年9月25日に投稿したものを再投稿。 ^ てんちむ「ラストはエミリンに恩返しさせていただきます」【てんコロシアム復活!?】 - YouTube(まりこ先生の日常美容塾、2024年5月10日公開)2024年10月18日閲覧。 ※「てんCH/…
55キロバイト (6,943 語) - 2026年3月28日 (土) 12:39
夜中にXをダラダラスクロールしてたら、てんちむさんの投稿がドカンと飛び込んできてスマホ握りしめちゃった…(自虐・子なし勢)。
「母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」「だから少子化だったり子ども産みたいと思えないよ」ってストレートすぎる苦言に、胸がギュッとなった。
私みたいな他人事組でも「ほんまにそれやん!」って悔しくて仕方ない。



1 muffin ★ :2026/05/11(月) 22:00:43.42ID:lkOKvTx69
https://yutura.net/news/archives/155259
2026年5月11日 17:59

「てんちむ」(登録者数163万人)が5月11日、自身のXを更新し、SNSで広がる子育て論争を踏まえ、日本社会における母親への負担の重さに苦言を呈しました。

てんちむは2024年4月に第1子となる男児の出産を公表し、当初は自身の意思で結婚せず、シングルマザーとして子育てを行うと表明していました。その後、今年1月30日に実業家の青汁王子こと「三崎優太」(同118)と結婚していたことを3月に発表し、現在は2歳になる息子を育てながら活動を続けています。日本人の父と中国人の母を持ち、3歳ごろまでを中国で過ごしたという経歴があり、日中の子育て文化の違いに言及したこともあります。

てんちむはXに「SNSの子育て論争見てて、マジで日本は母親の負担がデカすぎる上に母親に厳しい」と書き込み、「当たり前に責任持って子育てしてるけど、そもそも他国の文化も見習って日本の行政や常識、環境をアップデートすべきだと思う」と訴えました。

続けて「だから少子化だったり子ども産みたいと思えないよなー」と、現在の日本における出産や育児への心理的な負担にも触れています。

続きはソースをご覧ください

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:03:59.03ID:2g/yTyU20
>>1
北欧でも少子化とまらんやん

女の人権ないイスラムやイスラエルが出生率圧倒的高い理由は?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:06:14.68ID:EnRGaU0Z0
>>1


(出典 Youtube)

&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=53&pp=iAQB

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:07:22.55ID:6M2iCtzs0
>>1
ジェンダーという大嘘

実際は電気と家電によって女は圧倒的に楽になり暇になった
逆に男はさらに仕事がのしかかることになる

その電気業界→99.9%男産業
原発が危機に瀕しても捨て身でアタックするのも男(女たちから底辺と罵られる層)
深夜に鉄道の線路を日本中で整備してるのも男

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:08:14.86ID:vosJlDTO0
>>1
離婚はお前の責任だろ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:08:19.36ID:aUqS1Sak0
>>1
それそれ
だから2人目なんて作る気にもならなかった

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:09:16.49ID:ot34gWmj0
>>1
甘え

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:11:32.06ID:Ffz1s9+k0
>>1
母親一方の負担云々で少子化とか言ってる奴はただの阿呆だろ
ほぼほぼ夫婦間の金銭的な理由が原因だろうに
シングルマザーはいっちゃ悪いけど結婚、子作りに対する見通しが甘い阿呆だし自己責任って側面が強いと思うわ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:13:23.22ID:u4Pkq+YR0
>>1
嫌なら捨てればいいじゃん
お前のガキなんか興味ない

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:18:20.47ID:esuvOlFX0
>>1
てか子育てってやりたくてやるもんだろ
なんで嫌々やってんだよ

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:01:48.95ID:M7PXGnKV0
わかる
女性は働かずに家にいるべき

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:01:56.25ID:LxEV73cZ0
何いってんだこいつ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:06:52.30ID:1DDzzJ3W0
>>3
普通はわかりきってるからね

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:02:44.06ID:2Ytoymhb0
具体的にどこをどうしたらいいか書けよ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:03:04.25ID:Yr/Z3kqt0
じゃあその理想の国に移り住めよ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:04:48.72ID:Gzwh5zbO0
産む前の段階で目詰まりしてるから少子化なんじゃないの

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:04:57.43ID:WtZiNEW80
具体的にどの部分をアップデートするの?何が負担なん?

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:07:15.02ID:c3if3FFw0
日本が嫌なら中国ででも育てりゃいいじゃん

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:07:39.75ID:JPzq52of0
シングルなら夫の世話しなくていいじゃん
羨ましい

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:08:13.31ID:23bDAqEq0
>>25
マジレスすると最近青汁王子と結婚した

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:09:08.37ID:JPzq52of0
>>26
ほんとだ。1に書いてあったわ!

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:09:19.62ID:cg4otYnE0
一つ教えて欲しいんだけど、昔よりも負担って増えてるの?

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:12:08.82ID:Sh+X8tl/0
>>37
すごい減ってる

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:16:34.43ID:kbGO2S0X0
>>37
育児は昔より複雑で繊細になってるからなあ
大昔は夏以外は毎日風呂に入ってない子、虫歯だらけの子、髪は親が切っててガタガタの子はクラスに数人当たり前にいた
今はそれで学校に来たら虐待案件
今の金持ちの子供はヘッドギア矯正で絶壁改善、歯列矯正と口腔機能訓練で顔の下半分を整える、姿勢改善の為に体操教室やバレエ、身長の伸びが悪ければホルモン治療、思春期になったらニキビ治療や医療脱毛あたりは標準装備

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:09:24.18ID:O+ILwZJJ0
定時上がりで休みまくりの女性とボロボロになりながら働く男性の給料差が殆ど無いからな
主婦業やらずに適当に働く女性様が増えたから社会に歪みが生まれたんだよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:17:39.70ID:504UMYXB0
>>38
主婦業も適当だからな
手抜きの弁当をネットで披露し合って褒め合ってる

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:12:02.29ID:Pss7cOYb0
母親に厳しいじゃあなくてアレな人に厳しいんだよ
むしろ最近は緩くなってるからアレな人も声がでかくなるくらい優しい世界よな

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:14:07.29ID:4QljYO6I0
普通は子供作った相手と一緒に育てるから君は普通じゃないね

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:14:25.12ID:dQsH0iMB0
気がつくの遅かったわー

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:14:45.08ID:Gzwh5zbO0
転生者ときずけよ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:16:53.26ID:kYZUdSWi0
他国というとアフリカとか東南アジアか?

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:22:31.11ID:V3sFYK3L0
>>72
イスラエルだろ
東南アジアなんか良くて2.00前後まで落ちてるよ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:21:26.96ID:xzRi+A0V0
お金がかかるからだけど

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:21:58.62ID:sLCA1AYJ0
母親の負担がでかいのはお前の夫の責任であって日本は関係ない

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 22:24:03.93ID:/gKt0Re+0
勝ち目のない子供は要らないって考えの親が増えただけで、お受験だの、隣の家の子に負けたくないとか思わなければ、ボロキレ着せて、残飯食わせて、子どもなんて大して金かけずに済むのでは笑