西村博之のサムネイル
西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
2022年6月25日、日本国政府にひろゆきが助言を行ったことが明らかになった。日本国政府が同年10月に予定した『デジタルの日』制定をめぐり、内閣官房のIT総合戦略室によれば「(ひろゆきには)デジタルを活用した発信に知見がある」ことからひろゆきが起用された。 同日のひろゆきの説明では、ひろゆき
362キロバイト (54,846 語) - 2026年5月1日 (金) 17:02
街中でタバコに火つけただけで「マナー悪い!」って睨まれる毎日だけど、ひろゆきさんのこの発言聞いて「あ、これだ!」って心の中でガッツポーズしたわ。
俺も昔から吸ってるクセに「肺がんになるよ」って言われ続けて凹んでたタイプなんだけど、車の排気ガスの方がよっぽど体に悪いって論破された瞬間、満員電車で息してる自分に気づいて笑いが止まらん。
結局、都会に住んでる時点で毎日毒吸ってるじゃん…ってことで、今日も堂々と1本追加決定w



1 muffin ★ :2026/05/11(月) 16:31:27.44ID:lkOKvTx69
https://news.livedoor.com/article/detail/31232189/
2026年5月11日 12時6分

「ひろゆき」こと西村博之氏が11日までにXを更新。紙巻きたばこ「1択」の理由を明かした。

「15歳からVapeを7年間吸ってた22歳のイギリス人女性が肺がんで余命1年」と書き出し、FOXニュースの記事を引用。「Vapeとか電子タバコは、長年吸ったときに人体にどういう影響があるのか、まだわかってないので、紙巻きたばこ派のおいらです」と明かした。

ひろゆき氏は愛煙家として知られる。昨年9月にはポッドキャスト番組「ひろゆきの暇つぶしラジオ」で、自身の喫煙について言及している。

「タバコって身体に悪いよね、肺がんになるよねって言われてるんですけど、人類ってタバコを吸い始めて1000年以上なんですけど。肺がんで*だ人ってそんなに多くないんですよ、1000年の歴史の中で。肺がんで*だ人がどのタイミングで増えたのかっていうと、正解はこちら。排気ガスなんですよ」と語った。

さらに「要はモータリゼーション、車が流行りだした、100年前ぐらいから人類に肺がんで*人が増えたんですよ。なので、タバコもよくないんですけど、車の排気ガスはもっとよくないんですよ」とした。

「で、車の排気ガスのないところに行きます、山の田舎に住みますっていう人で、健康に生きたいんですっていうならタバコをやめた方がいいですよってなるんですけど。タバコ吸うのやめました、で、東京に住んでいるっていう人ってどうゆうこと? 健康のためにタバコやめました…って東京ですよね?って僕は感じてしまうんですけど」と語った。

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:48:09.39ID:EqPhzaXi0
>>1
タバコと違って車の排気ガスを直接吸うやついないからw

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:49:41.69ID:NdJT4y6f0
>>1
だからこそタバコ吸ってる奴にも近所でアイドリングしてる奴も○ねと言ってるよ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:52:18.25ID:UxbWokfN0
>>1
それあなたの感想ですよね?

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:33:10.53ID:WpdLrqNy0
ひろゆきって全部自分が正しいって考え方だよなw

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:33:15.88ID:tr4hPk3C0
排ガス直接吸う*おらん

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:36:29.03ID:gAI4nqrW0
>>4
車が珍しかった団塊辺りが子供の頃は
わざと車の後ろで排気ガス吸ってたとか聞きますね

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:34:40.38ID:JVkQiiWZ0
排気ガスを吸うのを辞めるのは無理だけどタバコを吸うのは辞めれる

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:16.65ID:f7N4Sjgw0
COPDはなかなか惨めな生活になるぞ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:43.61ID:IvZb2HcM0
東京人は排気ガス直接吸っとるんか
怖かねー

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:56.67ID:flYbGzH+0
>>14
車のパイプを口に咥えて吸ってるの見た事ある

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:58.05ID:mZ2SOX2L0
ヤニカスの常套句
臭いって言うと焚き火のほうが臭いとかイミフの見苦しい釈明しようとするみたいな

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:36:03.90ID:1JQgV/DL0
喫煙者は*臭い
これに尽きる

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:37:06.10ID:dmpGIw0T0
Whataboutism論法とかまだ使う人いたんだ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:37:58.40ID:1AkUIqaI0
この人が何歳で*かガンになるかで答え合わせ

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:38:47.48ID:4FYa35Fo0
何十年吸ってもなんにもならないんだから安全性が滅茶苦茶高いのは確か

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:39:39.60ID:5A1gitrw0
タバコを吸えば車の排気ガスの影響がなくなるというのなら分かるけど
そうでないなら喫煙者は排気ガス+タバコでより高リスクになってるだけだろ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:39:55.11ID:qI2jP+cf0
タバコを吸えば排ガス吸わなくて済むというならいいだろうけど、そうじゃないだろ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:40:47.86ID:CzsqYYOr0
なるほど
排気ガスを「わざわざ」吸いたい人がいるんか

教えてくれてありがとう

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:34.42ID:CzsqYYOr0
それをいうなら
一酸化炭素やオゾンはもっと悪いな

だからどうした、って話ではある

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:46.58ID:QzxgXYk/0
ひろゆきってタバコ吸ってんだ
一番体に悪いやつじゃん

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:08.56ID:oRzp7cm50
おれもそんなこと言ってたんだけど肺癌になっちゃったからなあ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:16.39ID:iLEAGAw+0
タバコは脳梗塞とか心筋梗塞とかのがヤバいだろ
毛細血管詰まらせると分かってるし

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:18.92ID:kXvssQU40
典型的な論点ずらし
ひろゆきは時間の無駄
喫煙者は全ての癌になる確率が上がる

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:43:58.36ID:MCPSWvRR0
車の排気ガス吸ってんの?

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:43:59.15ID:1lw5drLi0
タバコ吸ってる本人はあの臭い気づかないんだよな

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:44:16.72ID:P2x/qXyi0
やっぱひろゆきってバカが崇拝する屁理屈王だな
これで論破した気になってんのかな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:44:39.24ID:E7WNnYyJ0
タバコ吸いながらタバコの害を訴えるほうが面白かった

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:45:05.73ID:csgeCOLQ0
すすんで排ガス吸いに行くやつなんていないだろ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:45:08.58ID:+DDv3K3Y0
バカか
あめぞう時代から同じこと言われてんだろ

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:47:03.89ID:/EOQ3kHt0
ひろゆきってたまにアホになるよな

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:48:35.54ID:K0ccMvRL0
>>62
違うよ
たまに賢くなるだよ

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:47:33.74ID:CzsqYYOr0
>肺がんで*だ人がどのタイミングで増えたのかっていうと

ガン自体は紀元前から発見されているけれど
「肺がん」という病気は発見されてからまだ100年程度だ

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:48:53.63ID:CzsqYYOr0
>人類ってタバコを吸い始めて1000年以上なんですけど

そして爆発的に広まったのが100年前ぐらい
つまり肺がんの発見につながったわけだ

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:48:58.42ID:/8/x3hfF0
これは正しい
排気ガスだらけの中で生きてる時点でもう積んでるのに
今さらたばこがー!とか言っても無意味

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:50:29.82ID:328o9wfR0
>>74
排ガスがやばいのにプラスタバコでさらにやばくなってるのか

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:50:48.47ID:CzsqYYOr0
>>74
普段から毒になるようなものを食べているから
青酸カリや砒素を飲まされても問題ない、という理論だね

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:48:59.89ID:+zEMhDhO0
自分の今の便利な生活を享受できているのは乗用車であれトラックであれ車のお蔭である
車がなくなってしまったら本当に困る
ところがタバコなんかなくなっても全然困らない

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:49:37.94ID:MNIO3IlR0
車は便利だけどたばこは格好つけるため以外に存在する理由が無いからなあ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:49:58.03ID:W30/6aDk0
さすが賠償金踏み倒し論理破綻王の西村

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:50:19.74ID:QvfYcReE0
排気ガスなんか直接吸わないだろバカなのか

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:51:01.98ID:TuESBpFN0
酒よりタバコのほうがやめたくないなあ
どっちか選べと言うなら

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:51:18.14ID:SWv1QjuT0
幹線道路から50m以内に住んでる人の平均寿命が低いのは本当

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:53:32.16ID:Pn8Y1xCr0
この人のは論破じゃなく屁理屈なんだよねw