筋肉番付シリーズ > SASUKE > SASUKEの大会結果一覧 SASUKEの大会結果一覧(サスケのたいかいけっかいちらん)は、SASUKEの各大会の概要と結果の一覧を掲載したページである。 放送日 1997年9月27日 究極のサバイバルアタックSASUKE 合計18エリア(1st-8 2nd-6…
126キロバイト (12,721 語) - 2026年4月12日 (日) 05:19

俺、SASUKEの壁登り見て毎回「これが本物だ!」って熱くなるタイプなんだけどさ…五輪に残ったって聞いてガッツポーズしたよ!
でもゲーム廃人な俺はeスポーツ拒否のニュースでちょっと凹んじゃって。SNSの「真っ当な判断」って声に最初頷きかけたけど、記事掘ったら企業がルール独占してるガバナンスの壁がデカすぎたらしい。SASUKEは国際団体にちゃんと移管したからOKなんだって。
コントローラー握ってるよりSASUKEのトレーニングした方が五輪行けそう? いや俺は明日も家で寝てる派確定w


1 冬月記者 ★ :2026/05/11(月) 13:13:52.41ID:VdvScqA69
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c4cf0f533327f144a17f597a2d29d66eb6c03f11

なぜeスポーツは五輪から拒否され、「SASUKE」は残ったのか

 2026年5月、IOCのeスポーツ専門委員会が活動を休止した。「一区切りだ」。関係者のそのコメントで、10年にわたる議論は幕を閉じた。

 SNSでは歓迎する声が目立った。「真っ当な判断」「ゲームであってスポーツではない」。その反応はわかる。だが実のところ、問題の核心はそこにはない。

 同じ頃、IOCはTBSのテレビ番組「SASUKE」をLA2028の五輪種目に迎え入れることを決めていた。

 世界に何十億ものプレイヤーを抱えるゲーム産業が門前払いを受ける一方で、民間放送局の番組コンテンツが五輪に入った。「スポーツかゲームか」という問いでは、この非対称が説明できない。


 IOCがeスポーツを正式議題に上げたのは2017年のことだ。若年層のとりこみ、商業的ポテンシャル——IOCには明確な動機があった。しかし同時に、変えようのない原則もあった。

 「ルールをイチ私企業が支配しているゲームは公正とは言えない。そういうゲームをオリンピック公式競技にはできない」

 IOCのモデルでは、競技のルールは国際競技連盟(IF)が管理する。FIFAがサッカーを、World Athleticsが陸上競技を統括するように、どの競技でも民間企業が介入できない統治構造が前提にある。

 eスポーツはそこに噛み合わない。League of LegendsはRiot Gamesの製品だ。ルールをRiotが決め、バランス調整は競技の公正性ではなく新キャラクターの販売や顧客維持のために行われる。サービスを終了すれば競技ごと消滅する。

 どれほど立派な国際連盟を設立しても、ゲームのソフトウェアを握っているのは民間企業だ。競技の統治権は第三者に渡らない。

 この問題は2017年に議論が始まった時点で、すでに答えが出ていた。


形式で乗り越えようとした10年

 議論の過程で、暴力コンテンツやジェンダー平等の問題も浮上した。これらは工夫次第で対処できる話だ。ガバナンスの問題はそうでなかった。

 IOCが選んだのは「分離」という路線だった。五輪本体への統合をあきらめ、オリンピックブランドを冠した独自大会を作る。2021年のオリンピック・バーチャルシリーズ、2023年のシンガポール大会、2024年に全会一致で承認された「オリンピックeスポーツゲームズ」も、すべてその延長線上にある。

 タイトル選定も同じ発想から来ていた。シンガポール大会の10タイトルはグランツーリスモ7(モータースポーツ)、WBSCパワプロ(野球)、Zwift(自転車)など、既存の五輪競技のルールに準拠したゲームに絞られた。

 野球ならWBSC、自転車ならUCIがそのルールを統括しており、ゲームがそれに従う形をとれば「IFがガバナンスを持つ」という体裁を作れる。ソフトウェアの実効支配はパブリッシャーのままだが、競技規則の上位にIFを置くことでガバナンス問題を形式上クリアしようとした。

 eスポーツコミュニティはこれを「本物のeスポーツではない」と一蹴した。視聴者数は低迷した。形式を整えることで乗り越えようとした壁は、産業の支持を失うという別の壁を生んだ。


 2025年10月、サウジアラビアとのパートナーシップが解消された。IOCが拒否したCounter-StrikeやLeague of Legendsをサウジ側が求め、折り合いがつかなかったとされる。最後の最後で、同じ問題が顔を出した。翌2026年1月、コベントリー新会長が委員会の見直しを宣言し、5月に正式休止となった。


 この結末を最もよく照らし出すのが、SASUKE採用との対比だ。

 SASUKEも元はTBSの商業コンテンツだ。「Ninja Warrior」として世界100カ国以上にフォーマット輸出され、アメリカでは「American Ninja Warrior」として長寿番組に成長した。

 番組セットからロゴ、出演者の選定まで、すべてをTBSがコントロールしてきた純粋な民間IPだ。民間企業がIPを持つという出発点は、eスポーツと変わらない。それがなぜ五輪に入れたのか。

 国際近代五種連盟(UIPM)とTBSが辿り着いた構造は、競技のガバナンスをUIPMというIFに委ね、TBSは放送コンテンツとしての事業を手元に残すというものだった。「SASUKEというテレビ番組で商売すること」と「障害物競技のルールをIFに管理させること」を切り分けることができた。


続きはリンク先

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:24:44.99ID:picORXBV0
>>1
eスポーツワールドカップ 2026(Esports World Cup 2026)は、2026年7月6日から8月23日までサウジアラビアのリヤドで開催される予定の世界最大級のeスポーツ大会です。

大会概要

開催期間: 2026年7月6日 ~ 8月23日(約7週間)
開催地: サウジアラビア・リヤド(会場:Boulevard City)
賞金総額: 7,500万ドル(約115億円以上)
規模: 世界100カ国以上から200以上のクラブ、2,000人以上の選手が参加予定です

おそらく無料で配信あると思うので是非みてね

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:29:53.53ID:MP5NRDYZ0
>>53
この規模でやるなら
わざわざ五輪でやらなくても良いな
サッカーもそうだが
五輪よりW杯の方が世界中で見られる

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:24:50.20ID:PUjxiUjf0
>>1
まあでも毎日のように大会出場して神経すり減らしてる姿見るとスポーツでもあるかと思えてきてるけど
世界大会とかもある*

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:25:30.06ID:cNq4tGKK0
>>1
テレビゲームであって、スポーツではない

スポーツの定義として、肉体的な活動が主にあると思う

テレビゲームは身体的な動きが少なく、身体的な表現が少ないから、スポーツではない

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:23.47ID:r10oMCZF0
>>57
ダンレボ

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:14:35.03ID:t56bU3BP0
40代50代からしたら自分たちが子供の頃にやってた道楽のゲームで金を稼ぐことが許せないんだろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:15:12.98ID:qKHMFtER0
eスポーツてゲームやん

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:16:22.35ID:xfAcPNrr0
引きこもりが増えちゃうよ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:16:43.46ID:DR9lMbMB0
本名でやれよまず
キモすぎだろ名前

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:16:46.64ID:5R6LJlPu0
ヘミングウェイの名言

スポーツと呼ぶに足りる競技は三種類しかない。それは闘牛、モーターレース、そして登山。他はすべてただのゲームにすぎない
“There are only three sports, bullfighting, motor racing, and mountaineering and all the rest are merely games.”

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:20:45.47ID:pMLc2g/C0
>>14
どこが名言なんだよ
ただのくだらない放言じゃねーか
野球サッカーバスケなども全てスポーツだ

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:21:54.77ID:srSYV5k00
>>33
野球はダウト

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:18:43.93ID:x6yCfPS10
ブサイクな汚言症チー牛が下品な煽り合いしてて民度最悪だから

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:18:53.50ID:LoPhuJGs0
eスポーツって暴言吐いてゲームする人達の事だろ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:20:06.92ID:YLiw0W850
じゃあ台パンを競技にしろ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:20:41.52ID:RVBXo5IR0
やはり体を動かさないからだろう
wiiスポーツみたいのならギリありえたかもしれん

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:20:43.19ID:vZpBf8Tv0
不健康そうだからだろ
普通にゲーム大会した方がいい

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:22:25.49ID:jrPjJhFR0
スポーツの意味を知らないバカが大杉

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:23:48.96ID:pz7IcKhC0
スポーツもeスポーツも一緒だろ
誰もやれとは言ってないし、なくても社会は困らん
ただ趣味をやってるだけ
ファンがいるから成り立ってる

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:24.63ID:rp9c+PHX0
>>43
ラーメンもうどんも同じ小麦粉使ってるから同じだというくらいの暴論で話にならない

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:32:49.13ID:pz7IcKhC0
>>70
ラーメンは良くてうどんは駄目なのか
例えが意味不
スポーツもeスポーツもやりたいことやってるだけだろ
eスポーツだけをゲームといって批判するのが理解出来ん

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:31:22.36ID:OF1pj4dH0
>>43
そういう論点じゃないから

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:24:27.84ID:pMLc2g/C0
ストリートファイターのリュウ対ケンがスポーツ?

ゲーム内のキャラクターが戦っているだけ

スポーツは人間対人間が自分の体を鍛えて戦うんだよ

ゲームの人間は椅子に座ってコントローラーをタイミングよく押すだけ

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:26:05.25ID:VuibHRyk0
チースポーツさんは勝手にゲーム大会でも開いて弱者同士傷の舐め合いしてろ

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:37.25ID:L6g8HpOv0
>>59
芸スポ民はそこに禿と加齢と無職が加わってるじゃんwwww
ネットでいきってないでおまえの人生を見直せよwwww

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:26:17.03ID:4GxlyDxw0
囲碁や将棋がスポーツかって話よ

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:25.30ID:f9nN7qIe0
>>61
まずチェスとかを種目にしてからだよな

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:26:32.62ID:n8x31vRQ0
まEスポぐらいの規模ならIOC排除のほうがもっとおいしいのではないかという
年齢別にしたら競技人口は五輪競技の比じゃなくなるし

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:05.71ID:gBxIX4ry0
>>63
真剣にいってる?
規模縮小してるのに?

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:25.96ID:IjAhRW7w0
ゲーマーがゲームの画面を見てピコピコやってるのを面白いと思うのはゲーマーだけ
これが真理だろw

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:27:41.24ID:wxDs4VTB0

eスポーツは道具を使う競技ですよね

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:28:28.46ID:f9nN7qIe0
ポケモンくらいのIPなら許されるレベルだろ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:28:49.60ID:YfQt3aBU0
サスケって正式にオリンピックになったの?

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:29:41.15ID:IwBfsz4I0
ただのゲーム大会

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:30:09.32ID:BciPGD9w0
ビデオゲームなんかそもそもスポーツじゃないもんなw

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:32:35.22ID:qbknPvk60
>>86
射撃とかもスポーツとは思えんのだけど

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:30:43.39ID:YRr62LtA0
Xゲームズもゲーム🎮

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:31:33.18ID:N+NbcsqP0
SASUKEとニンジャウォーリアーズのルールとかコースって別物な筈で
オリンピックまでの何処かで統合せにゃならんと思うんだが…
まぁメダリストが出ても攻略出来んのだからオリンピック競技化には異存は無いけどね

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:32:10.48ID:p8FlOSN60
競技者が座ったままで動かないからでは

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:32:48.21ID:IwBfsz4I0
所詮ガキのゲーム大会
スポーツなわけない
勝手にガキどもでやれ

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:33:06.35ID:hxLJWnpZ0
だれがスポーツとか言い始めたんや
いーオタクにしろよ