| フジ 今年も「27時間テレビ」断念…夏恒例の大型特番、スポンサー回復傾向も膨大な制作費確保できず フジテレビが、夏恒例の大型特番「FNS27時間テレビ」を昨年に続き今年も放送を断念したことが10日、分かった。元タレント中居正広氏(53)の女性ト… (出典:スポニチアネックス) |
| 27時間テレビ(にじゅうななじかんテレビ) FNS27時間テレビ - フジテレビ系列で毎年夏に放送されている長時間特別番組。FNSの日。 27時間チャレンジテレビ - テレビ朝日系列で1996年と1997年に放送された長時間特別番組。 女の子だらけの27時間テレビ → エンタ!959 ^… 649バイト (155 語) - 2026年5月10日 (日) 23:00 |
今年も27時間テレビなしってマジ?俺も子供の頃から家族で観てたのに、夏の楽しみが一気に減った気分で落ち込んでるわ…。制作費の壁デカすぎて仕方ないけど、ファンとしては悔しいよね。みんなの神回思い出語り合ったら少し慰めになるかも!
1 征夷大将軍 ★ :2026/05/11(月) 06:49:13.14ID:92xJk3JY9
スポニチ[ 2026年5月11日 05:00 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/11/kiji/20260510s00041000447000c.html
フジテレビが、夏恒例の大型特番「FNS27時間テレビ」を昨年に続き今年も放送を断念したことが10日、分かった。元タレント中居正広氏(53)の女性トラブルを発端とした一連の問題の余波が影響しているため。局幹部は「フジの再生をアピールするためにも放送したかったが、現実的に難しかった」と話している。
複合的な要因が絡んでいる。昨年はスポンサーが離れ、金銭面で制作が難しかった。今年は1月時点でスポンサー数が前年同月比で93%まで回復したが、膨大な制作費がかかる大型特番となると、複数の提供社が必要となり、その確保が困難だった。
社内体制の変化も影響した。これまで「FNS27時間テレビ」はバラエティー班が中心となって制作してきたが、機構改革でバラエティー班と情報番組班が統合。併せて4月には過去10年で最大規模の改編を断行した。多くの新番組が誕生し「今は特番にリソースを投入するよりも、通常編成の番組に力を入れて視聴者を増やすことが最優先」(局関係者)という。
2024年末に週刊誌報道で事態が明らかになり、第三者委員会の調査も行われた。清水賢治社長が掲げた「真のコンテンツカンパニーへ」という旗印の下、社員一丸となって再生の道を模索してきた。先月にはバラエティー番組「新しいカギ」の人気企画「学校かくれんぼ」のライセンスを世界販売することが決まるなど、成果は着々と表れている。
「FNS27時間テレビ」は87年に放送され、系列局が一丸となって制作してきたフジを代表する特番。それだけに「新たな道を歩み始めた今だからこそ放送したかった」とこぼす局員は少なくないが、局幹部は「今は自分たちの足元を固めて来年こそは大々的に取り組みたい」と先を見据えた。同局は本紙の取材に「編成の詳細については、お答えしておりません」と話している。
▽FNS27時間テレビ 1987年にフジテレビ開局30周年特別番組として放送され、平均視聴率が19.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録。その後も夏恒例の大型特番として定着し、タモリ(80)、ビートたけし(79)、明石家さんま(70)のビッグ3が司会を務めるなどして話題を集めた。2017〜19年は収録放送になり、20年からはコロナ禍で放送見送り。23年に4年ぶりに復活した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/11/kiji/20260510s00041000447000c.html
フジテレビが、夏恒例の大型特番「FNS27時間テレビ」を昨年に続き今年も放送を断念したことが10日、分かった。元タレント中居正広氏(53)の女性トラブルを発端とした一連の問題の余波が影響しているため。局幹部は「フジの再生をアピールするためにも放送したかったが、現実的に難しかった」と話している。
複合的な要因が絡んでいる。昨年はスポンサーが離れ、金銭面で制作が難しかった。今年は1月時点でスポンサー数が前年同月比で93%まで回復したが、膨大な制作費がかかる大型特番となると、複数の提供社が必要となり、その確保が困難だった。
社内体制の変化も影響した。これまで「FNS27時間テレビ」はバラエティー班が中心となって制作してきたが、機構改革でバラエティー班と情報番組班が統合。併せて4月には過去10年で最大規模の改編を断行した。多くの新番組が誕生し「今は特番にリソースを投入するよりも、通常編成の番組に力を入れて視聴者を増やすことが最優先」(局関係者)という。
2024年末に週刊誌報道で事態が明らかになり、第三者委員会の調査も行われた。清水賢治社長が掲げた「真のコンテンツカンパニーへ」という旗印の下、社員一丸となって再生の道を模索してきた。先月にはバラエティー番組「新しいカギ」の人気企画「学校かくれんぼ」のライセンスを世界販売することが決まるなど、成果は着々と表れている。
「FNS27時間テレビ」は87年に放送され、系列局が一丸となって制作してきたフジを代表する特番。それだけに「新たな道を歩み始めた今だからこそ放送したかった」とこぼす局員は少なくないが、局幹部は「今は自分たちの足元を固めて来年こそは大々的に取り組みたい」と先を見据えた。同局は本紙の取材に「編成の詳細については、お答えしておりません」と話している。
▽FNS27時間テレビ 1987年にフジテレビ開局30周年特別番組として放送され、平均視聴率が19.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録。その後も夏恒例の大型特番として定着し、タモリ(80)、ビートたけし(79)、明石家さんま(70)のビッグ3が司会を務めるなどして話題を集めた。2017〜19年は収録放送になり、20年からはコロナ禍で放送見送り。23年に4年ぶりに復活した。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:25:35.03ID:sRqqVh8k0
>>1 開き直って、お得意の悪フザケをやりゃいいべ。司会は中居と沢尻。井出らっきょが高市にチョンマゲ、銀座でハケ水車、お台場で韓国フェス&グルメ。
港社長の懺悔部屋。炎上商法で注目浴びれば御の字。
>>9
そもそも日本じゃ無いべ。外人/災害/熊/害虫の島だべ
港社長の懺悔部屋。炎上商法で注目浴びれば御の字。
>>9
そもそも日本じゃ無いべ。外人/災害/熊/害虫の島だべ
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:50:59.40ID:hm60D5Y/0
やらなくていいべ
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:51:54.73ID:gXzLBQY30
元々はフジと地方局の連携強化の目的があったんだってね
だから初期は中継企画を盛んにやっていた
だから初期は中継企画を盛んにやっていた
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:07:25.41ID:9dT/oV0F0
>>4
だね。地方局なんか出すなよ言われるけど根本のスタートがネット局との連携の強化だから仕方ない
1回目はタレント4組が24時間かけて全部の地方回って最後に東京に帰ってくるっていうのがメインの企画だった
だね。地方局なんか出すなよ言われるけど根本のスタートがネット局との連携の強化だから仕方ない
1回目はタレント4組が24時間かけて全部の地方回って最後に東京に帰ってくるっていうのがメインの企画だった
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:52:18.01ID:uoa97e9X0
内輪で盛り上がってるだけみたいな番組だしな
廃止すりゃいいのに
廃止すりゃいいのに
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:52:54.33ID:W28XysDY0
録画になった時点で意味不明だったからな
このまま終了させとけ
このまま終了させとけ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:53:24.30ID:2bN+TPRg0
いいことだ
くだらない番組なんてやめたらいい
この番組にはMCに高額ギャラ支払うことでも有名だったがそれもクソくだらない
くだらない番組なんてやめたらいい
この番組にはMCに高額ギャラ支払うことでも有名だったがそれもクソくだらない
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:53:54.35ID:/+J9nVKu0
レイパー中居正広によって何百億円の損害が出たことか
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:53:58.79ID:n8x31vRQ0
IQエンジンが36回分あるから再放送だけで18h稼げる
あとは何とかなる
あとは何とかなる
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:58:49.65ID:LVFK+NoT0
>>13
残り時間はよい国と完全人体張本でお願いします
残り時間はよい国と完全人体張本でお願いします
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:19:10.20ID:ljIjKzfC0
>>13
カルトQ、征服王…まだまだいけるで!
カルトQ、征服王…まだまだいけるで!
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:25:36.57ID:Alk4IFc/0
>>63
もたいまさこが生きている間に、
やっぱり猫が好き復活してほしい
もたいまさこが生きている間に、
やっぱり猫が好き復活してほしい
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:32:07.22ID:ljIjKzfC0
>>80
小林聡美は出られるんか?
小林聡美は出られるんか?
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:54:13.87ID:jpAT9ySW0
軸になる番組ねえし
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:09:51.75ID:9dT/oV0F0
>>14
今のフジで好調な番組なんかないしなあ
仮にやったとしても寄せ集め企画みたいなもんばっかりになるのは目に見えてるし
今のフジで好調な番組なんかないしなあ
仮にやったとしても寄せ集め企画みたいなもんばっかりになるのは目に見えてるし
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:13:25.69ID:47xBg+Rp0
>>14
今の社長もアニメ次々とヒットさせた人だから
バラエティー番組は苦手そうだからな
今の社長もアニメ次々とヒットさせた人だから
バラエティー番組は苦手そうだからな
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:55:07.10ID:/ZM6rIC50
地上波に価値を置き、地上波をありがたがる貧乏人オールドタイプは皆*にして欲しい
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:55:11.30ID:sx9fPZOC0
誰が見るの?
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:55:25.30ID:SUrhczoT0
大型予算も捻出できないのか
現場は相当予算削られてるな
現場は相当予算削られてるな
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:55:37.89ID:1DGiNgs/0
どうせお笑い芸人がマラソンしたりかくれんぼしたりカラオケしたりするだけじゃん
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:56:03.46ID:NF9romHq0
27時間テレビより横領が確認されてる24時間テレビが何事もないかのように毎年継続してる方が異常
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:57:27.89ID:/zoVjqjK0
割れポン地上波で27時間やれば通常よりも数字取れんじゃね?
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:29:29.17ID:mJ7Xo1yW0
>>22
麻雀番組数あれどあれくらい出演者に魅力ないのも珍しい
麻雀番組数あれどあれくらい出演者に魅力ないのも珍しい
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:58:43.77ID:I49l1uyy0
スポンサーいるんだ
ちょろいねw
ちょろいねw
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:59:55.85ID:ymdrxGXe0
フジサンケイは不動産売却検討でもはや後がない
不動産の儲けがなくなればフジテレビが傾いても不思議ではないな
不動産の儲けがなくなればフジテレビが傾いても不思議ではないな
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:03:10.35ID:9IJIBV/n0
お台場の土地を売って、産経と仲良く浦安千鳥にでも行けばいいのに。
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:03:57.13ID:Jgo0DtC80
今は24時間YouTubeとかの動画が観れるから
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:04:11.68ID:C1D2dNG30
さんまさんならギャラなしでやってくれるだろ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:05:39.65ID:UemgNpff0
そんなにたくさん金使ってたのかよ!それを寄付しろや!
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:06:23.59ID:OOFdd9T90
27時間投扇興やれ
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:07:05.89ID:B2iKBinL0
なにも問題解決はしてないしな
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:09:15.38ID:4ximjXq80
全てはフジテレビの怠慢から始まってるんだよね
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:11:56.52ID:A9O+87v/0
皆寄付する余裕なんてないしな
自分の生活にいっぱいいっぱいだわ
自分の生活にいっぱいいっぱいだわ
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:20:03.03ID:4U97FY190
>>47
そういえば第一回目の時は本当に募金持って来る人がいたみたい
「いりません、持って来ないで」ってテレビタレントが生放送内で叫んでたな
明石家さんまさんだったかも
そういえば第一回目の時は本当に募金持って来る人がいたみたい
「いりません、持って来ないで」ってテレビタレントが生放送内で叫んでたな
明石家さんまさんだったかも
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:12:46.16ID:NubXOkMx0
来年70周年でやればいいんじゃないの
深夜に中居を復活させるとか
深夜に中居を復活させるとか
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:17:11.27ID:391SI8O50
>>48
見たいのはヅラ婆だけ
見たいのはヅラ婆だけ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:13:01.90ID:ScjGaVgF0
生中継ならやりようによっては安いだろうに
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:14:22.92ID:C1D2dNG30
さんまの27時間テレビやれよ
向上委員会さんま御殿さんまとマツコさんまと中居ヤングタウン明石家電視台オールリクエストで21世紀ちゃんも
向上委員会さんま御殿さんまとマツコさんまと中居ヤングタウン明石家電視台オールリクエストで21世紀ちゃんも
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:16:46.95ID:47xBg+Rp0
>>52
70杉田さんまに無茶させるなよ
全盛期より声出ないんだからさ
70杉田さんまに無茶させるなよ
全盛期より声出ないんだからさ
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:25:03.21ID:/fynKOJw0
>>52
おじいちゃん、もう令和ですよ
おじいちゃん、もう令和ですよ
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:15:54.60ID:aQ5xtW/T0
誰が待ってる?
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:17:08.84ID:PsNiBYiE0
1番最初の時のマラソンをショートカットしたり途中でタクシーに乗ったり24時間テレビを*にした企画の時だけ面白かった
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:22:12.16ID:71UcNuLr0
>>56
違うぞ?加藤浩次だろ?
タクシー乗ったのはマラソン中にTBSの他の番組の生放送に行っただけでショートカットじゃないぞ
違うぞ?加藤浩次だろ?
タクシー乗ったのはマラソン中にTBSの他の番組の生放送に行っただけでショートカットじゃないぞ
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:17:18.41ID:xUQbA9F30
旧ドラゴンボール一挙放送とか地上波でやってしまえよもう
地上波つまんねぇんだよ
地上波つまんねぇんだよ
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:18:01.30ID:M5A3p1v90
クラファンで生活してんのかよこいつらは
楽な人生だな
楽な人生だな
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:18:10.21ID:9GulPE2I0
チャリティー番組にして募金横領すれば儲かるぞ!
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:19:30.74ID:XVVYLKKV0
鬼滅全話垂れ流し放送でもすればいいじゃん
今のゴミみたいなフジの番組より余裕で視聴率とれるぞ
今のゴミみたいなフジの番組より余裕で視聴率とれるぞ
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:20:08.53ID:IjTs1G1i0
スポンサー減ってもやれてるならそれて良いのでは?
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:20:31.33ID:rZJLvOkl0
視聴率良かったのってどれくらい前なんで
やってほしいって層もどれくらいなのか
やってほしいって層もどれくらいなのか
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:23:46.16ID:bufqWZa70
火薬田ドンだけは復活を
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:23:48.36ID:Wer5kg9l0
日テレのやつと勘違いしてる奴多数
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:29:08.43ID:UNmbAvVp0
>>75
あの偽善番組もやらなくていいのにな
あの偽善番組もやらなくていいのにな
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:24:14.98ID:PLwWWaQO0
紳助司会の年の三輪車企画気色悪かったな
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:31:37.80ID:khbffIFN0
>>76
ああいう無理やり感動するやん?みたいなのはいらんのよね
ああいう無理やり感動するやん?みたいなのはいらんのよね
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:26:24.42ID:90vW5PdI0
さいきんヤフーで渡邊渚見ないな
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:28:32.90ID:UNmbAvVp0
そもそも毎年やる必要ある?
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:29:18.37ID:7h5qdjyX0
吉本一社提供やれ
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:31:11.99ID:gH9AWNPO0
女子アナのカラオケ大会でいいやん
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:31:57.14ID:47xBg+Rp0
コンプラで厳しくなってるから予定調和な番組しか流せないだろ
軽ちゃー路線いい加減捨てろよ
軽ちゃー路線いい加減捨てろよ
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:34:11.34ID:D9fS0KT60
なくてええよ
ちなみに日テレも
ちなみに日テレも
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:34:22.59ID:zAC9BbVd0
サバンナ高橋と中居見たかったな


コメントする