| 【お詫び】5月7日更新の小泉今日子さんの記事について(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース 【お詫び】5月7日更新の小泉今日子さんの記事について(中西正男) - エキスパート Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
わー、この話読んでめっちゃ共感! 私も昨日まで同じ誤報信じてて、検索狂ったわ(笑) 今日子さんらしい純粋な歌声が一番だよね。みんなも似たような推し活の勘違いエピソードあったら教えて〜!
1 muffin ★ :2026/05/09(土) 16:06:44.83 ID:sxH+nZsj9
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/301c7721bb71e91680385185f0f9f994f0ee2833
5/9(土) 15:15
5月7日午前6時3分にアップしたヤフー拙連載内のエキスパートトピ「ライブ会場での憲法9条が話題。ファンが見たいのは『小泉今日子』か『キョンキョン』か。アイドルの難しさ」について、事実と異なる表現がありました。
そのことについて、こちらのヤフー拙連載の場で、改めてお詫びをさせていただこうと考え、この文章を綴っています。
エキスパートトピという、現在起こっている事象についてその分野を専門とする書き手が見解を述べるという設えの原稿。文中で私は「偶像であると同時に、人間として変わっていくアイドルとファンはどう向き合うのか」という話を綴りました。
その前提として事実関係を綴る中で、小泉さん自身がライブ会場で憲法9条を朗読していたと取れる部分がありました。実際にはそのような事実はありませんでした。小泉さんの事務所も7日に公式Xで
「開演の30分前(客入れ時)から高木完さんのDJタイムが始まりまして、その中で俳優の佐藤慶さんが朗読している日本国憲法というCDの音源をミックスした曲がありました。」
と説明をされています。
こちらの周囲への聞き取り、関係者への取材が足りていなかったことは間違いなく、誤解によってご迷惑をおかけした皆さまに、ただただお詫びを申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
中西正男
5/9(土) 15:15
5月7日午前6時3分にアップしたヤフー拙連載内のエキスパートトピ「ライブ会場での憲法9条が話題。ファンが見たいのは『小泉今日子』か『キョンキョン』か。アイドルの難しさ」について、事実と異なる表現がありました。
そのことについて、こちらのヤフー拙連載の場で、改めてお詫びをさせていただこうと考え、この文章を綴っています。
エキスパートトピという、現在起こっている事象についてその分野を専門とする書き手が見解を述べるという設えの原稿。文中で私は「偶像であると同時に、人間として変わっていくアイドルとファンはどう向き合うのか」という話を綴りました。
その前提として事実関係を綴る中で、小泉さん自身がライブ会場で憲法9条を朗読していたと取れる部分がありました。実際にはそのような事実はありませんでした。小泉さんの事務所も7日に公式Xで
「開演の30分前(客入れ時)から高木完さんのDJタイムが始まりまして、その中で俳優の佐藤慶さんが朗読している日本国憲法というCDの音源をミックスした曲がありました。」
と説明をされています。
こちらの周囲への聞き取り、関係者への取材が足りていなかったことは間違いなく、誤解によってご迷惑をおかけした皆さまに、ただただお詫びを申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
中西正男
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:08:05.96 ID:W+q2F7dK0
>>1
自分の足で情報取ってこないなら記者辞めろ
自分の足で情報取ってこないなら記者辞めろ
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:11:01.21 ID:mceXslHR0
>>1
その記事にのっかって叩いてた連中ともども
その命でも償いきれないな
その記事にのっかって叩いてた連中ともども
その命でも償いきれないな
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:12:21.17 ID:KPiA3WI30
>>11
のっかって持ち上げてた連中もな
のっかって持ち上げてた連中もな
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:11:18.69 ID:viHyx12/0
>>1
ダウンタウンプラスの会員50万人という報道に対して謝罪は?
ダウンタウンプラスの会員50万人という報道に対して謝罪は?
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:19:07.78 ID:NkiTHmFl0
>>1
最低
最低
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:19:59.24 ID:y3golLOY0
>>1
こたつ記事しか書いてないからだろ
猛省しろ
こたつ記事しか書いてないからだろ
猛省しろ
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:20:50.98 ID:IK5uQcef0
>>1
ん?謝罪じゃ済まないよね????
ん?謝罪じゃ済まないよね????
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:25:00.98 ID:fii/M+I60
>>1
知的障害というか、病院に行くレベルやろw小泉?のコンサートの前説(まえせつ)か前座で
他の誰かがやった内容を、さも小泉が朗読したかのように書くとかwもはや次元が違う話やぞ?
知的障害というか、病院に行くレベルやろw小泉?のコンサートの前説(まえせつ)か前座で
他の誰かがやった内容を、さも小泉が朗読したかのように書くとかwもはや次元が違う話やぞ?
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:25:12.41 ID:3oe6YnDj0
>>1
エキスパートコタツ
エキスパートコタツ
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:07:23.16 ID:NL02frdS0
おいおい
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:08:30.56 ID:EfyQDIkV0
これはアウト
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:18:47.16 ID:ASZVveJU0
>>5
この誤報は許されんだろ
正直に詫びてるからマシだし、小泉今日子も日頃の言動から考えると訴えるとかはしないのかもしれんけど
この誤報は許されんだろ
正直に詫びてるからマシだし、小泉今日子も日頃の言動から考えると訴えるとかはしないのかもしれんけど
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:09:29.67 ID:iTU2LF5e0
お前等最低だな…
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:10:20.00 ID:TDFQ467/0
お詫びで済むかよ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:12:55.26 ID:LWYa41wm0
中西みたいな一流ジャーナリストでもミスするのか
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:15:16.66 ID:M0yUJKZI0
>>25
本人乙
ちゃんと小泉に詫び入れに行けよ
本人乙
ちゃんと小泉に詫び入れに行けよ
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:14:02.97 ID:02V+Y9z90
Xやらなんやらで
情報ゲットしてるから
騙されるし偏るし楽だからな
情報ゲットしてるから
騙されるし偏るし楽だからな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:16:29.04 ID:blnwEOjg0
これは町山が恥ずかしい
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:26:49.94 ID:9oGh/dOx0
>>34
その前に変な*が騒いでたのを揶揄したから、別に町山はいいんじゃね
その前に変な*が騒いでたのを揶揄したから、別に町山はいいんじゃね
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:16:30.21 ID:LO6ZpSEf0
また*がデマ飛ばしてたのか
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:25:57.72 ID:EhtD42WR0
>>35
KYON2を絶賛した*が梯子外された
KYON2を絶賛した*が梯子外された
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:16:49.44 ID:0Hc9mZQi0
還暦ツアーが利用された
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:17:03.56 ID:O53efG6Z0
中西さんって例え話でAとかBとかやたら使う人?
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:18:17.96 ID:Xa493MPi0
なにが問題なの?
こういった愛国的捏造まで普通の捏造と一緒くたにしてしまって
さもいけないことかのように仕向ける*のほうが問題じゃないの?
中西正男さんは愛国心からしたことであって謝る必要は全くない。むしろ被害者
こういった愛国的捏造まで普通の捏造と一緒くたにしてしまって
さもいけないことかのように仕向ける*のほうが問題じゃないの?
中西正男さんは愛国心からしたことであって謝る必要は全くない。むしろ被害者
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:18:53.86 ID:vE7Aa7g40
>>44
辺野古辺野古騒いでそう
辺野古辺野古騒いでそう
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:18:52.56 ID:ksI8s2fn0
本人朗読してなくても親しいDJが朗読CD流したということか あんま変わらん
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:19:58.29 ID:ty7JkHBg0
>>49
本人は朗読していないだろ
本人は朗読していないだろ
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:22:08.03 ID:yAxpQcck0
Xにライブ会場の映像が出てるからな
開演前で、男性の朗読音源がBGMみたいに流れてるだけだった
開演前で、男性の朗読音源がBGMみたいに流れてるだけだった
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:24:11.80 ID:ZDs/XsmF0
なんでネット記者は自分で調べなくてもいいと思ってんだ?
もう偉そうなこと言うなよ
2ちゃんの書き込みと同等
もう偉そうなこと言うなよ
2ちゃんの書き込みと同等
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:25:33.71 ID:6ILR1Efd0
結局朗読はあったんだな
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:25:57.58 ID:CUFdjwp40
何で小泉今日子ってここのところあること無いこと急に書かれるようになったの?
事務所独立しただけでこんなになるの?
事務所独立しただけでこんなになるの?
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:26:22.60 ID:Hgbh7rxH0
>日本国憲法というCDの音源をミックスした曲
キョンキョン、キモ過ぎ
キョンキョン、キモ過ぎ
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:28:10.93 ID:VtTHnwLA0
キョン2って何で急に政治色強めてきたんだろうな
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:29:02.12 ID:CEsZFj0r0
これは酷いわ
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 16:29:53.72 ID:SBoYsCYf0
そのような事実はありませんでした…
そのような事実はありませんでした……
そのような事実はありませんでした!!
そのような事実はありませんでした……
そのような事実はありませんでした!!



コメントする