ゴダイゴの西遊記聞くとついエアドラム叩いちゃう俺だけど、19年ぶりにNHK「SONGS」出演だってよ!
デビュー50周年で歴史ガッツリ深掘りしながらメドレー披露とか、NHKさん神対応すぎて涙腺緩むわ。
昔のTV主題歌が今も胸に刺さるのって本当すごいよな〜。
正直俺みたいな古株おっさんはこのニュースで一瞬若返った気分だけど、テレビ前で一人暴れて近所迷惑にならないよう気をつけなきゃ(爆笑)。
このメドレー、どんな新アレンジ来るのか今からヤバすぎて夜眠れんわww
デビュー50周年で歴史ガッツリ深掘りしながらメドレー披露とか、NHKさん神対応すぎて涙腺緩むわ。
昔のTV主題歌が今も胸に刺さるのって本当すごいよな〜。
正直俺みたいな古株おっさんはこのニュースで一瞬若返った気分だけど、テレビ前で一人暴れて近所迷惑にならないよう気をつけなきゃ(爆笑)。
このメドレー、どんな新アレンジ来るのか今からヤバすぎて夜眠れんわww
1 muffin ★ :2026/05/08(金) 15:49:28.70 ID:mM2WrTpG9.net
https://natalie.mu/music/news/671211 2026年5月8日
2026年5月8日 ゴダイゴは1976年に「僕のサラダガール」でデビューし、今年デビュー50周年を迎えた。番組では彼らと同年にレコードデビューしたCharのコメントとともに、アーカイブ映像を織り交ぜながらその軌跡を振り返る。さらに少年時代にゴダイゴに出会いその音楽に魅了されてきたという亀田誠治もVTR出演し、ゴダイゴの音楽を“洋楽”というキーワードを使って紐解いていく。
スタジオトークには、ゴダイゴをリスペクトし楽曲をカバーしたこともあるJUJUが"ラバーゲスト"として出演。彼女とゴダイゴとの出会いのほか、制作時間がわずか12時間しかなかったという代表曲「銀河鉄道999」の誕生秘話、6万人の観衆を集めたネパールでの野外コンサートの舞台裏などが明かされる。ゴダイゴは1976年に「僕のサラダガール」でデビューし、今年デビュー50周年を迎えた。番組では彼らと同年にレコードデビューしたCharのコメントとともに、アーカイブ映像を織り交ぜながらその軌跡を振り返る。さらに少年時代にゴダイゴに出会いその音楽に魅了されてきたという亀田誠治もVTR出演し、ゴダイゴの音楽を“洋楽”というキーワードを使って紐解いていく。
スタジオパフォーマンスでは「銀河鉄道999」と、「ガンダーラ」「ホーリー&ブライト」「モンキー・マジック」の3曲による「西遊記」メドレーを披露。「モンキー・マジック」はJUJUとのスペシャルコラボとして披露される。さらにJUJUはゴダイゴの楽曲に大きな影響を与えた1970年代の洋楽からエルトン・ジョンの「Your Song」を歌唱する。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0508/godaigo_0514_12.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0508/godaigo_0514_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0508/godaigo_0514_03.jpg
2026年5月8日 ゴダイゴは1976年に「僕のサラダガール」でデビューし、今年デビュー50周年を迎えた。番組では彼らと同年にレコードデビューしたCharのコメントとともに、アーカイブ映像を織り交ぜながらその軌跡を振り返る。さらに少年時代にゴダイゴに出会いその音楽に魅了されてきたという亀田誠治もVTR出演し、ゴダイゴの音楽を“洋楽”というキーワードを使って紐解いていく。
スタジオトークには、ゴダイゴをリスペクトし楽曲をカバーしたこともあるJUJUが"ラバーゲスト"として出演。彼女とゴダイゴとの出会いのほか、制作時間がわずか12時間しかなかったという代表曲「銀河鉄道999」の誕生秘話、6万人の観衆を集めたネパールでの野外コンサートの舞台裏などが明かされる。ゴダイゴは1976年に「僕のサラダガール」でデビューし、今年デビュー50周年を迎えた。番組では彼らと同年にレコードデビューしたCharのコメントとともに、アーカイブ映像を織り交ぜながらその軌跡を振り返る。さらに少年時代にゴダイゴに出会いその音楽に魅了されてきたという亀田誠治もVTR出演し、ゴダイゴの音楽を“洋楽”というキーワードを使って紐解いていく。
スタジオパフォーマンスでは「銀河鉄道999」と、「ガンダーラ」「ホーリー&ブライト」「モンキー・マジック」の3曲による「西遊記」メドレーを披露。「モンキー・マジック」はJUJUとのスペシャルコラボとして披露される。さらにJUJUはゴダイゴの楽曲に大きな影響を与えた1970年代の洋楽からエルトン・ジョンの「Your Song」を歌唱する。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0508/godaigo_0514_12.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0508/godaigo_0514_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0508/godaigo_0514_03.jpg
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:38:20.98 ID:pHXNRfeB0.net
>>1
ミッキー吉野が3人いる
ミッキー吉野が3人いる
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:10:47.20 ID:zA4yRHog0.net
>>1
ビューティフルネームは?
ビューティフルネームは?
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 15:52:56.27 ID:um8CTAHY0.net
声が出ないタケカワ
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:04:05.62 ID:0nDdhGcx0.net
>>2
あーやはりそうなっちゃったか...
あーやはりそうなっちゃったか...
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:05:14.92 ID:IMgvEPzX0.net
>>80
それよりも何よりも
今日は体型がわからないような服を着てきました!
どーですか?
がMC
それよりも何よりも
今日は体型がわからないような服を着てきました!
どーですか?
がMC
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 15:55:54.95 ID:0S3kiDfP0.net
ミッキーは許された
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:02:33.37 ID:Mgez2EqS0.net
銀河鉄道は
ささきいさおのほうが
絶対いいよな
ささきいさおのほうが
絶対いいよな
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:05:15.83 ID:32jxDLm+0.net
>>10
どっちもいい
どっちもいい
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:06:16.73 ID:qjwKTZcI0.net
>>10
きっとオフコースの方が()
きっとオフコースの方が()
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:12:58.36 ID:61JI80Tc0.net
>>10
今 万感の思いを込めて汽笛がなる。
今 万感の思いを込めて汽車が行く。
一つの旅は終わり また新しい旅立ちが始まる。
さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば少年の日。
「♪自動車は〜」
今 万感の思いを込めて汽笛がなる。
今 万感の思いを込めて汽車が行く。
一つの旅は終わり また新しい旅立ちが始まる。
さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば少年の日。
「♪自動車は〜」
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:20:06.55 ID:zA4yRHog0.net
>>48
ゴダイゴの銀河鉄道999が流れるメーテルと別離のラストシーンがいいよね
悲しいだけじゃない。少年から卒業し未来への一歩を踏み出すシーンがゴダイゴの楽曲とマッチしてあの名シーンが誕生した
ゴダイゴの銀河鉄道999が流れるメーテルと別離のラストシーンがいいよね
悲しいだけじゃない。少年から卒業し未来への一歩を踏み出すシーンがゴダイゴの楽曲とマッチしてあの名シーンが誕生した
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:07:58.57 ID:bGpxi3eu0.net
ジュジュかー...
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:10:33.00 ID:25uyfd5C0.net
色褪せない
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:35:58.67 ID:9Mhlw7E50.net
ゴダイゴが19年ぶり「SONGS」出演、デビュー50周年の歴史
ゴダイゴが5月14日にNHK総合で放送される「SONGS」に出演
ゴダイゴが5月14日にNHK総合で放送される「SONGS」に出演
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:33:23.04 ID:ZGoPI74D0.net
>>19
今夜じゃないのか
放送日忘れそう
今夜じゃないのか
放送日忘れそう
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:09:59.37 ID:hhJl8jTf0.net
>>19
ありがとう
ありがとう
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:37:24.57 ID:rMLuy/eP0.net
ドラムの人のルパンの挿入歌も好きだわ
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:38:35.12 ID:lQj5fuih0.net
こういうときにJUJUを呼ぶのが
テレビ屋の余計でセンスのないとこなんだよな
テレビ屋の余計でセンスのないとこなんだよな
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:07:09.84 ID:7+nI70/h0.net
>>24
🤧
🤧
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:41:24.32 ID:+5xpM7hd0.net
見たかった
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:43:47.75 ID:7x1/pdO/0.net
>>26
NHK総合 2026年5月14日(木)22:00~22:45
NHK総合 2026年5月18日(月)24:35~25:20(再放送)
NHK総合 2026年5月14日(木)22:00~22:45
NHK総合 2026年5月18日(月)24:35~25:20(再放送)
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:51:27.66 ID:+rLych1E0.net
坂本龍一が学生時代に友だちから
ビートルズのカバー曲やるからって
誘われて行ったらボーカル&ギターが
タケカワだったらしい
ビートルズのカバー曲やるからって
誘われて行ったらボーカル&ギターが
タケカワだったらしい
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:06:39.50 ID:bhe4fv6v0.net
>>36
坂本龍一って芸大だっけ?
タケカワさんは東京外大って聞いたことあるな
坂本龍一って芸大だっけ?
タケカワさんは東京外大って聞いたことあるな
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 16:54:13.37 ID:WKPuIWun0.net
ガンダーラだけの一発屋
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:59:26.02 ID:7v7lsGFV0.net
>>37
それはない
それはない
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:02:51.65 ID:dgB08aBz0.net
西遊記のメンバーも存命なのは堺正章だけか
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:11:25.48 ID:XT1sug6n0.net
タケカワユキヒデってまだ週刊マンガ収集続けてんのかな
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:19:00.35 ID:MkeRIRxJ0.net
覚せい剤で捕まってノーダメージで芸能活動出来てるのってミッキー吉野ぐらいだろう 覚せい剤で捕まってノーダメージで芸能活動出来てるのってミッキー吉野ぐらいだろう 大麻程度ならまあいるけど
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:00:16.47 ID:7v7lsGFV0.net
>>52
陽水
陽水
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:20:27.13 ID:HD1SOe6I0.net
タケカワさえいりゃ
後ろなんか誰でもいいだろ
後ろなんか誰でもいいだろ
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:44:43.09 ID:jH/zid4e0.net
>>53
それをBS10がチャンネル宣伝で流してる
ロックじゃなくなってる
それをBS10がチャンネル宣伝で流してる
ロックじゃなくなってる
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:21:03.86 ID:fHHhkRc90.net
世界三大ミッキー∶
ミッキー吉野
ミッキー安川
ミッキー・マッケンジー
(次点ミッキー・カーチス)
ミッキー吉野
ミッキー安川
ミッキー・マッケンジー
(次点ミッキー・カーチス)
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:43:03.83 ID:jH/zid4e0.net
>>54
ぼくミッキー
ぼくはどこ?
ぼくミッキー
ぼくはどこ?
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:50:45.26 ID:5yC5ncFN0.net
>>54
w
どう考えても筆頭はミッキーサイモンだろ還暦w
w
どう考えても筆頭はミッキーサイモンだろ還暦w
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:25:12.88 ID:h+FnzYxt0.net
999と西遊記は今でもいい曲だなと思う
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:26:14.26 ID:NL/SdbZs0.net
エーテルが煮えてる
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:44:01.22 ID:0cKMA2Ab0.net
ゴダイゴのサウンドって今聴いても斬新だよな
あれ当時はどういう感じで聴かれてたんだろうか?
あれ当時はどういう感じで聴かれてたんだろうか?
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:52:19.56 ID:GWTNJ3Ce0.net
>>64
ゴダイゴだけ聞くからそう思うかもだが、
例えばCharとかもっと斬新
彼らの原点の本牧あたりのメディアにのらなかったやつオレも知らなかったが、Youtubeで聴いてびっくり
70年代もはじめのころ
ルイス加部とかまだギターで
モップスとか
すぐに書けないが、何かすごいライブ
クニ河内とかNHKみんなのうたしか知らなかったびっくり
大阪もそっちはそっち
福岡もどんどん出てくる
つまりテレビにはのらなかったから田舎じゃわからない
山下達郎でさえ主流扱いされずおまえはCMやって言われた
メインストリームに出たゴダイゴは奈良橋プロジェクト企画ものだったけどチャンスを掴んでワンショットじゃなかったのは実力もホンモノと時代
別にそこまで飛び抜けてはいないよ
飛び抜けたのはみんなが続けたから
日本は続いてるものを評価するカルチャー
老舗が世界で一番多いのを自慢する
中が腐っていても看板が大切
ゴダイゴは腐ってないホンモノだけどね
ゴダイゴだけ聞くからそう思うかもだが、
例えばCharとかもっと斬新
彼らの原点の本牧あたりのメディアにのらなかったやつオレも知らなかったが、Youtubeで聴いてびっくり
70年代もはじめのころ
ルイス加部とかまだギターで
モップスとか
すぐに書けないが、何かすごいライブ
クニ河内とかNHKみんなのうたしか知らなかったびっくり
大阪もそっちはそっち
福岡もどんどん出てくる
つまりテレビにはのらなかったから田舎じゃわからない
山下達郎でさえ主流扱いされずおまえはCMやって言われた
メインストリームに出たゴダイゴは奈良橋プロジェクト企画ものだったけどチャンスを掴んでワンショットじゃなかったのは実力もホンモノと時代
別にそこまで飛び抜けてはいないよ
飛び抜けたのはみんなが続けたから
日本は続いてるものを評価するカルチャー
老舗が世界で一番多いのを自慢する
中が腐っていても看板が大切
ゴダイゴは腐ってないホンモノだけどね
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:53:04.52 ID:s3EQi3oA0.net
>>64
サウンド面もそうだけどメンバーに外国人がいただけで凄かった記憶あるわ
当時は外国人なんて日本の特定地域にしかいなかったから街中でもなかなか見かけなかったし
サウンド面もそうだけどメンバーに外国人がいただけで凄かった記憶あるわ
当時は外国人なんて日本の特定地域にしかいなかったから街中でもなかなか見かけなかったし
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:49:37.99 ID:aUpa4oY00.net
飛べ孫悟空擦りでピンクレディ特集とかできないのかしらw
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:56:37.64 ID:dGPCAdm50.net
当時サビの999の発音とかかっこよく聞こえてたなあ
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:02:59.97 ID:IMgvEPzX0.net
>>73
しかし洋楽主流だからそこは人によると思う
しかし洋楽主流だからそこは人によると思う
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:07:06.17 ID:0nDdhGcx0.net
>>73
歌えなくてイライラする部分だよww
ガンダーラはゆっくりだから何となく歌えるし
大人になってからヒアリング出来るようになってあーこう言ってたのねって分かってスッキリ
歌えなくてイライラする部分だよww
ガンダーラはゆっくりだから何となく歌えるし
大人になってからヒアリング出来るようになってあーこう言ってたのねって分かってスッキリ
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:10:06.01 ID:oUKejH1J0.net
>>73
銀河急行999号は旅に出る。終わりのない旅だ。
これを何度歌ってもタケカワみたいな発音にならなくてカラオケで嘆いたわ
なんであんなに滑らかに発音できるんや
銀河急行999号は旅に出る。終わりのない旅だ。
これを何度歌ってもタケカワみたいな発音にならなくてカラオケで嘆いたわ
なんであんなに滑らかに発音できるんや
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:13:38.72 ID:Jt5y1Wfv0.net
>>91
洋楽派から言わせていただくと
コツはタモリノソラミミ歌唱法だよ
ゴダイゴ好きな保守派は英語の授業のように捉えて文字から入ってるからダメー
いまNHKでやってる旅行英会話見てみな
ここは発音しません、ここはつながりますやってるよ
参考になるはず
つまり耳で聴いてそのままコピーすればいいだけ
文字を見てはいけない
特に日本の学校で教わったようなやり方してたら絶対歌えない
洋楽派から言わせていただくと
コツはタモリノソラミミ歌唱法だよ
ゴダイゴ好きな保守派は英語の授業のように捉えて文字から入ってるからダメー
いまNHKでやってる旅行英会話見てみな
ここは発音しません、ここはつながりますやってるよ
参考になるはず
つまり耳で聴いてそのままコピーすればいいだけ
文字を見てはいけない
特に日本の学校で教わったようなやり方してたら絶対歌えない
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:59:15.44 ID:6InCuonE0.net
英語のやり方、ヒント教えた方が国民にとって有益だと思う、こういうヤツらって
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:00:49.99 ID:IMgvEPzX0.net
歌は斬新なのは英語ってところ
しかしそのあとのサザンのサン田の歌い方こそ斬新すぎて業界揃ってサン田叩き
日本語のメロディじゃない!
ザ・ピーナッツで有名な宮川泰が朝日新聞コラムでさんざんダメだし書いてたの記憶してる
マツケンサンバの宮川のとーちやん
斬新さはサザンに注目だよ
歌詞も当時としてはエッチ系もエッチ系
それまでのキャバレーエッチじゃない若者そのもののね
ゴダイゴはまともだったから
NHK世界の子供たちだ
斬新とは思われないとても保守
曲調よりそういうのが世間の評価よ
しかしそのあとのサザンのサン田の歌い方こそ斬新すぎて業界揃ってサン田叩き
日本語のメロディじゃない!
ザ・ピーナッツで有名な宮川泰が朝日新聞コラムでさんざんダメだし書いてたの記憶してる
マツケンサンバの宮川のとーちやん
斬新さはサザンに注目だよ
歌詞も当時としてはエッチ系もエッチ系
それまでのキャバレーエッチじゃない若者そのもののね
ゴダイゴはまともだったから
NHK世界の子供たちだ
斬新とは思われないとても保守
曲調よりそういうのが世間の評価よ
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:04:14.52 ID:7v7lsGFV0.net
>>78
ゴダイゴとオフコースは渋谷陽一に無視された存在
ゴダイゴとオフコースは渋谷陽一に無視された存在
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:04:56.84 ID:aY1iYkmP0.net
日本のバンドなのに英語で歌うのやめてくれんかな
日本のバンドなら全部日本語で歌えよ
日本のバンドなら全部日本語で歌えよ
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:06:04.20 ID:IMgvEPzX0.net
>>83
おまえ日本語にどれだけ中国語入ってるのかわからないからそんなこと言えてるんだぞ
おまえ日本語にどれだけ中国語入ってるのかわからないからそんなこと言えてるんだぞ
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:10:01.73 ID:JfeLkDYx0.net
>>83
もひとつ言えば
日本ならロックバンドなんてやるなよ
雅楽隊にしろよ
くらい言えよ
もひとつ言えば
日本ならロックバンドなんてやるなよ
雅楽隊にしろよ
くらい言えよ
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:24:49.11 ID:la8b0Ggv0.net
>>83
日本語歌詞なのにバンド名とタイトルだけ英語の方がよっぽどみっともないだろ
日本語歌詞なのにバンド名とタイトルだけ英語の方がよっぽどみっともないだろ
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:16:27.52 ID:afnSGFSA0.net
JUJUは要らない
ゴダイゴだけのパフォーマンスが見たい
ゴダイゴだけのパフォーマンスが見たい
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:28:58.30 ID:+kxiPw+U0.net
タケカワさんが声出ないからなぁ
ジャーニーシステムで
ジャーニーシステムで
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 18:33:08.08 ID:p47fEhJ+0.net
タケカワユキヒデが全く歌えてないからなぁ
西遊記ならStep into into your worldが聴きたいわ
西遊記ならStep into into your worldが聴きたいわ



コメントする