中山 美穂(なかやま みほ、1970年3月1日 - 2024年12月6日)は、日本の女優、歌手。愛称は、ミポリン。妹は女優の中山忍。東京都小金井市出身。1970年3月1日、長野県に生まれる。幼少期は長野や群馬に住んでいた。母親からは、中山が妹と長野の小さな町から上京した、とだけ聞かされていた。戸籍…
167キロバイト (17,575 語) - 2026年4月19日 (日) 09:26

(出典 static.chunichi.co.jp)


はぁ…今日も家族の話聞くだけで疲れる私だけど、中山美穂さんの20億円相続放棄報道見てさらにヘコんだ。国会質問出たのに真偽不明って情報曖昧すぎて悔しい!辻仁成さんのブログ困惑と中山忍さんの心痛、想像したら胸締め付けられる。
20億あったら私、即猫20匹飼って借金ゼロ生活するのに放棄とか、天才すぎて笑うしかないよね(笑)

1 ぐれ ★ :2026/05/08(金) 22:29:59.93 ID:HLC5dhP29.net
※5/8(金) 17:05
NEWSポストセブン

「中山美穂さんのご子息が20億円の遺産相続を放棄されて、その相続税が11億円だったということで相続税の負担の重さについて国民の間で大きな関心が高まっています」──4月9日、参議院財政金融委員会で発した参政党・塩入清香議員(43)の発言が世の中を騒がせた。

2024年12月に54歳の若さで亡くなった中山美穂さん。天国へと旅立って1年4か月、美穂さんの名前が再び連日、メディアで取り沙汰される事態になった。

発端の一つとなったのは4月にXでポストされた、"中山美穂さんが、20億円相当の遺産を残したものの、息子が相続放棄したようです"という趣旨の投稿だった。スポーツ紙記者が語る。

「同アカウントのポスト内容によると2014年に離婚した作家でミュージシャンの辻仁成さん(66)とのあいだにもうけた長男が現金納付が難しいため相続を放棄したというもので、Xで一気に拡散されました。それを受けて塩入議員が国会で言及したのです」

だが、美穂さんを知る芸能関係者は"20億円の遺産放棄"という投稿内容がまことしやかに拡散されている状況に首を傾げる。

「数々のヒット曲を持つ美穂さんは自ら作詞も手掛けていますが、基本的には作曲は別の方が担当している。印税でいっても年間で数百万円程度でしょう。

彼女は大手芸能プロの関連会社が所有していたマンションの一室で亡くなり、長いあいだ賃貸暮らしでした。生前は不動産に興味がなく、残されていたものはブランド品のバッグや財布、宝石や時計などの貴金属と多少の預貯金があった程度だと聞いています。20億円の遺産があったという一連の報道を見て、目を疑いました」

発端となったポストは現時点での視聴回数が1700万回を超え、4.3万の「いいね」がつけられている。1000件以上のコメントが残されていることからも、大きな反響があったことがうかがえる。ITジャーナリストがこの投稿について語る。

続きは↓
《中山美穂さん「20億円相続放棄」国会質問の情報は真偽不明》元夫・辻仁成はブログで困惑 沈黙貫く妹・中山忍は心痛「いまだ悲しみのなかに...」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/entertainment/postseven-2106180

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:32:51.43 ID:uMAF4Pse0.net
>>1
参政党www
裏取りなしか?w

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:32:52.90 ID:M4HCWFcw0.net
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:10:48.05 ID:YPy0MAcj0.net
>>1
こんな真偽不明な話を国会で持ち出すのって
議会を妨害してるのと同義なんじゃないの?
何事もなかったように終わらせるような話ではないと思うが

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:32:52.10 ID:3bm7YSXw0.net
仁義

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:35:00.67 ID:sRFNjqBT0.net
なんなん?ドロ沼なん?
誰か代表してもらって故人の墓豪華なの建てればよかろうも

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:53:36.89 ID:mwBllZKd0.net
>>7
既に母親が相続済ませてる

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:39:01.06 ID:RnlMOuf60.net
中山美穂って90年代前半にずっとオリコン1位をキープしてた曲あったな
CDTVで見た記憶

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:27:06.25 ID:PNtIMM5I0.net
>>13
まあ、けど歌ってるだけだし、歌唱印税は少額だからなあ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:40:11.55 ID:dDtiypvu0.net
ありとあらゆる物に至るまでストップがかかる放棄はそれ相応の事情が・・・

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:42:53.69 ID:BScqwImY0.net
弟は?

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:44:22.08 ID:UreP0wCM0.net
個人を弄ぶな

20億ぐらいあってもなくても大した差はないのに
それよりも息子さんが相続税放棄して国庫に収容されるんだからあなたたちお礼言いなさいよ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:45:20.67 ID:uMAF4Pse0.net
>>18
いや...w
国会の話や...WW

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:10:00.12 ID:1trR4gAi0.net
>>18
息子が放棄したら母親へ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:49:40.70 ID:RBKuVv8R0.net
仮に、仮にだ、これが本当の話だったとして

相続なんかしたことないから分からんが
現物納付とか出来ないもんなのかね

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:50:11.18 ID:jz6mBV020.net
相続税が高いのは
富裕層が子や孫の世代まで
何もしなくても資産が引き継がれ
未来永年支配階級が続くのを防ぐためだろ
一般庶民の俺らのための税制なのに
なんで文句言うだ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:14:11.44 ID:q/z4+ggm0.net
>>23
相続税はGHQがつけた呪いだぞ
日本の地主とか潰すためにな

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:17:45.54 ID:GmQTmBjM0.net
>>45
相続税は1905年、日露戦争の戦費のために作られたんだが?

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:50:18.59 ID:jJ9bOOaP0.net
参政党信者がお母さんと持ち上げてたさや笑
所詮こんな程度なんだから目を覚ませ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:57:30.15 ID:/TiXJobs0.net
庶民には相続税なんて関係ないからな

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 22:58:18.12 ID:ZImh2HLc0.net
適当書いたり動画作ったりして小銭稼いでるゴミ共全員とっ捕まえろ
放置するから助長する

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:00:26.14 ID:FZSXJu1p0.net
売れてたピークは結構前だからなぁ
そんなに金持ちイメージではなかったけどな
死去時に住んでいたマンションも、事務所関連の雑居ビルみたいな?ささやかな所って話だったが

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:13:11.01 ID:q/z4+ggm0.net
>>33
芸能界隈はマジで金巡り悪いからな
バーニングの事務所があんな雑居ビルみたいな再開発前の移籍だったのはマジでビビったわ
アミューズとかも営業利益率低いしマジで野球とかと違って搾取する人間すらいない業界よな

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:29:48.85 ID:9mXnTvMK0.net
>>44
バーニングは周防が悪者みたく言われてるが実態は違う
事務所の規模も本当小さくタレントが稼ぐ方式ではなく
音楽の版権管理で稼ぐ会社
新しいビル建設してるホリプロの方が人員も事業規模も違う

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:45:00.00 ID:q/z4+ggm0.net
>>60
そのホリプロも日本ハムファイターズ以下の売上とかやで、マジで
宝塚が阪神に負ける時代やしな

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:18:06.07 ID:rE+5cqIV0.net
>>63
舞台に人が集まらない

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:00:34.60 ID:XTboYe/F0.net
せめてパーセンテージにならないかとおもうけどな
相続する側に十分な資産や収入があるなら課税としてじゃないなら全額でなくとも10%は非課税で受けれるとか

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:05:24.33 ID:XTboYe/F0.net
>>34
ないなら

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:00:39.38 ID:laY6Mx0j0.net
デマを元に騒がせた永田議員によるメール追及事件を思い出した

参政党議員は面の皮が厚いから反省も議員辞職もしないだろうが

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:06:28.62 ID:YUvxhrgh0.net
アホしか周りにおらんのかな

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:11:55.85 ID:QgxS8imF0.net
相続財産が預貯金なら納税に苦労する事ないからな

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:14:20.88 ID:9wk55CCH0.net
フェイクニュースが国会議員まで騙したのか 大成功だな

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:14:55.92 ID:1PcXY8Q10.net
元ネタは中国のAI記事ww 元ネタは中国のAI記事ww 国会議員まで乗せられて馬鹿ばっかりたな
そんなんで中国と情報戦戦えるのかよ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:16:15.19 ID:QgxS8imF0.net
>>47
異様な高市推しも実は中国なんじゃね?
積極財政で経済破綻狙いとか

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:26:10.55 ID:q/z4+ggm0.net
>>49
高市はイランの革命防衛隊みたいなもんだろ
制御不能のホンモノだよ
つか芸能人はだいたい発〇だろ、マジで

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:15:48.35 ID:4ua0hBd+0.net
相続放棄する意味がわからんよな
相続税が発生したとしても
マイナスにはならんだろ

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:17:54.12 ID:QgxS8imF0.net
>>48
主な相続財産が不動産なら納税資金確保が難しい場合があるが、遺産が現預金有価証券なら相続放棄の意味がない

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:16:31.04 ID:J+1Zn+KV0.net
え!?Xの無名の個人が適当に書いたデマを国会で?

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:17:54.44 ID:1PcXY8Q10.net
そもそもそんな遺産持ってるヤツが事務所のマンションに住んでるわけねーだろw

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:20:56.33 ID:QgxS8imF0.net
>>53
不動産や車に興味なさそうな芸能人は多そう
住めればいいとか乗れればいいとか

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:24:56.88 ID:q/z4+ggm0.net
>>54
芸能人って異常に見栄っ張りだし
そんな芸能人があんなボロい雑居ビル暮らしだった時点で金ないってわかるだろ
そもそも資産20億円あったらドザ回りのコンサートとかドラマの脇役とかやらんだろ
アメリカ国債買っておけば利子だけで遊んで暮らせるわけだし

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:42:43.95 ID:eHVTBKGg0.net
会社が借りたボロマンションに住んで印税で相*てもらってたくらいだから金なんて無かったろ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:45:54.21 ID:q/z4+ggm0.net
>>62
中山美穂だの小泉今日子だの聞き継がれる曲じゃねえしな
歌が下手なのが致命的

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:28:32.92 ID:cEJE8Vx+0.net
>>62
意外だった
全盛期って曲も一発当てたし、店やったりCMやったりしてたと思うけど入った分使ってたのかな

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:51:05.19 ID:eHVTBKGg0.net
現実は9割以上の人が相続税を払わないんだけど、自分も払うと思い込んでる奴が結構いるからだろうね
当事者にならないと結局はわからないから

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:04:32.43 ID:2AHXwrwx0.net
>>68
親が地価上がってるとこに土地持ってたら一人っ子はヤバいやろ
都内は何か対策しないと相続税払うはめになる人が結構出てくると思うんだが

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:17:34.63 ID:rE+5cqIV0.net
>>73
マンションを資産にしておけば問題ない

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 23:53:53.45 ID:aDvezcOc0.net
週刊誌がソースのイソコと変わらんな、参政党は

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:08:12.62 ID:qD3Ebgdv0.net
そいつが生計を立てられないくらい困窮するのならヤバいかもしれんが
そうでないなら別に

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:10:52.91 ID:cx7ivtuo0.net
だいたいいつも*のせい

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:11:49.94 ID:qD3Ebgdv0.net
真偽不明なら安倍が森友で口聞いたとかも全部一緒だしなぁ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:27:16.28 ID:KpARNKxh0.net
庶民はもう余裕なければ、こういうとこから取らなければ仕方ないだろう。
無責任すぎるな。

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 00:27:49.29 ID:9Isg73ok0.net
実際いくら遺産があるかわからんが
20億あると思わせるミポリン
すげよー