大葉健二のサムネイル
大葉 健二(おおば けんじ、1955年〈昭和30年〉2月5日 - 2026年〈令和8年〉5月6日)は、日本の俳優、演出家、実業家。イベント運営会社『LUCK JET』元代表取締役社長。本名および旧芸名は高橋 健二(たかはし けんじ)。初期は本名で活動し、演劇を演出する時は本名の名義で行っていた。…
35キロバイト (4,505 語) - 2026年5月7日 (木) 10:08

正直、朝起きてこのニュース見て「え、ギャバンが…?」って固まった。
大葉健二さん、特撮ヒーローから千葉真一さん弟子としてアクションの道極めて、キル・ビルまで飛んだ人。
72歳は早すぎる。
でも考えてみたら、俺がギャバンごっこしてた頃からもう40年近く経ってるって…時間泥棒め。
天国では無限変身許可出てそうだけどな(苦笑)


1 muffin ★ :2026/05/07(木) 15:32:34.84ID:NFMRUaIH9
https://news.yahoo.co.jp/articles/b365b830ce02cc3e1087d5793a75e37eae84db6a
5/7(木) 15:29

 人気特撮ドラマ「宇宙刑事ギャバン」の主人公役などで知られ、ハリウッド映画「キル・ビル」などにも出演した俳優の大葉健二さんが6日に死去したことが7日、分かった。72歳。業務提携先の事務所「ジャパンアクションエンタープライズ」が公式サイトで発表した。

 サイトでは「弊社業務提携俳優、大葉健二氏につきまして、かねてより病気療養のところ、2026年5月6日14:23、逝去いたしました。享年72歳でした」と公表。「突然の訃報に、社員・所属俳優、スタッフ一同、いまだ信じがたい思いでおります。皆様方の生前のご厚情に心より感謝いたしますと共に、謹んでご通知申し上げます」とした。

 通夜、葬儀は遺族の意向により、近親者にて執りおこなうという。

 大葉さんは1980〜81年に放送された「電子戦隊デンジマン」で青梅大五郎/デンジブルー役でレギュラー出演。82年83年放送の宇宙刑事ギャバン」では主人公の一条寺烈/ギャバン役を演じた。2003年にはクエンティン・タランティーノ監督のオファーで映画「キル・ビル Vol.1」に出演。ハリウッドデビューを果たしていた。

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:48:36.41ID:Gvk3T52D0
>>1
キルビルで千葉真一にハゲって言われてた人かw

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:33:36.21ID:k8cH/JrP0
ええええええ
本当に悲しい
72歳ってまだ若過ぎるよ…
今夜はゴーカイジャーVSギャバンを観ます

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:36:16.65ID:GExo2zre0
あばよ涙

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:36:21.46ID:JA2aJWlD0
えーーどんな人だったっけか
バトルケニアの人?

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:36:51.19ID:+CSiCXIU0
胸のエンジンがついに…

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:37:09.22ID:LVJ04tef0
元祖 猿顔

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:37:54.02ID:ePxjMf6a0
えーショック
デンジマンも好きだったなぁ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:37:54.47ID:9534Id3u0
ギャバンの新作にはカメオ出演とかしてなかったのかな?

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:07.70ID:AC4bXu870
>>17
だいぶ前に脳出血だか脳梗塞だかで倒れて人前には出られなくなっていた

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:04.01ID:oMpkL55e0
一足お先 光の速さであの世に ダッシュさ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:13.85ID:WoQ6Llge0
ギャバンよ永遠に…

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:17.57ID:A4kolOvu0
映画里見八犬伝にも出てたな
深作欣二監督でキャストが豪華だった

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:30.27ID:XwvRe7jC0
今のギャバンもなかなか頑張ってるけど昔のほうが面白いよな

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:44.32ID:aiEHAd2Q0
まじかぁ・・・お疲れ様でした。

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:49.59ID:OWc+qO9/0
カタルシスウェーブの人?

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:45.06ID:v9AJ3NRT0
>>26
それは星雲仮面マシンマンと初代マイク・ブルーワーの中の人

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:54:34.06ID:BjzP7mxw0
>>85
星雲仮面は仲間を投げつける酷い奴だ(´・ω・`)

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:39:07.99ID:8sKfP6hW0
昔の特撮俳優って濃い顔してたよな
みんな整形なんだろうけど

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:42:18.91ID:2bH8JR8T0
>>27
東映ってそもそも時代劇作ってるとこだからな
時代劇は顔デカの方が映えるのよ
高橋英樹も里見浩太朗もみんな顔デカ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:39:11.04ID:j+BwwcKg0
男なんだろ?くよくよするなよ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:40:31.61ID:+CSiCXIU0
>>29
ぐずぐずするなよ な

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:39:42.79ID:OQ/rZ/Jz0
ギャバンの時まだ30前だったわけか
いまの戦隊ものの連中と比べるとものすごく大人の風貌というか

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:48:45.00ID:zUoe5lHQ0
>>31
実は演じた時の年齢は今のギャバンのほうが上
ホント昔の人は妙に貫禄あったわ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:51:45.47ID:cvnT5DbL0
>>31
27歳だったんだよね
今のギャバンの人より若かったんだっけ?18歳の頃からキカイダー01のオープニングに
「スタント 高橋健二(本名)」とクレジットされていたくらいだからその才能技量が評価されてたんだろうね

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:40:25.26ID:A4kolOvu0
ギャバンのエンディングが凄くしんみりする
良い曲なんだが、その余韻に浸る間もなく
プロレスが始まって弟とプロレスごっこしたな

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:42:37.93ID:kIGHpTae0
今のギャバンにゲスト出演すると思ってたのに…

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:44:41.36ID:A4kolOvu0
>>38
出てこられないと言う事は
そういう事だったんだな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:43:45.45ID:YWAjrJEJ0
蒸着!

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:44:49.22ID:nqZ2n9pn0
蒸着の掛け声で雲間から母艦が現れるのがなんか
ときめいたな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:45:46.83ID:cuYSYfs/0
ずっと寝たきりだったらしいな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:46:11.96ID:BjzP7mxw0
俺はここだぜ一足お先に光の速さで明日へ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:47:43.71ID:fgoZDfxD0
前YouTubeでJとデンジマン面白かった かっこ良かった

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:47:48.16ID:nEBp5axm0
マジかー大葉健二とユルブリンナーはどっちが偉いんだよ

R.I.P.

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:47:54.57ID:MvG9jYTg0
8年前に自宅で倒れて療養中って事だから脳梗塞とかかな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:48:31.01ID:v69Gyy2y0
カッコ良さとコミカルさを兼ね備えた方だったなぁ

ご冥福をお祈りします 合掌

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:48:44.25ID:+CSiCXIU0
今のギャバン ギャバン多過ぎじゃね

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:49:32.07ID:BPX7G+1W0
地獄で千葉ちゃんが待ってるぞ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:49:36.02ID:PDq4WX8Z0
男の娘なんだろう?

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:49:53.67ID:GKrKZ0Jp0
ええ?このタイミングでかよ…
串田さんは大失敗だろうな

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:50:41.72ID:d9iAPOMN0
62 名無し募集中。。。 2026/05/07(木) 15:49:43.45 0
あんなに強かったヒーローが…
病床でインフィニティ見られたかなぁ

日曜日は何か追悼テロップ出せよテレ朝
一回だけ串田アキラの主題歌にしてもいいぞ

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:50:53.49ID:6+njHNUO0
想像以上に世界中で知られてる人。
外人受けするんだよねあの濃さ。

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:51:57.96ID:M990AoMf0
17歳でキカイダーのスーツアクターを演じたアクションの天才
大葉さんで育った世代の俺たちにはあまりにもショックが大きい
本当にありがとうございました

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:55:27.00ID:ESWOCvhF0
>>77
あの空中4回転あの人なのか

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:01.78ID:kerlUH750
ジムニー乗り回したい

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:37.39ID:S2di3GUv0
ギャバンて一人で軍隊ぐらい強かったよな、プレデターやターミネーターでも勝てないだろう

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:39.44ID:gatJ9v4e0
宇宙刑事ギャバン(1982年3月~1983年2月)
サイバリアン

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

s://i.imgur.com/gahNGwB.jpeg

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:46.52ID:BjzP7mxw0
2chのフラッシュで擦られ続けたよなー ギャバン

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:53:42.15ID:gatJ9v4e0
スズキ ジムニー SJ30
宇宙刑事ギャバン (1982年)

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:53:54.92ID:ESWOCvhF0
夏映画、実は出てると言ってくれ東映さん・・・・

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:54:08.51ID:uGdBSjvk0
まじか

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:54:16.32ID:X3AWnMe+0
ギャバンもキルビルも見てたけど全く記憶にない

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:54:56.30ID:QMdVCGv+0
インフィニティでゲスト出演待ってたのになぁ
RIP