松岡昌宏がカーナビなし時代を語る。地図や人に聞く重要性を強調し、若者の現在地の分からなさに共感。自分の生き方にも影響を与えた教えについても触れる。
| 松岡昌宏、カーナビがない時代はどうしていた?スタッフの質問に「だから今の若者は」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 松岡昌宏、カーナビがない時代はどうしていた?スタッフの質問に「だから今の若者は」(スポニチアネックス) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 松岡 昌宏(まつおか まさひろ、1977年〈昭和52年〉1月11日 - )は、日本の俳優・タレント・ドラマー・YouTuber。北海道札幌市西区八軒出身。MMsun所属。 かつてバンド形態の男性アイドルグループ・TOKIOの元メンバーでドラム担当であった。当時の所属芸能事務所は株式会社TOKIOで… 63キロバイト (7,492 語) - 2026年2月13日 (金) 04:05 |
松岡昌宏のYouTube見て爆笑したw カーナビなしで「地図見て運転」「人に聞く」が当たり前だった時代。
「分からないことは人に聞きなさい」ってお母さんの教えが生き方につながってるって深い…
今の若い子見て「現在地わからん」って言っちゃうの、ちょっとわかるかも?
あなたはカーナビなしで迷子になったことある?
「分からないことは人に聞きなさい」ってお母さんの教えが生き方につながってるって深い…
今の若い子見て「現在地わからん」って言っちゃうの、ちょっとわかるかも?
あなたはカーナビなしで迷子になったことある?
1 冬月記者 ★ :2026/02/26(木) 21:23:55.84 ID:rhbnBEQ19
https://news.yahoo.co.jp/articles/e85e48f14f848417c4ffe3bdda835146ba2e460e
松岡昌宏、カーナビがない時代はどうしていた?スタッフの質問に「だから今の若者は」
元TOKIOの松岡昌宏(49)が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、カーナビがない時代について振り返る場面があった。
若手スタッフから「カーナビがない時代はどうしていたんですか?」と質問されると、松岡は「ずっと地図を見て運転してたよ」と答える。
「現在地も分からないのにどうしていた?」と聞かれると「スタートがそこだとそう思うよね。だから今の若者は自分の現在地が分からないんだ」と返して、笑わせていた。
「まず免許を取ったら、道を覚えるため、なんでもいいからとりあえず運転するんだよ」というと「地方に行ったら何も情報ないじゃないですか?」と疑問が。
これに松岡は「ガラケーだったときは“駅どっちですか?”って聞いてたね。ホテルの人とか、お店の人とかに。あと“この辺に飲み屋ってありますか?”とかも聞いてた」と振り返っていた。
また「うちのおふくろが俺に教えてくれたのが“分からないことは人に聞きなさい”って。初めてバスに乗るときも“運転手さんに教えてもらいなさい”って。それが三つ子の魂百までで、分からなけりゃ聞けばいいじゃんって」と自身の生き方につながっていると語っていた。
松岡昌宏、カーナビがない時代はどうしていた?スタッフの質問に「だから今の若者は」
元TOKIOの松岡昌宏(49)が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、カーナビがない時代について振り返る場面があった。
若手スタッフから「カーナビがない時代はどうしていたんですか?」と質問されると、松岡は「ずっと地図を見て運転してたよ」と答える。
「現在地も分からないのにどうしていた?」と聞かれると「スタートがそこだとそう思うよね。だから今の若者は自分の現在地が分からないんだ」と返して、笑わせていた。
「まず免許を取ったら、道を覚えるため、なんでもいいからとりあえず運転するんだよ」というと「地方に行ったら何も情報ないじゃないですか?」と疑問が。
これに松岡は「ガラケーだったときは“駅どっちですか?”って聞いてたね。ホテルの人とか、お店の人とかに。あと“この辺に飲み屋ってありますか?”とかも聞いてた」と振り返っていた。
また「うちのおふくろが俺に教えてくれたのが“分からないことは人に聞きなさい”って。初めてバスに乗るときも“運転手さんに教えてもらいなさい”って。それが三つ子の魂百までで、分からなけりゃ聞けばいいじゃんって」と自身の生き方につながっていると語っていた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:27:13.88 ID:4EJyv1Z60
>>1
スレ立て要らない
スレ立て要らない
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:24:32.31 ID:8yBS/Pvz0
原口一博っぽい
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:25:45.41 ID:Ikv0FjK30
マップル
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:36:40.65 ID:OGRe8gRh0
>>6
マップルと高速のPAに置いてある地図は常備してた
マップルと高速のPAに置いてある地図は常備してた
7 警備員[Lv.14] :2026/02/26(木) 21:26:45.30 ID:WlEQQTqV0
TOKIOも自分の現在地が分からないだろうな
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:42:04.20 ID:TleJ4OJ90
>>7
今年一番の評価
今年一番の評価
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:44:36.36 ID:zbF/fEql0
>>7
『ジャニー喜多川が生きてた時代はナニしてたんだ?』
『ジャニー喜多川が生きてた時代はナニしてたんだ?』
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:27:00.01 ID:VxWT+cd/0
ツーリングマップルを見ながら走ってそれでもわからなかったら人に聞いてたわ
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:27:07.18 ID:L5ail4ro0
今の若者はカーナビやマップアプリが無いと、その辺りを徘徊し続けるのだろうか?
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:27:22.26 ID:Ung4bEJX0
まっぷる
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:27:56.83 ID:A0oWL1BS0
ユーチューブでの会話をそのままこたつ記事にされるとさっぱり面白さが伝わらないんだけどな
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:27:58.91 ID:So4hwWSj0
助手席に座ると、地図持ってカーナビやらされる率が高まってたな
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:31:23.16 ID:qu37y4qA0
>>15
交差点に入ってからそこ左折言い奴
交差点に入ってからそこ左折言い奴
61 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:45:57.16 ID:3rKB4Vqx0
>>25
Googleナビじゃん
Googleナビじゃん
19 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:29:26.01 ID:uohSKy2X0
今は通行人に聞くと案件になってしまうな
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:30:50.96 ID:RebmqdLl0
>>19
時代の変化だと思うけど確かに「(調べたら分かることをいちいち聞いてくるってなんか怪しいな🤔)」って思うようになってしまったな
時代の変化だと思うけど確かに「(調べたら分かることをいちいち聞いてくるってなんか怪しいな🤔)」って思うようになってしまったな
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:30:29.68 ID:cM5pUjQt0
郵便局を右
赤いスーパーを左
畑が見えたらもうすぐ
そんな覚え方だったよな
赤いスーパーを左
畑が見えたらもうすぐ
そんな覚え方だったよな
23 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:31:12.06 ID:So4hwWSj0
>>21
変わってしまってると、ちょっとだけ焦ったり
変わってしまってると、ちょっとだけ焦ったり
24 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:31:16.17 ID:AFAqop230
子供の頃は場所も聞いたし時間も聞いてた
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:32:14.72 ID:FP9ncJi30
知らない場所で迷ったらコンビニいって地図を開く
これだったような
これだったような
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:33:22.33 ID:+YIXB2jA0
信号待ち中に地図確認してイメージを頭に叩き込んでいたが、今は本当に何も考えなくなった
ひたすらカーナビのラジコン状態
ひたすらカーナビのラジコン状態
31 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:33:46.03 ID:V5Qqxp8t0
地図帳積んで行ってたな
もうあの頃には戻れんわ
もうあの頃には戻れんわ
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:35:51.04 ID:So4hwWSj0
>>31
タクシー運転手がカーナビ使い始めた頃から、時代が変わったなって思ったな
タクシー運転手に必要な能力が思いっきり変わった時代だと思う
タクシー運転手がカーナビ使い始めた頃から、時代が変わったなって思ったな
タクシー運転手に必要な能力が思いっきり変わった時代だと思う
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:38:59.91 ID:GEeoyiAU0
サービスエリアとかで無料配布してた紙のサービスエリアガイドも車に積んでたよな
41 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:40:06.75 ID:yslnfPTI0
カーナビあろうがなかろうがルート構築は家でやるんだよ
ストビューなんて便利なものがある時代になんで外でメクラ運転する必要あるんだマヌケ
青看の下でいちいち急ブレーキ踏むわナンバーとかブチ*たくなるわ
ストビューなんて便利なものがある時代になんで外でメクラ運転する必要あるんだマヌケ
青看の下でいちいち急ブレーキ踏むわナンバーとかブチ*たくなるわ
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:41:57.41 ID:CIlgholi0
マップル片手に無もない道を走り続けた。
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:42:14.13 ID:6z2JDFHK0
太川さんみたく地図広げてたんだよ
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:44:01.11 ID:xp4qyitn0
ツーリングマップルに細かい情報載ってたり
るるぶみて事前に計画したり
そういうのが楽しかったんだよね
そういや2chに初めて来たのも海外旅行板で情報を集めるためだった
るるぶみて事前に計画したり
そういうのが楽しかったんだよね
そういや2chに初めて来たのも海外旅行板で情報を集めるためだった
63 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:46:22.03 ID:GEeoyiAU0
>>56
バイクに乗ってた頃はカーナビがあっても景観の良い道とか書いてあるからツーリングマップルで走る道は決めてたな
バイクに乗ってた頃はカーナビがあっても景観の良い道とか書いてあるからツーリングマップルで走る道は決めてたな
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:48:12.30 ID:nQo1g+ae0
>>63
ツーリングは目的地に最短で到着することが目的じゃないからな
走りやすい道最優先だわ
ツーリングは目的地に最短で到着することが目的じゃないからな
走りやすい道最優先だわ
59 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:45:13.92 ID:D7mhL8Vv0
星と太陽、そして絶対に目的地にたどり着くという強い意志
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:46:50.50 ID:PjVluDjU0
説教クサいことをすぐ言ってしまうのはオッサンの悪い癖だわ
スタッフそんなこと聞きたいわけじゃないだろw
スタッフそんなこと聞きたいわけじゃないだろw
70 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:51:10.21 ID:vmLPtsZb0
>>64
とりあえず否定から入るタイプは確かにいるw
とりあえず否定から入るタイプは確かにいるw
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:48:29.36 ID:L53fM7YO0
現在地なら地図アプリの方位磁石マーク押せばわかるよ
68 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:48:32.27 ID:9zCq3mQF0
年寄りも自分が今いる位置わからなくて道聞いてくるよ
別に認知症とかでもなくて
別に認知症とかでもなくて
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:51:45.32 ID:bT+OITPs0
北海道と東京の両方に住んでたけど、地図を見て目的地に行く時に使う能力が別物なんだよな
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:52:05.95 ID:3761cL1Q0
確かにそういえば最新版の地図とか
路線図とか買ってた記憶があるな
路線図とか買ってた記憶があるな
77 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:55:00.79 ID:ZA1am6Th0
「土地勘」は間違ってるからね「初めての土地でも勘が良いから迷子にならない」って意味じゃないから
「土地鑑」だから
「土地鑑」だから
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:55:52.57 ID:Snh3r8hM0
標識のことを看板言う人がちらほらいるのは衝撃だわ
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:57:44.62 ID:ioAe4xwe0
>>79
青看板で定着してるよね
青看板で定着してるよね
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:59:04.41 ID:M3397WXF0
それいうとグーグルマップない時代に就活の面接会場とかまで迷わず行けたのか気になる
86 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 21:59:11.57 ID:H4yKZ9dd0
カーナビに頼り切りになると道覚えられない。
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 22:00:44.65 ID:HsPnBkO60
>>86
景色見ないで画面見てるだけだからな
景色見ないで画面見てるだけだからな
92 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 22:02:13.01 ID:RhG3dfzj0
たしか出川は、この「人に道を聞いて目的地へ向かう」スタイルなんだよな
97 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 22:02:48.91 ID:uebv1cCb0
カーナビも初期の頃は精度高くなかったからな。
スマホが出てくる前くらいまでは車に地図積んでたわ
スマホが出てくる前くらいまでは車に地図積んでたわ
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 22:03:13.22 ID:n4jAujwU0
地図の距離と車の走行距離メーター確認して曲がる場所を探していたな



コメントする