| セルフレジで「うっかり万引き」増加?コンビニの最新防犯、カギはハイテク&声かけにあり …セルフレジを悪用した万引き被害が増加傾向にあるという。全国万引犯罪防止機構の調査によると、「セルフレジ導入によって万引き被害が増えた」と答えた店は2… (出典:FNNプライムオンライン) |
最近コンビニのセルフレジ使う人めっちゃ増えたけど、うっかりスキャン忘れで万引き扱いになるケースが急増してるらしい…!25%のお店が被害増って回答してるんだって。ハイテクカメラとか導入してるけど、やっぱり店員さんの『いらっしゃいませー!』の声かけが一番効くみたい(笑)みんなも気をつけてる?セルフレジ派?有人レジ派?教えて〜!
1 ぐれ ★ :2026/02/28(土) 16:50:52.81 ID:k6zm4kt49
セルフレジで「うっかり万引き」増加?コンビニの最新防犯、カギはハイテク&声かけにあり
※2/28(土) 9:15配信
FNNプライムオンライン
セルフレジを悪用した万引き被害が増加傾向にあるという。全国万引犯罪防止機構の調査によると、「セルフレジ導入によって万引き被害が増えた」と答えた店は25%にのぼる。
一方で、買い物に「セルフレジを使う」人は増え続けている。最近の調査によると、「セルフレジ派」が47.4%と半数近く、「有人レジ派」37.4%を上回った。「どちらも同じぐらい利用する」15.2%を考えると、セルフレジの利用は半数を超えたといえよう。(*StorePro「有人レジとセルフレジの心理・行動」に関する調査より)
人手不足もあってセルフレジ化を進めざるを得ない側面もあるコンビニだが、万引きなどの防犯対策はどうなっているのか。
「コンビニ各社にとって“セルフレジの万引き対策”は早急に対策すべき大きな課題となっています」と話す、流通アナリストでコンビニ業界に精通する渡辺広明氏に詳しく聞いた。
セルフレジ化が進む一方で新たな問題が…
【流通アナリスト・渡辺広明 氏】
1月からミニストップで『アプリで年齢認証が可能となるサービス』の実験が始まりました。これにより、セルフレジの課題だった『酒・たばこ』の購入がスピーディにできるようになり、ますますセルフレジ化が進むと思われます。
一方で新たな問題も起こっています。セルフレジの導入で、今、問題になっているのは『うっかり万引き』。“故意に商品を盗む”のではなく、スキャン漏れや操作ミスによる“無意識の万引き”が増えてしまっているのです。
将来的には「レジ横に商品を置いたら、重さとかフォルムで値段が表示、計算される」という風になっていくかもしれません。
なお、「うっかり精算漏れ」であっても、あとからそのことに気づいたのに、そのまま自分の物にしてしまうと、罪に問われるケースもありますので、十分に注意をしてください。
アナログだけど“声かけ”は効果大!
非常にアナログな手法ですが、元気な「いらっしゃいませ」の声かけは『万引き抑止』に大きな効果があります。積極的な声掛けは「見られている」「認識されている」と意識させ、万引きしづらくさせるのです。
ローソンの近未来型店舗『グリーンローソン』では、セルフレジとアバター接客を実施しています。店内のモニターに映し出されたアバターを、遠隔地からスタッフが操作。買い物時の困りごとなどを、人間がオンラインでサポートするシステムです。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/986bf0b0625c55fb3ac62a64df3f9373227eb252
※2/28(土) 9:15配信
FNNプライムオンライン
セルフレジを悪用した万引き被害が増加傾向にあるという。全国万引犯罪防止機構の調査によると、「セルフレジ導入によって万引き被害が増えた」と答えた店は25%にのぼる。
一方で、買い物に「セルフレジを使う」人は増え続けている。最近の調査によると、「セルフレジ派」が47.4%と半数近く、「有人レジ派」37.4%を上回った。「どちらも同じぐらい利用する」15.2%を考えると、セルフレジの利用は半数を超えたといえよう。(*StorePro「有人レジとセルフレジの心理・行動」に関する調査より)
人手不足もあってセルフレジ化を進めざるを得ない側面もあるコンビニだが、万引きなどの防犯対策はどうなっているのか。
「コンビニ各社にとって“セルフレジの万引き対策”は早急に対策すべき大きな課題となっています」と話す、流通アナリストでコンビニ業界に精通する渡辺広明氏に詳しく聞いた。
セルフレジ化が進む一方で新たな問題が…
【流通アナリスト・渡辺広明 氏】
1月からミニストップで『アプリで年齢認証が可能となるサービス』の実験が始まりました。これにより、セルフレジの課題だった『酒・たばこ』の購入がスピーディにできるようになり、ますますセルフレジ化が進むと思われます。
一方で新たな問題も起こっています。セルフレジの導入で、今、問題になっているのは『うっかり万引き』。“故意に商品を盗む”のではなく、スキャン漏れや操作ミスによる“無意識の万引き”が増えてしまっているのです。
将来的には「レジ横に商品を置いたら、重さとかフォルムで値段が表示、計算される」という風になっていくかもしれません。
なお、「うっかり精算漏れ」であっても、あとからそのことに気づいたのに、そのまま自分の物にしてしまうと、罪に問われるケースもありますので、十分に注意をしてください。
アナログだけど“声かけ”は効果大!
非常にアナログな手法ですが、元気な「いらっしゃいませ」の声かけは『万引き抑止』に大きな効果があります。積極的な声掛けは「見られている」「認識されている」と意識させ、万引きしづらくさせるのです。
ローソンの近未来型店舗『グリーンローソン』では、セルフレジとアバター接客を実施しています。店内のモニターに映し出されたアバターを、遠隔地からスタッフが操作。買い物時の困りごとなどを、人間がオンラインでサポートするシステムです。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/986bf0b0625c55fb3ac62a64df3f9373227eb252
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
35 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:04:34.51 ID:srk44zk20
>>1
牛肉買った時のご自由にお取りくださいの牛脂とか
スキャンしないで袋に入れる時に万引きかと間違われそうでなんか嫌だわ
だから「これは無料の牛脂ですよ」ってわざとアピールするように
カメラとか店員に見えるようにして気を遣う
牛肉買った時のご自由にお取りくださいの牛脂とか
スキャンしないで袋に入れる時に万引きかと間違われそうでなんか嫌だわ
だから「これは無料の牛脂ですよ」ってわざとアピールするように
カメラとか店員に見えるようにして気を遣う
39 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:06:03.14
>>35
牛脂もバーコード印字すりゃいいのにね刺身の小袋わさびとかも
値段は0円でも在庫管理やりやすいし
牛脂もバーコード印字すりゃいいのにね刺身の小袋わさびとかも
値段は0円でも在庫管理やりやすいし
41 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:06:11.64 ID:YNMJZPij0
>>35
牛肉買ってないのに牛脂貰ったことあるから大丈夫ww
牛肉買ってないのに牛脂貰ったことあるから大丈夫ww
84 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:16:41.38 ID:Ap058ZrM0
>>1
出勤前の買い物時は、正直セルフレジの方がいいね。手際の悪い店員がいるから。
出勤前の買い物時は、正直セルフレジの方がいいね。手際の悪い店員がいるから。
10 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:52:59.16 ID:Cg3zeBC10
今のやり方でどうやって万引き防いでるのか疑問だったけど
やっぱり何もやってないんだな
やっぱり何もやってないんだな
12 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:54:02.51 ID:YNMJZPij0
>>10
ライフは左右の重さで測ってる
ライフは左右の重さで測ってる
14 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:54:54.63 ID:Yxl1Q4XM0
>>10
一応セルフレジ毎にカメラがあるね
一応セルフレジ毎にカメラがあるね
13 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:54:36.00 ID:6enasSmP0
まぁ俺も鈍器のセルフレジで、1個買うつもりで1個スキャンして帰宅してよーく見たら
1個じゃなくて2個重なってたってことあったからな
当然即店に戻って店員に説明してその2個目も買ったが
1個じゃなくて2個重なってたってことあったからな
当然即店に戻って店員に説明してその2個目も買ったが
28 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:00:45.91 ID:1U/tA+kg0
>>13
俺もダイソーでマグネットシート買った時同じ事やったわw
俺もダイソーでマグネットシート買った時同じ事やったわw
15 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:55:14.00 ID:PmWYP3KB0
言い訳いいから即警察にしたら泥棒は減るよ
16 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:55:33.22 ID:1CQXZLi30
店員が会計やれよ
店がやるべき会計の作業を客にやらせるならうっかり万引きされても店の自業自得
店がやるべき会計の作業を客にやらせるならうっかり万引きされても店の自業自得
18 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:56:26.29 ID:XTsawxvW0
店出たら警報なるとか店員に知らせるようにもうなってると思ってた
20 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:57:48.74 ID:lJGGJsho0
声かけって結局人件費つかうじゃん、意味ないよ
46 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:07:11.66 ID:fOmCPb6z0
>>20
あの見張り役精神的疲労がすごいらしくて店員もめっちゃ嫌がってるらしい
いわば万引きGメンみたいなことやらされてるわけでそら負担も大きいやろ
あんなことするぐらいなら脳死でレジ打ちするほうがずっと楽だってさ
あの見張り役精神的疲労がすごいらしくて店員もめっちゃ嫌がってるらしい
いわば万引きGメンみたいなことやらされてるわけでそら負担も大きいやろ
あんなことするぐらいなら脳死でレジ打ちするほうがずっと楽だってさ
21 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:57:56.29
ビール6缶入りを間違えて1缶だけスキャンしたらまるで万引き犯みたいな扱いされたわ
あの店員*
あの店員*
24 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:58:55.87 ID:ayPOYZ040
>>21
その逆は絶対にない時点で完全にわざとなんだよな
その逆は絶対にない時点で完全にわざとなんだよな
33 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:03:46.68
>>24
その逆とは?
偶々スキャンされたのが缶の法で6缶セットのパッケージをスキャンしたと思い込む事位あるだろうが
一々モニターなんて見ねーんだし
逆に間違えて二重スキャンした場合はスルーするのにおかしいだろ
その逆とは?
偶々スキャンされたのが缶の法で6缶セットのパッケージをスキャンしたと思い込む事位あるだろうが
一々モニターなんて見ねーんだし
逆に間違えて二重スキャンした場合はスルーするのにおかしいだろ
36 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:04:38.13
>>24
こういうすぐわざととかいう奴統合失調症だと思うわ*だほうがええで
こういうすぐわざととかいう奴統合失調症だと思うわ*だほうがええで
90 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:17:16.61 ID:acxsIuHq0
>>21
俺はダイソーの店員に恫喝された事が有る
隣のレジの音が鮮明に聞こえるから自分のレジの音と間違えた
商品のバーコードのスキャンは店員が何度やっても出来なかったけどな
俺はダイソーの店員に恫喝された事が有る
隣のレジの音が鮮明に聞こえるから自分のレジの音と間違えた
商品のバーコードのスキャンは店員が何度やっても出来なかったけどな
97 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:18:26.24 ID:OZOlvOyS0
>>21
窃盗犯がよくやる手口だからな
窃盗犯がよくやる手口だからな
25 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 16:59:18.14 ID:9UcqBZct0
セルフレジで生肉パックを備え付けのビニールに入れてて危うくレジを通さずにレジ袋に入れようとしてて焦ったw
30 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:01:31.98 ID:cRbjF4Qo0
うっかりなんてやるわけないだろ
と思ってたら、この前思いっきりやるとこだった
かみさんがかごに入れてる間に俺はカード出す準備してたら、娘が話しかけてきてそれに応えてたらカードで払うの忘れてカゴを持っていってしまった
すぐ店員に声をかけられて助かったけど
と思ってたら、この前思いっきりやるとこだった
かみさんがかごに入れてる間に俺はカード出す準備してたら、娘が話しかけてきてそれに応えてたらカードで払うの忘れてカゴを持っていってしまった
すぐ店員に声をかけられて助かったけど
38 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:05:16.47 ID:IB9sz4L00
早朝にイオンで買い物したら無人レジ通されるけど
お前!客舐めてんのか!
って毎回思う
有人レジも一つは開けとけよ!
お前!客舐めてんのか!
って毎回思う
有人レジも一つは開けとけよ!
40 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:06:04.47 ID:KZ5vFDmP0
追求してもカタログギフトは”物品“で法的にも問題ない上、政党交付金も使ってないから普通に論破されて終わると思う
※石破政権で配った商品券は”金銭等“に含まれるため法に引っかかる可能性あるから追求された
マスコミは法的に問題ある商品券(金銭)と合法のカタログギフト(物品)をなぜか混同して報道してるから注意
ちなみに物品のお祝い自体アウトとすると他党も胡蝶蘭等に一人数万円規模のお金かけてるためほぼ全部の議員がアウトになる
高市総理がxに回答してるけど政党交付金は使ってないから問題なさそう
日本のマスコミは毎度この手を確認してから記事にしないのはなんでなのかね
>>1
高市早苗(高市総理のxが何故かアドレス規制されてますので 高市早苗 xで検索すると原文出てきます)
私が、衆議院総選挙後、自民党の衆議院議員にカタログギフトを配布したとの報道があり、お問い合わせをいただいていますので、事実関係をご説明します。
衆議院総選挙後、自民党衆議院議員の全員宛に、今回の大変厳しい選挙を経て当選したことへの労いの気持ちも込め、今後の議員としての活動に役立てていただきたいと考え、奈良県第二選挙区支部(高市早苗支部長)として、品物を寄付させていただきました。
議員としての活動に役立つものをと思いましたが、一人一人に適当な品物を選ぶ時間もなく、事務所での応接や会議、日常業務に使えるものなど、政治活動に役立つものを各議員のご判断で選んでいただこうと思い、カタログギフトを差し上げることとしました。
数回に分けて夕食会を開催して欲しいとの要望もありましたが、施政方針演説の準備や答弁準備、今日の電話会談をはじめ外交日程まで考えると、それも困難でしたので、ささやかな品に致しました。
もちろん、今回の支出には、政党交付金は一切使用することはありません。
※石破政権で配った商品券は”金銭等“に含まれるため法に引っかかる可能性あるから追求された
マスコミは法的に問題ある商品券(金銭)と合法のカタログギフト(物品)をなぜか混同して報道してるから注意
ちなみに物品のお祝い自体アウトとすると他党も胡蝶蘭等に一人数万円規模のお金かけてるためほぼ全部の議員がアウトになる
高市総理がxに回答してるけど政党交付金は使ってないから問題なさそう
日本のマスコミは毎度この手を確認してから記事にしないのはなんでなのかね
>>1
高市早苗(高市総理のxが何故かアドレス規制されてますので 高市早苗 xで検索すると原文出てきます)
私が、衆議院総選挙後、自民党の衆議院議員にカタログギフトを配布したとの報道があり、お問い合わせをいただいていますので、事実関係をご説明します。
衆議院総選挙後、自民党衆議院議員の全員宛に、今回の大変厳しい選挙を経て当選したことへの労いの気持ちも込め、今後の議員としての活動に役立てていただきたいと考え、奈良県第二選挙区支部(高市早苗支部長)として、品物を寄付させていただきました。
議員としての活動に役立つものをと思いましたが、一人一人に適当な品物を選ぶ時間もなく、事務所での応接や会議、日常業務に使えるものなど、政治活動に役立つものを各議員のご判断で選んでいただこうと思い、カタログギフトを差し上げることとしました。
数回に分けて夕食会を開催して欲しいとの要望もありましたが、施政方針演説の準備や答弁準備、今日の電話会談をはじめ外交日程まで考えると、それも困難でしたので、ささやかな品に致しました。
もちろん、今回の支出には、政党交付金は一切使用することはありません。
44 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:06:47.04 ID:RvN0uBhn0
ミスしたらやっぱり万引き扱いになるのか。
恐ろしくて使えないな。
恐ろしくて使えないな。
47 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:07:25.60
マジで有人レジ空いてるなら有人レジ使う方が良い
55 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:09:44.82 ID:fOmCPb6z0
>>47
うちの実家の田舎にあるイオン
有人レジなんて1個あるだけでそれすら閉鎖してる時も多いわ
じーちゃんばーちゃんどうしてるんだろと思ったけどじーちゃんばーちゃんの客おらんかった
もう諦めて別の店に行ってるんやろな
うちの実家の田舎にあるイオン
有人レジなんて1個あるだけでそれすら閉鎖してる時も多いわ
じーちゃんばーちゃんどうしてるんだろと思ったけどじーちゃんばーちゃんの客おらんかった
もう諦めて別の店に行ってるんやろな
48 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:08:14.14 ID:k34EN7wu0
Threadsでコンビニのセルフレジでクーポンのスキャンに気を取られて1点レジを通し忘れて出禁になったみたいなの見て有人レジがあるときはそこを使うようにしてる
50 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:08:43.26 ID:M4c1ql7s0
うっかりとか普通あり得ないけど
本当にうっかりなのか?
本当にうっかりなのか?
71 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:12:41.38 ID:IGqWa12j0
>>50
うっかりはマジであるよ
何度も行ってるところでレジ後にレンジ使ってると声掛けられて払えたけど
うっかりはマジであるよ
何度も行ってるところでレジ後にレンジ使ってると声掛けられて払えたけど
52 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:08:55.66 ID:4R9ABVBE0
ガストとかセルフレジ化してるのはいいが食い逃げし放題だろあれ
56 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:09:57.55 ID:6h4ac/d+0
結局セミセルフが一番早い
58 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:10:14.04 ID:J85Mra/d0
年間◯◯◯万円以上の常連客に限りセルフレジを解放すれば
それがステータスになって買物額が増えるのに
万引き客も減るしな
それがステータスになって買物額が増えるのに
万引き客も減るしな
61 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:10:54.81 ID:VD7F56ja0
>うっかり精算漏れ」であっても、あとからそのことに気づいたのに、そのまま自分の物にしてしまうと、罪に問われるケースもあります
こんなの宝くじ当たるより少ないやろ
本当にうっかりならな
こんなの宝くじ当たるより少ないやろ
本当にうっかりならな
63 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:11:10.25 ID:lA9Wxwyy0
ダイソーの見守り店員さん目が幾つあるのかって位見てる
普通に買物してる客の方が緊張するわいw
普通に買物してる客の方が緊張するわいw
92 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:17:34.29 ID:t7PsMzxh0
>>63
100均一でいつも思うんだけど
売られてるポーチとか工具入れなんかのBOXに
他の小さな商品入れてレジ通したら店員でもわからなくない?
有人レジだったらそういうバックやBOXは店員が開けて中身見るけどさ
まあ、100円で人生終わらせたくないからしないけどさ
やっぱりセミセルフレジが店と客にとって1番良いと思うんだけど
100均一でいつも思うんだけど
売られてるポーチとか工具入れなんかのBOXに
他の小さな商品入れてレジ通したら店員でもわからなくない?
有人レジだったらそういうバックやBOXは店員が開けて中身見るけどさ
まあ、100円で人生終わらせたくないからしないけどさ
やっぱりセミセルフレジが店と客にとって1番良いと思うんだけど
64 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:11:15.02 ID:WtaaKCNa0
セルフレジで会計しようとしたら前の奴の商品登録が残ってて合算されたわ(店に払い戻ししてもらったが)
普通の若い会社員風だったがわざと会計しなかったんだろうかクソ野郎が
普通の若い会社員風だったがわざと会計しなかったんだろうかクソ野郎が
68 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:11:32.86 ID:cJiWn4Hb0
スーパーのセルフレジってだいたい店員が立ってるよな
それなら普通にレジ打ちしてもらった方がスムーズな気がするんだけど
それなら普通にレジ打ちしてもらった方がスムーズな気がするんだけど
72 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:12:51.46 ID:YNMJZPij0
>>68
1人で10台くらいチェックしてるけど、人件費違いすぎるだろ
1人で10台くらいチェックしてるけど、人件費違いすぎるだろ
75 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:13:52.31 ID:70pyxTY50
普段レシート捨ててるけどセルフレジだけはレシート取ってある
77 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:14:21.76 ID:vH4DfsuQ0
ほんとにうっかりなの?
全部、録画されてるのに。
全部、録画されてるのに。
89 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:17:14.66 ID:u8rS/PFJ0
>>77
そもそも1点2点だけならまだしも、十何点も買ってく手も目も衰えたジジババにまでやらせてるんだから間違えがあって当たり前
そもそも1点2点だけならまだしも、十何点も買ってく手も目も衰えたジジババにまでやらせてるんだから間違えがあって当たり前
78 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:14:23.19 ID:7QWdLI4z0
いつも行ってるイオン系スーパーは重量式だな
野菜とか重量が定まらんものは(幅はとってるだろうけど)エラーばっかりでめんどい
野菜とか重量が定まらんものは(幅はとってるだろうけど)エラーばっかりでめんどい
79 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:14:44.98 ID:37bjcY+G0
ユニクロシステムにしてくれないとこの手のなくならないと思うよ
慣れてないとわけわからなくなる
慣れてないとわけわからなくなる
80 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:15:10.69 ID:k34EN7wu0
お菓子を箱買いしたとき箱のバーコードをスキャンしたらそのバーコードはバラ売りの商品と共通だったことある
店員さんが気付いてくれたけどお菓子の数だけバーコード通すのめんどくさかった
店員さんが気付いてくれたけどお菓子の数だけバーコード通すのめんどくさかった
81 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:15:14.44 ID:f5DeIT/c
レシート取らずに放置してくやつ*てえ🥺お前のレシート要らねえんだよ
重なって出てきたり連なって出てくるからクソうざい
重なって出てきたり連なって出てくるからクソうざい
86 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:16:55.15 ID:yHmi8G2i0
うっかりダンボール単位で万引きして注目をあびる
くらいしないとね
くらいしないとね
87 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:17:11.17 ID:t3HZ29gr0
バカみたいにセルフレジ並んで奥の有人レジスカスカなの見るとこいつらアホかよと思う
94 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:17:45.05 ID:f+XVfkfb0
歳のせいか、スキャンせずにカゴに入れそうになるので品数を確認しているが、買い物袋を割と忘れそうになるので、なるべく有人レジに行っている
99 名無しどんぶらこ :2026/02/28(土) 17:19:09.44 ID:K5mj79gW0
セミセルフで品物は作荷台でゆっくり詰めたい


コメントする