宮崎駿の声優批判が再燃。俳優起用と自然な演技へのこだわりについて賛否両論。
宮崎駿のサムネイル
この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。 宮﨑駿 宮崎 駿(みやざき はやお、宮﨑 駿、1941年〈昭和16年〉1月5日 - )は、日本のアニメ監督、アニメーター。株式会社スタジオジブリ取締役名誉会長。1963年に東映動画に入社し、アニメーターとして、日本アニメの黎明期から第一線で活躍した。…
256キロバイト (32,681 語) - 2026年2月28日 (土) 03:10
宮崎駿監督の過去発言「自然な演技ができない」「娼婦の声」って言葉がまた話題に…。確かにジブリ後期は俳優起用多いけど、顔がチラついて没入できないって声も多いよね。声優の演技は媚びてる?それとも宮崎さんが厳しすぎ?あなたはどっち派?語り合おう!


1 muffin ★ :2026/02/28(土) 13:27:24.01 ID:etvsQNAX9
 実写映画も含めた邦画の歴代興行収入ランキングで3位の『千と千尋の神隠し』を筆頭に、『もののけ姫』(7位)と、アニメ映画の数々のヒット作を飛ばしてきたことで知られる“日本アニメ界の巨匠”、宮崎駿氏。そんな宮崎氏の過去の発言がXで拡散され、話題となっている。

「ジブリ作品の熱心なファンなら周知の事実ですが、宮崎氏は、ある時期から自らの作品に、本職の声優をほぼ使わなくなり、有名俳優で声優陣を固めるのが恒例となっていました。そのことで、ファンには『宮崎駿=声優嫌い』として認識されています。1997年公開の『もののけ姫』以降は、とくにその傾向が顕著になりました。

 中でも、若い女性の声優が出す『媚びたような声』が嫌いとされ、1992年に公開された『紅の豚』のヒロイン役のオーディションでは、落胆した様子で『ほとんどみんな娼婦の声』と語ったことが、宮崎氏と親交のあった故・司馬遼太郎氏の著書『国家・宗教・日本人』の中でも明かされています。

 こうしたことから、宮崎氏の女性声優嫌いにまつわるエピソードが定着していったのですが、2月26日、あるユーザーが、宮崎氏の写真とともに、《宮崎駿「女声優は『私、かわいいでしょ』みたいな声を出す。自然な演技ができないから使わない」》との一文を投稿したことで、SNS上で物議を醸しています」(スポーツ紙記者)

 ユーザーのポストに、コメント欄には《分からなくは無い…だったらモブも含めて全てタレント声優素人声優で固めて欲しい》と、宮崎氏の考えに共感を示す声も一部あるものの、一方では

《もののけ姫あたりから本当に残念なんだよ、、、声の演技が、、、棒読みすぎて残念なんだよ 小さい頃は気にせず聞いてられたけど、今見ると下手すぎてジブリあまり見なくなっちゃったよ》

《ハウルはキムタクにしか見えなかったしヒロインは倍賞さんにしか見えなかったから話入ってこなかった。俳優使うと顔がチラつくんですよね》

《俳優とかでも上手いなら構わないんです。ジブリは高確率で棒読みだしイメージに合ってないから、批判する人が沢山出てくるんですよ…。》

 など、「餅は餅屋」として、声優を使わない理由に反対する意見が圧倒的に多い状況だ。

「かつてアニメ制作会社『ガイナックス』を立ち上げ、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』などを手がけたことでも知られる岡田斗司夫氏は、過去に、自身のYouTubeチャンネルで堀江貴文氏と対談した際、声優業界の問題点にまつわるトークをしています。

 その中で、宮崎氏の『(女声優は)みんな娼婦の声』という過去発言を持ち出した岡田氏は、『たしかに宮崎さんの発言を聞いてから「天空の城ラピュタ」っていうのを観たら、あのシータの声って媚び声の塊なんですよ』と持論を展開。『そういうのじゃなくて、もっとちゃんと声出せる人って考えると俳優さんに行き着く。で、それはあまりにも正論すぎて、声優ファンとしては、ここはあんまり反論できない』などと語っています」(前出・スポーツ紙記者)

 2013年公開の『風立ちぬ』では、主人公の声に『エヴァンゲリオン』シリーズの監督として知られる庵野秀明氏を抜擢して、大いに物議を醸したこともある宮崎駿氏。「アニメは声優の声で観たい」というファンも多いだけに、この論争は、落としどころが難しそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/27d4d3d29797fef026f35f9a503e8bbfc0c12ef8

前スレ
【声優】「自然な演技ができない」 「娼婦の声」 宮崎駿氏の“女性声優批判”が再燃 「俳優使うと顔がチラつく」賛否両論 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1772245970/

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:28:50.86 ID:CwkLYjw10
>>1
声優を使わないことでアニヲタが離れていって逆にそれ以上の勢いでアニヲタ以外の人が増えたのなら宮崎駿の狙い通りなんだろうな
おまえらは策士の策に見事にはめられちゃったんだよ

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:30:53.84 ID:xm74xSTU0
>>5
でも結局両方離れていくことになっちゃった

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:35:23.78 ID:mNnlIGRj0
>>12
いうほど離れたかどうかわからんし
誰も困ってないだろうし
評価は高いままだしな
ケチつけるだけ無駄な気がする

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:34.83 ID:ZF3+/C5G0
>>37
そもそも声優で見る映画決めたりしないしな

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:44:10.87 ID:tTTaAeMm0
>>5
w
ヒント 12歳の女の子と恋愛してどこが悪い!ドやぁ!w
by Mパヤヲw

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:32:19.90 ID:Dkn9+u7x0
>>1
伝聞だけでパヤオ本人の言葉のソースは無いんだろ

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:27:41.95 ID:wtHhKj0O0
世界一の富豪

イーロン・マスクが選ぶ

日本の神アニメ

オールタイムベスト7

宮崎駿から2作


(出典 i.imgur.com)

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:28.95 ID:tTTaAeMm0
>>2
w
ヒント エプスタイン文書w

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:29:40.31 ID:xRnTHi210
きっちり聞き取れたら誰だろうと文句なんてねえって俺は
少数派だったのか

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:44:43.94 ID:tTTaAeMm0
>>8
w
ようガチろりこんw

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:33:07.80 ID:7XyfJHaf0
シータの声はあれでいい。はまり役だ。
あれを「媚声」とほざくオカダはダメな奴だな。

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:39:28.23 ID:kT3FNcX/0
>>22
そりゃシータ時代が娼婦化していか話しだからねw

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:33:17.61 ID:HuBy5PXJ0
てかこの指摘がわからない人が多数派になってるのがすごいと思う

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:34:36.14 ID:WqmJQKe20
>>24
そもそもこの指摘ってガセネタだからな 声優へ言ったものでもないし

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:35:36.44 ID:HuBy5PXJ0
>>31
ガンダムの監督も似たようなこと言ってたやん
世界観とか作ってる連中はやっぱアニメっていう枠で捉えてないんだろ

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:38.52 ID:WqmJQKe20
>>39
だからガセネタなのは変わらんってことな

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:33:45.02 ID:Bx40qW4t0
声が合っていて上手けりゃ誰でもいい
タレント使って棒読みが1番あかんわ

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:34:44.90 ID:5/NLHy1L0
素人物の方が興奮するってこと?

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:35:28.69 ID:anNDSTit0
オーディションだと
舞台やってる俳優女優のほうが
並みの声優よりよっぽど上手くやるだろうからね

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:08.53 ID:WqmJQKe20
>>38
逆でオーディションやってないからこうなってるのよ

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:35:52.65 ID:4U9kg/jY0
最近のオリジナルアニメ映画も声優じゃなくて俳優やアイドルや芸人起用する事多くなったな

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:38:48.58 ID:OZjUIBZ+0
>>41
そのほうが売るの簡単なんだよ。演技下手でも数字持ってるほうがな

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:00.05 ID:Nh+2P3B40
俳優でもない糸井重里や立花隆に声優をやらせるのはどういう意図なんだ?

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:38:41.42 ID:vTlQkoke0
>>43
監督のイメージと合ってたんだろ
結果的に名作扱いになったんだから大正解だったな

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:01.47 ID:oVOKCCij0
タレント使っといてそりゃねーわな
タレントこそ娼婦そのもの

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:07.29 ID:OI+WhWgS0
娼婦の声ってなんだよ。娼婦に会ったことあるのか

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:43:12.12 ID:0wdfvUot0
>>45
売春禁止法の頃にパヤオは15,6だから声くらいは聞いてただろ

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:35.11 ID:6DT3TWJn0
声優は宝塚とか大衆演劇と同じで珍味だからね

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:36:52.15 ID:F2WlXVts0
オリジナルアニメ映画作る監督って俳優使うからあるある
だけどパヤオは原作あり多いから声優使ってそうなイメージだな
てか使ってんじゃんw

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:38:32.18 ID:HuBy5PXJ0
チャップリン的な感じよねアニメ声って
すごく動的で誇張してある
それがハマるときもあれば違うときもあるんだろ
キャラを表に出しすぎないでほしい時とか

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:38:52.15 ID:qHimuVEP0
庵野、一茂、所ジョージみたいなのがOKなんだからそりゃ女もそういうのがいいんだろさ
声優使わずに素人だけでやれよ

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:39:16.48 ID:HzMvqHRx0
庵野は上手かった

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:39:21.93 ID:qlJdODa20
現代の声優の幅が狭すぎる
若い女は皆アイドル声優目指してるから気持ち悪い媚びた萌え声ばかり
声優が顔を出すようになってから色々と壊れた気がするわ
男は男でブサイクなくせにホストみたい格好の奴らばかりだし

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:40:13.71 ID:zFWRCvqB0
アニメ声優も
大人の女の声は吐息交じりの話し方
子どもの役はフニャフニャした舌っ足らずな話し方
若い男役はちびまる子ちゃんの花輪くんみたいなやさ男風
等々パターン化しててなんだかなぁ~だけど

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:41:24.63 ID:ZF3+/C5G0
>>68
リリーナとクレヨンしんちゃんの声優が同じなのはビビった

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:19.21 ID:HuBy5PXJ0
>>68
それがキャラ化なんだと思う
わかりやすく誇張してある演技
逆に何の演技も入ってないような普通の声で動揺してる感じが伝わるとリアルに感じたり
どっちも良し悪しがあると思う

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:40:15.63 ID:Im2//IXI0
「*膜から声が出ていない」
「耳に*がかかる」
↑これはパヤオイズムだったのか

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:41:22.69 ID:CJoYIuAs0
>>69
鼓膜が妊娠するじゃなかったっけ?w

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:40:31.49 ID:6em3tYQ30
島本須美は好きなくせにな

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:41:12.12 ID:Km3j5Xg80
TVで映画の宣伝してくれそうな人を起用する
「たまたま」イメージに合ってた訳じゃないよな

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:02.24 ID:gSzzpIaO0
声優も後からAIで修正すりゃいいだろう歌手なんて昔からやってんだから

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:12.81 ID:Oj4IH8pP0
ドーラとムスカはとんでもなくうまかったけど
最近のジブリの俳優演技は棒じゃん

90 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:43:13.95 ID:kT3FNcX/0
>>80
ムスカは上手くないだろw

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:44:58.99 ID:R3aUscS90
>>90
ムスカの怒りは本物だよ。相手は駿だけどなw

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:23.88 ID:qlJdODa20
アニメなんて監督が好きに作るもんだから外野がどうこう言ったってどうしようもない
言っていいのはせいぜいスポンサーくらいのもんだろ

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:43:19.95 ID:51dm68xL0
>>82
お前が一番ごちゃごちゃ言ってるだろw

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:29.92 ID:/j/v6tqC0
別に上手けりゃ何でもいいが庵野使う判断は誰得なんだよ

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:30.54 ID:9QPZ+qW50
おまえらの言ってることって
アニメの声=声優がやる
という凝り固まった考えのヲタが排他的になってるだけにしか見えない

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:42:49.88 ID:7Nti7+bq0
けど声優全員排除してるわけじゃないしな

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:43:50.09 ID:hNHJ5XmD0
>>88
んだから結局中途半端なわけよ

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:44:06.21 ID:WqmJQKe20
>>88
パヤオは晩年は声優排除しとるだから評判ボロクソ
でも普通のオリジナルアニメはメインに芸能人数人+残り大半が声優で
残り大半の声優が文句出たケースはないからな

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:43:47.93 ID:IkaRzgiV0
自然な演技出来ない俳優を起用してるのによう言うわ

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:45:04.22 ID:x4s7JqCd0
最近は洋画の吹替ですら気持ち悪いアニメ演技やるから絶対吹替じゃ見ない