徳光和夫がラジオで『クイズダービー』終了の真相を自省。番組の空気悪化と出演者との折り合いが原因と語る内容を紹介しています。
| 「あんな名番組を終了させてしまったのは俺が悪い」大人気「クイズ番組」終了を徳光和夫さん「ラジオ生放送」で自省「出演者との折り合いもうまくいかなくなって」 - スポーツ報知 「あんな名番組を終了させてしまったのは俺が悪い」大人気「クイズ番組」終了を徳光和夫さん「ラジオ生放送」で自省「出演者との折り合いもうまくいかなくなって」 スポーツ報知 (出典:スポーツ報知) |
徳光和夫さんがラジオで本音炸裂!巨泉さんから引き継いだ『クイズダービー』、回が進むごとに空気が悪くなって出演者と折り合いつかず…「あんな名番組を終了させたのは俺が悪い」って自省してるの切ないな〜。あの伝説の番組、司会交代でこんな裏話あったなんて知らなかった! あなたは巨泉時代派?徳光時代も好きだった?コメント待ってます!
1 冬月記者 ★ :2026/02/28(土) 09:42:56.72 ID:OYqdQ/zV9
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a245294e62677997bbbc8eec33b0d9c35b98b3f
「あんな名番組を終了させてしまったのは俺が悪い」大人気「クイズ番組」終了を徳光和夫さん「ラジオ生放送」で自省「出演者との折り合いもうまくいかなくなって」
フリーアナウンサーの徳光和夫さんが28日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・午前5時)に生出演した。
番組では、今週のメール・FAXテーマを「みんなおいらが悪いのか」とし、リスナーから投稿を募集した。
このテーマにちなんで徳光さんは「これ深刻な話なんですが」と切り出し「フリーになって大橋巨泉さんが推薦してくれってクイズダービーの司会をさせていただくことになったんですよね」と明かした。
「クイズダービー」はTBS系で毎週土曜午後7時半から30分枠で放送された人気クイズ番組で1976年1月から92年12月までの17年間にわたって放送された。
徳光さんは、初代司会者の大橋巨泉さんからバトンを受け90年4月から番組終了まで司会を務めた。
この番組について「収録に臨みましたらですね。なんだろうな…だんだん、回数が進むにつれて空気が悪くなってきて、出演者との折り合いもなんとなくうまくいかなくなってきたんです」と明かした。
そして「どうしてなんだろう?ってプロデューサーに聞きましたら、大橋巨泉さんは30分の番組で、これを35分の収録で撮っちゃった、と。私はですね、巨泉さんから推されてなったわけでありますから、より面白くして、長時間かけて収録して面白い部分を編集してもらおうというふうに思って、巨泉さんもそうしているんだと思ったんですよね」と振り返った。
続けて「そのあたりの違いが指摘されましたから、なるべく短めにしようと思ったんでありますけど、もう完全に空回りしましたですね。会話はかみ合わない、頭は回らないっていうことですね。散々な目にあって…結果的には番組は終了してしまったんでありますが、いまだにみんなオイラが悪いのさっていう」とし
「本当にそう思ってるんですよ、これだけは。クイズダービーってあんな名番組を終了させてしまったのは俺が悪いんだ、と」と明かしていた。
「あんな名番組を終了させてしまったのは俺が悪い」大人気「クイズ番組」終了を徳光和夫さん「ラジオ生放送」で自省「出演者との折り合いもうまくいかなくなって」
フリーアナウンサーの徳光和夫さんが28日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・午前5時)に生出演した。
番組では、今週のメール・FAXテーマを「みんなおいらが悪いのか」とし、リスナーから投稿を募集した。
このテーマにちなんで徳光さんは「これ深刻な話なんですが」と切り出し「フリーになって大橋巨泉さんが推薦してくれってクイズダービーの司会をさせていただくことになったんですよね」と明かした。
「クイズダービー」はTBS系で毎週土曜午後7時半から30分枠で放送された人気クイズ番組で1976年1月から92年12月までの17年間にわたって放送された。
徳光さんは、初代司会者の大橋巨泉さんからバトンを受け90年4月から番組終了まで司会を務めた。
この番組について「収録に臨みましたらですね。なんだろうな…だんだん、回数が進むにつれて空気が悪くなってきて、出演者との折り合いもなんとなくうまくいかなくなってきたんです」と明かした。
そして「どうしてなんだろう?ってプロデューサーに聞きましたら、大橋巨泉さんは30分の番組で、これを35分の収録で撮っちゃった、と。私はですね、巨泉さんから推されてなったわけでありますから、より面白くして、長時間かけて収録して面白い部分を編集してもらおうというふうに思って、巨泉さんもそうしているんだと思ったんですよね」と振り返った。
続けて「そのあたりの違いが指摘されましたから、なるべく短めにしようと思ったんでありますけど、もう完全に空回りしましたですね。会話はかみ合わない、頭は回らないっていうことですね。散々な目にあって…結果的には番組は終了してしまったんでありますが、いまだにみんなオイラが悪いのさっていう」とし
「本当にそう思ってるんですよ、これだけは。クイズダービーってあんな名番組を終了させてしまったのは俺が悪いんだ、と」と明かしていた。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
92 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:10:20.24 ID:xKOXp1bz0
>>1
朝5時からする話題か?
5人くらいしか聞いてなさそう
朝5時からする話題か?
5人くらいしか聞いてなさそう
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:46:02.28 ID:nSw/1mOa0
はらたいらには答えを教えていたという噂は本当なのか教えてくれ
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:50:39.75 ID:cfrMVYhI0
>>3
番組のシステム上回答者全滅が出ると流れがぐだるから
100%とは言わずとも”演出”なしでは回らんかったとは思うんだよなあ
番組のシステム上回答者全滅が出ると流れがぐだるから
100%とは言わずとも”演出”なしでは回らんかったとは思うんだよなあ
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:54:15.72 ID:PwEJg4hJ0
>>14
まあ全員不正解あったけどね
まあ全員不正解あったけどね
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:53:17.05 ID:baWa0aR50
>>3
一つだけ確かなのははらたいらが他のクイズ番組に出たら全然駄目で放送事故寸前だったこと
一つだけ確かなのははらたいらが他のクイズ番組に出たら全然駄目で放送事故寸前だったこと
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:55:56.39 ID:e1cgedpa0
>>3
はらたいらが問題作ってると聞いた
はらたいらが問題作ってると聞いた
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:00:52.59 ID:OriotuqN0
>>3
格付けのGacktみたいなもんだろ
知らなくていい
格付けのGacktみたいなもんだろ
知らなくていい
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:06:46.70 ID:utGCoRbk0
>>3
はらたいらが不正をはたらいたと言うのか?
はらいたいわ
はらたいらが不正をはたらいたと言うのか?
はらいたいわ
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:07:11.24 ID:FLpI5sPx0
>>3
筋少の日本印度化計画の一説
Q「吉祥寺で見たサリーの女がヨガのポーズで〜した」さて何をした?
をはらたいらが正解した時オーケンは「あ、察し…」となったという
筋少の日本印度化計画の一説
Q「吉祥寺で見たサリーの女がヨガのポーズで〜した」さて何をした?
をはらたいらが正解した時オーケンは「あ、察し…」となったという
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:09:15.78 ID:b2RTtD+Z0
>>3
出題者が問題を作る資料にしてる情報源をはらたいらが見つけて読んでいたからというのをはら本人が言っていた。
出題者が問題を作る資料にしてる情報源をはらたいらが見つけて読んでいたからというのをはら本人が言っていた。
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:11:42.07 ID:POsKVpDe0
>>3
はらたいらは選択問題は答えを教えられてなかったから、
実在する駅名「はらたいま」を当てられなかった
はらたいらは選択問題は答えを教えられてなかったから、
実在する駅名「はらたいま」を当てられなかった
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:46:43.32 ID:PwEJg4hJ0
巨泉はダンドリがあるとこをカットしてたくらいってことか…まあ全盛期巨泉バケモンやしな
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:47:02.50 ID:W/YM3uCz0
巨泉が偉大過ぎた
徳光が継げるわけないだろ
徳光が継げるわけないだろ
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:47:45.32 ID:3hnWAGHj0
アレの黒柳徹子の正答率も高すぎる
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:48:58.94 ID:cD1F1rKu0
>>7
ジャニーズが出ると全問正解
ジャニーズが出ると全問正解
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:58:50.15 ID:u8QaXGtR0
>>7
ガクトよりマシ
ガクトよりマシ
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:08:43.81 ID:TZx5PCvw0
>>7
徹子は次回のテーマを聞いてめちゃめちゃ調べて勉強してくるから正解する
わからなくても解答タイムに野々村真でもわかるぐらいまでヒント出させて答える
野々村真は空気を読んで間違うけど
徹子は次回のテーマを聞いてめちゃめちゃ調べて勉強してくるから正解する
わからなくても解答タイムに野々村真でもわかるぐらいまでヒント出させて答える
野々村真は空気を読んで間違うけど
84 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:09:15.31 ID:s511tQb00
>>7
黒柳さんは予習をしていた。
そこまで本気なのはトップ賞をユニセフに寄付をしていたから
黒柳さんは予習をしていた。
そこまで本気なのはトップ賞をユニセフに寄付をしていたから
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:47:58.21 ID:4KPSdqTj0
巨泉はプロだったんだな
編集するところもなく収録も短いならスタッフや出演者からも好かれてたろ
編集するところもなく収録も短いならスタッフや出演者からも好かれてたろ
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:49:15.74 ID:45V23vsv0
巨泉の最後の方でもみんな飽きてて長くないって感じだったような
11 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:49:41.18 ID:aC3lH8jo0
もう徳光が司会の頃は見ていない
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:51:34.54 ID:hLE53P6q0
>>11
自分もその頃はフジのアニメ枠見てたな
自分もその頃はフジのアニメ枠見てたな
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:49:56.97 ID:ajTVTsZ30
いやいやいや
もう時代が次に移ってたんだよ
TBSのクイズ番組が軒並み終わった時期だったじゃん
徳光さんのせいじゃない
もう時代が次に移ってたんだよ
TBSのクイズ番組が軒並み終わった時期だったじゃん
徳光さんのせいじゃない
13 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:49:58.50 ID:Ovhf6/a80
徳光が悪いっていうよりみんな飽きてきてただろアレw
95 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:10:53.53 ID:zdOW/Y3O0
>>13
それ。それに尽きる。
それ。それに尽きる。
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:51:42.00 ID:3kN8qArE0
クイズダービーも回答者や倍率ドンの印象は強いが
本来勝負を争っていたはずの予想する連中の存在感が全く印象に無いんだよな
そうだから無くなったんだろうけどさ
本来勝負を争っていたはずの予想する連中の存在感が全く印象に無いんだよな
そうだから無くなったんだろうけどさ
22 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:54:27.28 ID:+vOSfb4h0
的場浩司が出たときに早い時間に全額かけて不正解になり持ち点ゼロ
巨泉がアホかって怒ってたの覚えてる
巨泉がアホかって怒ってたの覚えてる
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:55:41.30 ID:0xJCvIAB0
そもそも成功した番組があるのかという話
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:55:54.11 ID:vpxD6YVa0
井森美幸に全部
27 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:55:54.24 ID:+Q7J2row0
竹下景子がキレイだったな
71 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:06:44.10 ID:+Pl2ck070
>>27
同枠後継の山崎浩子も綺麗だった
とんちんかんな答えとかも可愛かった
同枠後継の山崎浩子も綺麗だった
とんちんかんな答えとかも可愛かった
31 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:57:20.61 ID:sTNtKDWR0
昔の映像見たら森口博子が出ててビビった
67 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:05:49.44 ID:78b0tXJk0
>>33
巨泉は言いたいこと言える時代のテレビを席巻したからな
今の時代じゃまあ無理
巨泉は言いたいこと言える時代のテレビを席巻したからな
今の時代じゃまあ無理
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:58:06.30 ID:nn4a3abk0
・番組自体が飽きられてた
・さらに司会者や回答者も変わった
まあ終わるべくして終わった印象だし徳光さんのせいでもないと思うよ
・さらに司会者や回答者も変わった
まあ終わるべくして終わった印象だし徳光さんのせいでもないと思うよ
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:58:23.89 ID:0k1PcsWM0
原なのか
平なのか
どっちかにしろよ
平なのか
どっちかにしろよ
45 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:00:38.80 ID:MaNLL+3S0
>>37
平原「せやろか」
平原「せやろか」
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 09:58:41.45 ID:qqDh/8RW0
徳光が2代目司会者やってたのを今知った
41 警備員[Lv.0][新芽] :2026/02/28(土) 10:00:01.09 ID:pQVe/8X90
二代目が有った事すら知りませんでした
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:00:10.28 ID:6Qjl4kPj0
ガキの頃だった。懐かしいなあ
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:00:18.11 ID:dOSHdb1H0
とんねるず出たときも一問目ではらたいらに全部っていって巨泉激怒してたなw
48 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:00:52.86 ID:nn4a3abk0
それよりもトップテンの司会の方が違和感あったかな
悪くはないんだけど久米宏と比べてしまうと・・って感じで
悪くはないんだけど久米宏と比べてしまうと・・って感じで
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:02:50.86 ID:eydpJjDY0
>>48
トップテン出てたっけ?
堺正章の印象しかないわw
トップテン出てたっけ?
堺正章の印象しかないわw
50 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:02:27.15 ID:X/ZQX4NB0
まああの番組はどの解答者から開けていくかとかで結構腕の差でるからな。
徳光はとにかくテンポが悪かった。巨泉みたいな切れ味あるダイナミックさが皆無だった。
ハウマッチとダ―ビ―は巨泉の司会力が大きい。
徳光はとにかくテンポが悪かった。巨泉みたいな切れ味あるダイナミックさが皆無だった。
ハウマッチとダ―ビ―は巨泉の司会力が大きい。
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:03:39.51 ID:78b0tXJk0
大橋巨泉はらたいら竹下景子篠沢教授
この4人がいたから面白かったんだよ
この4人がいたから面白かったんだよ
64 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:05:45.06 ID:LEm3sZFV0
>>53
井森美幸も出てたね。
竹下景子はすごい年寄りになったが、
井森は今でも十分若く見えるな。
井森美幸も出てたね。
竹下景子はすごい年寄りになったが、
井森は今でも十分若く見えるな。
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:03:50.18 ID:etEAzgsC0
徳光がやってたことすら知らなかった
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:04:04.45 ID:fiLxEMMu0
ハウマッチも面白かったな
巨泉は偉大
巨泉は偉大
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:04:13.07 ID:cGHjHZvp0
100人に聞きましたとごっちゃになる
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:05:08.83 ID:JTMzRpBK0
巨泉のクイズダービー
徳さんのクイズダービー
お前のじゃねえだろ
徳さんのクイズダービー
お前のじゃねえだろ
65 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:05:46.54 ID:66IE0A0o0
こうやって反省できるのは凄いじゃん
今の時代って自分の非を認めない人が多いのに
今の時代って自分の非を認めない人が多いのに
68 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:06:21.24 ID:vzNB7yjZ0
バブル期あたりは
TBSはフジテレビに徹底的に潰されて何やってもダメな状況
と言うか過去の栄光にすがってマンネリだったけどね
TBSはフジテレビに徹底的に潰されて何やってもダメな状況
と言うか過去の栄光にすがってマンネリだったけどね
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:08:18.02 ID:19BKMt1a0
よいこ時代のよゐこが必死で尖ったとこ見せようとしてキレられてた番組か
81 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:08:40.40 ID:KUOv4x/70
倍率ドン!
86 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:09:16.06 ID:s4Cn+Nvz0
巨泉が偉大すぎたな
徳光にはウルトラクイズがある
徳光にはウルトラクイズがある
87 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:09:17.65 ID:Y5u4e9ac0
クイズダービーの後番組が短命だったのは覚えている
アニメのチロリン村の曲が使われていた
アニメのチロリン村の曲が使われていた
89 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:09:31.75 ID:xiPoPbK40
巨泉は今でいう浜田みたいに
収録時間と放送時間がかけ離れていない番組進行をやってたのか
収録時間と放送時間がかけ離れていない番組進行をやってたのか
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:10:52.39 ID:gcy2vjet0
徳光さんが司会をやっていたのは覚えていなかった
まあ出演者やスタイルが変わると、番組も別物になっちゃうからね
まあ出演者やスタイルが変わると、番組も別物になっちゃうからね
96 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:11:12.24 ID:neGeoPiP0
まんが日本昔ばなし
↓
クイズダービー
↓
8時だよ!全員集合
↓
ゴールデン洋画劇場or土曜ワイド劇場(*目当て)
↓
クイズダービー
↓
8時だよ!全員集合
↓
ゴールデン洋画劇場or土曜ワイド劇場(*目当て)
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:11:24.02 ID:JV8Sg4600
はらたいらという無名の漫画家を全国区の知名度にしたのは巨泉の力量
はらたいら 2006年没
大橋巨泉 2016年没
篠沢教授 2017年没
昭和は遠くなりにけり
はらたいら 2006年没
大橋巨泉 2016年没
篠沢教授 2017年没
昭和は遠くなりにけり
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 10:12:36.21 ID:nn4a3abk0
回答を考える時の音楽が好きったな〜
草競馬だっけ
草競馬だっけ



コメントする