PTSDと向き合う渡邊渚さんが、長崎原爆資料館とNYグラウンド・ゼロを訪れ、傷ついた人々への思いを綴る。心の再生を促すエッセイ。

(出典 NEWSポストセブン)


渡邊渚さんの言葉、胸にずしんと来ました…。PTSDと向き合いながら、そんな場所を訪れる勇気。自分もまだ「暗闇を呪う側」にいる気がして、でも少しずつ火を灯したいと思える。みんなはどう?このエッセイ読んで心揺さぶられた人いる?


1 muffin ★ :2026/02/27(金) 14:21:15.60 ID:Vz/AB6si9
https://news.livedoor.com/article/detail/30657193/
2026年2月26日 16時15分

前略

PTSDを発症してから、私は本来の自分がわからなくなったし、働けない自分は社会に存在しないかのように思えた。生きる気力や未来への希望がなくなって、何の欲求も湧かなくなった。だが、そんな中で、唯一やりたいと思ったことがある。それは、多くの人が心に傷を負った場所に行きたい、というものだった。

先人たちが経験した行き場のない憤りや恐怖、悲しみを学ぶことで心が整理され、生きる希望につながる糸口を発見できるかもしれないと考えていたからだ。

 最初に行ったのは、長崎県の原爆資料館だった。そこで被爆者の証言として福田須磨子さんの『恐ろしい烙印』という詩の展示を見つけた。原爆患者という烙印を押された瞬間から、普通の人間としての歓びや人並みの希望をもつことができなくなり、*まで1人きりの真っ暗な人生を歩まなければいけない、という内容だった。
(中略)

3時間近くかけて全ての展示を見終え、外に出ると、ビルの隙間に見える青空に、飛行機が見えた。エンジンの轟音が怖くなった。事務用品が空を舞い、上から物や人が降ってくる、タワーが崩壊するシーンを想像した。地獄だ。

 自分が経験したトラウマを超える恐怖の存在を知ることで、私は"今を生きている"ことを自覚させられた。社会から離脱し自分の感情すらわからず生ける屍状態だった私の中に、恐怖や憤りという気持ちが宿ることで、生を実感したのだと思う。

 青空を眺めていたら、「9.11 Memorial & Museum」に展示されていたある文章を思い出した。

"No day shall erase you from the memory of time"

──いかなる月日も、あなたを時の記憶から消し去ることはできない

 この"あなた"は亡くなった人や傷ついた人だけでなく、"あなた"を傷つけた人のことでもある気がした。

 こんなふうに感じている時点で、私はまだ暗闇を呪う側にいるのだろう。私はこれから1人で、ろうそくに火を灯していけるのだろうか。そんな思いを胸に、グラウンド・ゼロを後にした。

全文はソースをご覧ください

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:25:44.68 ID:vPuJFLW40
>>1
凄いなこの人
自分のトラウマと原爆や911のこと絡めるのか

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:37:36.20 ID:PiKFd+Ii0
>>1


〜反日極左無能ルーピー小泉の犯罪の数々!〜 


✖小泉珍次郎!=●小泉事務所で裏金作り、
たった1年で1000万円、
●東北大震災の時、被災者を無視して
復興庁の職員と「ホテルで淫行!」 
●そのホテル代をなんと「政治資金から
捻出!」この事実は本人が国会で不貞腐れ
ながら認めた絶対的な事実! 
●相続税の脱税、 
●不倫遊びで相手の家庭を破壊、
●各局女子アナを性接待で献上させる
●最後に滝川を孕ませ醜悪なデキ婚!! 
●無能カンペ514回野郎!  
●卑怯なテメェ上げのステマ野郎!! 
●高市票の党員を黙って排除した犯罪者!!



.

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:39:43.54 ID:Ff7Tm4zV0
>>1
>>事務用品が空を舞い、上から物や人が降ってくる、タワーが崩壊するシーンを想像した。

ナギーは想像力豊かだね

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:40:12.31 ID:3+Ila7tc0
>>1
この記事を読んでうさん臭さや違和感を感じないのはバカだけだろうな
おそらく境界知能クラス

60 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:50:50.57 ID:s+aHI5IU0
>>1
長崎が利用されてて笑う

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:51:40.73 ID:WE6VwjEl0
>>1
??

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:57:29.90 ID:LGsCk1Ab0
>>1
うざっ スイーツ(笑)

2 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:22:27.11 ID:7FsXh9Kj0
もうええって おなか一杯

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:23:53.65 ID:qVDCVWUD0
こいつエプスタインに言及しないの不思議だな
性搾取の極致なのに

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:31:24.92 ID:tjoOFzYH0
>>4
確かに散々いろんなジャンルに口出しといて
最も肝心なエプスタインにはだんまりな所が
都合よすぎて信用なくすわ

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:24:25.20 ID:5dHHYagv0
もういい加減ウゼえw
キャシィ塚本のコントのほうがマシだわw

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:24:55.54 ID:3/kBQJKg0
それで今度は港氏らへ「恐ろしい烙印」を押そうとしてるのか

こええよ

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:28:12.42 ID:tRPFDNQx0
個人的な感想だけど
従軍慰安婦問題を連想しちゃう

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:29:07.28 ID:6o4yzqtM0
俺が信じるのは渡邊さんの言葉のみ
俺が信じるのは渡邊さんのインスタグラム、渡邊さんのインタビュー記事、渡邊さんのエッセイ、渡邊さんのテレビ番組やユーチューブでの発言のみ
それら以外は信じない


この世は嘘まみれだ
俺は嘘まみれのこの世を嘘をつかない正直者である渡邊さんの言葉で満たしたいのだ
満たしたいのだ


渡邊さんはちゃんと様々な媒体で俺達にメッセージを送ってくれている
渡邊さんの言葉で脳を満たせ
問題の本質は、バレーボールだ

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:30:59.89 ID:3+Ila7tc0
渡邉渚「戦争やテロで犠牲になった人と私は同じ被害者だから同情しろ!ガハハ」

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:34:26.07 ID:nIX5yqVV0
>何の欲求も湧かなくなった。だが、そんな中で、唯一やりたいと思ったことがある。それは、多くの人が心に傷を負った場所に行きたい

こいつ、海外旅行に行かなかったか?
何か満喫してきたようなコメント出してたろ
マジでキモいなこいつ

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:36:45.02 ID:Bdq7h7Y90
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:43:18.35 ID:tRPFDNQx0
>>22 唯一やりたいと思ったことのもう一つがこれ

watanabenagisa_
この一年、VNLもOQTも、病室やベッドの上で見ていて、何事もなかったら私もその会場にいたかもしれないのにと思ったら悔しくて悔しくて。
6月のVNL福岡も観に行けず、オリンピックに行くなんて選択肢は一ヶ月前まで全くありませんでした。
でもやっぱり諦めきれなくて。
いや、むしろ最後にオリンピックを観に行けたら未練がなくなるんじゃないか、きっぱりバレーを諦められるんじゃないかと思って、急遽自分でチケットを買ってパリへ行ってきました。
(乗り物に問題なく乗れるようになったタイミングだったのいうのも行けた理由の一つです。ちゃんと会社には報告してから行ってます!笑)
『今行かなきゃ絶対後悔する!』と家族や周りの方々から背中を押してもらいました😊

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:35:52.58 ID:J3ChoHxO0
2015年もIDコロコロ自作自演
i.imgur.com/U8x3TXM.png

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:37:43.51 ID:Fx+c8Pfj0
こいつ自分が被害者な話しか興味ないんだな
エスプタインについても*食わされてた女子についてもスルー

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:37:45.01 ID:J3ChoHxO0
謎のインタビュー記事

佐久間みなみアナ:渡邊アナとはもともと事務所が一緒で知り合いでした

渡邊渚アナ:佐久間アナとは内定連絡後に集合した時が初対面でした

s://i.imgur.com/sgj9PuT.jpeg
s://i.imgur.com/q6W62oT.jpeg

この矛盾はいったいどういうこと?

この謎を解明する証拠写真
s://i.imgur.com/MgXPubW.png

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:46:40.77 ID:EUGg2DQA0
No one will remember you unless you claim to be a victim of rape.

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:49:09.92 ID:3/kBQJKg0
>>49
きっつー!確かにw

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:47:18.17 ID:CzO3Q/+F0
まあオールドメディアを破壊してくれた功労者ではあるからね

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:47:37.51 ID:7eftTvK70
ここまで被害訴えておいて中居を刑事告訴しない謎

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:48:42.35 ID:6+qLGIAt0
呑んで忘れろ雨の夜は

(出典 xxup.org)

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:48:46.90 ID:Rs7pe4rY0
この投稿も金になる
被爆者で金儲けてるみたいで怖いわ
この人はなんでも金やん

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:53:51.13 ID:3/kBQJKg0
>>56
インターネットタトゥーでもあるけどな

傷痕を過剰に見せびらかしてくるのはMeta社の投稿規約違反に抵触するから

やむなく週刊誌エッセイにしたと予想

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:48:57.27 ID:OFsCUTWD0
要するに被爆者やテロの被害者よりも自分はマシか、あーよかった
ってこと?
ヒデーなマジで

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:54:03.68 ID:nIX5yqVV0
>>57
そう言う思考回路だから尚更癇に障るんだよな
絵に描いたような自己中
本来擁護してやりたいとこだがコイツは何かイラつく

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:50:51.58 ID:AlOvG9Hb0
まだ若いからわからないだろうがもがけばもがくほど辛く苦しくなるのに
頑なに執着して否定することは、まだ足りないって欲求しているのと同じこととして脳が認識する。
そしてそのレベルの低い周波数を出していくので離したい呪物たちが逆に引き寄せられる

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:51:55.53 ID:Q5Gh0PNw0
Nのマンションで被爆

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:55:04.01 ID:QYUJGOqp0
>>66
一人で遊びに行って一緒に楽しく酒飲んでタバコ吸ってたのに…
かわいそうだよね…

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:52:32.75 ID:bJDch/+W0
性暴力被害の御意見番だったのに、あらゆる暴力被害の御意見番までランクアップしてるやんw

86 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:56:16.20 ID:vPuJFLW40
>>68
なのにエプスタインには何も言わない矛盾してる

71 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:53:02.34 ID:k5q25J/q0
女の武器は 昔も今も、

悲劇のヒロイン。

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:53:40.01 ID:k5q25J/q0
いつまで悲劇のヒロインが通用するかなー

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:53:55.19 ID:F/j1HnK70
儲けさせてもらいます

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:54:16.84 ID:6o4yzqtM0
俺が信じるのは渡邊さんの言葉のみ
俺が信じるのは渡邊さんのインスタグラム、渡邊さんのインタビュー記事、渡邊さんのエッセイ、渡邊さんのテレビ番組やユーチューブでの発言のみ
それら以外は信じない


この世は嘘まみれだ
俺は嘘まみれのこの世を嘘をつかない正直者である渡邊さんの言葉で満たしたいのだ
満たしたいのだ


渡邊さんはちゃんと様々な媒体で俺達にメッセージを送ってくれている
渡邊さんの言葉で脳を満たせ
問題の本質は、バレーボールだ

89 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:56:32.81 ID:p7480fjo0
>>84
ハウスバーモントカレーだよぉ〜

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 14:59:37.48 ID:xQUvaI380
もうどうでもいいべ

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/27(金) 15:00:01.60 ID:OYA4/nOw0
火の国の神様!もうやめて!