GACKTは「欲は行動の燃料」とし、欲を抑える風潮に反対。欲は結果に導くツールと主張し、自身の見解を示しています。
GACKT、「親から欲を抑えて生きろって昔から言われてます」後輩の相談に言及 SNSでさまざまな意見集まる
 アーティストのGACKT(52)が26日、自身のXを更新。「欲」について言及した。  投稿で「『欲が強いことってダメですか?』後輩から、そんな質問…
(出典:オリコン)


GACKTのサムネイル
GACKT(ガクト、1973年〈昭和48年〉7月4日 - )は、日本の男性シンガーソングライター、俳優。本名、大城 ガクト(おおしろ ガクト)。マレーシア・クアラルンプール在住。 MALICE MIZERの2代目ボーカルとして活動した後、1999年にソロデビュー。2026年1月時点でCDシングル4…
97キロバイト (9,280 語) - 2026年2月22日 (日) 23:22
GACKTが後輩の相談に本気回答!「日本には欲が強い=悪って空気あるけど、本当にそうか?欲が強い人の方が動く。動かなければ何も残らない」って。欲は行動の燃料だって!親から「欲抑えろ」って言われてきた人、どう思う?欲を燃料に変えてる人いる?共感RT!


1 muffin ★ :2026/02/26(木) 14:41:31.68 ID:lvf31CJL9
https://news.livedoor.com/article/detail/30654384/
2026年2月26日 9時23分

ミュージシャンのGACKTが26日、X(旧ツイッター)を更新。「欲」をめぐる自身の見解を示した。

「『欲が強いことってダメですか?』 後輩から、そんな質問をされた。『なんで?』そう聞き返すと、『親から欲を抑えて生きろって昔から言われてます』と返ってきた」と前置きした上で「確かに日本には、【欲が強い=悪】という空気がある。だが、本当にそうか? ボクはそう思わない」と書き出した。

「むしろ、欲が強くなければ行動は続かない。脳科学の世界でも【欲と行動の密接な関係性】は示されている。欲がない人より、欲が強い人の方が動く。動くから続く。続くから結果に近づく。つまり【欲】は、結果を導くための【ツール】だ」とした。

「一方で、欲が弱いことを美徳のように語る人もいる。だがそれは、【動かない自分を正当化する言葉】にも聞こえる。動かなければ、誰にも迷惑をかけない。トラブルも起きない。失敗もしない。だが、何も残らない」と記述。

「欲深くていい。 それが行動に変わるなら。その行動が誰かのためになるのなら。欲は【行動の燃料】だ。だが、燃やせない人間にはただの重いガソリンになる。欲が問題なんじゃない。【扱えないこと】が問題だ」とつづった上で「欲を持っていることがダメじゃないと、オマエの行動で示せ。最高の結果で」と締めくくった。

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:54:28.77 ID:gAwW0MKl0
>>1

そんなこと知らねえよバーカ!

いちいち無責任な意見するな!

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:59:13.04 ID:jLqJcv/Q0
>>1
エプスタインを崇めろ

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:05:05.98 ID:X/lbC3d80
>>1
日本を中国みたいにするのやめてくれる?

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:43:49.77 ID:uR8HZeAS0
毎度毎度うるせーよバーカ

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:44:20.11 ID:QCHGyiX20
謙信公だしな柴田恭兵の方が100倍よかったが

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:46:20.31 ID:GwM3OtjN0
中居や松本に文句言ったり芸能ネタで騒ぐのも欲や熱だよ
GACKTさんはくだらない…とか否定してたけど

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:47:09.13 ID:h6EoOKP40
一番欲深きはヤクザ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:48:40.12 ID:E9gjifsM0
行動を起こせば状況がよくなるかもしれんがさらに悪くなる場合もある
動かなければよくならないが悪くもならない、なんなら動かなくてもよくなったりする可能性が㍉くらいある

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:49:37.03 ID:A4NCxYkN0
なお真実の追究などの欲は含まれていない模様

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:51:17.55 ID:cBIsHX7a0
親の言う欲とガクトの言う欲の中身が違うんだろ

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:52:07.37 ID:cBIsHX7a0
楽して稼ぐための欲を持ちガソリンになり行動するのはよくない

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:53:13.64 ID:BGDXPpfM0
面倒くさい後輩だな

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:54:39.20 ID:dAeBQnvc0
性欲が強い

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:55:02.68 ID:oaDOvMMz0
ようわからんが
芯の強い悪はたちが悪いんじゃないかな
更生出来ないじゃん…

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:55:17.33 ID:R6TujHbr0
動いて迷惑かけるやつを擁護してるのか

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:55:47.59 ID:CZCoTFIo0
もう何十年も前に永ちゃんに
同じこと言われたわ。

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:56:11.52 ID:R+OPdThY0
>>31
永六輔に?

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 14:59:58.27 ID:6uFhoa9O0
欲が強い=悪とは言わないが、欲が強いと苦しみやすいのではと思う。
この辺突き詰めていくと仏陀が出てくるけどさ。

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:00:05.74 ID:broE8ngI0
性欲が強いと良くないね

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:00:39.53 ID:fBiSYyN90
後輩って中学校とかか?

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:01:33.89 ID:ndwDbhpS0
欲がないからガクトコイン買わなかったわ、愚かだった

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:06:17.24 ID:5o87e3S/0
>>41
割とガチで欲の強い奴がガクトコイン詐欺に引っかかったんだと思う

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:02:14.55 ID:7Q3L8YU10
欲が強いのは悪くないけど
欲深さの為に変なコイン扱かったり
怪しい事業するのは良くないって事よ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:02:31.30 ID:yykS3/by0
強欲はいかがなものかなだけ

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:03:05.18 ID:X/lbC3d80
欲が強すぎて決して他者に良い思いをさせない
そんな奴が増えて言いことなんてないでしょ

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:04:27.95 ID:Jjz2lYpA0
説教キャラとして定着してきたよな
誰も芸能人は反論できないし芸能界で一番偉いレベルになってきてるな

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:04:29.50 ID:/1IzTCW10
まぁでも仕事できるやつって性欲すごいよな
かといって性欲あれば仕事できるかっていうとまた違うんだけど

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:05:15.17 ID:a0KIrrwW0
黙ってろよクズ

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:05:49.86 ID:EU7LGKT40
悪人のが行動力あったり要領がいいのは確か

57 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:06:51.12 ID:n+Nqe8wj0
GACKTは「甘いジュース飲むこと」や
「スマホのゲームすること」を以前に否定していた
でも、甘くて美味しいジュースを飲む欲や
スマートフォンのソシャゲをする欲も
あっても良いじゃないか
欲があって人間はストレスを解消できる
欲を肯定するGACKTは、何でこの時は欲を否定していたの?
言ってることに整合性ないよね
https://x.com/GACKT/status/1862822691511906625

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:09:35.89 ID:RikTkaIM0
>>57
最近の若い女はなってない、昔の女は全然違ったって言ってたのにガルバ行ったら最近の女は頭いいって言い出す主任みたいな

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:10:17.99 ID:R+OPdThY0
>>57
その時々でカッコつけた事を言って存在感示したいだけなんだろな
何の説得力も無い

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:08:24.87 ID:36wBfvZU0
そんなの共有させずに後輩とのやり取りだけにとどめておけよ

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:10:45.10 ID:Ii/+a1j20
ドーナツ30個

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:12:13.40 ID:iMViRsAG0
我欲の行き着いた先が少子化なんだけどねw

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:14:13.19 ID:0F47XtUx0
ドーナツ買い占めしないくらいの欲にしとけばええ

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:15:04.08 ID:BnzeEx1q0
プルデンシャルなんて欲まみれのやつしかいないけど7億円の詐欺をやり遂げましたね

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:17:18.04 ID:n+Nqe8wj0
貪欲なのが良いことであるなら
欲深い人間が森林破壊しまくっても良かったはずだった
じゃあGACKTは何で森林破壊を否定するようなこと言ってたんだろう
欲を持って木が削られていってクマの生息地が奪われようが
クマなんてどうでもいいし
欲深い人間の方が正しいはずだよね
だってGACKTが「欲が強い方が良いんだ」って言ってるし
https://x.com/GACKT/status/1957972220611100786

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:17:36.41 ID:Orh+Eoo+0
そんな質問してきた後輩いなくて持論言いたかっただけに50万円賭ける

87 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:18:06.25 ID:OzR2FItt0
こいつSNSで構ってもらえないと仕事全くないんだろうな
何もかも中途半端で胡散臭い印象しかない
ローランドのような茶目っ気もないただただ痛い老害ホスト

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:19:23.53 ID:T8ZEPT850
「性欲がやたらめったら強い」は正義!

91 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:20:25.17 ID:70Nsiml10
孤独死が増えて遺産没収による政府の収入は爆増してるらしいが死者の金じゃ意味ないらしいな
生きている人をコントロールするために金はある

93 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:21:18.19 ID:cxYDaBlW0
GACKTのファンクラブ管理してたハゲのことか

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:21:27.72 ID:mqR2XM6m0
欲深だから義援金ポッポに入れちゃったんですね?
欲深だから詐欺のGACKTコインの広告塔になったんですね?

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:22:26.12 ID:T59xB+SS0
学徒出陣じゃぁ~

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/26(木) 15:22:57.71 ID:ZECv1/FE0
>欲を抑えて生きろ

これ欲の強弱の話じゃなくて自制心の話やろ