| 中川学(なかがわまなぶ、 1976年 - )は日本の漫画家。北海道出身。セツ・モードセミナー卒業 1976年生まれ。北海道中札内村出身。北海道教育大学卒業後、小中学校の臨時講師、シイタケの収穫など様々なアルバイトを経験。2005年にクモ膜下出血となったが、それを境に学生時代から好きであった漫画… 4キロバイト (476 語) - 2026年1月6日 (火) 08:00 |
「貧乏漫画家がガチで婚活したら、SNSで『他人に迷惑かけるな』『独りで死ねよ』って…。心折れそうになるけど、そこから学んだコミュニケーション力の話がリアルすぎる。低収入でも本気で恋愛したい人、どう乗り越えてる?本当の意味で勇気もらった」
1 muffin ★ :2026/02/25(水) 20:42:31.34 ID:DcdpCejF9
https://shueisha.online/articles/-/256431
2026年2月25日 18時0分
「よくこんなにキモくて恥ずかしいことが描けたな(笑)」--2月26日発売の新刊『独りで*のはイヤだ』を読み返し、作者の中川学さんがこぼした本音。48歳年収200万円で婚活市場に飛び込んだ日々は、知恵熱が出るほどのメッセージ地獄と、マンツーマンの会話の連続だったという。SNSの辛辣なコメントに傷つきながらも、前を向いて描き続けた理由を聞いた。(前後編の前編)
抜粋
――48歳年収200万円で婚活を始めた中川さんですが、改めて「婚活」に真剣に取り組んでみていかがでしたか?
「婚活」というコミュニケーションの応用問題、難しかったです。これ以上難しい問題はないんじゃないですかね。赤点の連続だったんですけど、「婚活」をしたことによって成長できたことや得たことがあったので、取り組んでみてよかったです。
――成長できたことや得たことって、どんなことですか?
いろいろあるんですが、まず文章力がアップしました。婚活のお相手とメッセージのやり取りをものすごい数やったので。漫画にも描きましたが、やり取りのしすぎで知恵熱が出たんです。おかげさまで、文章で自分の気持ちを表現することが、少し上手くなりました。
もう1つは、女性と1対1でも楽しく話せる会話力がつきました(あくまでこの場合の「楽しく」は、私の主観です)。以前は、「緊張」が先立って全然楽しめなかったんですけど、婚活で女性と1対1でお話をする経験を積み重ね、だんだんと慣れていき、最終的には楽しめるようになりました。
コミュニケーション力って、筋力に似てると思うんです。「人に会う」というトレーニングを続けていれば、徐々についてくる。逆に怠ると衰える。婚活に取り組んでなかったら衰える一方だったと思います。なので、取り組んでよかったなぁと思います。
(中略)
――逆に最も傷ついたのはどんなご意見でしょうか?
「48歳・年収200万で婚活? はぁ? 独りで*よ。他人に迷惑かけるな」ですかねー。やはり撮ってもらった写真は、遺影として使用するべきなのかも…。
――中川さんが真摯に「婚活」と向き合っている姿を見ると、そういう誹謗中傷は本当に悲しくなります。
まぁでも、言い方はきついけれど、ごもっともな意見という気もしています。この意見をバネにして自分を奮起させ、年収アップを図っています。
全文はソースをご覧ください
中川学さん

(出典 image.news.livedoor.com)
2026年2月25日 18時0分
「よくこんなにキモくて恥ずかしいことが描けたな(笑)」--2月26日発売の新刊『独りで*のはイヤだ』を読み返し、作者の中川学さんがこぼした本音。48歳年収200万円で婚活市場に飛び込んだ日々は、知恵熱が出るほどのメッセージ地獄と、マンツーマンの会話の連続だったという。SNSの辛辣なコメントに傷つきながらも、前を向いて描き続けた理由を聞いた。(前後編の前編)
抜粋
――48歳年収200万円で婚活を始めた中川さんですが、改めて「婚活」に真剣に取り組んでみていかがでしたか?
「婚活」というコミュニケーションの応用問題、難しかったです。これ以上難しい問題はないんじゃないですかね。赤点の連続だったんですけど、「婚活」をしたことによって成長できたことや得たことがあったので、取り組んでみてよかったです。
――成長できたことや得たことって、どんなことですか?
いろいろあるんですが、まず文章力がアップしました。婚活のお相手とメッセージのやり取りをものすごい数やったので。漫画にも描きましたが、やり取りのしすぎで知恵熱が出たんです。おかげさまで、文章で自分の気持ちを表現することが、少し上手くなりました。
もう1つは、女性と1対1でも楽しく話せる会話力がつきました(あくまでこの場合の「楽しく」は、私の主観です)。以前は、「緊張」が先立って全然楽しめなかったんですけど、婚活で女性と1対1でお話をする経験を積み重ね、だんだんと慣れていき、最終的には楽しめるようになりました。
コミュニケーション力って、筋力に似てると思うんです。「人に会う」というトレーニングを続けていれば、徐々についてくる。逆に怠ると衰える。婚活に取り組んでなかったら衰える一方だったと思います。なので、取り組んでよかったなぁと思います。
(中略)
――逆に最も傷ついたのはどんなご意見でしょうか?
「48歳・年収200万で婚活? はぁ? 独りで*よ。他人に迷惑かけるな」ですかねー。やはり撮ってもらった写真は、遺影として使用するべきなのかも…。
――中川さんが真摯に「婚活」と向き合っている姿を見ると、そういう誹謗中傷は本当に悲しくなります。
まぁでも、言い方はきついけれど、ごもっともな意見という気もしています。この意見をバネにして自分を奮起させ、年収アップを図っています。
全文はソースをご覧ください
中川学さん

(出典 image.news.livedoor.com)
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:47:25.04 ID:eJZ36EeM0
>>1
板違いスレばっか立てるんじゃねーよババア
板違いスレばっか立てるんじゃねーよババア
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:56:27.67 ID:Dp6QducA0
>>1
芸スポじゃないだろ
頼むから芸能ニュースを立ててくれ
芸スポじゃないだろ
頼むから芸能ニュースを立ててくれ
54 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:13:23.90 ID:D2D9KSIR0
>>1
イタチ無能記者ですね~
イタチ無能記者ですね~
85 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:39:52.42 ID:iOddIHDk0
>>1
写真みて、映画ぼくのおじそん
ぽいなと思った
大学で哲学教えてるのが週一回だけのほぼ無職の、おじさん
なのに見合いすると
映画は松田龍平だったけどな
写真みて、映画ぼくのおじそん
ぽいなと思った
大学で哲学教えてるのが週一回だけのほぼ無職の、おじさん
なのに見合いすると
映画は松田龍平だったけどな
3 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:43:36.51 ID:B5SJt4x50
意外と顔がいい
37 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:04:34.00 ID:FPektwcF0
>>3
>>9
男さんが言うイケメンのハードルが凄く低くて草
この人レベルの女性バージョンだったらただのババアとか叩くんだろうなあ
>>9
男さんが言うイケメンのハードルが凄く低くて草
この人レベルの女性バージョンだったらただのババアとか叩くんだろうなあ
52 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:11:16.79 ID:H7QNzFDP0
>>37
女の外見に対してめちゃくちゃ厳しいくせに男の外見に対してはビックリするくらい基準低いよな
女の外見に対してめちゃくちゃ厳しいくせに男の外見に対してはビックリするくらい基準低いよな
56 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:15:02.87 ID:BxMtg0V20
>>52
それなwww
それなwww
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:37:47.06 ID:98KtbNKt0
>>52
それも女から見た男の年収も似たようなもんだな
自分の年収同じくらいでも男にはこれくらいは言うんだろw
それも女から見た男の年収も似たようなもんだな
自分の年収同じくらいでも男にはこれくらいは言うんだろw
93 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:47:11.65 ID:CyAFWVvj0
>>52
ハゲハゲ言うてディスりまくってんじゃねえかw
ハゲハゲ言うてディスりまくってんじゃねえかw
55 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:13:32.05 ID:98KtbNKt0
>>37
このくらいの歳の女だとシワが垂れこんだり必要以上にケバくなってる
正直この男に女装させたほうがマシレベルだろ
このくらいの歳の女だとシワが垂れこんだり必要以上にケバくなってる
正直この男に女装させたほうがマシレベルだろ
96 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:48:49.54 ID:pA8jBItI0
>>37
20代のジャニーズと比べたら話にならんけど
アラフィフでこれなら一般人としては相当マシな方だぞ。
この年代だとクロちゃんとか小峠、ダイアン津田あたりが平均の容姿だし。
20代のジャニーズと比べたら話にならんけど
アラフィフでこれなら一般人としては相当マシな方だぞ。
この年代だとクロちゃんとか小峠、ダイアン津田あたりが平均の容姿だし。
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:44:37.42 ID:NwhFAUWU0
どうやって生きてるんだ?
持ち家ありか?
持ち家ありか?
89 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:42:14.80 ID:ESTye9k80
>>4
持ち家なら余裕で生きていける
持ち家なら余裕で生きていける
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:47:47.33 ID:THCKAkOL0
漫画化決定
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:47:55.99 ID:vH+DIA1m0
そこそこイケメンだし普通に結婚できそうなのにな
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:49:44.86 ID:ua0xPY+L0
>>9
20代の頃ならいけただろうが48歳じゃ無理。
相手が50代以上なら可能性はあるかもね。
20代の頃ならいけただろうが48歳じゃ無理。
相手が50代以上なら可能性はあるかもね。
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:48:06.34 ID:fVJNzxRJ0
最低賃金で8時間働いたって200万行くだろ
怠け
怠け
40 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:05:00.78 ID:oNXQUMiy0
>>10
最低賃金1,034円×8時間=8,272円
年365日-土日108日-祝祭日16日=241日
8,272円×241日=1,993,552円也
最低賃金1,034円×8時間=8,272円
年365日-土日108日-祝祭日16日=241日
8,272円×241日=1,993,552円也
34 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:02:48.29 ID:eB3FeSVw0
>>11
なんだよ辞表がかけるほどの役職者だったのかよ
俺なんか退職願しか書いたことねーや
なんだよ辞表がかけるほどの役職者だったのかよ
俺なんか退職願しか書いたことねーや
83 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:37:55.62 ID:jToa1laI0
>>11
知らない無名漫画家かと思ったらなんか見たことあるわ
オモコロ系の人か?
知らない無名漫画家かと思ったらなんか見たことあるわ
オモコロ系の人か?
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:54:12.16 ID:pUbJAqEx0
48なら外見磨けばイケオジやん!
マウント取りたかったがなんだよ
マウント取りたかったがなんだよ
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:55:10.87 ID:CGJb/t1N0
俺は結婚したの31歳くらいやが
28 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:58:31.59 ID:659QI1NM0
50近くまで独身で生きてきたなら今更結婚しても苦しいだけだろ
独りのほうがラクだわ
なんでそこまで結婚なんてしたがるのか
独りのほうがラクだわ
なんでそこまで結婚なんてしたがるのか
41 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:05:11.77 ID:Cl/WO6ur0
>>28
俺47歳で結婚したけどプラマイゼロだわ
俺47歳で結婚したけどプラマイゼロだわ
30 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 20:59:40.34 ID:X4qRVDWQ0
婚活女は男にとってもれなく地雷な気がするわ
恋をしろよ
恋をしろよ
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:17:26.62 ID:FwkK7otX0
>>30
男っ毛無しだった姪っ子は25歳で婚活して最初にお見合いパーティーで知り合って
デートした30歳の相手と結婚したで
因みに相手の男も女と付き合うのは初めてだったらしい
今じゃ一軒家も購入して子供も生まれてるわ
出会いは何だって良いんだよ
相性が良ければ
男っ毛無しだった姪っ子は25歳で婚活して最初にお見合いパーティーで知り合って
デートした30歳の相手と結婚したで
因みに相手の男も女と付き合うのは初めてだったらしい
今じゃ一軒家も購入して子供も生まれてるわ
出会いは何だって良いんだよ
相性が良ければ
33 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:01:58.74 ID:UAXfA8II0
なぜか結婚したら一人ではなくなると
思っているクチがいるが
それは違うからな
全く違うと言っておく
思っているクチがいるが
それは違うからな
全く違うと言っておく
38 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:04:34.85 ID:UDQ5scnJ0
自分が女で48歳年収200万円の男を結婚相手として考えるか?と言われたら100%ないだろ
68 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:26:04.78 ID:QKsidqDd0
>>38
自分に稼ぎがあれば良くね?
男に養ってもらうとか男の方が収入良くないとダメみたいな価値観が古くね?
自分に稼ぎがあれば良くね?
男に養ってもらうとか男の方が収入良くないとダメみたいな価値観が古くね?
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:06:14.51 ID:zfVIgy6a0
実際のところ、男性も、若ければ若いほど価値が高い。
たとえカネがなくとも、*でも低身長でも、
20歳前後なら売れる。
相手は、自分と同レベルだろうけど、結婚できるだけ、孤独死コースおじさんとは天国と地獄の差がある。
たとえカネがなくとも、*でも低身長でも、
20歳前後なら売れる。
相手は、自分と同レベルだろうけど、結婚できるだけ、孤独死コースおじさんとは天国と地獄の差がある。
45 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:06:25.69 ID:mObIt0ss0
同年代の収入それなりにある漫画好きの
オタク系女性なら探せばいそうだけどね
ただコミュ力無い人は厳しいかも
そもそも結婚絶対したい人は
20代の時に勢いで結婚しておくべきだよ
売れない芸人とかそんなパターンじゃん
オタク系女性なら探せばいそうだけどね
ただコミュ力無い人は厳しいかも
そもそも結婚絶対したい人は
20代の時に勢いで結婚しておくべきだよ
売れない芸人とかそんなパターンじゃん
46 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:06:34.58 ID:eHH4GUzr0
婚活じゃなくて普通に彼女作るくらいにしておけばいいのに
老人ホームでも恋愛沙汰はあるくらいなんだから結婚に拘らなければいくつになっても彼女くらい作れるよ
老人ホームでも恋愛沙汰はあるくらいなんだから結婚に拘らなければいくつになっても彼女くらい作れるよ
47 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:07:37.91 ID:dOwCQhFL0
>>46
彼女作るつもりが
キャバクラと地下アイドルにハマるんだよ
彼女作るつもりが
キャバクラと地下アイドルにハマるんだよ
49 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:09:39.44 ID:CGJb/t1N0
そしてそれらを強固に自己正当化させ自傷他害するための武器化する、反社会性人格障害。過去には、おおくの方がこのある種の悪魔憑きのような症例の末路の果て、人の姿を失った。ロボトミーである。非道い、これは非道い と禁じたものの社会のコントロールが近年損なわれてきてでもいるのか、近年アメリカ(日本の精神医学はアメリカ準拠である)を中心にこのロボトミーに復権の動きがあると言う。
そんな汚れた牙など、早々に棄てた方が良いかも知れない。私が豚と呼ばれようとばかと言われようと矢鱈に牙を立てない理由である。私はなんとなく解るのだ、空気の大局的な流れが。
そんな汚れた牙など、早々に棄てた方が良いかも知れない。私が豚と呼ばれようとばかと言われようと矢鱈に牙を立てない理由である。私はなんとなく解るのだ、空気の大局的な流れが。
53 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:11:19.99 ID:CGJb/t1N0
検索してみるといい。
71 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:27:49.21 ID:DxV4sBgs0
さすがに漫画のネタというか、その条件でメッセージのやり取りまで行けるとも思えんしなんだこれ
73 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:29:25.53 ID:5m/wuSOD0
うちの旦那は出会った17歳の頃は働いてもいなく
お金なんかはいつでも稼げるから別に気にする必要ないけど人生ダラダラ行き過ぎ
私自身43歳だけどもう孫が遊びに来てるんでね
お金なんかはいつでも稼げるから別に気にする必要ないけど人生ダラダラ行き過ぎ
私自身43歳だけどもう孫が遊びに来てるんでね
74 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:29:38.82 ID:822OQuEI0
日本女はもう年収1000万プロパガンダにすっかりハマってるからな
80 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:36:03.17 ID:aWaj/mqz0
小田原ドラゴン先生でも婚活に苦労してるんだから200万の漫画家なんて厳しいだろ
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:40:50.43 ID:oEpGXwh50
婚活はatm 探し女のスクツ
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:47:49.95 ID:GUcy1FqG0
ネタ探しのために参加してたのだとしたら相手した人達は今頃もっと切れてるはず
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:52:17.84 ID:++W8zyTe0
見たことある絵柄だ
99 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:52:55.56 ID:ubrUvZ5Y0
結婚したいなら30代で始めて40過ぎたら諦める頃だろ
48なら婚活より終活始める時期じゃないか
48なら婚活より終活始める時期じゃないか
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 21:53:07.59 ID:dKKHX3lP0
年収200万で財産が億あるならいける
貯金いくらなんだ?借金あったらクズ過ぎる
貯金いくらなんだ?借金あったらクズ過ぎる




コメントする