広島カープが羽月隆太郎選手との契約を解除。指定薬物「ゾンビたばこ」使用疑いで逮捕、起訴される。
羽月隆太郎のサムネイル
羽月 隆太郎(はつき りゅうたろう、2000年419日 - )は、宮崎県宮崎市出身の元プロ野球選手(内野手、外野手)。右投左打。 6歳上の実兄に続いて、小学2年時にスポーツ少年団の「国富ドッグベアーズ」で野球を始めた。当初は投手だったが、宮崎市立宮崎東中学校時代に所属した宮崎リトルシニアで二塁手に転向した。…
33キロバイト (4,227 語) - 2026年2月25日 (水) 04:44

(出典 YouTube)


まさかの展開…逮捕から起訴、そして今日契約解除。羽月は去年打率.295・17盗塁と活躍してただけに、ファンとしては複雑な気持ち。薬物は絶対ダメだけど、カープの来季の代走・守備固めが一気に厳しくなりそう。あなたはカープの再発防止策に期待できる?


1 冬月記者 ★ :2026/02/25(水) 10:36:00.22 ID:rPBS4x599
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a4523432fc6aeb7839fabc678de22d920b8fd63


(出典 i.imgur.com)



【広島】羽月隆太郎被告との契約を解除 指定薬物「ゾンビたばこ」使用疑いで逮捕、起訴


 指定薬物のエトミデートを使用したとして医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕された広島の羽月隆太郎被告(25)が24日に契約を解除された。

 広島が25日、発表した。

 同被告は昨年12月16日に任意同行され、尿検査の結果、陽性反応が出た。1月27日に逮捕され、翌28日には関係先からエトミデートを含んだカートリッジが複数見つかった。

 逮捕当日にもエトミデートが入った使いかけのカートリッジを所持していたとされる。

 当初は指定薬物使用の容疑について否認を続けていたが、今月6日、使用を認める供述を始めたことがわかっていた。17日には広島地検が起訴した。

 広島は同被告の逮捕を受け、野球活動やグッズ販売を停止。

 松田元オーナーが「まずはファンの方々に大変申し訳ない。何より、あの小さな体でプレーしている姿を見て、勇気づけられた子どもたちに申し訳ない」と謝罪。

 鈴木清明球団本部長(71)は7日にキャンプ地宮崎・日南市で報道陣の取材に応え「今後の捜査を見守るしかないので、動きがあれば対応したいと思います。(選手会とは)話をしているが、どうなるかはこれから話し合うことになる」としていた。


 ◆羽月隆太郎(はつき・りゅうたろう)2000年(平12)4月19日、宮崎県生まれ。神村学園では1年時から二塁手レギュラー。2年夏は甲子園に出場し16強入り。18年ドラフト7位で広島入団。20年8月7日阪神戦でプロ初出場。俊足が武器で、23年から3年連続2桁盗塁。昨季はリーグ5位タイの17盗塁をマークした。168センチ、70キロ。右投げ左打ち。26年推定年俸3100万円。

 ◆エトミデート 短時間作用する鎮静剤。海外では医療分野で使われている場合があるが、日本では未承認。使用量によって手足がけいれんして、ゾンビのように見えることから「ゾンビたばこ」とも呼ばれる。厚生労働省のホームページでは「当該成分を含む製品を摂取すると健康被害が起こるおそれがあるため、購入や摂取をしないように注意してください」と注意喚起している。

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:43:29.16 ID:A8yb9Z+u0
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:43:42.85 ID:cvycMlHg0
>>1
カープはなぜいつも元オーナーばかりコメントして現オーナーはコメントしないのか…

ネタでした。

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:48:34.36 ID:eWKRkgwx0
>>1
やっぱり薬物で起訴されたら、野球人生終わりなんだな
それで復帰した例もないというし

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:50:10.19 ID:wfflA+H50
>>1
これ監督責任は誰も取らないんだな

83 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:51:20.48 ID:eEMV5I4A0
>>77
こういうのは監督責任問われない自己責任しょ
甘えすぎ

99 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:54:05.31 ID:XwwZJHrv0
>>1
プロ野球って薬物検査無いのか
WBCも薬物検査してなさそうだよな

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:37:00.69 ID:Vyn4ljOw0
早いな

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:38:07.97 ID:pKJkqDAu0
プロ野球に関わるのはもう無理か
少年野球のコーチとかやるのかね

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:39:03.18 ID:nGotviqn0
>>8
警察に逮捕されたの?

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:43:39.29 ID:xld6maGJ0
>>32
たしかにそういうところあるね

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:39:44.05 ID:E2UtEtqx0
半年謹慎くらいで良かった
この後グレたらどうすんの?

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:45:38.96 ID:DdsvVAGt0
>>16
この後ではない
起訴されたことで薬物購入の段階でグレてたと見なされたからアウトという話

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:39:58.56 ID:W2EKsMhz0
去年活躍したのにもったいない

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:40:06.50 ID:cjug4sKQ0
推定無罪、とは?

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:40:22.25 ID:j1/quw7R0
クビにして終わりか

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:40:31.30 ID:FcXL5D4W0
人生棒に振ったか
振るのはバットだけじゃ無かったわけだ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:40:36.04 ID:rtthOl700
バカープファンが他人の煙を吸っただけとか同居人にハメられて持たされただけとか色々アクロバット擁護しててキモかった
さすがバカープ

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:41:42.55 ID:J6laMMIk0
>>24
隣の煙が流れてくるくらいには広島では日常なんだろw

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:40:58.33 ID:y04iqLoa0
巨人とSBがアップ始めました

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:42:05.75 ID:I49MhiZ/0
>>25
巨人は覚せい剤使ってた清原止められなかったからやめろ

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:41:27.82 ID:jWGilW/o0
トカゲの尻尾切りですね
球団全員検査しろよ
この球団やっぱりダメだ
いつもこれだよ

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:41:42.21 ID:n/YMf+sN0
メキシコ行きか

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:43:27.83 ID:gvXCuhyX0
全て失ったか
おかあさん泣いてるな

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:53:48.09 ID:lLy0BU0h0
>>38
親戚もがっかりしてそう

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:43:40.49 ID:xwO5WnuY0
警察に誰売ったとか聞いたのかなw
小物系が単独って考えにくいから球界にいるんだろうな

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:45:19.27 ID:PEHroaKI0
仕返しで色々ペラペラ供述してくれそう…
まだ芋づる連鎖しそうだなこれ(´・ω・`; )

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:45:40.87 ID:rtWbsfA20
イチローも小さいのに内野安打と盗塁で頑張ってたなと思ったら180cmあった

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:46:51.90 ID:qpa6nlDo0
>>55
実際には180cmも無いなんて言われてたけど
どうなんだろうね

75 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:49:52.13 ID:IXDx0MIG0
>>61
とんねるずと並んだ時
ノリタケよりイチローが大きかったからなぁ

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:46:08.86 ID:zReo3QJO0
まだ有罪と決まったわけじゃないのに

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:49:02.93 ID:I49MhiZ/0
>>59
まず尿検査で出てるし
検査の後逮捕されるまで1ヶ月あったのに、逮捕されたときも使ってたしな
依存性が高い

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:49:10.15 ID:zj5V1HAq0
>>59
>>66
ってのが普通だけど
日本って起訴の段階でクビ切るよな

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:47:42.74 ID:HwybshW80
まだ有罪と決まったわけじゃ無いんだから契約解除はおかしい
無罪になったらどうすんの?

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:49:25.15 ID:eEMV5I4A0
>>66
吸ってた物証は認定されてるからそういう問題じゃないしょ

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:50:13.07 ID:KrVs/Oo50
選手が原因での契約解除だと、今年の年俸も日割りで2/24分までしか払われないのかな
バカなことをしたなぁ

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:53:46.74 ID:I1T87mfn0
>>78
野球選手の給料は2月からだったな。

80 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:50:25.47 ID:Z1E+5uPb0
これは任意引退?自由契約?

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:51:56.99 ID:I49MhiZ/0
>>80
自由契約じゃないかねえ

82 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:50:54.75 ID:DEghB5zE0
昨シーズンの年俸が2300万。まだ25だし後6〜8年くらいやれたとして2億近くゾンビに食われたなw

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:51:27.34 ID:x7lqWoBv0
巨人軍が動きます

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:53:41.00 ID:J6laMMIk0
>>84
こういうの取りそうなイメージあるの読売か便器だよな
ほんとロクなもんじゃない

88 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:52:29.78 ID:U+BUSxh60
過去にドーピングと違法薬物の両方を使用して試合に出場してた選手もいたが、執行猶予期間を過ぎたら何食わぬ顔で解説者仕事に復帰して選手記録も抹消されなかった

若い選手はそういう所をちゃんと見てる

98 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:53:54.06 ID:BZGpwSrw0
>>89
さすがに起訴までいかないとなぁ。(ここまで有罪濃厚状態の)起訴ですら文句言ってる奴いるぐらいだし

100 名無しさん@恐縮です :2026/02/25(水) 10:54:11.62 ID:tOl2r5EF0
これは読売入り待ったなし