英国アカデミー賞でトゥレット症のゲストが不適切な言葉を放送し、BBCが謝罪。理解と配慮の必要性が浮き彫りに。
BBC謝罪 英国アカデミー賞で黒人登壇者にトゥレット症のゲストがNワードを叫んだシーンをそのまま放送
 現地時間22日に開催された第79回英国アカデミー賞(BAFTA)授賞式で、映画『アイ・スウェア(原題) / I Swear』のモデルとなったトゥレ…
(出典:シネマトゥデイ)


英国アカデミー映画賞(えいこくアカデミーえいがしょう、英語: British Academy Film Awards)またはBAFTA映画賞(英語: BAFTA Film Awards)は、英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)が主催する映画賞である。授賞式は当初、ロンドンのレスター・スクウェ…
5キロバイト (375 語) - 2026年1月28日 (水) 14:02
(おげんしょう、英:Coprolalia)とは、卑猥語や罵倒語(、醜語、糞語、猥、猥語)を不随意的に発する神経学的症状。 音声チックの一種でもあり、チックの身体症状と同じく、突発的かつ急なリズムで繰り返される。その内容は人によって個人差がある。トゥレット症候群の重篤な多発性チックの…
3キロバイト (341 語) - 2024年11月7日 (木) 07:00
BAFTAでトゥレット症のゲストがマイケル・B・ジョーダン&デルロイ・リンドー登壇中にNワード叫んじゃって、そのままBBCが生放送…。障害のチックとはいえ黒人俳優の前でこれはキツイよね。BBCは2時間遅れなのにカットせず謝罪。意図的じゃないけど傷ついた人は多いはず。みんなはどう思う?障害理解と配慮のバランスって難しい…


1 鉄チーズ烏 ★ :2026/02/24(火) 18:37:43.46 ID:+ZDqXH8M9
2026年2月24日 11時11分
https://www.cinematoday.jp/news/N0153478

(出典 img.cinematoday.jp)


 現地時間22日に開催された第79回英国アカデミー賞(BAFTA)授賞式で、映画『アイ・スウェア(原題) / I Swear』のモデルとなったトゥレット症のジョン・デヴィッドソンが、プレゼンターとして登壇した『罪人たち』のマイケル・B・ジョーダンとデルロイ・リンドーに人種差別的なNワードを叫ぶ一幕があり、大きな騒動になっている。BBCは授賞式を2時間遅れで放送しながら、該当箇所をカットしなかったことを謝罪した。

 BBCは「BAFTA授賞式中に、強く不快な言葉を耳にした視聴者もいらっしゃるかもしれません。これはトゥレット症候群に伴う不随意の言語チックから生じたもので、式典中に説明があったように、意図的なものではありません」と声明を発表。BBCの広報は「放送前に編集で削除しなかったことを謝罪します。BBC iPlayer(配信サービス)からは削除いたします」とコメントした。

 事態が発生した後も、マイケルと共にプレゼンターとしての役割を全うしたデルロイは「自分たちはやるべきことをやりました」と Vanity Fair に語るも、「後でBAFTAの誰かが僕たちに何か言ってくれたらよかったのに」とBAFTAの対応を残念がった。

 『罪人たち』の美術を担当したハンナ・ビークラーは「到底ありえないようなことですが、あの夜はこのようなことが3度も起こり、そのうち1回は授賞式後のディナーに向かうわたし自身に向けられたものでした」「わたしたちはこれに冷静に対応し、前進し続けなければならないことも理解しています。しかし、状況をさらに悪化させたのは、授賞式の最後にあった『もし不快な思いをさせたなら(すみません)』という、あの投げやりな謝罪でした。不快に思ったのは当然です」とXにつづっている。

 BAFTAも翌日、「昨晩のBAFTA授賞式でゲストの皆さまは、多くの人々に計り知れないトラウマと苦痛をもたらす、非常に不快な言葉を耳にされました。われわれはこの出来事が引き起こした損害を認識し、起こったことに対処し、皆さまに謝罪したいと思います」と声明を発表。

 ジョン・デヴィッドソンにはトゥレット症患者の10%~30%にみられるとされる汚言症(卑猥語や罵倒後を不随意的に発してしまう症状)があり、この疾患への理解を深める啓発活動に打ち込んできたことで大英帝国勲章を得ている。BAFTAはこの言語チックは本人の意思に反して起き、決して個人の信念を反映したものではないと明確にした上で、「授賞式前および授賞式中、ジョンが会場におり、授賞式中に強い言葉遣いや不随意な音や動きが聞こえる可能性があることをお知らせし、出席者の皆様にチックについてご理解いただけるよう対策を講じました」と続ける。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

97 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:07:18.66 ID:AeILoD2v0
>>1
こいつらなんでニガそうな顔してんの?
日焼けのせい?

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:39:04.00 ID:rraqo0tJ0
ニガー?

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:40:27.14 ID:egqDdeJR0
そりゃトゥレットは言うだろうよ
呼んだやつが悪い

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:47:41.35 ID:sqWMhDAw0
>>6
本当にこれ
主催者の責任は重い

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:51:40.47 ID:84lEOQeJ0
>>44
言うでしょそういうもんらしいよ

94 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:07:11.74 ID:84lEOQeJ0
>>90
詐病がどうかじゃなく本当にチックなら言うでしょって事

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:07:15.15 ID:G9o9du6M0
>>90
こういう奴もいるわな
病気って事にすれば何でも言えるし

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:51:43.31 ID:UkuzKW2y0
>>44
言うと思う。。

78 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:02:13.76 ID:5Z5UjCyz0
>>44
無知が

85 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:04:17.45 ID:Lbbmfyhr0
>>44
言っちゃいけないって思えば思うほど出ちゃうんだよ
何も分かってないなお前

95 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:07:14.10 ID:fCVRu8yX0
>>44
逆なんだわ
言ってはいけないと思えば思うほど
その言葉が出てしまう病気なんだから

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:41:15.31 ID:t0aKJsd70
汚言症の人のtiktok見たけどアレはキツイな

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:44:05.41 ID:39fb1LBk0
>>7
どんなの?

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:43:38.25 ID:I4KLqXRU0
この台無し劇な。
BBCがヒューエドワーズを「彼は病気」「彼を守る」とかばってもみ消し退職させてから
イギリスメディアの親労働党体制がじつに見苦しいことになっている。

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:43:53.83 ID:u6G1/LTK0
クイズ!年の差なんて「NGワード」の音声のクセが強かったよな

62 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:57:59.22 ID:ZkiT2uYc0
>>12
ゆうゆのなすび

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:44:33.27 ID:J2Yh+QYi0
本当は面白かったから
カットしなかったな(´・ω・`)

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:44:58.71 ID:G9o9du6M0
生放送でニガーって言っちゃダメなんだ

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:46:25.23 ID:9rVpUC/g0
汚言症ねw
面白いよなw

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:46:53.28 ID:egqDdeJR0
トゥレット症候群の症例1人だけ関わったけど会議やってても普通に◯んこ!とか言うからな
一応言った後に謝ってたから悪いことだとは思ってる模様

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:54:34.99 ID:u6G1/LTK0
>>22
マジかよ

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:59:09.02 ID:MgaLB4IJ0
>>22
ち なのか、う なのか、それとも ま なのか、それとも全部なのか・・・

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:47:11.16 ID:9ie+RNRP0
性の喜びおじさんを思い出した 
ラガーマンにタックルされて*だんだっけ

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:48:05.20 ID:xopL1U8W0
汚語症なら症がないよね。
多様性を受け入れないと。

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:48:34.88 ID:4LkXVaqF0
病気、本人に差別の意図はない
この2つで許される模様

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:48:43.23 ID:6gBvwKPK0
精神病者をけしかけるのは面白いな
人権を尊重しろとかいいつつ、汚言暴言で殴りまくるライフハック

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:49:44.02 ID:OREVwZ+H0
>>33
ジャルジャルにコントにして欲しい

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:49:00.36 ID:UkuzKW2y0
レット症のが(´ヘ`;)ハァハァ

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:53:42.67 ID:G9o9du6M0
>>48
きゃわわ

72 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:01:23.21 ID:UkuzKW2y0
>>48
それはフェレット。。

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:49:31.31 ID:IZ+Pl4Hu0
しばき隊みたいなもんか

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:50:08.74 ID:fCVRu8yX0
苦いって言っただけだからセーフ

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:50:31.02 ID:fIQDfK/u0
白人の人種差別反対は単なる偽善だからな。白人の歴史を学べば奴らがどれほど畜生が手に取るように分かる。

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:50:48.34 ID:9Lhr9TqJ0
汚言症は可哀想だよな

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:52:03.85 ID:egqDdeJR0
あと太った人見かけると面と向かってデブ!って言っちゃったりな
大変だよ自分も周りも

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:53:45.52 ID:dYf3+hqz0
汚言症って本当なのかな
他のトゥレットって時々大きい声が出たりガクガクなる奴よね
そういうのはなんか止められない病気なんだなって思うんだけど汚言症はどうも怪しく感じてしまう

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:55:09.92 ID:egC8ezll0
チック症って意味のある言葉を叫ぶのか?🤔
不随意に声が出るのはわかるが

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:56:22.97 ID:BazQozAK0
これにはニガ笑い

81 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:03:03.42 ID:fIQDfK/u0
>>58
君面白いね。吉本新喜劇の面接でも受けてくれば?

63 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:57:59.60 ID:R0vVA2Sf0
このカードはどっちが勝つんだ?

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:58:58.76 ID:gfM1xrRV0
具体的になんて言ったの?

77 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:02:02.78 ID:MgaLB4IJ0
>>73
N高校最低だな

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 18:59:22.74 ID:rpVxUofl0
Nワードってのもあるのか
Fワードしか知らんかった

76 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:01:57.47 ID:f7ul0ta40
これって全く思ってもない事を言っちゃうの?それとも思ってても言っちゃいけないってわかってるのに言っちゃうの?どっち?

79 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:02:44.41 ID:5j8Xtx/v0
無意識に言っちゃうのは仕方ないとして、なんで綺麗な言葉を選ばんのかね

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 19:06:53.85 ID:oTAtdWiL0
汚言症とか神のいたずらにもほどがある