最上もがが子供たちからエビ尻尾とゴキブリの成分が同じと知り驚いたエピソードを共有。エビとゴキブリはキチン質という成分を共有しているが、構造や味は違う。
| 最上もが エビフライの尻尾に関する子どもの話に衝撃「Gの羽と同じ成分なんじゃないの?」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース 最上もが エビフライの尻尾に関する子どもの話に衝撃「Gの羽と同じ成分なんじゃないの?」(東スポWEB) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
最上もが、娘と近所の子供たちとファミレス行ったら、エビフライの尻尾食べる話で小学生に「Gの羽と同じ成分なんじゃないの?」って言われてフリーズ(笑)キチン質が同じって本当らしいけど…あなたはエビの尻尾パリパリ食べる派?それとも残す派?教えてー!
1 muffin ★ :2026/02/24(火) 15:57:43.58 ID:OpOzruVI9
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7eca80deee920820d02e935cd1eb1fde4ecec7
2/24(火) 15:10
タレントの最上もがが24日、X(旧ツイッター)を更新。エビの尻尾に関する情報に衝撃を受けたことを明かした。
最上は「きのう、娘と近所の子たち(小学生3人と5歳)と遊んでたついでに一緒にファミレスで夕飯食べたんだけど、お子様ランチについてたエビフライの尻尾を食べるかどうかの話をしてたら、『Gの羽と同じ成分なんじゃないの?』て言われて衝撃」と明かした。
G、つまりゴキブリとエビの尻尾の成分が同じ…ということを近所の子どもに教えられ、驚いたというわけだ。
その上で「ちなみに私も娘も食べる派で、す、、、え?」とこの情報に動揺しているようだ。
実はこの話は一部では有名らしい。エビの尻尾とゴキブリの外骨格は「キチン質」という同じ成分で構成されているのは事実。キチンはエビ、カニなどの甲殻類、昆虫の外骨格などに含まれている。
ただ、成分が同じとはいえ、構造や味、生息環境が異なるため、全く同じという表現は語弊があるようだ。
2/24(火) 15:10
タレントの最上もがが24日、X(旧ツイッター)を更新。エビの尻尾に関する情報に衝撃を受けたことを明かした。
最上は「きのう、娘と近所の子たち(小学生3人と5歳)と遊んでたついでに一緒にファミレスで夕飯食べたんだけど、お子様ランチについてたエビフライの尻尾を食べるかどうかの話をしてたら、『Gの羽と同じ成分なんじゃないの?』て言われて衝撃」と明かした。
G、つまりゴキブリとエビの尻尾の成分が同じ…ということを近所の子どもに教えられ、驚いたというわけだ。
その上で「ちなみに私も娘も食べる派で、す、、、え?」とこの情報に動揺しているようだ。
実はこの話は一部では有名らしい。エビの尻尾とゴキブリの外骨格は「キチン質」という同じ成分で構成されているのは事実。キチンはエビ、カニなどの甲殻類、昆虫の外骨格などに含まれている。
ただ、成分が同じとはいえ、構造や味、生息環境が異なるため、全く同じという表現は語弊があるようだ。
【おすすめ記事】
【悲報】Microsoft「そんな名前存在しないだろ、ダメだ」→炎上【悲報】綱手「シカマル、下忍4人だけ連れてサスケ奪還編して来い」→綱手「どうやら任務失敗のようだね
「因数分解とかルートなんて大人になって使わないのに…」出川哲朗の疑問に東大医学部卒・河野玄斗氏が答える
粉末ソースのカップ焼きそばwww
グルメ漫画「ダシは昆布をお湯にくぐらせるだけで十分」
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:00:19.86 ID:lJ9W8OTo0
何で発信するの?
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:00:20.65 ID:Ka1E3n+90
でもコオロギは食べるんだ
7 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:01:35.42 ID:8NpBgqm30
エビ食える人は芋虫もカブトムシも食えるやろ?
9 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:02:10.14 ID:lk8P+Qwi0
エビせんだろ美味い
15 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:03:28.53 ID:Dm4T/X/O0
なんだゴキブリって食えるのか
25 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:06:10.37 ID:lkTeMikI0
>>15
種類によっては「䗪虫(しゃちゅう)」という漢方薬になる
種類によっては「䗪虫(しゃちゅう)」という漢方薬になる
62 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:11:53.76 ID:Dm4T/X/O0
>>25
たしかカニトップっていうサプリもカニの殻使ってるんだったかな
利用できるものなんですね
たしかカニトップっていうサプリもカニの殻使ってるんだったかな
利用できるものなんですね
96 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:16:54.19 ID:vVvJfUKu0
>>15
アルゼンチンモリゴキブリは食用飼育されてる
アルゼンチンモリゴキブリは食用飼育されてる
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:04:09.76 ID:t9rFaPml0
ゴキブリも野菜や肉も同じ成分が含まれてるぞ
今後は何も食べないようにな
ゴキブリには水分もあるから水も飲まないように!
今後は何も食べないようにな
ゴキブリには水分もあるから水も飲まないように!
21 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:05:37.94 ID:/uAXnusy0
単に殻の成分が似通ってるってだけだろ
でも無論管理された養殖エビと家庭のゴキブリじゃ生育環境が全然違ったりするわけで、
病原菌持ちリスクはゴキブリの方がはるかに上
でも無論管理された養殖エビと家庭のゴキブリじゃ生育環境が全然違ったりするわけで、
病原菌持ちリスクはゴキブリの方がはるかに上
35 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:07:43.07 ID:TGxJe4gq0
>>21
そんなもん言われなくたって当たり前の話だろうが
そんなもん言われなくたって当たり前の話だろうが
26 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:06:25.26 ID:ZF6byT7B0
そんなん言うたら顔も*も同じ皮膚やんけ
29 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:06:46.52 ID:IphrKOLj0
そんなこと言い出したら生物は全部同じ元素から出来てるって言えるがな。
30 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:07:01.94 ID:awoAVYHE0
エビの尻尾は食べてみるとすげー美味い
食ってない奴は人生損してる
食ってない奴は人生損してる
43 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:08:41.42 ID:UB9ofQX/0
>>30
それ油とかがしみ込んでるだけじゃねえか
それ油とかがしみ込んでるだけじゃねえか
36 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:07:46.48 ID:TDMFJpFS0
エビパウダーとか健康食品とか、スープの素に使用してるものが摂取できなくなってしまうぞ
42 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:08:40.15 ID:ypq4GoY00
小エビのかき揚げとかでも気にすんのかな
50 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:09:41.08 ID:lkTeMikI0
>>42
芝エビの唐揚とかもなー
芝エビの唐揚とかもなー
44 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:09:05.66 ID:0ezcF6NR0
そんな事いったらエビセンも小エビのかき揚げも食えない
51 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:10:04.97 ID:JXpuSgLj0
外骨格の生き物の成分なんかみんな似たようなもんなのにわざわざゴキブリを持ち出す意地の悪さよ
57 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:11:02.14 ID:AHDuK/8C0
美女も俺も成分同じだぞ
66 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:12:26.80 ID:R7chYViu0
この人*れてなかったっけ
75 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:13:20.53 ID:lkTeMikI0
>>66
それは最上あい
それは最上あい
68 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:12:52.06 ID:Y0JYsFZ50
食べ物にも*と同じ成分入ってるから食えないじゃん
飲み物はおしっこだし
飲み物はおしっこだし
98 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:17:14.21 ID:ZF6byT7B0
>>68
そもそもトウモロコシとかは
いや何でもない
そもそもトウモロコシとかは
いや何でもない
72 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:13:01.42 ID:/ElFkg2i0
揚げる料理人の腕次第
尻尾をサクッと揚げてこそ一流
尻尾をサクッと揚げてこそ一流
94 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:16:35.94 ID:xScazhHD0
>>72
さっくりしてるやつは美味いね
まあ惣菜のやつとかはかじってもグニャっと噛み切れないのばっかだから食わない
さっくりしてるやつは美味いね
まあ惣菜のやつとかはかじってもグニャっと噛み切れないのばっかだから食わない
79 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:14:01.61 ID:QqkcPdcf0
じゃあ男でも女でも*出来るのか?
88 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:15:36.21 ID:EC+ktiEN0
>>79
そうはならんやろ……♡
そうはならんやろ……♡
82 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:14:15.93 ID:wl30yKzF0
美少女のオシッコとオッサンのオシッコも同じ成分らしいぞ
こんなことが信じられるかっ!
こんなことが信じられるかっ!
91 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:16:16.66 ID:EC+ktiEN0
>>82
わりと違うぞ
オッサンのが甘い(´・ω・`)
わりと違うぞ
オッサンのが甘い(´・ω・`)
83 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:14:22.88 ID:CWfOQ7ht0
創作好きすぎだろそこまでして注目浴びたいのか
90 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:16:05.26 ID:nQVwMZrg0
じゃあ小さい干しエビとか桜エビとか食えないじゃん
100 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 16:17:26.18 ID:OE7yTauS0
エビフライ半額とか言ったらチンギス・ハーンとかいうやつ



コメントする