日本の公園は禁止事項が多く、自由が失われている現状と、歴史的背景や利用者の声を専門家が分析します。
りん。(1986年〈昭和61年〉3月6日 - )は、日本のお笑いタレント。お笑いコンビ・EXITのツッコミ担当。相方は兼近大樹。立ち位置は向かって左。 本名は中島 臨太朗(なかじま りんろう)。 静岡県浜北市出身(現・浜松市浜名区)。吉本興業(東京本社)所属。身長180 cm、血液型A型。妻はタレントの本郷杏奈。…
18キロバイト (2,160 語) - 2026年2月4日 (水) 05:23
公園で犬とちょっと芝生に入っただけで管理のおじさんに飛んできて注意された…ってりんたろー。さんの話、めっちゃ共感。ボール遊び禁止、自転車ダメ、遊具に年齢制限シールまで…管理の名の下にどんどん自由が奪われてる気がする。本当に子どもや犬が楽しめる場所なの? みんなの地元の公園はどう? 禁止看板多すぎて笑っちゃうレベル? 意見聞かせて〜

1 muffin ★ :2026/02/24(火) 15:12:20.73 ID:OpOzruVI9
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900184644.html
2/24(火)

 日本にある公園は、様々な問題に直面している。これまでも問題視されてきたものに、周辺住民との摩擦があり、また子どもたちが自由に遊べない規制も厳しいままの状態が続いている。かつて、子どもたちの笑い声が響く空間だった公園が、なぜ多くの問題を抱える場所になってしまったのか。「ABEMA Prime」では専門家や、公園の近隣に住む当事者とともに考えた。

 現代の公園を象徴するのが、所狭しと並ぶ禁止事項の数々だ。東京科学大学の北村匡平准教授は、国内外の公園調査をもとに、日本の公園の現状に強い危機感を示している。

 「2000年代以降からとにかく禁止事項の張り紙や看板がたくさん増えた。場所によっては服装も指定されていて、自転車やボールは禁止が多いので子どもたちにとって、楽しくない場所になっている」。

 北村氏によれば、こうしたルールの厳密化には歴史的な背景がある。かつての「児童公園」は、1990年代の法改正を経て、幼児から高齢者まで全世代が利用する「街区公園」へと役割を変えた。その過程で、かつての箱型ブランコなどによる死傷事故や訴訟問題が相次ぎ、管理側はリスク回避に走ったという。

 特に日本特有の現象として北村氏が指摘するのが、遊具に貼られた「年齢制限シール」だ。「2002年ぐらいから公園施設業団体が年齢別シールを作った。3〜6歳、6〜12歳というようにゾーニングしていく。これは(世界でも)すごく珍しくて、海外にあまりない」。

 こうしたガチガチの管理体制に対し、EXIT・りんたろー。は「公園で犬の散歩をしている時、ちょっと芝生に入ったら管理のおじさんが飛んできて『ちょっとすいません。入らないでください』となった。そこにお金が投じられていて、24時間ではないかもしれないが管理がされている」と、過剰とも思える管理の現状を自身の経験から語った。

 一方で、公園に隣接して暮らす住民にとっては、子どもの声は単なる微笑ましい日常では済まない深刻な問題となっている。番組には、公園の騒音に12年間悩み続けてきたたまごさんが出演し、その苦悩を告白した。

 「ある程度はもちろん許容すべきだが、子どもの遊び場なので平日は保育園(の子どもたち)が、入れ替わり立ち替わりで来る。公園も空き地くらいのコンパクトなスペースだが、運動会シーズンになればマイクやスピーカーを持ち込んでダンスの練習をしているので『ここでやらないで』とも思う」。

 また、VTRに登場した亀井さんも、子どもの声だけでなく大人のマナーについても指摘している。

 「(子どもが)悲鳴のような大声、金切り声でキーキー叫んだり、遊具とかを石とか棒とかでカンカンひたすら叩いてずっとその音が続いているという事があった。公共の場だからこそ何をしてもいいんだ!ではなく、使わせてもらう立場なのだから周りの人にも迷惑が掛からないように気を使って欲しい。(行政も)管理ができないのであれば、そこは公園をなくすしかない」。

続きはソースをご覧ください

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:34:53.20 ID:Lhoxvkru0
>>1
自転車禁止って子供が乗る練習はどこでやるの?
家の前がすぐ道路だとそこでやるわけにもいかないし

67 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:37:59.89 ID:iJaUgLU00
>>1
年寄りが若者いじめで成り立ってる国だからな新しいことも全部終わりよ

92 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:46:06.68 ID:y8NlN4xC0
>>1
今の老人が現役時代は子供たちは家でうるさいから公園に行けと言い、今は老人が公園で遊びたいから子供たちは公園で遊ぶなと言う。

61 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:36:45.55 ID:tojxdoYL0
>>3
車の中に灰皿があっても窓から灰を落とすしなバカだから

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:14:41.98 ID:9eOIJsvf0
あたりまえやろ
勝手に芝生にはいっているんだから

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:23:25.43 ID:5lZ8HXU70
>>7
庭園じゃなくて公園だからなぁ。公園というものの捉え方が日本はいびつだよというのが >>1 の趣旨。

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:14:55.56 ID:jPvWNHKz0
いずれ公園内に犬禁止になると予想してる
あり得る話

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:16:45.13 ID:ojOXlg2H0
>>9
もうあるけど

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:16:19.39 ID:Qckt6ECN0
BBQ禁止も納得いかねーよな?
大人数で楽しめないわ!

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:18:35.64 ID:MQyC3nR80
禁止って看板が目の前にあっても守らないクズもいるからなぁ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:21:19.99 ID:exbkqs6F0
芝生なんかボロボロになってなんぼだろうに

52 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:35:17.85 ID:eMLj9EWb0
>>19
芝生に犬禁止って当たり前なんだけどこういうズレた奴っているんだな

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:21:52.78 ID:rQoQVXoc0
芝生に入るなって
大昔から当たり前だと思うけど

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:22:37.34 ID:71U94iQ+0
都会に公園なんていらんよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:24:10.49 ID:kr0pPATX0
犬は公園にすら入れないで欲しいわ

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:25:23.70 ID:ZuZOdz/z0
猫蹴るのは人としてやっちゃいけない

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:26:33.43 ID:8AaVWGy60
年齢制限ってなんぞw
ある年齢になったら入ることすら許されんのかよw
どんなディストピアだよwww

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:27:51.02 ID:Qte3OGJH0
>>30
逆逆
5歳未満のみで入場お断りみたいなの

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:27:27.76 ID:vUmixJVw0
道路でタバコ吸ってるだけで注意されるしな
ほんとめんどくさくなったよな

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:36:05.92 ID:V/mCkAzd0
>>32
そるは禁煙区域とかあって罰金取られるとこもあるから注意だけで済むのは有り難く思えよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:28:03.17 ID:Wnajm4cd0
注意されたって事は注意書きを読んでねーからだろ、読めや
そもそもなんでそのルールが出来たのか考えろ

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:29:10.99 ID:703WH1ya0
芝生で犬のꉂ💩𐤔 ꉂ💩𐤔 ꉂ💩𐤔隠れてたら迷惑だからな

58 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:36:30.15 ID:kr0pPATX0
>>39
マジでそれある
芝生に寝っ転がったらなんか臭くて慌てて確認したら頭で踏んでた
トラウマだわ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:30:43.02 ID:ownF9cDl0
いちばん票を持ってるジジババ仕様になっている

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:34:07.11 ID:xmhJ5x7P0
そういえば犬のフンはまったく見なくなったな
昔は雪解けのこの時期にはあちこちに散らばってた

54 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:35:49.12 ID:TRUeOlOQ0
芝生は立入ダメに決まってるだろって書いてる奴正気か?公園だぞ?庭園じゃないんだぞ?

55 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:35:53.95 ID:S1Krdvde0
そういやちょっと前に一軒の苦情で公園が無くなった事例があったよな
凄く残念な話だわ

66 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:37:58.35 ID:t4wdRqCo0
>>55
公園じゃなくて遊園地な
これは私有地を長野市が借りてて更新しなかった

74 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:40:14.11 ID:S1Krdvde0
>>66
苦情が無かったら遊園地のままだったんだろうな

84 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:43:35.38 ID:SdE/56Un0
>>74
遊園地に隣接する児童館があって
家の前の通りに100mに渡って迎えの車で渋滞してたっていうからね
ずーっとふかしっぱなし
駐車場は4台しかスペースなし
そりゃキレるて
後から出来た遊園地だ*

59 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:36:39.69 ID:5Q+YXzKx0
今の日本の公園で出来ることは、散歩かベンチに座ることぐらい
それ以外は全て禁止だわ

65 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:37:36.78 ID:zE4ev7E10
今は花火出来る公園増えてるけどね
一度厳しくし過ぎた反動で
花火ぐらい出来るようにしたらしい

68 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:38:30.32 ID:2SF/CxQw0
軟球やサッカーボールを他人の家のブロック塀にバンバン当ててただロウ?昭和おまえら(^^)

69 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:38:36.71 ID:iopk+Upo0
犬の飼い主は誰も見てないと*を拾わない奴が一定数いるからな

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:39:13.30 ID:PX3QRnK40
どの公園も汚い。ゴミが絶対ちらかってるしベンチにもラーメン容器や缶ビール。あとくそ家族が座らないのにベンチに荷物おいて不法占拠してるし
*よ*

96 名無しさん@恐縮です :2026/02/24(火) 15:46:33.05 ID:6YKGEH2B0
田舎はBBQ禁止ぐらいだな
都会は大変だね